Search

検索したいワードを入力してください

つかみどころがないかどうか診断できるチェック項目・性格・類語

Author nopic icontanzaburo333
性格・タイプ / 2018年01月22日
つかみどころがないかどうか診断できるチェック項目・性格・類語

つかみどころがないかどうか診断できるチェック項目

「つかみどころがない」、そんな人物が周りに一人や二人いらっしゃるのではないでしょうか。あるいは長年連れ添った夫婦でさえ、この人は何を考えているか分からず「つかみどころがない」と思いながら一つ屋根の下で暮らしている方もいるでしょう。

そこで、今回はつかみどころがないかどうかのチェック項目をご紹介させていただきます。あなたの周りの方、あるいはあなたご自身の診断を行ってみてはいかがでしょうか。

つかみどころがない人間診断チェック項目

1.SF、ファンタジー系の話が好きだ。空想好きである。
2.なぜか突然モテ期がやってくる。
3.そこそこ勉強は得意なのに馬鹿に見られる。
4.部屋に荷物が少ない。昔とった写真や昔着ていた服がほとんどない。
5.自分から告白したことがない。
6.友達のバリエーションが広い。
7.サラリーマンなどの社会生活から離れた時期がある。
8.望んでいないのにリーダーに抜擢されることがある。
9.遅刻しがちだ。
10.会話をすると、「意外だ」とよく相槌を打たれる。

診断結果

いかがでしたか。5つ以上チェックがついた方はつかみどころがない人予備軍です。7つついていれば社会的に問題なく生活できるギリギリのつかみどころがない人と言えるでしょう。

そして8つ以上ついた人は天才と呼ばれたり、あるいはデクノボウと呼ばれたり、周りの人によって評価が二分する、あるいは完全に無視されているのではないでしょうか。

解説

各項目の特徴を解説します。

1:想像力豊かな特徴があります

男性の場合の理想主義的なタイプとなります。例えば理知的にして狂信的でつかみどころのない三島由紀夫などがいます。女性の場合「天然」「ふわふわ」タイプとして、若いころの深田京子、中谷美紀などがいます。

2、6、8:色に染まらず、群れません。共鳴する人にとっては理想の人となります

後年詐欺師と呼ばれた薩長同盟の坂本竜馬などがいます。また、現代ではどんな主義主張をもっているのかつかみどころのない池上彰は多方面から人気があります。

3:おおらかでぼんやりとした性格という特徴があります。

西郷隆盛は大鐘とよばれ、つかみどころのない人と思われていました。また坂本竜馬なども子供の頃は間抜けと言われていました。

4:過去に執着がない傾向があります

すぐにスタイルを変えるなど自由奔放です。例えばピカソなどがいます。小泉純一郎もこのタイプの長所を生かして権力の中枢に長く君臨しました。一見すると日和見主義ですが、内なるルールはあるのが特徴です。

5:自己の欲求が淡泊なので「来るもの拒まず」の特徴があります

がつがつしていないので、何をしたいのかつかみどころがありませんが、それゆえ不思議な魅力を放ち、例えば吉行淳之介のように歩いているだけで女性がくっついてくるような人もいます。

7、9:世の中のルール、常識に無頓着です

この特徴があるので普通の人にはつかみどころがないと思われます。モーツァルトは天上の音楽を次々と作曲しましたが、生活破綻者でした。

10.自分のルールで生きているので、人にはそれが分かりません。

例えば、XJAPANのYOSHIKIさんなどがそうです。「紅白に出れて嬉しかった」「大事なことは母親に相談する」など「意外」な返答を連発して、松本人志から「つかみどころがない」と評されました。

男女別つかみどころがない人の性格の特徴

つかみどころがない人の特徴はチェック項目でいくつか紹介しました。ここでは、つかみどころがない人間が良く形容される「天然」「ふわふわ」というキーワードにスポットをあててみましょう。

天然(男バージョン)あるいはデクノボウ

「木偶の坊と呼ばれ そうゆう者に私はなりたい」とは宮沢賢治の「雨にも負けず」の言葉です。このように、男の場合のつかみどころがない人間は、世の塵埃に汚れたくない、ピュアでいたいという願望が強いです。

このため、商売人とか、実務家タイプの人間からは「ぼーとしている」「天然・抜けている」などと表現されます。これは男性に特有の現象で、純粋でいたいがために、ちまちましたことを考えたくないと思う生活を送ってきたがために天然化してしまいます。

ふわふわ(男バージョン)あるいは夢追い人

「あいつはいつまでもふわふわと夢のなかで生きているようだ」などという言葉を聞くと、多くの方はいい歳をして世界中を旅していたり、音楽など芸術分野から離れられず夢を追いかけている人を思い浮かべるでしょう。夢を見ているのですから、多少ふわふわとつかみどころがなくなるのは必然です。

天然(女バージョン)あるいは不思議ちゃん

ロリータファッションといわれる一般的には奇抜な格好を堂々とする人など、自分が好きな世界を堂々と表現するのは女性が多いです。これは自己の世界観が内にあるものの、他人からは訳の分からないものに見えるため、「不思議ちゃん」などと呼ばれることがあります。

