Search

検索したいワードを入力してください

結婚後の姓名判断ができるサイト・悪くなる場合|大凶

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚後の姓名

結婚後にはよく「姓名が変わる」ということが取り沙汰され、この問題は特に女性の間で流行する話題になります。この「姓名が変わる」ということによって「新しく名前が得られる」という印象を持たされ、その姓名の変更などによって「姓名判断」の流行も軒並みめざましい発展を遂げてきました。

結婚後の姓名の変更ですからもともと「男性にとっては無縁の姓名判断」となりますが、最近では男性の方でもこの「姓名判断」への魅力や関心が高まっている傾向が見られます。

たとえば奥さんになってくれる人の心境を察して姓名判断に関心を寄せたり、また自分の名前が現代において「どのように評価されているのか」という自己判断なども、男性が姓名判断に関心を寄せる大きな理由となっています。

女性は特に必見

女性の場合は先述しましたように、「結婚後には実際に姓名が変更されてしまうことになる」ため、特に「姓名判断への関心」は高くなります。しかし「姓名判断」という一種の占いへの関心やイメージとしては、あまり世間において浸透していない傾向も見られれます。

そのため、とりわけ「姓名判断によってこんな結果が出た」などと言っても関心が集まらないことも多いでしょう。現代ではこの「姓名判断への関心」をさらに高めようという傾向があるためか、インターネット上のサイトでも非常に多くの「姓名判断サイト」が紹介されています。

そのサイトの中には「無料で姓名判断してくれるサイト」もあるため、さらに「姓名判断への人々の関心」が高められる作用もあり、特に「これから結婚を考えている」という人にとっては(特に女性にとっては)大きな占いのメッカとなっている流行も見受けられます。

姓名判断とは

姓名判断というのはその名のとおり、「その人の姓名を基準にして名前でその後の運勢を占う」という一種の占いの1つであり、これはかなり古くからの歴史上において認められてきた「習慣的な占い」、「手相などの八卦見のうちに含まれる占い」の一種として知られます。

八卦見の場合は古代中国から伝わる「八つの基本図」を基準にした占いのことであり、乾、兌、離、震、巽、坎、艮、坤という記号文字を軸にして占いがなされます。姓名判断の場合はこの八つの基本図の代わりに「その人に名付けられた姓名」を元にして占いがなされ、その場合は「五格(ごかく)」という基本軸を参考にします。

姓名判断の歴史

姓名判断の歴史をたどって行くと、そのまま中国で扱われていた「五行説」に行きつく傾向があるとされています。五行説というのは「火、水、木、金、土」の5つの元素(五大元素)を基準にして「この世に起こるできごとや天変などを占う思想」のことを指し、この場合は「陰陽師」などが使う「陰と陽」の2つが理論の中心枠となります。

姓名判断の場合はこの「陰と陽」を「各自に名付けられた姓名の総画数」によって図り、それによって判断される占いが吉凶を分けるというシステムとなっています。つまり「姓名判断」というのは(現在において確認される限り)中国の五行説や八卦見などの既存の占いに「便乗する形」で興った占いとも言えるため、その点で言えば歴史は浅いと言えます。

名前の画数など

まず姓名判断の方法には「旧字体」で占う方法と「新字体」で占う方法の2種類があり、このどちらの方法で占うかによって吉凶を分ける方法・経過も変わってきます。「佐藤」や「松本」などの苗字の画数と、「信二」や「玲子」などの名前の画数とを足して占う流れになるため、個別の名前によって占いが変わってくることになります。

そしてこの姓名の総画数によって「霊数」というものが存在し、この「霊数」の確認・動きによって吉凶が基本的に仕分けられます。この際の注意点として「姓名判断を行なう流派によってこの霊数を扱う流派と扱わない流派とがある」ということで、同じく「流派によって旧字体と新字体の使い分けもされる」ため、事前調査も必要になります。

姓名判断の当たる確率

もちろん「姓名判断」も占いとなるため、確実な確率計算によって「その当たり・はずれ」が求められることはありません。「当たるも八卦・当たらぬも八卦」という言葉があるように、「たとえ当たっていても、当人にはその当たりの感覚がわからないこと」も多々あります。

そのためこの「姓名判断」の当たる確率を求めようとしても、確実な確率はわかるものではなく、やはりそれぞれの人の考え方や感じ方、さらに信仰の個別性によって「当たり・はずれ」はさまざまな想像をもって語られることになるでしょう。

日本人と姓名判断の関係

先述しましたように、姓名判断というものが歴史上において初めて認められたのはそう昔のことではなく、中国の五行説や八卦見などの歴史においてこの「姓名判断」が並行して扱われていたことを考慮する場合でも、はっきりと「姓名判断の歴史がそこにあったかどうか」については、現在をもって解明されていません。

特に日本人と姓名判断との関係を調べていく上では、この「姓名判断」が大きく流行として取り上げられたのはつい最近のことであり、正確に(公式に)姓名判断が民間伝承による習慣として根付いたのは明治時代以降とされています。

明治時代に活躍した新聞記者(思想家でもある)・熊崎健翁によって初めて「姓名判断」というものが民間に流行するようになり、それまではどうしても「占いの一種」として日の当たる縁は得られませんでした。

赤ちゃんの姓名判断

初回公開日:2018年05月21日

記載されている内容は2018年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。