Search

検索したいワードを入力してください

【道具別】男のすね毛の処理の仕方・おすすめのクリーム

Author nopic iconkurai
脱毛 / 2019年01月09日
【道具別】男のすね毛の処理の仕方・おすすめのクリーム

学生におすすめの男のすね毛の処理の仕方

「美容ファースト芸人」って言葉、知ってますか?8月24日に放送されたアメトーーク!で、スキンケアや自分磨きに抜かりのないNONSTYLE井上さんをはじめとする「美容ファースト芸人」さんたちが、ご自身のグッズや美容法を提案していました。

今や男性も毛の処理をするのは普通になってきました。そんなところで当記事では、他人に聞けない年頃でもある「学生男子」に焦点を当て、すね毛事情を明かしていきます。

中学生男子のすね毛事情は?

中学生男子は、すね毛の処理はしないことが多いです。だんだんと男性ホルモンの影響でヒゲが生えてきたり、毛が太くなることもあります。印象に関わる顔のパーツであるヒゲの処理はしっかりとこまめに行う男子が多いようですが、どうしても太く毛の量も多いすね毛には手を出せていないという声が多々。

また、足を出す部活に所属している男子は「処理をしていると逆に恥ずかしい」という声もあるそうです。それもそのはず、やはり中学生男子にはまだマイナー。手を出すにもお小遣いには少し高いような気もする処理器具。そんないろいろな理由から、すね毛の処理をする学生は少ないみたいです。

しかし、年上の兄弟がいる男子は処理をする事で周りとの優越感を感じるという声もあります。自己管理ができているかどうかは意外と女子は見ていますから。美意識高い男子はモテます。

高校生男子のすね毛事情は?

高校生男子となると、すね毛処理派が結構な勢力を持ちはじめます。女子との距離もグッと深まる高校3年間は、さらに毛の処理をマメにする人が増えてきます。ほぼ無毛にするツルツル派、長さを調節するカット派、そして根強いそのまま自然派の3タイプに分けられます。ツルツル派は、「女の子の肌みたいでスベスベするのがきもちいい」という意見が多いです。

一方女子はというと、すね毛処理男子をとても高く評価しています。「頑張ってる感がいい」や「チクチクしなくて仲良くしやすい」との意見が多数です。やはり、お金に余裕ができたり、大人の階段を登ったりする中でカミソリや電気シェーバー、クリームやワックスなどという除毛選択肢の幅も広がっていくことは明らかです。

道具別すね毛の処理の仕方

さて、いよいよ本題。「すね毛の処理をしてみたいけれど、一体何を使ってすればいいんだ?」という悩める男子たちへのテキストです。それぞれの器具のメリットとデメリットをしっかり理解して、安心安全なすね毛ライフを送りましょう。

カミソリ編

おそらく、最もポピュラーなのがカミソリです。カミソリのメリットは「安い・簡単」。何よりカミソリは安価で、電気シェーバーなどと比べると10倍もの金額になる商品も。また先ほども書いたようにコンビニにも売っているので、急用で剃りたい時も気が楽です。そして剃り方もとっても簡単です。

しかし、やはり刃が付いているので、少なからず肌にダメージを与えてしまいます。シェービングクリームや毛を温めて柔らかくしてから剃ったり、処理後の肌に保湿クリームをつけることでそのようなことは防げますので、やってみて下さい。

すきバサミ編

高校生男子のカット派が愛すのは、すきバサミです。毛の量を多すぎず少なすぎず調整できるのがすきバサミの大きな特徴です。すきバサミのメリットは、「手軽・肌を傷つけない」ところにあります。チョキチョキとするだけでいいので、お風呂場や部屋など場所を問わず処理ができます。また、肌にも触れないのでカミソリのように肌を傷つけることはありません。

すきバサミのデメリットは、はじめは毛の量を調節するのが難しいことにあります。また、ツルツルにするわけではないので、処理の頻度が多くなってしまうのも難点です。しかし手軽にできるので、慣れれば怖いものなし間違いありません。

バリカン編

すね毛の処理の仕方で、最も簡単な方法はバリカンを使うことです。すね毛だけでなくふくらはぎや太ももなどの細かな部分の処理に役立ちます。すね毛をバリカンで処理することで、長さを均等に切れて長さ調節することもできます。

例えば、すね毛を綺麗に処理したい男性には、6mmの短めの設定がおすすめです。バリカンなら中学生男子や高校生男子でも使いやすい点がメリットでしょう。

シェーバー編

シェーバーを使ってすね毛の処理をするやり方もあります。電動シェーバー器具のメリットは、「簡単で時短」なことにあります。肌の上を滑らせていけばすね毛の処理ができるのでとっても簡単です。また数回のシェーバーの往復で、すね毛処理が完了するのも時短になっていいです。

デメリットは、「初期費用が高い」ことにあります。電化製品はどうしても値が張ってしまいます。それでも肌を傷つけずに、簡単に除毛を終わらせたいという男性にはとってもお勧めです。

