Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】焦らす心理・駆け引きの仕方・逆効果になる例|恋愛

Small 979d3b01 c448 433a aed7 fadbda3898e1hibari
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2018年01月31日

更新日:2020年02月27日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】焦らす心理・駆け引きの仕方・逆効果になる例|恋愛

男女別焦らす人の心理とは?

異性からドキッとしちゃうことをされた時に、勘違いなのではないかと恥ずかしくなったことはありませんか?

「意中のあの人はどう意識しているのか知りたい」そんな時は、異性の考え方を知ることが解決への一番の近道。まずは悩ますに「なぜ焦らすの?」「自分は焦らしてしまうの?」意中の人の気持ちを思い浮かべながら、解説を見ていきましょう。

女性の心理

女性の大きな特徴は、時間をかけて恋する気持ちを育てます。そのため愛が大きくなれば「さめにくい」ものとなります。女性心理を理解して、上手に愛を盛り上げていきましょう。

勘違い女にならないための予防線

女性は非常に自分の容姿を気にします。よほど自分がモテると、自分に自信たっぷりでない限りは積極的になれないことが多いので、まずは様子を見て自分への興味を確かめています。同時に、男性の狩猟本能を焦らせることから、恋愛成就へと導くための女性の大定番の心理とも言えます。

天性の小悪魔「天然ガール」

天然タイプの女性は穏やかで、したたかさも無く純粋です。特に同性から嫌われることもありません。天然タイプの特徴は、自分の行動にも他人の行動にも気付けていないところです。焦らしてるという感覚はなく自分の素直な気持ちで行動していますから、焦らないことが大切です。

異性からチヤホヤされたい

人から好かれることが嫌いな人間はそう簡単に存在しませんから、人間として当たり前の心理です。しかし考慮すべき点は、焦らす相手のことが「好きだから」「気になっているから」といった恋の気持ちで焦らしている訳ではないところです。複数の異性からアプローチを受ける自分が好きなタイプのため、似たようなアプローチを受けている異性がいないか注意する必要があります。

男性の心理

男性は女性が想像しているよりも「繊細」で「臆病」な一面があります。所謂「都合のいい女」にされないように、男性のタイプを見極めましょう。

自分への好意に確信が持てない

男女共通して言えることですが、築き上げてきた関係性が壊れることを恐れている、相手を大切な存在と想っているからこその行動です。このケースは焦らすどころか、自分の行動が相手にどのような影響を及ぼしているのか気づいていないことも。真剣に恋愛をしている、誠実な思考です。

複雑な事情があって大胆になれない

もしも、アナタの大親友と同じヒトを好きになってしまったら、どうしますか?または、アナタの大親友が自分に好意を寄せていることを知っているけれど自分の想い人はまさにアナタ、といった場合にストレートなアプローチをかけるのは難しい話です。何かしらの事情があって結果的に焦らす行動を取らざるを得ない、昼ドラ顔負け、純愛三角関係の心理です。

本気でなく遊び感覚

手軽にドキドキ感を味わいたい、交際する勇気や責任から逃げている心理です。分かりやすく言えば、プレイボーイなタイプです。上辺だけの付き合いを好み、確信に迫ると逃げることが特徴です。意中の人に疑問を感じる行動・返答が見られた場合は十分警戒しましょう。

行動の前に「分析」しよう

男女別「焦らす人の心理」お分かりいただけたでしょうか?意中の人の心理が分析できたら「焦らす」ことを実行する準備はOKです。

既に意中の人から「焦らし」と感じるアクションを感じたことのあるアナタは、大きなチャンスといえます。『思い当たる「焦らし」アプローチがない、どうしよう』そんなあなたも心配はいりません。恋の駆け引きが苦手な人はいますから、自分のペースで進展できるメリットがあるからです。

まずは意中の人の「焦らす心理」を知ることが、大切です。「ふーん、こんなこと考えているんだ」と、そこで考えを終わらせてはいけません。気持ちを先読みするくらい、分析してみて下さい。前向きな気持ちは、良い結果を導くことに必須ですよ。

恋の駆け引きのメリットって?

インターネット上には「恋の駆け引きはマイナス」「恋の駆け引きは嫌われる」といった、ワードが溢れています。その答えは、半分ホントで半分はウソです。

恋の駆け引きの最大のメリットは、意中の人を焦らす過程で「恋の価値観」を知ることができ、意中の人の求めるニーズにどう自分が当てはまるのか研究できるところ。夢中になって貰える確率がグッと上がります。また、進展して念願のお付き合いとなった場合に
ギャップが生じるリスクも低くなります。

「恋の駆け引き」が良くないと勘違いされてしまうのは、使い方やさじ加減を間違っているからです。焦らすことは人の気持ちを操っているのではなく、相手の中に眠る気持ちを呼び起こすことです。常に相手の気持ちを考えて行動すれば、恋愛はうまくいきます。

恋愛や片思いにおすすめの焦らす駆け引きの方法は?

