Search

検索したいワードを入力してください

【髪の長さ別】シニョンの簡単な作り方・アレンジ方法|結婚式

Small 359830b8 406d 4bea bc63 90c6f9bea1ffしょたろう
ヘアスタイル / 2018年01月19日
【髪の長さ別】シニョンの簡単な作り方・アレンジ方法|結婚式

シニョン☆簡単なやり方・作り方は?

【髪の長さ別】シニョンの簡単な作り方・アレンジ方法|結婚式

普段髪をコテで巻いたり、ヘアアイロンをするのが何となく億劫なときはどうしても髪を束ねたくなります。ただ束ねただけでは邪魔になったり、かといってお団子にするのも少し子供っぽい印象になってしまいます。

髪を束ねたいけど落ち着いた洋服に合わせたいときには、「シニョン」でヘアアレンジしてみてはいかがでしょうか。

シニョンって何?

シニョンとは女性のまとめ髪のヘアアレンジのことを総称します。最近では、シニョンのルーズなヘアアレンジが人気です。

シニョンは高い位置や低い位置などの高さによってもアレンジが豊富で、パーティシーンやナチュラルなスタイルにも合うヘアスタイルです。

遅れ毛やまとめられた部分を崩してラフな仕上がりにすると、今はやりの「こなれ感」が出せます。やったことがないと加減が少し難しく感じるでしょうが、コツをつかむのも簡単ですし、慣れたらサロンに行ったようなヘアスタイルが自分でできるようになります。

今回はそんな豊富なシニョンの簡単なヘアアレンジ方法や、髪の長さ別のシニョンのやり方、さまざまなシニョンのヘアアレンジをご紹介していきます。

「くるりんぱ」と「ツイスト編み」で簡単アレンジ

シニョンのヘアアレンジ方法をご紹介する前に、シニョンのアレンジ方法の中でも出てくる「くるりんぱ」や「ツイスト編み」についてもご説明しましょう。

この「くるりんぱ」や「ツイスト編み」はとっても簡単なのに、きちんと感があります。慣れるとまるでサロンでヘアセットしたようなヘアアレンジが自分でできるようになります。ラフでルーズな感じに仕上げるのが今っぽくなっておすすめです。

くるりんぱのやり方

①位置や量はお好みで毛束を適量とります。
②細めのゴムで結びます。
③ 結び目を下にずらして緩めましょう。元の結び目の位置とずらした現在の結び目の間を2つに割って指一本分くらいの隙間を作ります。
④ その割れ目に毛束を通します。上から通せば「くるりんぱ」、下から通せば「逆りんぱ」です。
⑤ 毛先を分けて、両側から引っ張って整えます。
⑥くりんぱの部分(ねじれているところ)を細い毛束をつまむような感じで崩します。

ツイスト編みのやり方

①髪を2つに分けます。
②それぞれの毛束をねじります。
④2本の毛束を交互にクロスしましょう。
⑤毛束を少しづつつまんで崩して完成です。

【長さ別】シニョンのアレンジ方法

髪の長さによってできるヘアスタイルも変わります。ショートヘアーでヘアアレンジを諦めていたり、ロングヘアーでも意外とヘアアレンジし難いと感じている方もいるでしょう。そんな心配がある方にも参考にしていただきたいのが簡単なシニョンヘアアレンジです。