男のすね毛の処理におすすめのクリーム

次に、男性におすすめしたい除毛のクリームをご紹介していきます。

NULL アフターシェーブローション 150ml

すね毛の処理には、除毛クリームがおすすめです。除毛クリームとは、クリームを毛に塗って数分置いたあと、洗い流すと除毛できているという便利な道具です。自然の有効成分などが使われていて、肌を保湿しながら簡単に処理できるのでもっともおすすめなクリームだと言えます。

特にオススメのクリームは、「null 除毛クリーム」です。量もたっぷり200g、そして男性の肌を保湿してくれる優れ物です。コスパと性能がマッチしていますよ。

Blockquote firstBlockquote second

vioゾーンムダ毛処理後の肌ケアに使いました。刺激も少ないです。

メンズ専用 除毛クリーム TheプレミアムEPI 500g

エピプレミアム除毛クリームDXもおすすめです。この除毛クリームは、尿素と美容成分も含まれており、スキンケアしながら除毛できる優れ物です。例えば、すね毛や胸毛などの処理に使えて、ワキやビキニラインの細かな部分にも使えます。

たとえ処理を行ったとしても、皮膚がヒリヒリせずに艶のある状態を保てます。男性の方で、お肌のケアまで考えつつすね毛の処理をしたい人におすすめの除毛クリームです。もちろん、女性の方も使うことができるタイプです。

Blockquote firstBlockquote second

昔から体毛が濃い方だったので気に病んでいたのですが
もっと早く使えばよかったです。VIOも刺激が全くなかったです
とても良い商品だと思います。

ヘアリムーバークリーム 1本 140g [脱毛 抑毛 除毛クリーム]

MONOVOのヘアリムーバークリームもおすすめです。こちらの除毛クリームは、男性専用でムダ毛やすね毛などをしっかりと処理できるタイプになっています。例えば、除毛する時の痛みが気になる方におすすめです。すね毛などの気になる箇所に塗って、10分たったら取り除くだけです。痛みもなくすんなり取り除けられるので、忙しい時間帯でも便利です。

Blockquote firstBlockquote second

ちゃんと塗れてるところは濃くて太めの毛ですが少し長めに置けばちゃんと除毛出来ました。

除毛革命 大容量380g

Sinの除毛革命というクリームもおすすめです。こちらのクリームはパック式ですが、エステで使用されている「チオグリコール酸カルシウム」成分を含んでいるのが特徴です。わざわざエステに行って、除毛する手間もかかりません。

例えば、男性のすね毛やムダ毛、脇やTゾーンなどの細かなところまで除毛することができます。処理したい部分にクリームを塗って、5分から10分ほど放置してください。しっかりと時間を置くことでクリームが毛の一本一本に浸透して、除毛することができます。また、先ほどの保湿成分により、お肌を痛めることなく綺麗に処理できるアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

まず匂いが柑橘系のいい香りで部屋に匂いも残らなくてよかったです。
除毛に関しては、すねなどの太い毛はまずまずきれいになったかなと。

KENAIN 除毛剤 1個

KENAINの除毛剤もおすすめです。この除毛剤なら、すね毛や腕毛もしっかりと取り除くことができます。特に他のメーカーの除毛剤よりも敏感肌の男性に合わせており、ヒリヒリ感は全くありません。すね毛や腕毛の気になる箇所に塗って洗い流すだけのタイプです。カミソリや脱毛器よりも比較的安心に処理することができるため、敏感肌の男性におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

自分はなかなかの剛毛なのですが、意外とすんなり毛の処理が出来てうれしく思います。
今のところヒリヒリ感もないので良かったと思います。

dot 除毛クリーム 200g 【医薬部外品】

dotの除毛クリームもおすすめです。この除毛クリームも、チオグリコール酸を配合しており一本一本の毛に浸透することで除毛スピードを早くします。すね毛や股を処理するときの痛みや不快感もなく、ごっそりと除毛できるアイテムです。

そのため、すね毛を除毛したいけどお肌トラブルを無くしたい男性におすすめでしょう。もちろん、お肌トラブルが気になる男性には、除毛した後に美容液成分で皮膚を保湿することもおすすめです。この除毛クリームは、柑橘系のフローラルな香りが漂いますので、どんな保湿液にも合います。

Blockquote firstBlockquote second

毛を溶かしてクリームがついたところをちぎり取るようなイメージです。
なので、ケチらずたっぷりと使うことが重要だと思います。

男の除毛クリーム 200g

こちらの男の除毛クリームもおすすめです。その名の通り、男性のために利便性や保湿を考えられて作られたクリームです。すね毛やムダ毛、脇などの気になる部分の毛を取り除いて、美しい男性へと変化させます。

使い方もとても簡単です。先ほどの気になる箇所にさっと塗って、15分間放置するだけです。水で洗い流せば、痛みもなく綺麗なお肌に仕上がります。もちろん、保湿成分が皮膚に行き届いてスベスベのお肌になり、爽快感もあります。ぜひ、男性の方はこの除毛クリームの爽快感を体験してみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

腕にパッチテスト代わりに試しに5分ほど置いてティシュで取るとズルッと取れました。
ただクリームが塗りが薄い部分は毛が縮れるように丸くなるような感じです。

除毛クリームの正しい使い方とは?

