考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

Author nopic icon飛鳥田
自分磨き / 2018年02月13日
15608b2b d935 42fe 8968 50f6c58850c2

考え方の男女の違い

考え方の男女の違いは、みなさん感じたことがあるでしょう。その違いが、時にはすれ違いや、喧嘩の原因となってしまうこともあります。考え方の男女の違いを知ることは、異性と円満な関係を築くためにとても重要なポイントです。

脳の男女の違いは?

脳は、男性と女性でどう違うのでしょうか。男性と女性の脳の違いが、それぞれの考え方に大きな影響を与えています。

あなたは男性脳?女性脳?

あなたが男性であるから男性脳を持ち、男性に多い傾向の考え方をするとは限りません。男性で女性脳を持つ人もいますし、反対に女性でも男性脳を持つ人もいます。なんと、ある体のパーツを見るだけで、あなたは男性脳を持つのかそれとも女性脳を持つのかが、簡単に見分けられます。あなたの脳を見分けるパーツとは「手」です。

人差し指と薬指の長さを比較してみよう

あなたの人差し指と薬指の長さを比べてみてください。あなたの人差し指のほうが薬指よりも長ければ、あなたは女性脳を持っています。反対に薬指のほうが長い場合はあなたは男性脳を持っています。

お腹のないかにいる胎児が浴びた、男性ホルモンの量で指の長さが変わるといわれています。男性脳を持つか、それとも女性脳を持つかは胎児の環境で異なるといえるでしょう。まさか胎児のころに男女の違いが生まれるとは驚きです。

女性脳の特徴

女性脳は、マルチタスク向けだといわれています。つまり、一度にいくつかの物事をこなすことに向いているということです。例えば、夕食に何品かの料理を作りながら、家族と会話を楽しむことができます。このように、女性脳を持つ人は物事を考えるときに、複数のことに考えを巡らせている傾向にあります。

また、女性脳を持つ人は、コミュニケーションに重きをおきます。というのも古く昔の狩猟時代では、女性は狩りには出ずに家で子供や家を守る仕事をしていました。円滑に生活をするために、女性にとってコミュニケーションは非常に大切なツールでした。その時の名残が、今でも残っているのではないかと言われています。

現代でも、女性脳を持つ人はコミュニケーション能力に長けています。

男性脳の特徴

男性脳は、シングルタスク向けだと言われています。シングルタスクとは、一つの仕事や状況に的を絞って取り組むことです。集中して物事に取り組むことができるため、良い結果を得ることができます。一方で、同時にいくつかの物事に取り組むと、注意散漫になってしまうこともあります。

シングルタスク向けの脳を持つ傾向にある男性は、一つのことを考えるときにほかのこととは切り離して考えます。一つのことを集中して考えるような脳の作りになっています。

男性脳も同じく、狩猟時代にさかのぼることができます。男性は、その時代は命がけで狩りに出かけ、食料を確保するという大きな仕事を担っていました。食料を得ることは、生きる上で欠かせない仕事だったため、男性はその一つの仕事に特化できるようになりました。

このため、仕事やその結果や仕事に対して重きを置きます。コミュニケーションを仕事達成のための一手段としてとらえています。

体の男女の違い

男女の違いは体に表れています。ですが、ここではもっと踏み込んだ、目には見えずらい違いについて紹介します。

男性ホルモンと女性ホルモン

皆さんは、女性ホルモンや男性ホルモンについて、一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか。勘違いしがちですが、女性だから女性ホルモンだけが分泌される、またはその逆の現象が起きるというわけではありません。男性ホルモン、女性ホルモンどちらともが分泌されています。

ただし、男性が持つ女性ホルモンは、女性が持つ女性ホルモンの半分程度だと言われています。ここは男女の違いと言えます。

ホルモンによる性欲

一般的に性欲には、男女の違いがあると言われています。それはなぜなのかを紹介します。ちなみに、性欲をコントロールすると言われているホルモンはテストステロンと呼ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

8歳から14歳の間に男性のテストステロンは25倍に増加するのに対し、女性のテストステロンは5倍にしかならない。青年期には男性のテストステロンは女性の10倍になる。男性は女性との性的な交わりを空想し、女性よりはるかに強い性的衝動を持つようになる。

性欲を刺激するホルモン量は男女で違う

記事によると、性欲を刺激するホルモンの量の男女の違いがとても大きいことが分かります。女性がそれほど強い性欲を持っていないのに比べ、男性は若いうちから強い性欲を持ちます。ホルモンによって刺激を受けた性欲が男女の違いとして現れます。

女性が妊娠すると性欲が抑えられる?

