Search

検索したいワードを入力してください

【2019年】ウルフカットのヘアスタイル・アレンジ方法は?

Author nopic iconkoory
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年01月11日

更新日:2020年02月04日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【2019年】ウルフカットのヘアスタイル・アレンジ方法は?

ウルフカットとは

ウルフカットとは、トップはマッシュルームカットのように仕上げ、襟足部分には軽くレイヤーを入れた髪型のことを言います。 狼の毛先に似ていることからこのウルフカットと呼ばれるようになりました。

1970年代以来、ウルフカットは男女ともに何度かリバイバルブームが起こり、その度進化を重ねています。

かっこいいイメージの演出ができる

可愛らしいというよりかは、かっこいいイメージのあるウルフカットなのでクールな女性にぴったりな髪形です。アレンジ方法は種類豊富なので、ファッション感覚で楽しむことができます。髪色でも全然イメージは変わるのでウルフカットにしたら一緒に髪も染めてみましょう。

40代女性におすすめ

40代女性にはショートネオウルフがおすすめです。トップは短く切ることで立ち上げやすくなり、ボリューム感を出せます。サイドは毛先だけにレイヤーを入れ、厚みを出すといいでしょう。セットの際には全体的に髪の内側から丸みをもたせるようにスタイリングすると女性らしさと若々しさを併せもったスタイルに仕上がるでしょう。

ウルフカット長さ別おすすめヘアスタイル

ウルフカットにチャレンジしたいと思いつつも「ショートヘアでは長さが足りなくて無理」「挑戦したいけどせっかく伸ばしたロングヘアを切りたくない」と断念する方もいるでしょう。心配はいりません。ウルフカットはショート・ロングヘア向けのスタイルがたくさん提案されています。

これから紹介するおすすめウルフカットもご自分に合ったヘアスタイル探しの参考にしてみてください。

ロングのウルフカット

流行りのマッシュウルフカットのロングバージョンです。前髪とフェイスラインの髪の毛はニュアンスパーマでしっかり丸みを出し、小顔効果を高めています。顎から下の髪はレイヤーでかなりすっきりさせているので、ロングの暗めカラーでも重さが軽減されています。

またポイントカラーを入れることで、こなれ感が出ておしゃれ度が上がります。全体をハイトーンカラーにすれば外国人風にもなりそうです。

セミロングのウルフカット

セミロングの方には、長い髪を活かした外国人風ゆるふわネオウルフがおすすめです。レイヤーを大胆に入れ、パーマもしっかりめにかけることでエアリー感が出ます。そこに短めの前髪と抜け感のある明るめトーンのヘアカラーが加わればキュートな外国人風スタイルの完成です。

ミディアムのウルフカット

大人女性の魅力を引き出せるネオウルフです。全体的にゆるいパーマをかけ、ボリュームを出したスタイルです。前髪をかきあげたようにセットすることで大人っぽさとセクシーさが引き出されています。カラーも深みと透明感がある色味にすることで大人女性のもつ落ち着いた上品さが際立つでしょう。

ショートのウルフカット

トップが長めで、重さを残したマッシュウルフはボブスタイルに近いですが、襟足に十分レイヤーをきかせて軽さを出すとバランスよく仕上がります。トップとサイドの重さで小顔効果抜群です。

ヘアスタイル自体が重めなので髪色は明るくすると軽やかさが出ます。またゆるいパーマで動きをつけると女性らしい柔らかな雰囲気を出せるのでおすすめです。ストレートとは雰囲気がガラッと変わります。

ボブのウルフカット

ボブのウルフカットはアレンジ方法が豊富でとても人気の長さです。毛先を巻けばロックテイストな服装にピッタリですし、外巻きに少し毛先をハネさせれば可愛らしい雰囲気にもなります。ファッションに合わせてアレンジを楽しめるので毎日が楽しくワクワクしちゃう髪形です。

ストレートのウルフカット

ストレートのウルフカットは顔周りをスッキリ見せてくれ、よりかっこいい仕上がりになります。ボーイッシュな服装の方はストレートのウルフカットがピッタリだと思います。また、少し暗めなカラーの方がしっくりくるのでメッシュなどでカラーを入れてお洒落に仕上げましょう。

ウルフカットのセットの方法