【男女別】ガラスのハートの人の特徴・診断項目・克服方法

Author nopic iconみいわあ
性格 / 2018年01月23日
C297b5a1 2cf5 4628 91d7 1257bedb496d

ガラスのハートか診断できるチェック項目

あなたは、ガラスのハートですか。ガラスのハート診断でチェックしてみてください。ガラスのハートかどうかが分かります。

ガラスのハート診断

□他人の気分に感情移入しがちです。
□痛みに敏感です。
□空想にふけりがちです。
□芸術的感性があります。
□混乱しやすいです。
□暴力的な内容のテレビはみないです。
□空腹になると落ち込みます。
□デリケートで音に敏感です。
□反省すると長いです。
□謝るのが怖く、苦手です。
□気持ちの切り替えができません。
□感受性が強いです。
□自分を評価できません。
□いじめられた事があります。
□叱りやすいといわれます。
□存在を軽く見られます。
□自尊心が高いです。
□自己評価が低いです。
□劣等感が強いです。
□罪悪感が強いです。
□周囲の空気に敏感です。
□言葉に過剰反応します。
□相手の態度に厳しいです。
□自分は役に立たないと感じています。
□自分はダメだと感じたり、言われます。
□身近に上からアドバイスする人がいます。
□生きていくのが大変です。

ガラスのハートかわかる手相・開運

手相を知り改善することで開運できるといわれています。こちらではガラスのハートがわかる手相と、おすすめ手相占い本、手相を良くして開運する方法をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

怖いほど当たる!開運!リアル手相術

当たると評判の『開運リアル手相術』運命学研究家である著書、宮沢みちさんのこちらの本をおすすめします。参考にしてみてください。きっと開運できるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

手相占い初心者ですが大変おもしろい 20万部突破もわかる気がします

叱るのは禁物な人

【生命線と感情線がくっついて同時にスタート】している人は、常識的です。頭ごなしに怒られると落ち込みます。立ち直るのも時間がかかるので叱る事は控えましょう。ほめて伸びるタイプです。周りにほめてくれる人が多いと才能が伸びます。接客業は合わず、マイペースにできるデスクワークが良いでしょう。

お腹を壊しやすい人

【生命線の始まりの上部だけ連続した鎖状になっている人】は、子どものころから、風邪をひいたり、お腹を壊しやすいです。子どもの頃の滋養が大切です。

ガラスのハートの人は体調も悪いことがあります。ストレスだけでなく滋養が足りないかも合わせてみてみましょう。問題に立ち向かう気力がなくなるのは滋養が足りていないからということがあります。

うつ病注意の線は?

・【手の線が全体的に薄い人】も、うつ病になりやすいといわれています。

・【知能線に島がある人】は、何かのきっかけにうつ病になりやすいです。自分にも人にも厳しくしないようにすれば大丈夫でしょう。

情緒不安定の線は?

・【感情線がところどころ切れている人】は情緒が不安定です。

・【知能線が鎖の人】は、情緒不安定で迷いが多いため、人の言うことを信じやすく、考えがころころ変わる傾向にあります。そのため、振り回した周りとの和解が必要になります。知識力を磨くことで開運します。ストレスによる過食に気をつけましょう。

ストレス警告の線は?

・月丘に、横に細かい方状線が何本も出ているのはストレス警告の線です。非常に疲れがたまっています。対人関係に気を遣いすぎてストレスで爆発しそうになっています。発散する事を心がけましょう。みんなに好かれなくても良いと知りましょう。嫌なことはきちんと断る必要があります。善人にならなくてもいいです。自分を解放しましょう。

乗り越える力がない線は?

・知能線が鎖状または島があると、何か問題があった時に乗り越える気力がなく、病気になりやすいです。手を良くも見込むなどし血行を良くすることで開運できます。

手相の開運方法

・両手を良く使いましょう。適度な硬さがあるのが良い手とされます。

・自分の夢や目標に向かって前向きに努力をすると、手相が変わってきます。

・水で手を清めます。何かをする前には塩で手を洗うのも良いとされます。

・手の洗いすぎには注意しましょう。乾燥した時はハンドクリームを爪にも塗って潤いを保ちましょう。

・手のひらをマッサージすると血行が良くなり運気もアップします。

・ガーデニングをしたり自然の気に触れましょう。ペットをなでるのも良い気を取り入れ開運するとされています。

・腕時計をしたり、中指にリングをすると仕事運がアップします。気力が充実し自信が持てます。太めのリングが良いでしょう。寝る前にリングははずして、塩で清めるか、自然の光をとりこんでパワーアップするなどし、リング自体を休ませることがポイントだとされています。

周りにこんな人がいませんか?