このような人は、遠巻きにつかみどころのない人と敬遠される一方、その魅力の虜となる男性も少なくありません。なお女性の場合、年を取ると憑き物が取れたかのように、有能な主婦・母親などになる場合が多いです。

ふわふわ(女バージョン)あるいは女性の敵

女性の場合、子供状態、あるいは赤ちゃん状態にとどまっているといえるでしょう。男性の場合、少なからず経済的に家庭を支える義務があったり、競争意識が強いためことにより「ふわふわ」人間が大人になっても認められるケースは少ないからです。

しかし女性の場合、ある程度容姿に恵まれていれば「ふわふわ」タイプのつかみどころない女性は生き残ります。そして、実はこのような人間は男性からは非常な人気を獲得するケースが多いです。アイドルグループを見てください。その中心近いところに「ふわふわ」タイプのつかみどころがない女性が必ずいます。

つかみどころがない人の心理

特徴ともにつかみどころがない人の心理も解説してきたので、ここではもっとも基本的な特徴のみに留めます。それは他人の評価、世の中のルールよりは、自己の価値観、好みを優先するということです。これが周りには訳の分からないつかみどころのない性格と見られる原因です。

つかみどころがない所を直す方法

つかみどころがない人間は、先ほどの心理傾向を持つので、そもそも直したいとは考えません。したがって、直す方法を模索しているのは周りの人ということになるでしょう。直す方法はただ一つ、こちらから歩みよることです。そうすれば、こちらが言いたいことが少しは理解しやすくなるからです。

その対価として、あなたにも翻訳可能な言動、行動がわずかでも引きだせますし、つかみどころのない人がこちらに歩みよってくれる場合もあります。

「つかみどころがない」の類語

「つかみどころがない」という意味の類語は「はっきりしない」「ぼんやりしている」などがあるでしょう。

そして「彼の答弁はつかみどころがない」など文脈によっては「彼の答弁はのらりくらりしている」など「のらりくらり」などの類語があげられます。また「つかみどころがない」が筋が通っていないということを意味する時は「不明瞭」「不明確」などの類語に言いかえることができます。

さらに、オノマトペで言えば「ごにょごにょ」「むにゃむにゃ」「ぐだぐだ」などの意味があるときは「おぼつかない」「はっきりしない」などの類語に言いかえることができるでしょう。

「つかみどころがない」の対義語

「つかみどころのない」という意味は「曖昧」などの言葉に言いかえることができますので、対義語としては「明確」「明瞭」になるでしょう。

また、「彼はつかみどころがない人物だ」などのような意味で使われるときには「彼は裏表のない人物だ」や「彼は公正命題だ」などのように言い換えることができる場合もあるでしょう。これは、前後の文脈や意図する効果によっては「彼は単純な人間だ」あるいは「彼は分かりやすい人間だ」「彼は素直な人間だ」などのように言い換えることもできるでしょうから、これらが対義語にあたります。

「つかみどころがない」という四字熟語

曖昧模糊

曖昧模糊(あいまいもこ)は、ものごとがぼんやりしており、はっきりと実体がつかめないことをいいます。模糊とは中国の単位で数学の用語で言えば10のマイナス13乗にあたります。これならつかみどころがないというより、見えませんし、つかんでいても分からないと言えるでしょう。

五里霧中

五里霧中(ごりむちゅう)も、周りの五里が四方霧で包まれ、方向がわからない、ものごとがはっきりせずつかみどころがない状態を表現することができます。

空空漠々

空空漠々(くうくうばくばく)とは、非常に広い空間がとりとめなく広がっている様子、はっきりしない様子を意味します。たまに大風呂敷を広げて夢を語る人がいますが、こういうとき、「彼の話は空空漠々すぎてつかみどころがない」などと言うことができます。

「つかみどころがない」ということわざ

雲をつかむ

よく「雲をつかむ」話だという表現を聞きます。このことわざは、全くつかみどころがないという意味です。例えば、「近隣の住民に大変な被害を合わせた工場の経営者は、すぐにも川の汚染物質はクリーンにすると言っているが、雲をつかむような話で到底信じることはできない」などのように使います。

暖簾に腕押し

暖簾(のれん)に腕押し(うでおし)とは、何の張り合いもない、手ごたえがないという様子をあらさすことわざです。

このため、「内の息子は稼業を継ぐ気があるのかを問い詰めても、全くつかみどころがない」というような文章において「内の息子は稼業を継ぐ気があるのかを問い詰めても、暖簾に腕押しだ」などと言い換えることができます。

つかみどころがないにはポジティブな意味もある!

つかみどころがない人や、つかみどころがないという意味についてご紹介してきました。時にネガティブに捉えられる「つかみどころがない」という言葉ですが、ポジティブな面もあることは既に解説してきました。

つかみどころがないと言われる方、あるいは、つかみどころがない人に悩まされている方は、ぜひポジティブな面にフォーカスしてみましょう。

関連記事

Related