では、髪の長さ別に簡単なシニョンアレンジ方法の一例とシニョンアレンジの画像をいくつかご紹介させていただきます。

ショート

ショートヘアーだからヘアアレンジは難しいと思っている方もいらっしゃるでしょう。ショートヘアーでもピンを使えばシニョンヘアアレンジが可能です。

「くるりんぱ」と「ねじり」を合わせることで簡単にショートシニヨンのアレンジが完成します。

【やり方】

①頭頂部の毛束を少量とり、くるりんぱ
②こめかみ辺りのサイドの髪をツイスト編みにして後ろでピンでとめる
③ 残った襟足の髪の毛をねじり上げ、ピンでとめて完成

例①

こちらのヘアスタイルのように、サイドをツイスト編みしてハーフアップのシニョンもショートヘアならではのかわいさです。

例②

襟足がかなり短くてもサイドをアレンジすることで、きちんと感のあるシニョンのヘアアレンジができます。

例③

こめかみから後頭部にかけて毛をとり、くるりんぱしたヘアスタイルです。届くようなら、襟足の毛を上に巻き込んでピンでとめるのもおすすめです。

ボブ

フォルムがキュートなボブスタイルは、ダウンスタイルが可愛らしいですが飽きてしまったという方も多いのではないでしょうか。

ボブスタイルでも実はシニョンを楽しめます。ボブスタイルのシニョンアレンジをご紹介します。

【やり方】

①髪の毛をひとつにまとめて、コームで逆毛を立てます。
②毛束をねじりながらお団子の形にします。
③崩れないようにピンで固定しましょう。
④襟足の毛が落ちてくる場合はコテで巻いて、あえて落とします。

例①

ハーフアップのシニョンヘアアレンジです。ゆるく巻いたボブヘアにルーズなお団子で一気にこなれ感が出ます。

例②

こちらのヘアアレンジは、切りっぱなしボブヘアスタイルをよく生かしたアレンジです。ちょこんとしたお団子がかわいらしく、ルーズに残した前髪にラフさがあっておしゃれです。

例③

こちらのヘアスタイルは、全体を束ねてシニョンアレンジしています。ボブヘアならではの落ちてきた髪の毛が遅れ毛としてとってもかわいいです。ハイライトのヘアカラーのデザインもよく合っています。

例④

全体を上に巻き込んだふんわりとしているシルエットです。ボリュームがあってかわいらしいです。

ミディアム

ミディアムの髪の長さはヘアアレンジが最もしやすい長さなので、ファッションに合わせていろいろなヘアアレンジをたのしめます。

お団子やポニーテールばかりでは、飽きてしまいます。ここで紹介するさまざまなシニョンヘアアレンジを取り入れて、よりおしゃれを楽しんでみてください。

やり方

①髪の毛全体を後ろに持っていき、三つ編みをします。

②三つ編みをほぐします。

③三つ編みの下の方の空間に毛先をくるりんぱしましょう。

④そのまま三つ編みを上にくるくるもっていきピンでとめます。

⑤全体をほぐして完成です。

やり方②

①髪の毛をサイドと後頭部の3つに分け、後頭部の毛束を低い位置でポニーテールし、くるりんぱします。

②両サイドの毛束を後ろへもっていき、先ほどくるりんぱした上あたりで束ね、くるりんぱして、毛先は①でつくったくるりんぱの下へ入れます。

③残った後頭部の毛束の毛先の中間をゴムでとめ、またくるりんぱしましょう。

④あとは上にくるくる毛先を巻き込んでいってピンでとめて完成です。

例①

こちらのシニョンヘアアレンジは先ほどご紹介しているやり方で完成するヘアスタイルと似ています。簡単にできるのにパーティシーンでもよく馴染みます。

例②

こちらのシニョンヘアアレンジもくるりんぱとの組み合わせです。上のくるりんぱを留めたコンチョとゆるく崩されたシニョンのラフさがよく合っています。

例③

こちらのシニョンヘアアレンジも低めの位置でまとめたシニョンとなります。トップの引き出した毛束がボリュームが出て素敵です。アクセントにバレッタを使用するのも素敵です。

例④

こちらのシニョンヘアアレンジは全体をウエーブ巻きしてからまとめられており、ふんわり感があります。小花を散らしたようなヘアアクセがかわいらしいです。

例⑤

こちらのシニョンヘアアレンジはくるりんぱとの組み合わせとなります。あまりラフさを出さないのも大人っぽくなりフォーマルなシーンにもぴったりです。パールのヘアアクセとの相性もばっちりです。

ロング

ロングヘアは毎朝のブローやケアにも時間がかかってしまいます。急いでる朝に限って、髪の毛が落ち着かなかったり、暑くて汗で髪の毛がまとわりついて不快になってしまったりすることもあります。

