Search

検索したいワードを入力してください

しおらしい人の特徴10個・しおらしいの意味

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

しおらしいの人

仕事でも恋愛でも、明るくて行動派の人は積極的で良い印象を持たれることが多いです。逆に、しおらしくしている人は、あまり積極的な言動がありません。しかし、しおらしい人には積極的に行動を起こす人とは違った魅力を持っていることがあります。

では、しおらしい人の魅力とはどのようなものがあるのでしょうか?また、しおらしい人にはどのような特徴があるのでしょうか?

しおらしいの意味

しおらしい人の特徴を知る前に、しおらしいという言葉の意味を理解しておかないといけません。しおらしいとは、「控えめで従順であること」です。近い意味の言葉は「おしとやか」です。

なので、しおらしい人の言動は積極的ではなく、一歩引いたようなものであったり、謙遜したり、相手を立てたりするような言動が多いです。このようなしおらしい行動は、積極的に動かなくても仕事や恋愛で高評価を得ることが多いです。

しおらしいに近い意味の言葉

上記で述べた通り、しおらしいに近い意味の言葉として、「おしとやか」があります。他にも「優々たる」、「優雅な」、「おくゆかしい」などが近い意味の言葉になります。

しおらしいと反対の意味の言葉

しおらしいに近い言葉には、「おしとやか」があります。これらの反対の意味と言葉は、「厚かましい」です。

しおらしいの漢字

「しおらしい」という言葉を漢字にすると、「塩らしい」という書き方をすると思っている人がいます。しかし、「しおらしい」の「しお」は「塩」という意味ではありません。正しくは「萎(しお)る」と書きます。

この「萎る」の意味に、控えめでいじらしい様子であったり、謙虚でおくゆかしい、おしとやか、などがあります。この「萎る」の後に、「しい」という言葉を付けて形容詞にした言葉が「萎らしい」という言葉になります。

しおらしい人の特徴

しおらしい人は謙遜したり、相手を立てるような言動が多いです。これらは周囲からの印象が良くなることが多いです。では、具体的にしおらしい言動にはどのようなものがあるのでしょうか?

しおらしい人の特徴 (1)自慢話をしない

しおらしい人はあまり自分のことを話しません。

特に自慢話は、「自分にはこのようなことができる」などの自身のステータスを披露するようなものです。相手がこの自慢話を聞くことによって、劣等感を感じてしまうことがあります。

そのため、相手を傷つけないためにも、自慢話をしないというしおらしい行動をする人もいます。また、「自慢話はあまりするようなものではない」、というしおらしい考えの人もいます。

しおらしい人の特徴 (2)謙虚

しおらしい人ということは、控えめな性格をしているという意味でもあります。控えめな性格ということは、謙虚な言動が多いという意味でもあります。

なので、しおらしい人が、仕事や行動などを褒められたときには「大したことはしていません。」などのように謙虚な言葉が返ってくることが多いです。

しおらしい人の特徴 (3)さりげない

しおらしいという言葉にはおしとやかという意味も含まれています。なので、しおらしい人は、おしとやかな性格をしているという意味でもあります。

おしとやかな人は、人に褒めてもらうために行動をしたりしません。誰かが困っているときや、困るであろうということを先に予測して、相手に気がつかれないようにフォローをしていることがあります。

人によっては、仕事などをフォローしたときには、お礼の言葉待ちの表情をしていたり、手伝ってあげましたよなどの雰囲気を出したりします。

ですが、しおらしい人が他人をフォローした場合には、自分がフォローしたことを名乗り出ないことが多く、別の人が「あの人がやっておいてくれた」と人づてに聞くことが多いです。このような場合には、フォローしてもらったときの感謝の気持ちが倍増します。

しおらしい人の特徴 (4)ゆっくりしている

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。