ガラスのハートの人の周りにはこのようなタイプがいることがあります。それにより、ガラスのハートになっている事も考えられます。

確認のためにお聞きします。

・否定する人がいます。
・言いなりにならないと怒る人がいます。
・制限されることが多く自分の意見が言えない事があります。
・意見を一切聞かず受け入れられません。
・いじめる人がいます。
・馬鹿にした態度や言動をされます。

ガラスのハートのタイプと傾向

ガラスのハートの持ち主といってもその性格傾向はさまざまです。どのような傾向があるのかを知り、あらためて確認することが大切です。ぜひ参考にしてください。

どのような傾向がありますか

・自己肯定感が低いと、心の闇を深める傾向があり、過去の数々な失敗を思い出し、新たな被害妄想してしまうガラスのハートの持ち主でしょう。

・自己評価が高い人は、自己愛が強い傾向があるため、自分と周りの評価が違うと驚き傷つくガラスのハートの持ち主でしょう。

・自己肯定感が高いひとは、いつも特別に扱われることになれているため、不当に扱われるとショックが大きいです。まさにガラスのハートの持ち主だといえるでしょう。なんで自分が大事にされないのだと怒りさえ覚えます。

・自己評価が低い人は、叱られるとしょげてしまいます。自分はやっぱり駄目なんだと傷つきやる気を失ったりひきこもる傾向にあります。また、自己評価の低い人は、自分への評価の低い人についていく傾向があり、問題なのは、それがループし続けることです。

男女別ガラスのハートの人の特徴

一般的に女性より男性の方がガラスのハートといわれています。男性は自我を保とうとして生きる傾向にあるといわれています。

女性のように状況や環境を変えることができない理由などがあり頑張りすぎてしまいます。過去の自分と現在の自分と未来の自分がすべて同時進行するような、持続する辛い思いを抱える傾向にあるといわれます。

ガラスのハートの女性は些細なことも気に病む傾向にあるといわれています。人に気を遣いすぎるか、相手の気持ちが分かりすぎたり、気が弱く言いたいことが言えないなど、何らかの理由があり、あまり自分の意見を言う機会がないまま流されます。

自分を抑える傾向があり、活力がわかないことも多いでしょう。そのため、対人関係でも馬鹿にされたままでいることが多い傾向にあります。ストレスがたまることが非常に多いのですが、まじめなためにそれを克服しようと、自分の苦手なことばかりにチャレンジする傾向にあります。

ガラスのハートな男性の特徴

ガラスのハートな男性の特徴には次のような点があります。すべてそろっていなくてもいくつか当てはまっていることがあります。

・強がって大丈夫と言います。
・上から物を言います。
・自信がなく自慢が多いです。
・攻撃的です。
・競争意識がつよいです。
・権力志向です。
・優越感が強いです。
・口が達者です。
・コンプレックスが強いです。
・声が小さいです。
・おどおどしています。
・不満があります。

ガラスのハートな女性の特徴

ガラスのハートな女性の特徴には次のような点があります。すべてそろっていなくてもいくつか当てはまっていることがあります。


・純粋ですまじめでまっすぐです。
・ささいなことに敏感です。
・常識的です。
・気持ちに余裕がないです。
・言葉に出して気持ちの表現が苦手です。
・大人しくみられます。
・自己肯定感が高いです。
・自己評価が低いです。
・主張をしません。
・恥ずかしがり屋か臆病で、遠慮勝ちです。
・綺麗ごとをいいます。
・内気で緊張しやすいです。
・暴力的なことが苦手です。
・神経質です。

ガラスのハートの彼氏・彼女への対処法

彼氏、あるいは彼女がガラスのハートだと、どう接したら良いのか分からないでしょう。また、付き合いはじめた彼氏、彼女が何となくガラスのハートなのではないかと感じている人もいるのではないでしょうか。もしかして、彼氏、彼女は褒めても素直に喜ばないタイプなのではないですか。

もしくは、素直に喜んだとしても、あとからネガティブな事を言ったり不安になるタイプなのではないでしょうか。もしも、そうなら、あなたの彼氏、彼女は『ガラスのハート』の可能性があります。あなたがプラス思考になり、何度もプラスの評価をすることで、しだいにガラスのハートが改善する可能性があります。以下の方法をぜひ参考にして、よりよい関係を築きましょう。

