Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

Author nopic iconコスモス
ファッション / 2018年07月04日
【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

アフガンストールの魅力的な巻き方

最近密かなブームになっているストール(襟巻)があります。それはアフガンストールです。アフガンストールは他のストールとどう違うのか、アフガンストールを魅力的に巻くにはどんな巻き方があるのか、直ぐに役に立つ情報を紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

価格を考えると良いです。今まで冬場はフリースのネックヲォーマを使っていましたが、吐いた息で濡れてしまう。これは、巻き具合を調節出来るのでとても良いです。

アフガンストールとは?

【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

「そもそもアフガンストールってどんなもの?」とおもっている人もいるでしょう。「テロリストのシンボル」と偏見を持って見られていた時期もありましたが、最近はファッションとして取り入れられることが多くなり、若者の間で人気のストールになっています。

イスラム圏などでは「アフガンストール」ではなく、「シュマグ」と呼ばれているストールです。日本語的には「襟巻」ですが、日本の襟巻とは違って形に特徴があります。

日本の襟巻は基本的には長方形の細長いものです。しかし、アフガンストールは正方形になっていて、大きさは90cm×90cmと1m弱のものが多く出回っています。材質はコットン・ポリエステル・混紡が多く、中には高級感のあるシルクもみられます。

巻き方を工夫するといろいろなバリエーションが楽しめるのも、アフガンストールの特徴と言えます。

男女別アフガンストールの巻き方

【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

アフガンストールは、同じアフガンストールでも巻き方を変えることで、男性と女性では全く印象の違うアフガンストールになります。

ここでは、男性と女性の巻き方のパターンなどをいろいろと紹介しますので、興味のある人は参考にしてください。

アフガンストールの巻き方男性編:頭に巻く

ここで紹介するアフガンストールは、サイズが約185cm×80cm、素材はポリエステルが80%、コットン20%のメッシュ布です。軽量なので写真のように頭からすっぽり被っても暑苦しくないですし、息苦しさも感じません。

コメントにもあるように写真のような巻き方(テロリスト巻きとも言う)をすると、ヴェノム(アメリカのコミックの主人公で一時はスパイダーマンとも呼ばれていた)風になり、頭髪に少し自信のない男性にはイメージチェンジも兼ねた巻き方になるでしょう。

具体的な巻き方は以下のようになります。

1.正方形のアフガンストールを三角に折ります
2.真中をおでこに当てます
3.中心を少しズラします
4.眉の辺までずらしてピンと張ります
5.短く持った端を持ってあごの下を通します
6.顎を通した端を長い方と耳のところで交差させます
7.長い方で鼻や口を覆って頭の後ろで短い端と結んで終りです

Blockquote firstBlockquote second

これと、古いヴィンテージ風のゴーグルを併せると、憧れだった Vのヴェノム風になるので、満足です。全体的に大きいので色々な用途に使えそうで便利ですね。

アフガンストールの巻き方男性編:腰に巻く

街中でよく見かける風景に、ジャケットなどを腰に巻いて颯爽と歩く男性を見かけます。最近ジャケットの代わりになるアイテムとして人気なのが、アフガンストールです。

アフガンストールは、男性が腰に巻くにはちょうど良い大きさのものが多く、素材も軽量でメッシュ系も多いので、ファッションとして腰に巻くには最適のアイテムです。

巻き方は腰に巻く場合は腰骨より少し下に巻くようにします。また、ベルトにアクセントとして巻く巻き方もありますが、この場合は大きさは風呂敷大のものを選び、素材もシルクやポリエステルなどもおしゃれでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

欲しかったモノですから届いた時は嬉しかったです。ワクワクするのも通販の醍醐味ですね。良い買い物でした。

アフガンストールの巻き方男性編:顔に巻く

アフガンストールの巻き方で、写真のように顔に巻く場合もあります。サングラスのデザインなどを工夫すると、巻き方はシンプルでも見た目はかなりおしゃれになります。

特に男性の場合は、シャツや上着の柄とのコーディネイトで、意外な変身が期待できるのがアフガンストールです。

ここで紹介しているRAKUKI秋冬ストール「ミリタリー・サバゲーアフガンストール」は、チェック柄でオールシーズン向け、防寒・防風・男女兼用・フリーサイズ、3色(カーキ・ホワイト・グリーン)から選べます。

若者のサバイバルゲーム用としても人気の商品です。素材は綿100%ですから肌触りも良く、サイズは90cm×90cmとなっています。

アフガンストールの巻き方男性編:口を覆う

アフガンストールの巻き方には、フェイスマスク用として巻く場合もあります。テロリストなどに見られる巻き方ですが、冬の寒い時などには、防寒用としても効果的な巻き方です。明るい色や無地系を使えば、街中でも違和感なく通用するでしょう。