除毛クリームは、正しく使用しないと赤みや腫れ、かゆみ、刺激、色抜けなどの異常があらわれる人もいます。例えば、除毛クリームを使用したお肌に直射日光を当てると、色やけの皮膚異常を引き起こします。これは、絶対にしてはいけません。そこでここでは、除毛クリームの正しい使い方について、ご紹介していきます。

使い方

1.まずは除毛クリームを適量とり、除毛したいすね毛やムダ毛が覆われるぐらいの厚さで塗布します。

2.毛の根元にクリームが行き届くように塗ります。途中から付けた場合は、完全に除毛できませんので、最初に全部塗ることが大切です。

3.10分間ほど放置した後にティッシュやガーゼ等で取り除きます。ティッシュやガーゼで拭いたら、湯水などで洗い流します。 これで完成です。

もし、すね毛などを処理しきれなかった場合は、10分間以上放置せずに一度洗い流してください。そのまま放置すると皮膚異常を引き起こすため、注意が必要です。翌日に再度処理してください。

こんなトラブルは、どう対処する?

それでも、男性が除毛をしているとトラブルが発生することがあります。そんなトラブルにはどう対処したらいいの?この記事を読めば、そのトラブルもしっかり対策できます。

処理をしたら、かゆみが出るのは男性だけ?

まず処理したあとにかゆみが出た時は、水でしっかりと冷やしましょう。水以外では、保冷剤を患部に当てて、赤みやかゆみが引くのを待ちます。かゆみは血行が異常に良くなっている状態なので、冷やすのはとっても効果的です。

処理後のチクチクは、どうすればいい?

また、チクチクした感覚がある時は、毛が生えてきていたり逆に除毛直後だったりする時が多いです。この時も同様に、まずは冷やしましょう。落ち着いたら、皮膚科で処方されているような成分の入っている保湿クリームを塗りましょう。

アフターケアグッズを使う

アフターケアグッズを使う方法もおすすめです。例えば、以下のアフターケアグッズがおすすめです。

パイナップル豆乳ローション 200ml 2本セット 除毛 脱毛 ムダ毛処理後のアフターケアに

パイナップルローションは、すね毛やムダ毛の除毛、カミソリでの処理後に使えるアフターケアグッズです。このローションは、弱酸性でお肌に優しいローションになっています。イソフラボン成分が、ムダ毛を処理したあとの皮膚を保護して、元の状態へと導きます。ツヤツヤとスベスベの状態に戻したい方におすすめでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

コスパは良い 肌はきれいになる 言うこと無し〜これなら継続出来そう❗

dot アフターシェーブローション 【青ヒゲ対策、脱毛、除毛、ヒゲ剃り後のケアに。】

dotのアフターシェーブローションもおすすめのアイテムです。このローションは、美容液成分を含まれており、ムダ毛やすね毛を処理した皮膚を保護して潤いのあるお肌へと導いてくれます。開いた毛穴を引き締めて、ヒゲそり後の毛穴収縮にも役立つアイテムです。

例えば、単品で化粧水として使用する方法もおすすめです。スイートオレンジの香りでリラックス効果があり、心の中から癒される品物です。他にも、このローションは胃腸の調子を整える作用や発汗作用があります。そのため、体内の血行を促進して余分な老廃物を排出して、肌の状態を整えていく優れ物です。

Blockquote firstBlockquote second

箱に包囲されていて茶色ベースのデザインで、値段のわりには高級感があり気に入りました。
香りが甘すぎないオレンジ系なので髭剃り後に合います。

男がすね毛を処理するのはきもいのか

では、実際に10代から30代までの女性を中心に男性のすね毛処理について、アンケートを取りました。男性のすね毛処理はキモイと感じるのでしょか?

男のすね毛処理は、清潔感のある行為?

10代から30代までの学生や主婦の方々に男性のすね毛の印象を尋ねると、男性のすね毛を剃る行為は、キモくはないと感じています。なぜなら、すね毛を処理しない男性と、処理している男性を比較しても、女子受けも良く清潔感を感じられるという意見があります。ツルツルスベスベの肌は男女ともに触りたくなります。その方程式で行けば、男性のすね毛剃りはとっても清潔感にあふれたことだと言えるでしょう。

クリームでのすね毛処理で、モテモテになりましょう!

今回は、男性のすね毛処理について色々な視点からご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?さまざまな種類の除毛クリームがあり、迷われた方も多いと思います。しかし、男性自身が思っている以上に、女性からの印象は処理しているのとしない男性とでは違うと分かります。女性からモテるためにも、除毛クリームを使ってすね毛やムダ毛の処理をきちんと行なってください。