妊娠と女性の性欲は密接に関わりあっています。妊娠後中は、おなかにいる赤ちゃんに愛情をそそぐため、性欲が抑えられます。そして出産後は、赤ちゃんの発する匂いによって性欲が復活します。とはいえ、赤ちゃんから手が離せず、それどころではないうケースもよくあります。

妊娠をしない女性のケースでは、性欲は男性に比べて遅れてピークに達します。そして、閉経とともに性欲も劇的に減少します。

一方で、男性は妊娠することはないため、妊娠に伴う性欲の減退はありません。青年期にピークに達した性欲は、ゆるりゆるりと年齢を重ねるごとに少しずつ減退していきます。

つまり、男女の違いとして性欲のピークと減退の時期が挙げられます。また、妊娠の有無による男女の違いも性欲に大きくかかわります。

Blockquote firstBlockquote second

女性は妊娠すると体内に大量のオキシトシンが分泌され、脳内の母性回路が活発化する。女性は新しく生まれてくる胎児にきめ細かい注意を払い、慈愛することに専念するようになる。

Blockquote firstBlockquote second

 女性の性欲は妊娠と密接に結びついている。結婚してしばらくすると、身近にいる新生児の匂いを嗅ぐだけで、赤ちゃんを産みたい衝動に駆られるようになる。これは新生児の頭から出るフェロモンが女性の脳を刺激して、オキシトシンの分泌を促すからである。

恋愛における男女の違いって?

上項では、男性脳と女性脳の違いやホルモンバランスからくる性欲の違いなど、体における目に見えない男女の違いを述べました。では、恋愛における男女の違いにはどのようなものがあるでしょうか。ここでは、カップルの恋愛における男女の違いを紹介します。

女性は彼氏優先、男性は仕事優先

女性の多くは、女性脳でマルチタスク型なので、一度に色々なことをこなしたり考えたりすることができます。そのため、仕事中に仕事をしながら彼氏のことをふと考えることもできます。もちろん、仕事はきちんとこなしながら、です。そういうわけで、恋愛をすると女性は彼氏優先に物事を考えがちになります。

他方、男性の多くはシングルタスク型の男性脳をもっているため、仕事中は仕事のことしか考えられません。また、動物の雄は狩りの習性を持つ生きもので、人間で例えるならば狩りは仕事にも捉えられます。

気持ちを言葉にしたがる女性と行動に移す男性

女性は男性に比べて言葉の発達が早く、幼いころから言葉が巧みなように、コミュニケーション能力に長けています。そのため、スマホを使った電話やラインでのやりとりも得意で、感情は何でも言葉にしたがる傾向にあります。

その一方で、男性は気持ちを言葉にするのが苦手で、気持ちは行動に移す傾向にあります。また、女性にとっては彼氏とのコミュニケーションツールであるスマホも、男性にとってはただの連絡手段としてのツールでしかありません。

ストライクゾーンが広い男性と狭い女性

恋愛において、基本的に女性は男性を受け入れる立場にあります。そのためか、女性における恋愛対象の幅は狭く、自分に好意を寄せてくれる男性ならば誰でもいいというわけではありません。しかし、男性の場合は違います。ある程度ルックスが許容範囲で性格も普通ならば大抵の男性はその女性を恋愛対象としてカウントします。なお、恋愛対象としてカウントする女性の体つきが理想の体型ならばなおよしです。

恋愛での男女の違いは別れにつながるのか

考え方・体の男女の違いは、カップルや夫婦にとって、重要なことです。なぜなら、その男女の違いによって、すれ違いや喧嘩、そして時には別れをも引き起こす可能性があるからです。

ここでは、男女の違いによって起こりうるトラブルやその解決法を紹介します。

喧嘩は小さくおさめましょう

前に男女の違いとして紹介したように、女性は男性に比べてマルチタスクです。それは時には、とても便利な能力ですが、喧嘩の時には要注意です。

女性は、喧嘩中にもほかのことに考えを巡らせて、実際の喧嘩の内容とは関係のない事柄を持ちだしてしまいます。そして女性は怒りを増大させ、男性もなぜ関係のない問題をまた持ち出してくるのだと怒りを感じてしまいます。

女性がこれに対してできる対策は、腹が立っていても、冷静になり関係のないほかの怒りはいったん置いておくことでしょう。ここで、全く関係のない怒りをパートナーにぶつけても問題の解決にはなりません。それどころか解決できる問題まで解決できなくなってしまいます。

また、その都度その都度、不満に思ったことは怒りに変わる前に相手に伝え、解決策や改善策を提案してみるのもよいでしょう。

相手の性欲を気にかけましょう

男女の違いとして、性欲を挙げました。お互いの性欲がバランスをとれている場合はよいですが、この男女の違いが時にはセックスレスを招いてしまうこともあるでしょう。セックスはパートナーとの関係を円満に保つためにも大切な要素です。性に対する男女の違いを理解してよりよい性生活を送りましょう。

女性の性欲が強く男性が弱い時どうする?

