Search

検索したいワードを入力してください

職場の好きな人にアピールする方法20コ|退職や移動をする時

Author nopic iconrealmad
片思い / 2018年10月09日
職場の好きな人にアピールする方法20コ|退職や移動をする時

職場に好きな人がいる時

職場に好きな人ができた場合、積極的にアプローチするのは女性側からの方が多いという統計があります。男性は、会社での業務や社内でにおける自分の評価を重要視し、職場内恋愛によって影響が出ることを恐れる人が多いです。

男性は職場に好きな人ができても、思いを伝えずに片思いのまま諦めてしまうということもよくあります。ですので、職場で好きになった人には、女性からアプローチすることが成功するポイントです。

職場の好きな人にアピールする方法20コ

以上に述べたとおり、職場で好きな人ができたときには男性は慎重になっていますので、その警戒心や慎重さを凌駕するくらい上手にアピールすることが求められます。いきなり「好きです。付き合ってください」と告白してもうまくいきません。

では具体的にどうすればいいかというと、職場の好きな人にアプローチするときは、好きという気持ちをいきなり前面に出さずに、小さなことから少しずつステップアップしていくといいでしょう。

方法1:少しだけ特別なお土産をあげる

まずは相手にこちらの特別な気持ちに気づいてもらうことから始めるために、ちょっとだけ差別化をしてみましょう。これにはお土産が効果的です。

好きな人を意識すると、どうしてもほかの職場の人と比べて特別扱いしてしまいたくなりまが、仕事であからさまな特別扱いをすると職場で二人の関係が噂になってしまったり、相手が職場の人に茶化されて不快な思いをする可能性がありますので、注意が必要です。

方法2:休憩中にLINEを送る

もし好きな人の連絡先を知っているなら休憩中にLINEなどのコミュニケーションツールをつかって話しかけてみましょう。職場内と言っても、自分も好きな人も暇をしている時間なら会話に応じてくれる確率が上がります。

仕事以外の時間に連絡してくる、ということは、ある程度恋愛に慣れた大人なら「好意を持たれている」というメッセージとして受け取るでしょう。これが関係を始めるきっかけになることもあります。

方法3:周りに協力を得る

職場の好きな人に近づきたいけれどきっかけがないという場合は、思い切って周りに気持ちを打ち明けて協力してもらうのも良いでしょう。一人で頑張るよりも誰かに手伝ってもらう方が客観的な意見も得ることができて成功しやすいです。

自分の気持ちを打ち明けやすいのは自分と仲の良い人でしょうが、できれば好きな人側の人にも協力してもらえると心強いです。猪突猛進な行動に抑制をかけてくれるというメリットもあります。

方法4:目があったら笑顔になる

好きな人と目があったら、笑顔を作るように心がけましょう。好きな人と職場が同じで、日常的に目に入る範囲にいる場合、目が合う機会も多いでしょう。あなたが好きな人のことを目で追っているのならその確率は当然高くなります。

好きな人と目が合ったということで緊張してしまい、思わず目をそらしたくなってしまう人も多いでしょうが、これは不信感や「自分のことを嫌っているのかな」という印象に繋がるのでこらえましょう。

方法5:ONとOFFで髪型を変える

仕事中とプライベートな時間で髪形を変えるのもアピールになります。職場で好きな人と良く会うという人は、仕事中の髪形を相手に印象付けることになり、時折OFFの状態の髪形を見せることで「ギャップ」を感じさせることができるでしょう。

髪形は人の見た目の印象をがらりと変える効果があります。特に女性の場合はアレンジのバリエーションが多く、女性らしさを感じさせる効果もあるのでうまく使いましょう。

方法6:退勤時は華やかな服装

職場で好きな人にアピールするとき、髪形と同じように「ギャップ」を感じさせる要素として制服と私服の印象の違いを利用することもできます。仕事中はみんな同じような服装で差をつけることはできませんが、私服に気を抜かず武器として使いましょう。

