Search

検索したいワードを入力してください

孤独を感じやすい人の特徴9選|寂しさを解消する対処法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月09日

寂しいと孤独を感じたときはどうしたらいいのか

どうしようもなく寂しくて誰かに助けてほしいことがありますよね。

家族や恋人、友人の存在はあなたの心を穏やかにしてくれるでしょう。仕事で辛いとき、楽しいとき、大切な人とはずっと一緒にいたい、側にいてほしいと感じることでしょう。

しかし、いつでもいて欲しいときに隣にいることはないでしょう。その人にはその人の生活や仕事があるからです。気持ちの高まりと、現実問題での欲求の不満が寂しいという状況を生み出します。

一人で寂しいと孤独を感じやすい人の特徴9個

「なぜか寂しい」「一人ぼっちのような気がする」と感じることがたまにありますが、どうしてなのでしょうか。実は、寂しいと感じる人にはいくつかの特徴があります。

ここからは、寂しいと感じやすい人の特徴について解説していきます。

寂しいと感じる人の特徴1:自分に自信が持てない

寂しいと感じる人の特徴として、自分に自信が持てず根本的にネガティブであるという特徴が関わっています。何をするにも自信が無く、周囲の人からも信頼されていないと思い込みがちです。

常に自分や周囲の人に対して不安を抱いているので、自分は一人で孤独だと感じてしまう可能性があります。自信が持てないからと、自己嫌悪に走らないように気を付けなければいけません。

寂しいと感じる人の特徴2:コミュニケーションが苦手

ミュニケーションが苦手なタイプであることも寂しいと感じる人の特徴です。コミュニケーションが苦手な人は、人と接するのを避けるため、独りぼっちだと感じやすい特徴があります。

また、どこに行くにでも一人で行動することが多いので、人と話す機会も減ります。自分には頼れる友達が居ないと寂しく感じてしまう瞬間がどうしても多くなってしまうのかもしれません。

寂しいと感じる人の特徴3:人を信じられない

寂しいと感じる人の特徴として、人を信じられない・人間不信なタイプが挙げられます。誰も信頼・信用できないと思っているので、相手が歩み寄ってきても心を閉ざしてしまいます。

人を信じられないと心を閉ざすことで、相手も近寄ってこなくなってしまうので、結局一人ぼっちになってしまうのです。この特徴から、寂しいと感じることが増えてしまうかもしれません。

寂しいと感じる人の特徴4:趣味がない

趣味がないのも、寂しいと感じる人の特徴です。趣味がないと一人で過ごす時間が多くなりがちです。

何かに熱中するような時間が特にないので、より孤独を感じやすくなってしまい、寂しいと感じやすくなります。好きな事に打ち込める時間というのは非常に大切なのです。

この特徴を持つ人は、なんでも良いので好きなことを見つけることから始めると良いかもしれません。

寂しいと感じる人の特徴5:自分のことが嫌い

寂しいと感じる人の特徴として、自分のことが嫌いだと思っていることが挙げられます。「自分のことが嫌い」という特徴をもつ人の中には、他人のことも好きになれない人もいるかもしれません。

すべてが嫌になってしまい、最終的に自分のことを誰も心配してくれない、大切にされていないと寂しい想いを抱いてしまう可能性があります。

寂しいと感じる人の特徴6:感受性が豊か

感受性が豊かであるという特徴を持つ人は、寂しさを感じやすいかもしれません。

感受性が豊かな人は、普通の人よりも喜怒哀楽の波が激しいため、少しでもマイナスな感情を持ってしまうと、悲しいという想いや寂しいという想いでいっぱいいっぱいになってしまう可能性があります。

ただ、この特徴を持つ人には人の気持ちに共感できるなど、長所となる特徴も持ち合わせています。頼れる人もいるはずですから、相談してみると良いでしょう。

寂しいと感じる人の特徴7:他人と比較する

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。