Search

検索したいワードを入力してください

想像力を鍛える方法・本・小説・おもちゃ|子供/幼児

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月07日

想像力を鍛えるにはどうしたらいい?

想像力は人間が持つ思考応力の中でも非常に大事な要素です。想像力人の成長や思慮分別などに大きく関わるため、柔軟な想像力を持つ人は優れた人間と言えるでしょう。想像力は物語などの文章を書く時だけでなく、過去の経験を活かして次を予測する時などにも使用されます。人間にとっては欠かせない能力と言えるでしょう。

そのように人間にとって重要とされる想像力は、人生経験などから培う事ができます。しかし自然に手に入れるだけで十分だと言う事はできません。想像力は、自らが興味を持ち、調べ、理解するなどの積極性によってさらに鍛える作業が必要になってきます。

想像力を鍛える方法

想像力は下地が無く非常に柔らかい脳を持つ幼少期などに鍛えると、効率よく発達させる事ができます。固定概念ができあがった青年・大人になると想像する作業だけでも非常に難しくなってくるからです。しかし大人になったからと言って想像力の成長が成されない訳ではありません。非常にスローペースとなりますが、想像力は着実に鍛える事ができます。

想像力を鍛えるには、まず自身の好奇心が必要です。何かに興味を持つ事で知識を手に入れ、その知識から想像を膨らませる事によって想像力は鍛えられます。まずは趣味などの自分が好きな分野において「面白い」と感じられるものを探していきましょう。

幼児

脳や思考能力に固定概念が生まれていない幼児は、努力次第でどのような能力でも手に入れる事ができます。この時期にいろいろなものに触れさせてあげることで豊かな想像力を授ける事ができます。

まずはいろいろなものを見せてあげて、そしていろいろなものと触れ合える環境を作ってあげましょう。幼児だからと言って危険なものを排除してしまうと何もないつまらない空間で幼児は育ってしまいます。危険などに配慮し、かつ子供がさまざまなものに興味を持てる環境づくりは、お子さんの成長にも非常に良い影響を与えるでしょう。

子供

幼稚園児以上の子供になると思慮分別ができる子やモノが上手に扱える子が増えてきます。個人によって成長度合いは変わるので、子供が今どの段階にいるのかを明確に知り、子供が興味を持ち想像力を鍛える事が可能な場所を提供してあげることが親の役割でもあります。

この時期は子供が興味を持ち、想像力を鍛える事ができるような遊びを見出す事で子供の成長を手助けする事ができるでしょう。積み木やお絵かきと言った直接想像力を働かせるあそび、おままごとなどのように他人と協力する力が身につくものなどを積極的に経験させる事で、遊びの中から想像力を身につける術を子供は自然と学んでいきます。

大人

脳が既に完成されている大人は、想像力を鍛えるにあたって固定概念などの払拭を行う必要があります。固定概念は人間の想像力に制限をかけてしまうからです。思考の傾向ができ上がってしまった大人は、凝り固まった考え方を捨てる事で脳を鍛える事ができ、そこから自然と想像力が身につきます。

大人は与えられた道具や状況から想像力を身につけるだけでなく、小説を書く、モノを作る、作曲をすると言った生産的な行動分野において想像力を鍛える事が可能です。しかし慣れていない人にとっては何かを作るだけでなく、何を作りたいのかを考えるだけでも大変な作業です。その時は周りに目を向け、自分のいる環境下からヒントなどを得ていきましょう。

想像力を鍛えるための本選びとは?

想像力を簡単に手に入れる方法の一つとして、「本を読む」方法があります。直接的に想像力を駆使して作られた文章などの芸術は、書き手だけでなく読み手側にも想像力の分野で良い影響を与えます。

では、どのような本を読む事で想像力を鍛える事ができるのかご存知でしょうか。一言で「本」と言っても、本は小説、実用書、論文、絵本、雑誌、漫画と言ったようにさまざまな種類があります。一体どの本を読む事によって想像力を鍛える事ができるのか、本の特性を考慮して考えていきましょう。

小説

小説は著者の想像力が全力で注がれている作品です。読者は著者の作り上げた世界を想像しながら読み進め、文字を声に変換して脳に伝える動作を行うでしょう。実はこのような動作が想像力を鍛える行動の一つとなっています。

また創作活動を行っている方などは、小説の展開を予想したり自分ならどのような展開を書くかと言った、自分なりの要素を組み込む考えができる方もいるでしょう。このような考え方も想像力を鍛える要素に繋がります。同人誌やアンソロジー制作と言った創作活動にも発展させる事ができ、さらなる想像力の成長を遂げる事が可能になります。

実用書・新書

実用書や論文・新書と言った事実や著者の意見が書かれている書籍は情景を想像したり今後の展開を読んだりする事が難しく、想像力を鍛えるには非常に難しいジャンルだと言う事ができます。しかしこのような書籍には自分も知りえない表現方法や語彙が多数収録されており、想像力を広げるための下地を作るには最適の環境です。

自身の表現能力や語彙力は、想像力を鍛えるために非常に必要な能力となってきます。想像力にはそれを表に出したり頭に思い浮かべたりするだけの文章や語句の力が必要だからです。自分の想像力を鍛えるには、まず「言葉の知識」と言う下地がしっかりしておかなければなりません。

想像力を鍛えるアプリはある?

最近ではスマホやパソコンのアプリなどを利用して簡単に想像力を鍛える事ができます。特に何かを構成させるパズルゲームやタッチ塗り絵のような、展開の見えにくいゲームアプリは想像力を鍛えるのにピッタリのアイテムです。

これらの他にも、恋愛ゲームのように自分の会話の選択などで展開が変わってくるゲームアプリも想像力を鍛えるアプリとして非常に人間の脳に良い効果を与えてくれます。このように先の展開が見えず自分で結果を出すために行動を起こさなければならないゲームは、想像力を鍛えるのに良い影響を与えると言われています。

想像力を鍛えるのにオモチャ

子供のオモチャ遊びは、時として想像もしないような使い方・遊び方をされている事があり、時として大人の目を驚かせます。このように、自分で考えて遊び方を工夫する遊び方は、子供にとって非常に良い効果をもたらしてくれます。

積み木や粘土のように形が一定でないおもちゃ、木琴などのようにさまざまな音色で子供を刺激するオモチャは、子供だけでなく大人も一緒に楽しめるオモチャです。子供にまじって自分もなにか一つ心の中にある想像の世界を表現してみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。