巻き方は「テロリスト巻き」を応用します。テロリスト巻きで巻いた後、頭の部分を後ろにずらせば、上記の写真のようなアフガンストールの巻き方になります。

Blockquote firstBlockquote second

肌寒い日などはかなり暖かいです。使い方がたくさんあるので使い方を知ってれば応急処置などにも使えます

アフガンストールの巻き方男性編:首に巻く

アフガンストールの巻き方には、上記の写真のよう首に巻くシンプルな巻き方もあります。この巻き方は以下のようになります。

1.少し小さめのアフガンストールを二つ折りにする
2.二つ折りにしたアフガンストールを前から後ろに向けて首に巻く
3.後ろで交差して前に持ってきた両端を首の前で結ぶ
4.結び目を三角面で隠す

巻き方女性編:頭にヒジャブ(トルコ風)に巻く

アフガンストールを頭に巻く時、女性の場合はテロリスト巻き(ゲリラ巻きともいう)ではなく、イスラム圏のヒジャブ風に巻くのがおしゃれでしょう。

ヒジャブの巻き方は同じイスラム圏でも国によって違います。ここではトルコ風の巻き方を紹介します。

1.使用するアフガンストールは中型サイズを選ぶ
2.髪の毛が見えないように被る
3.あごのところで交差させる
4.交差させたら後ろで縛る

最近はシルク素材のアフガンストールも出回っているので、女性の場合はシルク素材を使用すると良いでしょう。

巻き方女性編:ヒジャブ(マレーシア風)に巻く

ヒジャブ風な巻き方といっても、トルコ風とマレーシア風やインドネシア風では巻き方が違います。ここでは、マレーシア風やインドネシア風の巻き方を紹介します。

1.アフガンストールは大き目でも中型でもどちらを選んでもOK
2.素材はポリエステルかシルクがおすすめ
3.アフガンストールを二つ折りにする
4.髪の毛が見えないように被る
5.マレーシアやインドネシア風に被る場合は、顎のところで結ばずに、ブローチなどで留めるだけでOK

巻き方女性編:ヒジャブ(イギリス風)に巻く

アフガンストールの巻き方としてヒジャブ風に巻く巻き方を紹介していますが、ここではイギリス負の巻き方を説明します。

イギリス風もマレーシアやインドネシア風と同じように、結ばずにブローチ留めをするか、そのまま片方を顎の下をとおらせて薄路に回す出けという巻き方もあります。上記の写真のイメージのように巻くのもおしゃれです。

女性用の巻き方:腰に巻く

女性がアフガンストールを腰に巻くと、素材によってはエレガントにもなるし、イメージチェンジにもなります。上記の写真はアフガンストールではありませんが、巻き方の型として紹介しました。

腰に巻く場合は素材は季節によって変えると良いでしょう。夏場にはシルク系、春・秋・冬は素材を選ばずに色や柄で選ぶと良いでしょう。アフガンストールは安価でも充分機能するので、いくつか持っていると気分転換の役にも立ちます。

女性用の巻き方:顔に巻く

アフガンストールの巻き方は、女性の場合ヒジャブ風に巻くとおしゃれになりますが、上記の写真のように顔全体を覆うように巻くのも、巻き方としてはオーソドックスといえます。

男性用のテロリスト風の巻き方を参考に、頭の方は浅めに被ります。大きさや素材は、この巻き方の場合は何でもかまわないでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

思い通りの商品でした。コスパ最高です。ロスコ社の物とはちょっと違いますが、十分だと思います。

女性用の巻き方:口を隠す巻き方

写真はフェイスマスクですが、アフガンストールをフェイスマスク風に被るのは簡単です。男性の巻き方の所でもお話しましたが、ゲリラ巻き(テロリスト巻き)に巻いた後、頭の部分を後ろにずらすと、カッコよく巻けます。

女性でも、男性でも、アフガンストールは軽量ですし、メッシュ素材も多いので、四季を通じていろいろの巻き方ができるのも魅力です。防寒・防風対策としても役に立つストールです。

Blockquote firstBlockquote second

バイクに乗る時に使用しました。
使いやすくて、ズレてきません。
ばっちり風を防いでくれています。
顔、首が寒く無くて助かります
購入して良かったです

女性用の巻き方:おしゃれに首に巻く

アフガンストールをおしゃれに首に巻く巻き方は、女性の場合は色々のバリエーションが考えられます。上記の写真のようなイメージで巻く巻き方も、シンプルだけれどスッキリ見えますし、正面にきている三角の部分を、少しずらして見るのも良いでしょう。

サバゲについての検証

【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

サバゲとはサバイバルゲームの略で、サバゲーともいいます。サバイバルゲームの発祥地は日本と言われています。サバイバルゲームを一言で表現すると、「敵味方に分かれて戦争ごっこをする遊び」です。

アメリカ発祥の似た遊びに「ペイントボール」がありますが、「サバイバルゲーム」は単なる遊びの他に競技としても行われます。競技としての決まったルールはなく、脱落者は自己申告制です。

かってサバイバルゲームを行うには、私有地や人家のない河川敷などが利用されていましたが、サバイバルゲームを扱ったアニメやネット上の動画の普及で、最近はサバイバルゲーム施設も増えています。

アフガンストールは、サバイバルゲーム人口の増加に伴い、サバイバルゲームには欠かせないアイテムとなっています。

ここからは、アフガンストールとサバゲーについていろいろ紹介します。

アフガンストールのショッピングは?