ここでは、すぐに試せる恋の駆け引きテクニックを「メール・ライン」「デート・誘い」「結婚など」の3つのケースに分けて、ご説明します。使い方を誤って不自然さが残ると、気持ちがバレバレになってしまいます。実際に用いてみる時は、自然さを意識してみましょう。

メール・ライン

定番な恋の駆け引きの方法で一番簡単な方法は「すぐに返信をしない」焦らしテクです。楽しくメールやラインを楽しんでいて急に返信が来なくなったら、気になってその人のことを考えてしまいませんか?不安な気持ちは相手の存在を強く意識させます。

すぐに返信したくなる自分の気持ちをグッと抑えて、相手を焦らしましょう。即返信をしてがっついている印象を与えてしまう失敗を防ぐ意味でも効果的です。

ここで注意したいポイントは必ず「返信する」ことです。間が長すぎると、焦らすのではなく「放置」の領域になってしまいます。逆に、意中の人に興味がないと勘違いを生まないようにしてください。

デート・誘い

幸せを呼ぶ「笑顔」は大切

男女共に、笑顔は最大の武器です。大好きな人が自分にだけ笑ってくれたら嬉しくて、キュンとしちゃいます。笑顔には相手でなく自分の緊張を解く効果があります。

男性は安心感を感じることで母性のイメージに繋がるため、より女性に親しみが湧いて恋愛対象として意識します。女性は男性から落ち着いてエスコートして貰えると、頼もしさと余裕を感じられ、ときめきが生まれます。

無理して笑ったり、ギャグで場を和ませようといった考えは、絶対にNG。自然な雰囲気で自分のペースを作って下さい。

ミラーリングで親近感を自然に呼び起こす

メールやラインでも使える「ミラーリング」は、恋愛だけでなく営業でもよく用いられる手法です。名称のまま「相手の行動の真似をする」ただそれだけの内容になります。

例えばレストランで意中の人が水を飲んだら、自分も同じように水を飲みます。「この間、スカイツリーを友達と見に行ったんだけど」と会話が展開したら「へぇ、スカイツリーに」という形で単語の一部分を選んで相槌に組み入れる、とっても簡単な方法です。

この時注意すべきことは「ペースを合わせる」ことです。自分と相手をリンクさせて「似てる」雰囲気を演出してください。

結婚など

中々先に進めないことに悩んでいるアナタが女性なら、「結婚」のワードを真剣に考える小さなきっかけを作る手法が有効です。彼はアナタがいつも隣にいることに安心してしまい、ずっと続くと勘違いしている状態だからです。

具体的に例えると「素敵な人が上司になった」「同窓会で元彼に会った」など、他の異性もあなたに好意を抱いている内容の趣旨をサラッと伝えてみましょう。それを聞いた彼は再びアナタの存在を強く意識して行動します。

プロポーズに悩んでいるアナタが男性の場合は、女性がどのように考えるのか参考にしてみて下さい。あまり焦らすと、良い関係に影響してしまいます。女性の発信する言葉のサインにも注目してみましょう。

恋愛で焦らすのが理由で逆効果になってしまう例って?

恋愛における「駆け引き」にもメリットばかりではありません。アナタにも「こんな経験あるある」と、思わず頷いちゃいそうな事例を交えて解説していきます。

女性の「やりすぎ」NGパターン

結論から言えば、男性は恋愛においても「複雑なこと」「細かいこと」が女性と違い、苦手です。単純に焦らすだけでは、うまくいきません。適度に気持ちを揺さぶるイメージで、上手に手のひらの上で転がして上げましょう。

さじ加減を間違えてしまったよくある恋の駆け引きNGパターンを以下に厳選してみました。

Blockquote firstBlockquote second

遠距離になりだんだん会えなくなってきたから、「別れよう」と言ってみたら、「そうだね」と軽く言われ別れることとなった。(電機/技術職/6年目)
彼氏にわがままを言って試していたら、離れていった。(アパレル・繊維/事務系専門職/9年目)
あえてそっけない態度をとったら見捨てられた。(農林・水産/技術職/3年目)
相手が寄ってきてもわざと突き放して駆け引きをしようとしたら逃げられた。(自動車関連/事務系専門職/10年目以上)
嫉妬させようと思ったら、引かれてしまった。(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/8年目)
押して引いてで、引いてみたら本当に自然消滅。(食品・飲料/販売職・サービス系/9年目)

