Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

Author nopic icontakezou
カップル / 2018年05月18日
【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

ヤンデレってなに?

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

皆さん「ヤンデレ」という言葉をご存知ですか。知らない方も多いのではないでしょうか。この言葉はキャラクターの形容語の一つであり、「病んでる」と「デレ」の合成語です。使い方は使用者によって異なることも多く流動的で、その意味は精神的に病んだ状態で人を愛する様子を指しています。

ヤンデレな人の特徴ってあるの?

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

ヤンデレな人の特徴ってどんなものがあるのでしょうか。苦手な人は特徴さえ分かれば回避も可能です。そこで、ヤンデレの特徴を男女別にして調べてみました。具体的には男性と女性に別けると下記になります。

男性の場合は、連絡が異常に多い・真面目な性格・良い人と評判・束縛が激しい・服装を指定したがる・男子の交友関係を排除してくる・常に愛情表現を求める・二人っきりが大好き、などが代表的な特徴です。

女性の場合は、何でも知りたがる・とことん尽くしてくれる・彼の好みに自ら染まる・連絡が非常の多い・自分の時間も彼の時間も二人の時間・別れるくらいなら死ぬ、などが代表的な特徴となります。

有名なヤンデレキャラはこちら

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

ここでノトフ氏のラジオ「あなたが選ぶヤンデレキャラ」にて視聴者による人気投票で決められた「ヤンデレ四天王」をご紹介いたします。

4位

「ひぐらしのなく頃に」の「園崎詩音」です。この人は恋人が行方不明になってからおかしくなっていったしまいました。だんだん狂気を露わにしていき関わった人物たちを殺していってしまいます。

3位

「SHUFFLE!」の「芙蓉楓」です。原作では彼女はヤンデレキャラの設定ではありませんでした。彼女をヤンデレキャラに挙げることを快く思わない人も多いですが、その異常なまでに献身的な様子からヤンデレキャラとして挙げる人が多いことも事実です。

2位

「未来日記」の「我妻由乃」です。主人公を守るためならばあらゆる犠牲などを厭わず、主人公の行動を10分置きに把握するストーカーです。物語の始めから最高レベルで病んでいましたので非常に有名なキャラクターです。

1位

「School Days」の「桂言葉」です。今ではヤンデレの代表といえるキャラで、初期の頃からエンディングまでで変わり果ててしまうことで有名になりました。

男女別有名なヤンデレのセリフ

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

それでは具体的にヤンデレの方々がのたまうセリフは一体どのようなものなのか、確認して行きましょう。

男子の場合

「私の・・・メガネ君」という漫画の主人公である天川太一郎(あまかわたいちろう)が彼女との初キスのあとに部屋で呟いた一言で「僕が本能のままに愛したら、君は簡単に壊れてしまいそうだね」がなかなかインパクトがあります。

「日刊ヤンデレ夫婦漫画」という漫画は、ヤンデレな夫と結婚したキュン妻さんのエッセイ漫画なのですが、この夫が素晴らしいほどのヤンデレで数々のヤンデレなセリフを残してくれています。新居を決める際には「部屋がひとつならずっとお前を監視できる」と言って1DKの間取りの部屋を借りようとするほどのヤンデレです。

女子の場合

「SchoolDays」というアニメはヤンデレ界隈ではNo1とも言える作品ですが、この作品の主人公である桂言葉(かつらことのは)の想い人である伊藤誠(いとうまこと)への愛はとても凄まじいので代表的なセリフとなっています。

「私、二人は幸せになれないと思います、二人を幸せになんかしませんから、だって私はずっと誠君を好きでいますから 永遠に」こんなセリフを言われるとリアルなら発狂ものでしょう。

「未来日記」の「我妻由乃(がさいゆの)」もヤンデレの筆頭キャラといえますが、この子は主人公である天野雪輝(あまのゆきてる)を愛するあまりにストーカー行為をしてしまうヤンデレっぷりを見せてくれます。

それがわかるのがこのセリフが「私の日記はね。雪輝日記よ。雪輝の未来を10分刻みで把握する私の愛の未来日記」です。10分刻みで好きな人の行動を把握するなんてさすがヤンデレを特徴するセリフです。