そのようなときは束ねてスッキリさせるのが一番です。ロングヘアーだと束ねた時の毛量が多くてなかなか思ったようにヘアアレンジできないのですが、シニョンアレンジの簡単な方法をご紹介します。

おしゃれなシニョンアレンジで朝の準備にも余裕が生れるでしょう。

【やり方】

①低めの位置で上・下に1つ結びします。

②上・下に分けた上の毛束をツイストします。

③2の毛束を上に丸めて右寄りに留めましょう。

④.上・下に分けた下の毛束をツイストします。

⑤.4の毛束を丸めて左寄りに留めます。

⑥ルーズに崩して完成です。

【やり方②】

くるりんぱのシニョンアレンジをご紹介します。

①髪の毛減退を後ろの低い位置でポニーテールします。

②①の毛束をくるりんぱしましょう。

③毛先を何束かに分けて、くるりんぱした穴へ入れます。

④すべて入れ込んだら、ピンを横にして留めます。

例①

こちらのシニョンヘアアレンジは、下にボリュームを持たせた大人っぽいデザインです。髪の毛全体に散らしたパールのヘアアクセサリが華やかさがあります。

例②

こちらのシニョンヘアアレンジは、すっきりシンプルにまとまっています。すっきりしていますが、トップのボリュームやサイドの遅れ毛にゴージャス感があります。パーティにもおすすめです。

例③

こちらのシニョンヘアアレンジは、ツインシニョンです。ツインのシニョンヘアアレンジは珍しいです。ツインテールには少々抵抗があっても、ツインシニョンは大人っぽいので取り入れやすいでしょう。普段のヘアアレンジに飽きてしまった場合や、浴衣などの和服にも合うので人と違ったヘアアレンジが好きな方にもおすすめです。

例④

こちらのシニョンヘアアレンジは、大人なまとめ髪になっています。シニョンは崩してルーズなラフ感を出すことが多いですが、こちらのシニョンはあえて遅れ毛を残さず、きっちりとまとめられています。

大人なシニョンヘアアレンジになっており、フォーマルな場面にもぴったりです。着物などにもこちらのシニョンスタイルを合わせるのもいいでしょう。

例⑤

こちらのシニョンヘアスタイルは毛先をまとめず、下したスタイルです。大人の艶やかさがあります。バックスタイルがきれいに見えるアレンジですので、ウエディングにもおすすめです。

シニョンのおすすめグッズ

シニョンヘアアレンジは慣れるととても簡単で時短のヘアアレンジ方法ですが、慣れるまでの間はなかなかうまくいかなかったり、毛先を留めるピンを大量に使ってしまったりと時間がかかってしまうこともあります。

そんなときシニョンが上手くできるグッズがあればすごく便利なのでぜひ活用してみましょう。ここでは100円ショップでみつけたおすすめグッズを紹介させていただきます。100円でシニョンがあっという間にできる便利グッズなので買って損はありません。

100均で発見したおすすめグッズ

100円ショップで有名なダイソーで見つけた商品が「シニョンじょうず」という物です。こちらは巻いて留めるだけでお団子ができてしまう簡単アイテムです。

大きさも大中小とあって、髪の長さやヘアスタイルに合わせて選ぶことができます。

両端のフックを留めて仕上げるので、ピンやゴムも使わずに完成できます。

【やり方】

①中央にある穴に髪の毛を通し、内巻きあるいは外巻きに髪の毛を巻いていきます。

②両端のフックをかけます。

③上からゴムやバレッタなどでフックを隠せば完成です。

※髪の毛にシャギーなどが入っていて上手く纏められない場合は、シニヨンを作りたい位置で一度髪の毛を束ねて、それから「シニヨンじょうず」で巻き上げていくと上手くいきます。

シニョンじょうずの活用法

こちらのシニョンじょうずは、もちろんシニョンヘアアレンジの際に使用するものですが、さっと簡単にできるのでお風呂上りなどにも髪をまとめたいときにおすすめです。

ゴムで束ねるときはゴムの跡が残ってしまいますが、シニョンじょうずを使えば跡も残らず、なおかつコテを使ったようなウェーブを残すことができますので、ふんわりアレンジも簡単にできます。