男性の「やりすぎ」NGパターン

こちらは恋の駆け引き失敗例の男性版。思い込みや自分以外に意中の人に好意を寄せている人がいる可能性を忘れてしまっています。男性も女性同様、さじ加減を見誤ると取り返しのつかないことになりますよ。

女性は「男性にリードして欲しい」願望を持っています。引きすぎず、特別感を持って接することが大切です。失敗例を参照して、適度な「焦らす」さじ加減を見極めてみて下さい。

Blockquote firstBlockquote second

・「ちょっと冷たくするというのは女性には通用しないと思う。女性は切り替えが早いので、すぐに恋愛対象から外されてしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「引き過ぎたところ。押してもダメなら引いてみろと言うけども引き過ぎるとかえって離れてしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「恋の駆け引き」に疲れた時に取るべき行動は?

意中の人を焦らすには、自分の我慢も必要です。焦らす間に、恋のライバルが現れたり予想もしないアクシデントが起きたり、山あり谷あり。心に余裕がない時に、変に空回りしたりしないために、心理的な疲労を感じたら「焦らす」ことも「恋愛」も一時休戦して、しっかり心をケアしていきましょう。

恋の悩みは全部放棄して羽を広げよう

自分の気持ちが分からなくなるほど、悩み、疲れてしまった時は全身からネガティブなオーラが出てしまうこと間違いナシ。そんな時は思い切って、「恋」について考えるのをやめてみましょう。気持ちが冷静になったらまた恋愛を楽しめるパワーが湧いてきますよ。

恋のお悩みを忘れる方法3つ

恋愛パワー充電におすすめの方法をご紹介しますので、ご自分に合った方法を選んで参考にしてみて下さい。

泣ける映画を一人で鑑賞

こちら定番の方法のひとつ、敢えて自宅で映画鑑賞。ひとりの時間が好きな方や、普段大勢で行動しているから切り替えたい方にオススメの方法です。

大好きなお菓子やジュースを集めて贅沢に1日かけて過ごしてみましょう。この時大切なのは自分が「泣ける」映画を選ぶことです。涙にはリラックス効果があり、泣くことで人間は癒されます。涙を流して気持ちが晴れてきたら、アナタはもう自分らしさを取り戻しているはずです。

友人と出かけてリフレッシュ

ひとりで過ごすことが苦手な方やストレスを感じてしまう方に、特にオススメの方法です。向かう場所はアナタの好きな場所でOK。ここは友人に甘えて、「自分の行きたい場所に一緒にいって欲しい」とお願いしてみましょう。頼られて嫌な気分になる人は早々いませんから、安心してください。

友人と楽しい時間を過ごすことで、友人関係がより円滑になる効果や、お互いの新たな一面を知るきっかけとなり、友情が深まる効果も期待できます。いつの間にか笑顔になっていたら、胸は充実感でいっぱい。充電完了のサインです。

自分磨きをして気持ちをリセット

負けず嫌いな方、大きく自信を失うことがあった方にオススメの方法です。自分を高めて自信をつけるための行動は全て「自分磨き」です。「ジムで筋トレ」「サラダ専門店で体内からヘルシーに」「贅沢に全身エステ」「高級コスメでメイク研究」「入浴剤をグレードアップ」と、選択肢が豊富なことも特徴の一つ。気が済むまで取り組んで見てください。

自分が内面から「変わった」と感じることで大きな自信がつき、人間的な成長感を得られます。鏡の前のアナタは、いっぱいのハッピーオーラに包まれていますよ。

素直な行動も駆け引きのひとつ?!

恋の駆け引きは「焦らす」ことだけではありません。つい忘れがち「素直な行動」も恋の駆け引きのひとつ。普段と違う正反対の行動は、時には武器になります。

「焦らす」ことは「様子を見る」ことと同義、「素直な行動」は「自分の気持ちをストレートに表現する」ことです。断然リスクが高くなりますから、タイミングを見極めて取り入れてみましょう。

焦らすことで「恋の駆け引き」を楽しもう

さて、「焦らす心理」「駆け引きの仕方」など例も交えてご紹介してきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。「焦らす」「焦らされる」ことはアナタの毎日に良い刺激を与えてくれるはずです。復習して早速挑戦してみて下さい。

最後に、焦らすことは、決して楽なことではなく、でも難しいことではありません。目標に向かって頑張った部活動やテスト勉強と同じです。報われれば嬉しく、叶わなくてもアナタは確実に成長しています。ただ恋愛をするだけでなく駆け引きをするからこそ、対人スキルがぐんと高まってヒトとして魅力ある素敵な人に近づけますよ。