彼氏

・コンプレックスを刺激しないようにしましょう。

・気遣いすぎないのがガラスのハートの持ち主をおおらかにします。

・相手が言いにくいだろうことは、ねほりはほり聞かないほうが安心させます。

・断るときは理由をつけて断るのが、ガラスのハートの持ち主への礼儀です。

・否定せずに、一旦受け止めて意見を述べるのがガラスのハートの持ち主には有効です。

・けなさないのがガラスのハートの持ち主への配慮です。

・冗談は冗談だと伝えるのがガラスのハートの持ち主には必要です。

彼女


・良いことは何度でもほめるのが、自信をアップさせ前向きにします。

・たのしいことをするのがガラスのハートの持ち主の心を明るくします。

・話を聞くことが、ガラスのハートの持ち主の力になります。

・失敗は笑い飛ばすことがガラスのハートの持ち主の心を晴れさせます。

・責めないことが負担をやわらげます。

・言いたいことは手紙に書いてもらうことで遠慮がちなガラスのハートの持ち主の負担を取り除きます。

・愚痴よりも前向きなお願いや、してほしい事を聞くようにすると主張がしやすくなります。

・デートにスポーツをとりいれることで、ガラスのハートの持ち主の活力を取り戻します。

ガラスのハートの人は相手を大切にします

傷つきやすい人は、相手の気持ちに寄り添い理解できる共感能力の高い人です。また、相手が自分にとって大切なほどその人からの評価に傷つきます。このことからもわかるように、ガラスのハートの持ち主は、相手を大事に思う人だとわかります。

ガラスのハートの持ち主には不安があるため、不安や恐れを解消する必要があります。失敗体験が多く、また失敗してしまうのではないかと不安になりやすいです。

自分が失敗して誰かに迷惑をかけたのなら、いつまでも自己嫌悪に陥る傾向にあり、反省だけでなく、立ち直れなくなります。失敗したことで、誰かに迷惑になったのではなく、失敗したことで誰かのメリットになった事を想像するなどがおすすめです。

ガラスのハートの克服方法

ガラスのハートの克服方法をご紹介します。

・白か黒かで判断しないようにしましょう。
・いいなりにならず、時には自分の意見を述べましょう。
・自分の長所を褒められたら素直に喜びましょう。
・自分の短所を知ることで動揺することをへらせます。
・自分のことを相手に開示する事に慣れると緊張しなくなってきます。
・気を遣いすぎずリラックスしましょう。
・他の傷つきやすい人の話を聞くことで恐怖心が和らぎます。
・完璧主義であるのなら自覚し、自他共に失敗をゆるすようにしましょう。
・自分の考えをブログなどで表現すると良いでしょう。
・過去の失敗は一旦忘れるようなことに気を向けましょう。
・自分をけなす人から離れるには自分に良い評価を下すことが必要でしょう。
・だれかに相談すると心の負担が減ります。
・自分だけの時間を持つようにすると良いでしょう。
・自分の好きなことを知り時には自分を甘やかしましょう。

苦手な相手の対処法/攻める相手を相談相手にかえよう

・相手に褒められたら「ありがとう」と受け止めましょう。受け止められたら多少なりとも気持ちがいいです。

・相手に褒められないのなら、してもらったことを思い出し、「助かったよ」と伝えましょう。

・相手に「あなたはだめね」とけなされたのなら、「わたしはだめなんだ」と相手の言葉を復唱しましょう。相手は自分の言ったことを再度確認し気まずくなります。そして、「あなたはどんなところがだめなの?」と聞き返しましょう。誰にでもダメなところが必ずあります。

・けなされても、いつまでも自分を責め、長く反省しないようにしましょう。あなたが前をみて、失敗を繰り返さないために、相手きちんと謝り前を向きましょう。

・または「あなたはダメなところはどう克服したの?」と問いかけましょう。相手が攻める立ち場から、ダメなところを一緒に考えてくれる役割も持たせることに繋がるきっかけになり、相談する仲間になることでしょう。

自己評価が低いのはなぜか?

自己評価が低く消極的になることで、周りの反対意見に傷つきやすくなります。傷つくのを恐れるあまり、その行動を避けるようになります。

行動をさけることで、傷ついたことを忘れようとしますが、よい評価をされた経験が足りないために、いつまでも自己評価は低いままになります。

自己評価が低いと臆病になり、無理に苦手な事をしようとしても、また失敗してしまいます。自己評価を高くしなければ傷つきやすいままなので、周りに辛辣な事を言わないでほしいと願います。無理強いをしてほしくないと望みますが、やはり経験を積まなければ自己評価は低いままでしょう。だからといって、努力が足りないのではありません。

努力と捉えると、自己評価の低い人はまた傷ついてしまいますし、実際には自分の自己評価の低さによるストレスとつねに戦って非常に疲れていることでしょう。好きなことや得意分野で高い評価を得るという経験を多くすることです。

自信(自身)がない時の考え方

自信が持てずに苦手意識があり、自分はだめだと感じます。そのため自信をつけるために練習をし、ほめられるという体験が有効なのだとされます。

それでも環境によってはなかなか褒められる体験ができないことがあります。その場合は、誰かと比べて安心するのではなく、同じ境遇にある人の体験を聞くことです。

他にも得意なことから強化して、自信をつけるという方法もあります。好きなことに絞り、目標を少しだけ高くし、それが達成できたら自分をほめて認めましょう。自分への小さなご褒美をするのも有効です。目標を高く持ちすぎないことです。

