Search

検索したいワードを入力してください

笑顔の女性の心理・脈ありなのか・笑顔が魅力的な女性の特徴

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

笑顔の女性の心理

笑顔は女性を魅力的に見せてくれます。しかし、作り笑いや表面上の笑顔も存在することを忘れてはいけません。接客業を経験したことがある女性なら、何度も営業スマイルをしているはずです。コミュニケーション力に長けた人の場合、表面上は笑っていても内心は別のことを考えているという場合があります。

また、サービス業を経験したことがない女性であっても、日常のコミュニケーションの中で作り笑顔を学んでいきます。女性の本心を見逃したくない人のために、女性が笑顔でいるときの心理についてご紹介しましょう。

好意がある

好きな相手が視界に入ると自然と笑顔がこぼれます。たとえば、可愛らしい動物を見たときや、赤ちゃんが笑っている様子などを目にしたときに、思わず微笑んでしまうという人は多いことでしょう。好意を抱いていない、あるいは不愉快に感じている対象に、自然に微笑みかける人はいません。

他にも、心地よい時間を過ごしているときに自然と笑みがこぼれることがあります。また、大切な人が心からくつろいでいる笑顔を目にしたときも、心がほぐれる効果があると考えられます。くつろいだ気持ちで接したい相手や、近くにいるとリラックスできる人と時間をともに過ごしているとき、自然と笑顔を向ける可能性は高いです。

周囲とうまくやろうとしている

笑顔は相手に好意を持っていることを示すサインです。人間は視覚から入ってくる情報を頼りに相手が敵か味方かを見分けています。無表情や怒った顔で距離を詰めてくる人を怖いと思う人は多いことでしょう。反対に、見知らぬ人でも笑顔で自分に向かって手を振ってきたら「知り合いかな?」と、感じて警戒心が緩むことは多いはずです。

作り笑顔であれ、心からの笑いであれ、笑顔を向けた相手に対しては「上手にコミュニケーションをとりたい」「不愉快な思いをさせたくない」などの心理がはたらいていると考えられます。

女性の笑顔以外にも脈ありかどうか判断できる態度がある

女性が笑顔で挨拶してきたからといって、必ずしも笑顔を向けた対象に心から好意を持っているとは限りません。裏表がある女性なら、表面上笑顔でいながらも本心では逆のことを考えている可能性もあります。

女性の笑顔に対して必要以上に疑り深くなる必要はありませんが、女性の本心を見抜くには笑顔以外にも注目したい場所があります。表情以外で相手の好意を計るポイントをご紹介しましょう。

女性のつま先の方向はどこを向いている?

会社の廊下や街中で知り合いの女性とばったり出くわしたところを想像してください。女性が笑顔で話しかけてきたとしても、社交辞令としての笑顔であることは多いです。本心からの笑顔であるかどうかを見抜くには、女性の足元に注目しましょう。

笑顔を向けてはいるものの、足のつま先が話しかけている対象に向いていない場合は、その場から早く立ち去りたがっている心のあらわれだと考えられます。ただし、子供に手を引っ張られていたり用事の途中で急いでいたりすると、本心から好意があっても立ち去らずを得ない場合もあるため、状況をよく見極めましょう。

「内緒なんだけど」と言って切り出してくる

女性が笑顔で接しているとき「実は、ここだけの話なんだけど」「きいてもらいたいと思ってたんだけど」などと切り出してきたら、心を許している証拠です。もしくは、特別な情報を共有して、もっと仲良くなりたいと考えているといえます。

女性の行動をよく観察して誰とでも噂話をしているタイプなら単なる噂話好きという可能性もありますが、あたりさわりのない会話で終わらせようとしてくる女性よりも、より多くの情報を伝えようとしてくる女性の方が、相手に好意を抱いている可能性は高いと考えられます。

声のトーンや語尾が上がる

会話をするときに声のトーンが上がる、あるいは言葉の語尾が上がる女性は、話している対象に好意を抱いている可能性が高いです。好きな相手に対しては「印象よく思われたい」という気持ちが高まるため、自然と高い声でアピールしようとしていると考えられます。

反対に「どうでもいい」「苦手」と感じている相手には暗いトーン、あるいは消えそうな語尾で話します。

誰に対しても暗いトーンで話している場合はその人の個性であると考えられますが、よく観察すると相手によって話し方が変わっているという場合は、好意のある人とそうでない人に対して態度を使い分けていると考えられます。

笑顔でさりげないボディタッチ

女性と笑顔で挨拶を交わしたときに女性から軽く肩や腕に触れてくる場合、好意や期待を抱いているサインだと考えていいでしょう。女性が目上の立場なら「がんばってほしい」あるいは「力を認めている」という励ましの気持ちや期待感のあらわれでもあります。

しかし、誰とでも気軽なコミュニケーションをとれる女性もいます。外国暮らしが長い帰国子女の女性やフレンドリーで友人が多いタイプの女性は、気さくにボディタッチしてくる人が多いので誤解しないようにしましょう。

人目のある場所で上半身に軽く触ってくる場合と、人目のない場所で下半身にボディタッチしてきたときは意味が異なることがあります。たとえば、飲み会の席で隣り合ったとき、故意に膝に手を触れてきた場合は異性として強い関心を抱いている可能性が高いです。

女性が笑顔で挨拶をする心理

女性が笑顔で挨拶をしてくる心理に、年齢別な違いはあるのでしょうか。女性の年代別に、笑顔で挨拶をしてきたときの心理の違いについて解説します。

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。