結婚式でシニョンアレンジの方法

【髪の長さ別】シニョンの簡単な作り方・アレンジ方法|結婚式

では髪の長さ別にシニョンヘアアレンジの方法をご紹介させていただきましたが、ここからは応用編です。

結婚式に出席の際にサロンでシニョンアレンジをオーダーする方も多いでしょう。わざわざサロンに行って施術代を払わなくても、自宅で手軽に結婚式にぴったりなヘアセットができたらお財布にも優しいです。昼間の挙式に合わせて朝早く起きてサロンに行く手間も省けます。

こちらもそれほど難しい手順などはないので、基本的なシニョンアレンジに慣れてきた方はぜひトライしてみてください。

三つ編み×シニョン

三つ編みを取り入れたシニョンヘアアレンジのご紹介です。

三つ編みができれば完成するシニョン~少し応用した編み込みのようなシニョンまでご紹介させていただきます。

三つ編みすることでボリュームができるので華やかなヘアスタイルになります。

トップや三つ編み編み目をほぐしてボリュームを出すのがポイントです。

三つ編みができれば簡単なシニョンアレンジ☆

①髪の毛を後ろの低い位置で一つに束ねます。

②毛先の毛束を少量取ってゴムでとめたところに巻き付けてピンでとめます。

③のこりの毛束を三つ編みにして、下まで三つ編みしたらゴムでとめましょう。

④くるっとお団子にして、ピンでとめて完成です。

三つ編みするだけ☆ボリュームシニョンアレンジ

①髪の毛を2つに分けて、低い位置でツインテールします。

②それぞれン毛束を三つ編みしてゴムでとめます。

③それぞれをお団子にしてピンでとめて完成です。

三つ編みしてくるりんぱするだけ!簡単シニョン☆

①低い位置でポニーテールします。

②三つ編みをして毛先をゴムでとめます。

③①のポニーテールの根元に三つ編みした毛束くるりんぱしましょう。

④もう一度毛束をくるりんぱした穴に入れて毛先を隠します。

⑤ピンを横にして留めたら完成です。

編み込み風シニョン☆遅れ毛が気になる方におすすめ!

①左サイドに深めに毛束を取り耳の高さで縛ります。

②すぐ隣に同じくらいの量の毛束を取り縛ります。

③①の毛束の毛先を2つに分けて②の毛束の毛先を間に通し左側にクリップで仮留めしましょう。

④その隣に少量の毛束を取り、①の毛束と合わせて縛ります。

⑤③の仮留めを外し、毛先を2つに分けて④の毛束を間に通し、左側で仮留めします。

⑥この手順を右サイドまで繰り返しましょう。

⑦右サイドまで編み終わったら、上下に二つの毛束がある状態になります。上の毛束のゴムの部分から3センチほど下をゴムで留めて、下の毛束を通します。これを毛先まで繰り返します。

⑧網目をつまみ出し、くずしていきましょう。トップも崩してボリュームを持たせます。

⑨毛先を網み目の下に隠しピンでとめて完成です。

くるりんぱ×シニョン

くるりんぱを用いたシニョンヘアアレンジのやり方をご紹介します。

くるりんぱをするだけのヘアスタイルで、どうやっているの、と言われるような凝ったヘアアレンジが可能ですが、さらにシニョンのまとめ髪をすることで結婚式にもおすすめな大人っぽいゴージャスなヘアスタイルが完成します。

ラフなくるりんぱシニョン

①髪全体を後ろでまとめます。このとき耳の高さであまり強く縛らないようにします。

②トップにボリュームを出すようにつまみ出してゆるくしておきます。

③毛先を中に入れます。根元から2つに分けて毛先を入れましょう。(くるりんぱ)

