Search

検索したいワードを入力してください

社会不適合者の生き方のコツと対策方法・仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月05日

社会不適合者の生き方のコツ

SNSなどでも話題になっている「社会不適合者」。仕事が続かない、仕事が上手くこなせない、職場で人間関係が築けない。生きていくのが辛い。もしかしたら自分は社会不適合者なのではないかと悩んでいる方は多いです。では、社会不適合者とは実際にどんな人の事を指すのでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

社会不適合者
読み方:しゃかいふてきごうしゃ

社会の要求に応えて生活することが困難な者。社会に適合できない人。うまくやっていけない人。

社会不適かもと思ったら

もしかしたら皆さんの周りにも"この人は社会不適合者なのかも" "いつもどんな風に接したら良いのかわからない人がいる"などお悩みの方もいるでしょう。ただ思い込みの場合も多いですので実際にどんな特徴がありどんな対策法があるか解説します。

生きにくい社会不適合者の特徴と対策方法

特徴

社会不適合者の人の「特徴は会社での人間関係で上手く人間関係が築けずに煙たがられる傾向があります。もちろん煙たがられてしまう原因はいくつかあります。社会不適合者の人はコミュニケーションが苦手でどのよように人と話してよいかわからず知らず知らずのうちに上から目線で発言をし相手に不快な思いをさせたり逆に人と壁を作ってしまい上手く人と打ち解けられず孤立してしまう傾向があります。

孤立してしまうと一人で悩みをかかえこんでしまい「あの人は自分の悪口を言っているのでは」など思い込みや人間不信などに陥り仕事の業務や人間関係に支障が出てうまく仕事ができなくなってしまい生き方が辛くなってしまう人が多いです。

対策

社会不適合者の人が上手く会社の人や学校でコミュニケーションをとるために、まずは自分の態度から見直してみましょう。社会不適合者の人は相手の気持ちを考えるのが苦手なので時間にルーズな人が多いです。と、いうのも自分が待ち合わせや納品に遅れたときに相手が嫌な気持ちになるという事まで考えが回らないからです。なのでまずは、時間にゆとりを持ち何事にも早めの行動をする生き方に変えてみましょう。

会社の人と話す時は相手をリスペクトする気持ちを忘れずに良いところを見つけしっかりと最後まで話を聞きましょう。社会不適合者の人は上から目線な発言になりがちで、自信過剰な人が多く人の話を遮ってまで自分の話や相手のダメな所を責めます。

心当たりがあるかも?と思ったら


”人と話をしているだけなのになんとなく避けられているような気がする””人が話している時に気づいたら自分がベラベラ話していた”など思い当たる人は気を付けてください。今日から上から目線を改めて相手を尊敬した態度をとる生き方に変えてみてください。

3種類の特徴別!社会不適合者の生き方

一言で社会不適合者でくくっていますが、社会不適合者の人にはさまざまなタイプの人がいます。それぞれのタイプ別に特徴や生き方のコツを解説していきます。

人間不信

社会不適合者の人は、社会で生きにくく風当たりが強いので人間不信になりがちです。この症状はとても重症です。

Blockquote firstBlockquote second

人間不信(にんげんふしん、英: misanthropy、独: die Menschenfeindlichkeit)とは、何らかの原因で他人を信じられなくなること。狭義では一般的な社会生活を行えないほどの重度の症状を指すが、広義には人間関係のいざこざによる軽度のものも含まれる事がある。人間嫌い(にんげんぎらい)や厭人(えんじん)ともいう。

信じるのは普通の人でも難しい

ただ今の世の中、なかなか信じられる人は少ないのが現状です。すぐ信じてしまうと自分が危険な目に合うのではと考えます。人間不信の人はとても自己防衛力が高いのです。ただ人と壁を作ってばかりでは自分自身が狭く苦しい生き方になってしまいます。なので一人でいいんです。少しづつゆっくりでいいので心を開いてみてください。SNSで知った顔も知らない相手でもかまいません。少しづつ人を信じる生き方に変えてみましょう。

劣等感が強い

社会不適合者の中で劣等感が強い人は幼少期に親から否定的な言葉を投げられ続けている事が多いです。「あなたはのろま」「上の子は勉強ができるのにあなたはできない」など自分はダメな存在なんだ、と思わせるような事を言われ続け自分は劣っているのが当たり前なんだと思ってしまう生き方をしてきました。劣等感が強いと常に他人と自分を比べ続け自分を追い込みます。さらに自分と比べ他人が劣っていると厳しく追及します。

そうなると周りには厳しい人だと思われ、自分を追い込み認めてあげられない事でとても苦しい生き方になります。そんな苦しみから自分を解放して楽な生き方をしてください。

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。