自分以外の人が自分より優れていると感じる時はだれでも自信をなくしてしまいます。そして相手も同じように感じている可能性もあります。

誰も自分以外のだれにもなれないのですから、他人に対して憧れをもつことがあります。その時は、自分のなりたい外見に、自分を近づけていきましょう。

自己評価が低い人が好む傾向

自己評価の低い人は、自分への評価が低い人を好む傾向があります。しかし、自己評価が低い人は褒め言葉が苦手でもあり、嬉しくもあります。

自己評価の低い人は、自分を悪く言う人の側に好んでいることがあります。

自己評価の低い人は、自分を悪く言う人に対して安心感を抱く傾向にあります。それを(認知斉合性理論)と意味づけられています。これは、自分を悪くいわれることで、自己評価の低い人が、自分への評価の低さを肯定してくれたと感じるからという可能性が考えられるでしょう。

そのことから感じるのは、自己評価の低い人は自分の思いを認められたいという意識が働いており、自分への評価の低さを相手に肯定されて安心でき、相手に対しても本音を打ち明けられたことに安心していると考えられます。そうした力強い意見を感じる相手の意見と自分の意見が同じだということに、安心するということが考えられます。

認知斉合性理論

認知内容の一部を変化させなければつじつまが合わず、感情のバランスがとれないとき、どうにかバランスを保とうとすることをいいます。例をあげるとするならば、彼女がある宗教の信者だとします。彼は宗教には興味がなく、どのような宗教なのかを彼女から聞き、それでも理解ができず、その宗教に対しても反発心をいだいたとしましょう。

彼は彼女が好きですが、彼女が宗教の話をするたびに理解ができず、いらいらしてきます。彼女と仲良くなりたいから理解をしたいけれど、なかなかできないためにもやもやします。その時に彼女にたいしてのもやもやで自分の彼女への想いのバランスが悪くなり、彼女の事も嫌いだとすることで、自分の思いのバランスがとれて心のもやもやが晴れるでしょう。

好きな映画や、好きなペット、好きな本などでも例にできます。そのようなことから、自己評価の低い人は、自分を悪く言う人のそばにいる可能性が高くなります。

こどもは強いハートに育てたい

・厳しいしつけは子どもの心に、愛されていないと誤解させます。あまり制限などをあたえすぎないようにし大らかに育てる工夫をしましょう。

・見捨てられるのではないかという恐怖をあおるような言葉でいうことを聞かせてしまうと、依存がつよくなたり、親を責めるようになる可能性があります。

・子どもが悩みをうちあけたらアドバイスではなく、共感する言葉かけをすると良いでしょう。それにより勇気づけられます。

・一日に一回は、子どものしていることを見守り、努力していることに肯定的なメッセージをおくるとよいでしょう。子どもが自信をつけます。

・子どものやりたいことを時には黙って見守り、手をだしすぎないことが子どもの達成感や、やる気をひきだします。

・甘えてきた時は受け止めることで心が安心します。

・子どもが自分でできたことで達成感をもたすために、手伝いをさせたり、一緒に料理などもいいでしょう。

ガラスのハートの星座

ガラスのハート星座は、ナイーブでネガティブ思考な傾向にある、うお座です。しし座は、打たれ弱く意地っ張りだとしてプライドが邪魔をして傷ついても隠します。おとめ座は、人に敏感で繊細なためガラスのハートの持ち主です。かに座は、感情的であり、人に気を使うので、ガラスのハートだと認識されます。

さそり座は、気にしていることを言われると傷つくガラスのハートです。てんびん座は、かっこ悪いことが嫌いで自分の内面を隠したがるため、自分を表現せずにガラスのハートになりがちです。おうし座は、おっとりとしていて誤解される傾向があり、人に良い印象をもってもらおうとして気づかれし、ガラスのハートになることがあります。

ガラスのハートでも生きていける

【男女別】ガラスのハートの人の特徴・診断項目・克服方法は、いかがでしたか。ガラスのハートの持ち主が、相手思いであるがゆえに傷つきやすいのだと分かりました。人の心を大事にする、ガラスのハートの持ち主は繊細なため、相手の辛辣な態度や言葉にショックを隠せずに、ストレスを抱える傾向にあります。常に精一杯ストレスと戦い乗り越え続けているのでしょう。

そんなガラスのハートのあなたや、友人や、同僚の良さを見つめて心を開くことをおすすめします。今まで気づかなかった、お互いの良い点をみる癖付けをするだけで、楽しく、協力し合って過ごしていけることでしょう。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related