ヤンデレが告白するときのセリフについて

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

精神的に病んでしまっている方たちの告白はどんなものなのでしょうか。一般の人とは少しだけ違う、個性的で病的な方々はどんなセリフで意中の相手を射落とすのでしょう。気になりませんか?それでは、いろいろあるヤンデレのパターンと一緒にご覧ください。

独占型「あなたはわたしのもの」

独占欲が強くて束縛をするのがこのタイプです。色々とルールを作ったり、何でもかんでも一番じゃなきゃ気が済まないこのタイプの告白のセリフは「あなたのことが好きだから、あなたはわたしのものなの」となります。

依存型「あなたがいなきゃ私がだめなの」

このタイプはヤンデレにありがちなタイプで、「貴方なしでは生きていけない」という考えをもっていることが特徴です。別れ話などをすると自傷行為をしたり自殺未遂をするなど、とんでもない行動をしがちなこのタイプの告白のセリフは「あなたを愛しているから、あなたなしでは生きていけないの、お願い」となります。

排除型「わたしだけでいいでしょ?」

少し変わっている排除型ですが、好きな人の前では一見普通に見える一方裏では好きな人に誰も近づかないように動いているのがこのタイプです。気付いたら友人などと連絡が取れなくなっていたりすると、このタイプの人に好かれてることがあるでしょう。このタイプの告白のセリフは「あなたが好きです。私だけを見てくれないと他の人を消しちゃうから」となります。

ストーカー型「私が一番あなたのこと知ってる」

割と質の悪いストーカー型です。相手の全てを把握していたいあまりに、相手がいない間に部屋に入って家探しをしたり色々な所から情報を集めたりと、とにかく情報収集をおこたらないタイプになります。

本人しか知らないはずのことを知っていることも多く、怖いと思われることがほとんどであるこのタイプの告白のセリフは「あなたが好きだからあなたのことは何でも知っているよ。わたしが一番理解しているよ」といった非常に気持ちの悪いものとなります。

妄想型「あなたが好きなのはわたし」

このタイプもたちが悪いと言えるでしょう。どんなにひどいことを言われても自分に都合のいいように捉えて、自分に悪いところは1ミリもないと考えているタイプであり止められないし泊まりません。

例え別れ話をされても「この人はわたしの気持ちを確かめているのね」と斜め上の方向に考えてしまうこのタイプの告白のセリフは「あなた、わたしのことが好きでしょ?好きに決まってるよね。私も好きだよ」と意味不明なものとなります。

ヤンデレキャラの有名な長文セリフ

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

ヤンデレのイメージとしては執着心が強く、精神が病んでいて常識から外れているというものがほとんどでありますが、そのイメージが当てはまるようなどこか猟奇的なセリフをいくつか見つけましたのでその中でも選りすぐりなセリフをいくつかご紹介いたします。

「under the moon」セイジュ

これは「under the moon」というゲームから抜粋した長文です。「世界中で僕が一番君のことを深く愛していたのに、どうしてわかってくれなかったの?あぁ、だけど悔しいな。苦痛に歪んだ君の顔もとっても素敵だ。やっぱり、僕は君が好きみたいだ。愛してる。あいつになんて渡さない。君は僕だけのものになるんだ。愛してる、愛してる、愛してる!」とかなり長いです。

なかなかの熱烈的なヤンデレっぷりです。こういうセリフならまだキュンとくる方も多いのではないでしょうか。

「いじわるmymaster」エヴァンス

こちらもゲームのセリフになります。「博士と浮気したら、殺しちゃうから。ずっとずっと許さないでいてほしい。好きって気持ちはそのうちどこかに消えちゃうかもしれないけど、嫌いって気持ちはずっと残ってるからね。そしたら君は一生僕のことを考えるでしょ。僕から一生逃れられなくなるでしょう。」

「君の涙が尽きてもずっと愛してる。君が人間界に帰ろうなんてしていたら、足を切り落とそうか首を押して殺しちゃおうか迷っていたんだよね。もしも裏切られたら僕、悲しくて君のこと殺しちゃうと思うんだ!どうしたの?体が震えているよ?もしかして僕が怖い?狂ってるって思ってる?そんなの前からだよ、愛してるから、だよ。」以上になります。