アフガンストールが注目され始めたのは、サバイバルゲーム人口の増加に比例します。というのも、アフガンストールはサバイバルゲームショップで販売を始めてから、その存在が知られるようになったからです。

現在はアマゾンなどでの販売もありますが、販売の主流は現在もサバゲーショップになっています。

Blockquote firstBlockquote second

サバゲで使用してますw
周りのゲーマーにカブラないので
とても満足してます♪

サバゲでのアフガンストールの使用目的

サバイバルゲームでは、アフガンストールは必須のアイテムです。

では、サバゲーでアフガンストールを使用する目的は一体なんなのでしょうか。理由は次のようになります。

1.防寒のため(ゲームは野外で行われるので防寒対策が必要)
2.防風のため(動詞句野外での防風対策)
3.直射日光から顔や頭を守るため
4.カモフラージュのため(サバゲーには迷彩服が使用されるのと同じ目的)
5.ファッション的な意味もある。(サバゲーは模擬戦争でもあるので)

サバゲー実戦でのアフガンストールの巻き方

サバイバルゲームでアフガンストールを巻くのは、防寒・防風の他に、サバイバルゲームを実践風に模倣するという目的もあります。巻き方はゲリラ風(テロリスト風)が主流です。

アフガンストールはサイズもいろいろありますので、サバイバルゲームで頭や首をしっかりガードしたい時は、大き目のアフガンストールを使用し、巻き方を工夫すると安心でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

サバゲで使用。とにかく走り回るため汗だくになるのですが、ワークキャップの下にこれを巻いたことで常にカラっとした状態。首などから汗が出ても余った布で拭けばOK。とは言えちょっと硬いのでタオルの代用は不可。あくまで運動中の汗を抑えるものとしてどうぞ。

長形のアフガンストールの巻き方

アフガンストールは正方形が基本的なタイプになっています。もちろん上の写真のような長方形タイプもあります。これは日本の襟巻と同じですから、巻き方も簡単です。以下に長形のアフガンストールの巻き方をいくつか紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

チョット石油ぽい匂いがしましたが、洗濯で消えました。価格に比べ良い商品です。

長形のアフガンストールはシンプルに

アフガンストールの長形タイプの巻き方は、男性も女性も上の写真のようにシンプルに巻く巻き方も好まれています。女性の場合は三分の二程のところを頭からかぶり、長い方を首に巻いて後ろに垂らすという巻き方もあります。

長形アフガンストールの巻き方:ミリタリー風

ミリタリー風とは、軍隊風という意味です。無造作に首にぐるぐると巻く巻き方もありますし、二度ほど首にまいたら、肩のあたりで一度交差させる巻き方もあります。長形の特徴を生かした巻き方として試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

サイズ、色等は写真通りでした。
しかし糸がほつれて、何かに引っかかっていたのか引きつっていました。
当たり外れがあるかと思いますので今回はハズレを引いたのかなと思います。

ゲリラのアフガンストールの巻き方

ゲリラはその目的からいっても、人に顔を見られないようにするため、上の写真のような巻き方が基本的な巻き方になっています。ゲリラでなくても、サバイバルゲームなどで愛用されている巻き方も、ゲリラ風を真似た巻き方が人気です。

ゲリラ風の巻き方の他には、以下のようなものがおすすめです。
1.ギャング巻き(ドロボー巻き)
巻き方:目から下をマスクをするようにすっぽりと巻きます。この巻き方には小さめのアフガンストールがおすすめです。

2.海賊巻き
巻き方:ゲリラ巻きとほとんど同じです。後ろで結ばないで、ねじりこむのが特徴です。

Blockquote firstBlockquote second

サバゲー使用で購入です。長さもあり品質も良いです。購入して良かったです。

ゲリラのストールの巻き方:オペックオプス風他

ゲリラがアフガンストールを巻く巻き方は、ゲリラ巻きだけでなくギャング巻きや海賊風巻きがあることを紹介しましたが、その他にも下記のような巻き方が見られます。

3.スペックオプス巻き
巻き方:これはスペックオプスというゲームに出て来る巻き方で、頭からかぶったアフガンストールの片方を、一度頭の後ろに回して額のところでねじります。

もう片方は耳のあたりで折り返して目だけを出して鼻・口を覆います。これを額のところでねじりを入れたもう片方と合わせて後ろの方にねじり込みます。

4.ターバン巻き
巻き方:インドのターバンのように巻きます。この時は長形を使うと良いでしょう。

5.アラブ風巻き

アフガンストールはネットで手軽に安価にゲット!

【男女別】アフガンストールの巻き方|頭/腰/サバゲ

今若者の間で話題になっているアフガンストールは、実は女性でも年配者でも、巻き方を工夫すると結構おしゃれに利用できるアイテムです。アフガンストールは巻いた時に従来の和風ストールや襟巻などとは違う、独特の雰囲気をかもし出してくれるストールです。

周りとちょっと変わった雰囲気で日常のコーディネイトを考える人には、格好のアイテムになるでしょう。ショッピングはサバゲーショップやアマゾンで手軽に安価に手に入りますので、イメージチェンジにも大いに活用してみてください。

関連記事

Related