職場でしか好きな人に会わないという人は、いくら休日におしゃれをしても相手にはわかってもらえません。チャンスは退勤するときのわずかな時間です。最大限に生かしましょう。

方法7:目を見て挨拶する

あいさつはコミュニケーションの基本ですから、職場でも毎日していることでしょう。実は、この当たり前のあいさつがきっかけで、職場内恋愛に発展したというケースはかなり多いです。

好きな人に対しては、いつも目を見て気持ち良いあいさつをしましょう。 相手にいい印象を与えるあいさつのポイントは、明るく笑顔ですることです。あいさつしてくるのを待つのではなく、姿をみかけたらこちらから積極的に声をかけましょう。

方法8:内緒話をする

職場で好きな人がいて、ある程度話しかけることができるような関係になったら、「2人だけの秘密」を作ると心の距離がもっと縮まります。こちらから「これは秘密にしてほしいんですが」と持ち掛けましょう。

「好きな人だから話す」「好きな人だから信頼している」という雰囲気を込めましょう。自分と相手しか知らないことを共有しているという状況は、相手に対する興味をより強固なものにする効果があります。

方法9:「〇〇さんのおかげで」と言う

職場で好きな人に少しでも助けてもらったら、「○○さんのおかげで助かりました」などのように言いましょう。これには好きな人との心の距離を縮めるさまざまな心理的効果があります。

まず、名前を呼ぶという行為はただ「ありがとうございます。」というよりも相手の印象に残ります。そして、「おかげで」ということで「頼りにしている」という印象を持たせることで相手に「また助けてあげたい」と感じてもらいやすくなるでしょう。

方法10:仕事の協力をする

職場ならではのアピール方法に、相手の仕事の協力をするという方法もあります。協力するという行為は相手を助けてあげることなので好きな人に好意的になってもらえるチャンスです。

また、必然的に2人で過ごす時間が増えるのでお互いのことをもっと知り、深い関係になることもできるでしょう。こちらが協力したことで今度は好きな人があなたの仕事を手伝ってくれることもあるでしょう。

方法11:些細な好みを覚えておく

好きな人にアピールする際は、みんなが覚えていないような些細な好みを覚えておくと喜んでもらえます。職場の懇親会や飲み会など、気軽に誰とでも話すことができる場を利用して情報収集しましょう。

さりげなく「○○さん、これ好きでしたよね」と話題を振ることで、「自分のことを気にしていてくれている」と相手に思わせることができます。恋愛慣れした大人であれば、それがどういう意味なのか察してくれるでしょう。

方法12:用がなくても話しかける

あくまでも職場なので仕事中は私語は控えることを前提として、休憩中や仕事と関係ない時間には用事がなくても積極的に話しかけましょう。目的のある会話よりも雑談をしている時間が長い方が「自分たちは仲がいい」という気持ちになります。

何もないのに話しかけてくる人だ、という風に思われたとしても、それで良いではありませんか。職場内恋愛は女性が強気でいかなければ男性の慎重さを打ち破ることはできません。

方法13:仕事の相談をする

職場での仲間であることを利用して、仕事の相談をしてみるのも良いでしょう。仕事の相談であれば相手も真剣に取り合ってくれることでしょう。また、「頼りにしている」という印象を持たせることができます。

男性は頼りにされると少なからず良い気分になります。そして、助けてあげた後にとびきりの笑顔で「○○さんのおかげで助かりました」と言われれば、また助けてあげたいと感じることでしょう。

方法14:一緒に帰ろうと誘う

退勤時間が同じになったらすかさず一緒に帰ることを提案してみてください。学生であれば本当に「一緒に帰る」だけでしょうが、お互い大人ですから「一緒に帰る」からにはよほどの深夜でなければデートできる可能性があります。

2人でプライベートな時間を共有することが、恋愛に発展させる一番効果的な方法です。「誘うのは男性の仕事だ」というような考えは捨てましょう。積極的になることが成功の秘訣です。

