Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】ジャージの着こなし方法|運動会/古着

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月26日
【メンズ・レディース別】ジャージの着こなし方法|運動会/古着

メンズ・レディース別のジャージの着こなし方法

「ジャージ」は、伸縮性の高いジャージ生地で作られていることから呼ばれるようになったと言われているファッションアイテムです。ジャージは伸縮性が高いため、トレーニングウェアとして好まれる傾向にありましたが、時代とともにデザインもおしゃれなものへと変化し、タウンユースとしても着られるようになりました。

ジャージに着こなし方はジャージのサイズ感や組み合わせるアイテムによってもスタイルがやや異なります。まずがジャージの着こなし方について男女別に見ていきましょう。

大きめサイズのジャージ

比較的メンズに多い着こなし方が、少し大きめサイズのジャージを取り入れた着こなし方です。少しゆるめのボトムスが好きなメンズに多く、カジュアル感の高いコーディネートに仕上がる着こなし方です。

大きめサイズのジャージは締め付け感もなく、比較的幅広い世代に合ったスタイルの1つです。デニムやチノパンなどシンプルなボトムスに合わせておしゃれに着こなしたいアイテムです。

レディースはカラージャージもおすすめ

レディースの場合は、レッドやグリーンなどのカラージャージもおすすめです。メンズより体が小さいのでカラフルなジャージを着用してもコンパクトなスタイルにおさまります。

ボトムスは細身のパンツやタイトスカートにカラータイツなど、全体的にすっきりと整えるのが着こなしのポイントです。サイズ感はブランドによっても異なるので、購入時は色々なサイズを試着することをおすすめします。

古着のジャージ

古着のジャージで人気のブランドといえば、アディダスやプーマなどの有名ブランドです。古着であれば今は販売されていないカラーも多くあります。インナーにフードやパーカーなどを重ねておしゃれに着こなしましょう。

メンズの場合、ジャージの着こなしに欠かせないのが「キャップ」です。スナップバッグのようなつばが平らで大きいタイプの方ですとストリート感がプラスされるのでおすすめです。

キャップ以外にもサングラスやスニーカーなど、プラスワンアイテムでスタイルもさらにおしゃれなスタイルになります。自分のスタイルに合ったアイテムのベストな組み合わせを探してみましょう。

レディースは小さめサイズがおすすめ

レディースの中でも人気を集めているのが「古着のジャージ」です。比較的さまざまなブランドやカラーのものがあり、サイズ感もバリエーション豊富なのが魅力です。

古着の場合は古着屋ごとに取り扱っているブランドやデザインが異なるので、自分に合うジャージが見つかった場合は即購入することをおすすめします。

レディースの場合は比較的小さいサイズのジャージの方が人気が高い傾向にあります。細めのボトムスやスカートなどと合わせてスポーティーかつおしゃれに着こなしたいアイテムです。

学校でのジャージの着こなし

日本では学校の体育着として使用されているのが「ジャージ」です。学校ごとにジャージの色なデザインが異なり、胸元などに名前が刺繍されたものなどもあります。学校でのジャージの着こなし方は学校によって規定がある場合があります。その場合は学校の規定にそって着こなしましょう。

運動会

学校に着ていくジャージといえば「運動会」です。お子さんがいる家庭では、親が参加する種目があるため運動会にジャージを着ていく方も多い傾向にあります。

運動会へジャージを着ていく場合は、ブラックやネイビーなどのベーシックなカラーのジャージを選びましょう。運動会は校庭でお弁当を食べたり、参加型種目に参加したりと、何かと体を動かします。少しゆとりのあるタイプのジャージを着用し、インナーにはホワイトやブラックなどのシンプルなトップスを合わせましょう。

ライトグレーのTシャツなどは汗が外にしみて目立ちやすい傾向にあります。ジャージを脱いだ後のことも考えて、自分に合ったジャージの着こなし方を考えましょう。

かわいいジャージの着こなし方法

今やスポーツウェアからおしゃれなカジュアルウェアへと進化したのが「ジャージ」です。レディースの場合はジャージを可愛く着こなしたいと考えている人も多い傾向にあります。

ジャージを可愛く着こなすポイントが、ジャージのサイズ感に注目しましょう。可愛くジャージを着用したい場合は少し小さめのサイズを選ぶようにしましょう。大きめのジャージはカジュアルかつ少しメンズライクな印象を与えてしまいます。少し小さめのジャージは、男性より小柄な女性をより小さく可愛らしく見せてくれます。

小さめのジャージに合わせるアイテムは、フレアスカートや細めのボトムスがおすすめです。秋冬などの着こなしにはニット帽などをプラスするとより可愛い着こなしに仕上がります。スタイル全体をコンパクトに整えるのがおしゃれに着こなすポイントです。

古着のジャージの着こなし方法

古着のジャージの着こなし方は色の組み合わせ方がポイントです。古着のジャージは現代のジャージよりも配色が異なります。

現在のジャージはブラックやネイビーなどのダーク系カラーにブランドロゴがワンポイントでほどこされたシンプルなデザインが多い傾向にあります。しかし、古着の場合は腕や胸の部分にボーダー柄が入っていたり、ワンカラーより何色かミックスされたカラーリングが特徴的です。

ボトムスでスタイルを明るく

古着のジャージをスタイルに取り入れる場合は、あえてグリーンやブルーなどの明るいカラーのボトムスやスカートなどを合わせるのがおしゃれな着こなし方の1つです。

古着のジャージは1枚でも映えるデザインが多い傾向にありますが、シンプルかつベーシックなカラーのボトムスと合わせるとベーシックなスタイルにおさまりがちです。

少し個性のあるジャージスタイルに着こなしたい方は、少しカラーを多く取り入れた古着スタイルに挑戦してみましょう。

かっこいいジャージの着こなし方法

かっこいいジャージの着こなし方の1つは少しテイストを外したアイテムと組み合わせる異素材ミックスなコーディネートです。少しきれいめのシンプルなカジュアルスタイルにジャージをプラスしてみましょう。

初めは少し違和感がある方も多い傾向にありますが、ブラックやホワイトなどのベーシックカラーであればどんなスタイルにも取り入れやすいアイテムです。ジャージ以外のスタイリングをシンプルかつすっきりと整えることで、ジャージと他のアイテムが上手にバランスを取ることができます。このようなコーデはファッション上級者向けの着こなしです。

おしゃれなヒップホップ系コーデ

ジャージを取り入れたかっこいい着こなし方の1つといえば「ヒップホップ系のスタイリング」です。特にレディースのジャージを用いたヒップホップ系スタイルは、大人っぽくセクシーなスタイルが特徴的です。

レディースの場合は、お腹がでるぐらいの短いトップスに少し小さめサイズのジャージを合わせてみましょう。色はブラックやホワイトが人気で、アディダスやプーマなどの有名ブランドが比較的人気です。

かっこいいジャージの着こなし方はスタイル全体のカラーを統一することです。ホワイトやブラックなどのモノトーン系はどんなアイテムと組み合わせても比較的かっこよく見えるカラーです。ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなジャージの着こなし方を覚えよう

伸縮性の高いジャージ素材を使用したスポーツウェアとして人気が高いアイテムといえば「ジャージ」です。現在は多くのブランドやメーカーからさまざまなデザインのものが展開され、今やタウンユースとしても活躍するファッションウェアとしても着られるようになりました。

ジャージの着こなし方はサイズや色、組み合わせるアイテムによってもさまざまなスタイルが楽しめるアイテムです。自分の好きなスタイルに合わせてベストな着こなし方法を見つけてみましょう。