女性の出産後や男性の年齢が高くなり、女性の性欲が男性を勝ってしまうときの解決方法があります。

いつもより、メイクやおしゃれをしっかりして、軽く香水を付けたりもして男性をドキドキさせてみましょう。いつもとは違う女性に男性もその気になってくれるでしょう。普段は言いづらい言葉でも、たまには勇気を出して誘ってみるのもいいです。

また男性はシングルタスクの傾向があるので、ある大きな問題や仕事を抱えている場合には、セックスにまで頭が回らないこともあります。そのような場合には、まず男性パートナーのストレスを解消してあげるのが効果的です。最近の悩みや仕事の愚痴を聞いてあげるだけでも少しはストレスの解消になるでしょう。

男性の性欲が強く女性の性欲が弱い時どうする?

青年期の性欲の男女の違いは明らかです。女性は男性に比べてそれほど例よくはありません。決してセックスを無理に誘ってはいけません。これは若いカップルの場合は破局の原因になることもあるでしょう。

とはいえ、男性が性欲を増大させる間に、女性の性欲も少しずつ増していきます。男性は女性を安心させ、女性からの了解が出るまで辛抱強く待つことです。

また、妊娠を期にパートナーの性欲が減退してしまった場合はどうでしょうか。女性は赤ちゃんを愛する準備をしています。出産するまで性欲はやや低いままでしょう。妊娠中のパートナーをやさしく支えながら、たまにセックスを誘ってみてはどうでしょうか?嫌がるようならもちろん待たなければなりませんが、やさしく妊娠生活を支えてくれるパートナーに安心感を覚えその気になるでしょう。

男女の違いが分かるおすすめの本

これまでは、目に見えない体における男女の違いや恋愛における違い、また、それらの男女の違いは別れにつながるのか、ということについて解説しました。ここからは、男女の違いを理解し、パートナーとよりよい関係を気づくために役立つ本を紹介します。

男女の脳はすれ違うようにできている!

脳の違いから理解することであなたがなぜ、パートナーと喧嘩をしてしまうのかを理解できます。その気付きを生かして、より良い関係を築くことができるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

男女の考え方、感じ方の違いで会話の仕方が違うということが具体例で載っているので参考になる!(同じようには言わないけどw) 主人に対してもそうですが、息子がいるので「男の子ってこうなんだ」と子育てにも当てはめられそうです。 会話術、お悩み等が具体的なので知識だけじゃなく、ちょっと笑って和めて家族やパートナーとの関係が良くなる本。

男と女の心理学入門

心理学という側面から男女の違いを読み解く一冊。これを読めば、パートナーの心理を理解し、もっと分かり合えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

会社の人たちに当てはめて読んでいくと、 とてもおもしろく、「あの人はこういう特徴があるのか」と ついクスッと笑ってしまえるものもありました。 また、「そういうことか」と納得できることで、 相手のちょっとした言動や行動でイライラしたり、 モヤモヤする気持ちが減った気がします。

着物・浴衣の男女の違い

男女の違いを理解したら、パートナーと良好な関係を築くことができるでしょう。特別なデートや旅行の時に着る浴衣や着物にも男女の違いがあることをご存知ですか?ここでは素敵に着こなせる着付けのポイントを、男女の違いを交えながら紹介していきます。

着付け

おはしょり

おはしょりは帯の下の部分をさします。写真でもわかるように、少し折り曲げて帯に挟んであります。着付けの男女の違いとして、着物や浴衣を着るときに男性はこのおはしょりを作らない、ということが挙げられるでしょう。

衿元

着物や浴衣の襟もとはどうでしょう。ここにも男女の違いがあります。

女性は首から少し衿元を離して着物や浴衣を着ます。こうすることで、素敵な着こなしに見えます。ですが、あまりにも離しすぎるといやらしく見えてしまうので要注意です。息苦しくなく、程よく着こなしましょう。

反対に男性はきっちり襟元を立てて首に沿わせて着物や浴衣を着ると、洗礼された着こなしに見えるでしょう。

パートナーと素敵な関係を築こう

今回は男女の違いについて紹介しました。あなたにも当てはまる考えや行動があったのではないでしょうか?

時にはカップルにとっては悩みの種となる男女の違いですが、こうしてあなたが男女の違いについて知ることで、相手を理解できます。その結果、パートナーとよい関係を築くことができるでしょう。

最後には、着物や浴衣の男女の違いも紹介しました。時にはこういった男女の違いも楽しんで、パートナーと素敵な時間を過ごしてください。

関連記事

Related