Search

検索したいワードを入力してください

【症状別】スマホのガラスフィルムの気泡の対処法・貼り直し方

Author nopic iconJaskmine9
カテゴリ:ガジェット

初回公開日:2018年01月26日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【症状別】スマホのガラスフィルムの気泡の対処法・貼り直し方

スマホのガラスフィルムに気泡が入ってしまったら?

気泡筋

気泡筋とは、気泡が入り押し出そうとする際に出しきれずに気泡が線のようになる場合のことを言います。

この気泡筋ができた場合は、そのまま放置しておくといつの間にか消えている場合がありますので、まずは2〜3日放置して様子をみてみましょう。しかしこの場合は、気泡筋の中にホコリや糸くずが付いていない場合のみ可能な方法です。必ずホコリや糸くずが付着していないかを確認しましょう。

ホコリや糸くずが付着していた場合は、ガラスフィルムを一度剥がしホコリや糸くずをマスキングテープやガラスフィルムを購入した際に付属してきたシールを使用して取り除いてから貼り直す方法しかありません。フィルムを剥がし再度貼り付ける場合は、ホコリが飛び散らないお風呂場で作業を行うことをおすすめします。

真ん中

画面の中央に気泡が入った場合は、気泡筋と同様、ホコリや糸くずなどが付着していない場合は2〜3日放置してみましょう。

それでも気泡が抜けない場合は、一度ガラスフィルムをはがしてから貼りなおしましょう。

また、気泡ではなく虹色の模様がスマートフォンの画面中央に出た、という場合はニュートンリングという現象です。ニュートンリングの現象が起きる理由としては、ガラスフィルムとスマートフォンの液晶画面がぴったり合致するのではなく、どちらかが少し曲がっている状態やズレている状態というのが一番の原因です。

ニュートンリングの現象が起きないようにするには、液晶画面とガラスフィルムの微小なズレがなくぴったりと合致するものを選ぶしかありません。

よくiPhone6のガラスフィルムを貼り付けると端の部分が浮いてしまうという方を見かけます。この原因については、最近のスマートフォンでは2.5Dの形が液晶画面に使用されており、以前のように平面の画面ではなく両端が少し滑らかに丸みを帯びた形のものを言います。

ご自身が使用しているスマートフォンの液晶画面を見て丸みを帯びているのなら、平面のガラスフィルムではなく、2.5D加工がされたガラスフィルムを使用することをおすすめします。

しかし、2.5D用のガラスフィルムを貼り付けた場合でも個体差があり、必ずしも端に気泡のような浮きがなくなるというわけではありません。

また、端が浮くのは嫌だという方のためにも、平面のみをカバーするガラスフィルムも販売されていますので、そちらを参考にしてみるのも良いでしょう。

気泡筋や真ん中にできる気泡と同様、ホコリや糸くずが入っていないことを確認し、2~3日経っても気泡が取れない場合は、PET素材の薄いカードや爪で気泡に一番近い角を浮かせ、ガラスフィルムを押しながら、角部分だけを再度貼りなおすようにしましょう。

このときの注意として、上に持ち上げすぎるとガラスフィルムが割れてしまう恐れがありますので、注意して行いましょう。

ドライイヤーでガラスフィルムの気泡を消す方法

ガラスフィルムを取り付ける前に使用する場合

ガラスフィルムを取り付ける際に、ドライヤーを使用して気泡を消す方法が2つあります。まずは1つ目、ガラスフィルムを取り付ける前に行う方法です。この使用方法は、気泡の中にホコラヤ糸くずが入らないようにするためにも有効です。

