Search

検索したいワードを入力してください

自分に自信が持てない時の対処法8つ・本3冊

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月20日

自分に自信が持てない原因

自信が持てない人の特徴の一つは、常に不安を抱いているということです。

自信が持てない人は自己評価が低く否定的なところがあります。そのため、周りの評価が気になり、その評価が不安材料になります。不安からネガティブな発言が多くなり、さらに周りから浮いた存在となるため、不安が募っていく負のスパイラルに陥ってしまいます。

原因1:家庭環境

自信が持てない人は、家庭環境に原因があることが多いです。

自信が持てない人の多くは、否定されながら育ってきました。例えば、少しのミスも許されず、完璧でなくてはだめだと言われて育てられました。

自信が持てない人は、そのような親の意見を真に受けて成長してきたため、自分の意思を持てずに生きてきました。結果として、自信が持てない心理状態に陥っています。

原因2:もとの性格

自信が持てない人のもとの性格は、内向的で大人しい性格が多いです。

自己主張したり反論したりしない性格なので、一方的な評価を受けやすい状況にあります。自信が持てない人は、過去に誹謗中傷や何らかの方法で傷つけられたことがある人が多いです。それらがトラウマとなり、自信が持てない人間になってしまっています。

原因3:大きな挫折を味わった

自信が持てない人は、過去に大きな挫折を味わった経験がある人です。

過去の大きな失敗体験があると、人間は自信を失います。一度失った自信を取り戻すことはとても難しく、ことあるごとに人と自分を比較してしまいます。自分に自信が持てない人間に、どんどんなっていきます。

自分に自信が持てない時の対処法8つ

自信が持てない人は、下記のような特徴を持っています。

・否定的、ネガティブ思考
・「でも」「だって」「私なんて」が口癖
・人の話を聞かない
・失敗を引きずる

これらの特徴を意識すれば、自信が持てない状態への対処法が見つけられるはずです。以下に、自信が持てない時の対処法を挙げていきます。

対処法1:得意なことを伸ばす

自信が持てない時は、得意なことを伸ばす工夫をしていきましょう。

仕事で自信が持てない人は、過去の失敗や自分の意見が言えないなどの経験から、仕事に対して消極的で萎縮しがちです。今いる職場の中で自信が持てる、または自信など関係なく普通にこなしている仕事が少なからずあるはずです。

「誰よりも早く出社できる」「メールの返信が早い」「資料作成が上手」など、自分の得意な分野に目を向けて伸ばすようにしましょう。

対処法2:人に感謝を伝える

自信が持てない人は、人に感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝を伝えるということは、自分の成長を助けてくれた人にお礼を言う姿勢でもあります。人に感謝を伝えることで、自信が持てる人間に成長する機会が持てます。

自分自身の成長をあきらめず、人に感謝しながら生きていきましょう。

対処法3:ポジティブな言葉を口に出す

自信が持てない時は、ポジティブな言葉を使うことが自信を持つための第一歩です。

生活のなかで、急に不安になり自信が持てない状態になることがあります。自信を持って次のステップへ踏み出すためには、どんな小さなことでもネガティブ思考からポジティブ思考に変える必要があります。そしてポジティブに発言しましょう。

不安な気持ちばかりに目を向けずに、「自分の得意なこと」を考えることがポジティブな言葉を口に出すコツです。

対処法4:素の自分を受け入れる

自信が持てない時は、素の自分を受け入れることが大切です。

仕事や子育てなどは「完璧にしないといけない」と思いがちですが、完璧にできる人間はほとんどいません。自分を責めることをやめましょう。素の自分を受け入れてください。ネガティブな面ばかりを考えるのではなく、ポジティブな面に目を向けましょう。

初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。