④毛先を2つに割ってツイストします。

⑤くるくるとお団子にしてピンで留めます。毛先を入れ込みすぎないで少し残っている感じがいいです。

⑥きついところはゆるみを出してラフにします。

簡単!くるりんぱシニョン

①左右の耳上半分が隠れるくらいゆるめに手ぐしで後頭部に一本に集める。衿足の中央に結び目がくるようにゴムで1つに結ぶ。

②ゴムのすぐ上の髪を左右に広げて隙間をつくる。

③毛束の根元を引っぱって、つくった隙間に上から通していく。

④毛束を2つに分けて左右に引っぱり、ゴムの位置を根元の方に戻してしっかり固定させる。

⑤もう一度②~③のくるりんぱの工程を行い、余った毛先をねじって②の穴に入れて、横にしたピンで固定する。

くるりんぱ三段重ね☆ボリュームシニョン

①髪の毛をトップ・中間・襟足の3つに均等に毛束を取ってそれぞれゆるく縛ります。

②トップの毛束を上から下にくるりんぱします。

③中間の毛束も上から下にくるりんぱして、トップの毛束の毛先を中間のくるりんぱの穴に入れましょう。

④襟足の毛束は下から上にくるりんぱして、中間の毛束の毛先を襟足のくるりんぱに入れピンで固定します。

⑤すべてのくるりんぱの巻き込んでいる部分やトップの毛をつまみだしてボリュームを持たせて完成です。

ツイスト編み×くるりんぱシニョン

①両サイドの髪の毛を残しトップの髪の毛を後ろでまとめてくるりんぱします。

②サイドの髪の毛はそれぞれツイスト編みします。

③ツイスト編みした両サイドの毛束を後ろで交差させて編み目のしたに隠してピンで留めましょう。

④遅れ毛を残したり、トップ、くりんぱの部分をつまんで引き出してボリュームを出して完成です。

一工夫でサロン仕上げのシニョンヘアアレンジ

①トップと襟足、サイドに分けてピンで仮止めする。

②襟足の毛束をくるりんぱする。

③両サイドの毛束をツイスト編みする。

④トップの髪の毛を2つに分けてさらに細かく毛束を分けてコテで巻いていく。

⑤巻き終わったらもう一度2つに分けて逆毛を立て、下の毛束をボリュームがでるようにポンパドールのようにピンで固定する。

⑥上の毛束を下の髪の毛に多いかぶせるような形でピンで固定する。

⑦両サイドのツイスト編みを後ろで交差させピンでとめる。

⑧毛先を隠してピンでとめる。

⑨襟足に残った毛先をいくつかの毛束に分けてコテで巻いて、それぞれの毛束ごとにねじってツイスト編みの下の部分来るようにくるくると巻いてピンで固定して完成。

5分でくるりんぱシニョンヘアアレンジ

①耳の上から少量の毛束を取り後ろで束ねてくるりんぱします。

②①のすぐ下から同じように少量毛束を取ってくるりんぱします。

③残りの全体の髪の毛を折り曲げてわっかを作りゴムで留めましょう。

④わっかの毛先をゴムに巻き付けてピンで留めます。

⑤全体をバランスを見ながら崩していき、完成です。

シニョンアレンジを身につけて365日おしゃれヘアーに!

【髪の長さ別】シニョンの簡単な作り方・アレンジ方法|結婚式

今回は髪の毛の長さ別のシニョンヘアアレンジの方法や100円ショップのおすすめシニョングッズ、結婚式のシニョンヘアアレンジなどご紹介させていただきました。

シニョンは大人っぽく、ラフでおしゃれなヘアスタイルになります。

慣れたら5分ほどで完成するシニョンアレンジの方法もあり、シニョンができれば普段の時短ヘアメイクにも役立ちます。

また、三つ編みやツイスト編み、くるりんぱを組み合わせることで結婚式などにもぴったりなゴージャスなヘアスタイルが可能です。サロンに行く手間やお金をかけずに自分好みのヘアアレンジができるので、ぜひシニョンヘアアレンジの方法を身に着けてみてください。

最初はなかなかバランスやピンでとめるコツなどがつかめないこともありますが最近では動画などもwebで見ることができますので、2.3回練習すればすぐに習得することができます。ぜひトライしてみてください。

関連記事

Related