途中で区切りましたが同じ人のセリフです。さっきのセリフよりもヤンデレ度が上がりましたが、これを受け入れられる人が果たしているのかわからないレベルです。

ヤンデレの有名な短文セリフ

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

さて、長いセリフはみましたが逆に短いセリフで有名なのはあるのかが気になってきます。長文もなかなか猟奇的でしたが短いセリフだとどうなるのか、調べてみたら短いものはたくさんありました。次で大きく纏めましたのでご覧ください。

短いセリフはこんなにたくさん

意外とたくさんあるヤンデレのセリフ。短いセリフだと長いセリフの倍はありましたので、選りすぐりのセリフだけをご紹介いたします。列挙しますので一気に確認していきましょう。

「大丈夫、アイツは絶対私が殺すから」「頭のてっぺんからつまさきまで、ぜーんぶ私のものだよ」「明日がゴミの日でよかったよ、だってすてるものがたくさんあるんだもん」「あははは、何言ってるの?突き落としたんじゃないよ、勝手に落ちたんだよ!」「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」「死んじゃえ」

「障害は取り除かなければ、排除しなければ、私達は幸せになれない」「大丈夫だよ、すぐに後を追うから、死んで。それから生まれ変わってもずっとずっと一緒」短いセリフの方が猟奇的な気がするものが多いです。短いセリフですが、その中に色々なものがたくさん詰まっているのでしょう。

可愛いヤンデレのセリフもあるのか

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

マニアの間ではヤンデレは「萌え」要素としても需要がありますが、それを表すセリフなどはあるのかが逆に気になってきます。そしてそれはマニア以外にも通用するのなのかも確認しましょう。マニア受けもするし、それ以外にも受け入れられるヤンデレの可愛い部分も果たしてあるのか、病みの中の「可愛い」を探してみました。

ソフトなヤンデレなら受け入れられるのか

今までご紹介したヤンデレのセリフがハードなものでそれが「恐怖」なのだとしたら、ソフトなものだと印象が変わります。ヤンデレの行き着く先が大体殺害なら、どのあたりまでがソフトなのか判断は難しいのですが、大体ソフトになるともはやヤンデレと呼べないという指摘すらあります。

そんなハードなヤンデレさんもずっとハードモードなわけではありません。意中の相手に関して自分の中で何らかのトラブルが起きるから病んでしまうのであって、そうでなければ普通の、みんなと変わらない人になります。

ですからヤンデレにそもそも可愛いという定義はなく、その病んだ行動、言動を相手がどう思うかによって決まること、すなわち個人の価値観で決まるものなであり、ソフトランディングができるヤンデレはほとんど存在しないと考えましょう。

ありがちなヤンデレのセリフ一覧

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

さて、これまでたくさんのヤンデレのセリフをご紹介してきましたが、そのなかでも割とありがちなセリフやアニメや漫画などで使われがちなセリフをご紹介していきましょう。上記でご紹介したものと毛色が同じなので多少似たような傾向が出てしまいます。

一覧にするとより際立つ

もともとヤンデレはツンデレから派生したものであるため、二次元(アニメ・漫画)などで使われることがほとんどです。そのなかでもよく使われがちなヤンデレのセリフがありますので、そちらを一気に書き出していきましょう。

「死んじゃえ」「あの女だれ?」「あなたはわたしのもの」「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」「あなたを殺してわたしも死ぬ」などが非常に代表的なヤンデレのセリフとなります。狂気に満ち溢れているとが汎用ヤンデレセリフ集でもわかってしまいます。

見方を変えればすごく一途なヤンデレだが

【男女別】ヤンデレのセリフ・告白の時のセリフ|彼氏/彼女

今回はヤンデレにまつわるあれこれをご紹介しましたが、心をくすぐるようなセリフがあったという方はヤンデレを実は好んでいることになります。愛するが故に病んでしまう人々の数々の言葉たち、魅力的だと思ってしまうのはだいぶ特殊な方々です。

このようにセリフとして抜粋しただけでもいろいろと狂気的な何かを感じてしまいますので、それらを楽しむのは前日世界ではなく漫画やアニメやゲームといった2次元世界にとどめておきましょう。

関連記事

Related