方法15:ボディタッチをする

さりげないボディタッチは相手に自分を意識させる効果的な方法です。声をかけるだけでなく肩を叩いてみたり、よろけて寄りかかってみたり、多少あざといかな、と感じる程度が丁度良かったりします。

人は、男性に限らず、ボディタッチが多い相手のことに興味を持ち始める傾向があります。全然意識してもらえていない状態からのスタートなら、多少強気にボディタッチを取り入れてみても良いでしょう。

方法16:飲み会などで恋愛事情を聴く

恋愛相手として意識してもらうためには、恋愛の話をするのが手っ取り早い方法です。飲み会などの「なんでも話せるような場所」で好きな人の恋愛事情を聴いてみましょう。

交際相手がいるのかいないのか、うまくいっているのかという有益な情報を手に入れることができますし、自分を多少意識させることができます。

方法17:SNSをやっていないか聞いてみる

初めから連絡先を聞き出すのはハードルが高いと感じる人が多いでしょうが、FacebookやInstagramなどのSNSなら比較的簡単に聞くことができるでしょう。SNSでつながることで気軽に連絡することができるようになりますし、ある程度の私生活も覗くことができます。

方法18:仕事のミスをかばってあげる

仕事のミスをかばってあげるのは職場ならではの好感度の上げ方です。ただし、あからさまに無理をいってかばうのではなく、あくまでも自然に理論的に行動しましょう。行き過ぎたひいきは逆効果になることがあります。

方法19:プライベートな話をしてみる

好きな人と距離を縮めるためには、プライベートな話題を振ってみましょう。まずは自分のことから話すと相手も心を許してくれます。趣味や休日の過ごし方、家族のことなどを話せば、相手が共感してくれることが見つかる可能性があります。

方法20:飲みに誘う・おごる

相手とある程度距離が近くなったら一緒に飲みに行ってみましょう。お酒はコミュニケーションを円滑にする優れたツールです。また、自分で誘ったからには奢るという姿勢を見せると「今度は奢るから」と誘ってくれるようになる可能性もあります。

職場恋愛がうまくいかなくても大丈夫

職場内の恋愛は難易度が高く、うまくいかない可能性もかなりありますが、運命の相手は職場だけにいるわけではありません。マッチングサービスを使うことで日本中にいるあなたと気が合う人と簡単に出会うことができます。ぜひ利用してみてください。

職場の好きな人が退職や異動をする時

好きな人が職場を退職することになったり、遠方へ異動になるのはショックです。しかしこのタイミングは「好き」という気持ちを伝えるチャンスでもあります。

ストレートに告白するのもアリですが、なかなか言い出せないという人は、寂しいという気持ちだけでも伝えてみましょう。これを機に連絡先を聞いたり、送別会でちょっとしたプレゼントをするなど、今までできなかった行動をするチャンスです。

職場の好きな人が既婚者だったら

職場で好きになった上司が既婚者だったということはあり得ないことではありません。このようなとき、「既婚者だから諦めよう」と気持ちを切り替えられる人もいれば、どうしても諦められないという人もいます。

既婚者とのお付き合いはかなり多くの制限が付いて回ります。会いたい時に会えない、イベントは一人で過ごさなければならないなど、特に自分自身が未婚の場合はかなり寂しい思いをすることもあることを覚悟しましょう。

さりげなくアピールしよう

職場に好きな人がいると、毎日仕事に行くのが楽しくて仕方なくなるでしょう。しかし、思いつくまま行動に移すのではなく、相手の立場を考えたうえで行動することが大切です。結果を急ぎすぎることなく、少しづつ努力を積み重ねていくことが、恋を実らせることにつながります。

タイプ別のアピール方法を知ろう

職場内の恋愛に限らず、相手の性格に合わせたアピール方法をすることが恋愛で成功するためのカギです。男性のタイプ別のアピール方法をまとめた記事を以下に集めてみましたので参考にしてみてください。

関連記事

Related