まず、お風呂場へ移動します。その後、ドライヤーの冷風を使用して、埃を飛ばすように画面へ当てる。

埃が飛ばないお風呂場で行うことによって、ドライヤーを使用して飛ばした誇りを再び画面に付着するのを防ぐことが可能です。

この方法でホコリや糸くずが取れない場合は、マスキングテープやガラスフィルムを購入した際に付属してきたシールを使用し、取り除きましょう。

そうすることで、ホコリや糸くずによって消えない気泡ができることを防ぎます。

埃や指紋がついた場合に使用する場合

次に2つ目は、ホコリや指紋がガラスフィルムについてしまった、という際にドライヤーを使用する方法です。

始めに1つ目と同様、お風呂場へ移動します。次にホコリがついたガラスフィルムの場合は水で洗い流します。水でも洗い流せないほどのホコリや指紋がついてしまった場合は、どこの家にもある食器用洗剤を使用します。食器用洗剤を少量、ガラスフィルムに垂らして軽く撫でるようにし、水で洗い流します。

その後は、自然乾燥をする方法とドライヤーの冷風で乾かす方法がありますが、どちらもお風呂場で行うことが重要です。コンセントが近くにない場合は延長コードを使用するなどの工夫をしてみるのも良いでしょう。

気泡が消えるおすすめのガラスフィルム

iPhone

iPhone7、8、Ⅹ用では平面のみをカバーする形なこともあり、個体差はありますが端が浮くということが少ない商品でもあります。

また、端が浮いてしまうことや何か不具合があった場合は、18ヶ月以内であれば保障対象として、確認が取れ次第代替品と交換が可能なので、安心して商品を注文することができます。

貼り付け方は、とても簡単で付属してあるシールでガラスフィルムを固定してから貼り付けます。歪んでしまうかも、と不安な方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

1番驚いたのが、画面の透過率です。前使っていた2000円ぐらいのガラスフィルムと全然違いました。貼る際もフレームがあるのでズレなく貼ることが出来ました。風呂場で貼ったのでホコリも入りませんでした。指紋も残りにくいです。ただ、画面全体を保護している訳では無いのでケースは必須だと思います。自分はiFaceのカバーなので安心です。

android

Blockquote firstBlockquote second

見た目、硬い感じを想像していましたが、実物を触ってみると柔らかみ
もありました。
衝撃を分散してくれそうです。
4角は見た目通り、かなり厚みがあり守ってくれそうな感じです。
手に持った感じもしっくりきますし、買って良かったと思います。

Blockquote firstBlockquote second

安いのに、サイズ感、端部処理など素晴らしい。買ってよかった。
背面内側に、干渉縞防止の非常に細かいドットパターンが入っている。ほとんど目立たないが、人によっては気になるかもしれない。
Nokia8用のケースが簡単に買えるのは嬉しい。

ガラスフィルムに気泡が入って貼り直す場合の貼り方

安全ピン

使用する際に必要な道具は、ガラスフィルムが貼り付けられたスマートフォン、安全ピン、汚れを拭き取ったカード類です。

スマートフォンを普段持つ時と同じ向きで机の上に置きます。次にスマートフォンの角の部分のガラスフィルムとスマートフォンの液晶の隙間に安全ピンを摩り込ませていき、ゆっくりと少しだけ上に持ち上げます。

持ち上げた部分のガラスフィルムが再度液晶に貼り付かないよう汚れを拭き取ったカードを挟みます。もう一度同じように左右同様行い、カードを使用してゆっくりと液晶画面からフィルムをはがすように持ち上げます。

安全ピンを使用する際には、ガラスフィルムや液晶画面に傷がつく場合があります。ゆっくりと丁寧に行ってください。

テレフォンカードやポイントカード

テレフォンカードやポイントカードを使用する場合は、ICカードのような分厚いものではなく薄いPET素材のものを使用してください。

方法としては安全ピンのやり方と似たようなものですが、安全ピンよりも画面を傷つける心配がありません。

まず、スマートフォンの液晶とガラスフィルムの隙間にカードを滑り込ませていき、スマートフォンの形を縁取るようにカードを滑らせていきます。スマートフォンを縁取るようにしてガラスフィルムと液晶を離す際には、再度貼り付くことがないように順番にカードを挟んでおきましょう。

ガラスフィルムを貼る場合は準備をしよう!