Search

検索したいワードを入力してください

干支別の性格の傾向と星座・血液型との性格との関係と相性

Author nopic iconnavel cat.
カテゴリ:相性占い

初回公開日:2018年02月19日

更新日:2020年07月25日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

干支別の性格の傾向と星座・血液型との性格との関係と相性

干支別の性格の傾向

血液型や星座からも性格の傾向がわかるように、干支からも性格の傾向がわかるのをご存知でしょうか。ここでは干支別の性格傾向と、他の要素との違い、相性を詳しく解説していきます。

干支を知るために必要な情報は生まれ年だけですので、気になるあの人の性格も調べてみてはいかがでしょうか。

子の性格傾向

干支別の性格の傾向と星座・血液型との性格との関係と相性
※画像はイメージです
出典: Mouse - Free illustrations on Pixabay

子年の性格は、最初の干支だけあってどんな環境でも対応ができる柔軟性にたけたものでしょう。干支の物語でも、ねずみは牛に乗って神様のいる場所へ到着するやいなや、飛び出して一番になったといわれています。争い事が嫌いな子年ですが、この物語のように『要領の良さからおかしな恨みを買う』事も多いです。

芸能人ではベッキーさんや木村拓哉さんの干支が子年にあたり、要領の良い性格から反感を買う事もある反面、柔軟性のある性格で世間から愛される存在です。恋愛に関してはあまり積極的ではなく、来る者は拒まずの姿勢で恋愛を始めるでしょう。しかし、トラブル嫌いの子年なので恋愛のイザコザは大の苦手でしょう。

ディフェンス能力の高い子年の金銭感覚は堅実です。はっきり言ってしまえば干支の中でもケチに近いでしょう。貯金は大の得意ですが、お金を使って増やすことや投資は苦手です。

丑の性格傾向

干支の物語で、運んであげたねずみにまんまと先を越されてしまった丑年の方はどのような性格なのでしょう。丑年は、めったな事で感情を露わにしない穏やかな性格です。しかし、心に溜め込む感情が人一倍あるためか激昂した時には手がつけられません。そのせいか、かなり波乱万丈な人生を送る傾向があります。

芸能人で言えば天然キャラから歌手としてメガヒットを飛ばし、世間を騒がせながらも幸せな結婚をした篠原涼子さんや芸人生活一生分の収入をyoutubeで稼ぐことになった古坂大魔王さんなどの干支が丑年です。

生まれながらにお金に円がある丑年の方は、お金に困った生活を送る機会は少ないでしょう。金銭感覚はどちらかと言えば荒いお金の使い方をしますが、リターンも多いためお金の苦労がありません。

寅の性格傾向

寅年は、勇敢な寅のごとく『単独行動好き』です。集団を好まず『今の自分はこんなことをやってみたい』と思いたつやいなや行動を起こすチャレンジ精神の非常に高い性格傾向です。

芸能人では女優さんに多く、抜群の演技力でメキメキ一流女優の仲間入りをした広瀬すずさんや、沢尻エリカさんの干支が寅年です。どちらも言動がマスコミに取り上げられやすく単独行動の性格を思わせます。

恋愛も一風変わっていて、自分が好きだと思ったらその人がどれだけ評判が悪くても気にしません。むしろ、評判が悪い人の方がなんだか信用がおける、なんて不思議な感覚も持ち合わせています。よって、相手が自分をどう思おうが『私と一緒になれば幸せになれるよ』と積極的にアプローチするでしょう。

金銭感覚はまちまちです。というのも、寅年は我が非常に強い干支なので心からお金が欲しいと思わないとどうにもお金持ちの人生には歯車が向きません。

卯の性格傾向

卯年の方は、面倒なくらいに繊細で掴みどころのない性格傾向です。繊細と掴みどころなしは一見逆の性格に感じるでしょう。しかし心を誰にも傷つけられたくない卯年の方はいつもニコニコして本心を悟られないようにつとめているため『掴みどころのない人』という印象を与えます。

芸能人で言えば、いつも元気な辻希美さんや酔うとおちゃめになるクワバタオハラのオハラさん、笑顔が印象的な永野芽郁さんや長澤まさみさんの干支が卯年です。

恋愛は得意なほうです。相手の異性に『あなたが居ないと生きていけない』オーラをバンバン出せるため、特に卯年の女性は男性に結婚を意識させるのはスペシャリストなくらい上手。逆に男性は、かわいいタイプの甘え方をする性格なので、相手の女性によっては頼りない印象を与える事もあります。

金銭感覚は結婚相手によって変化します。卯年はあまり自分の力でガンガン稼いでやろうというハングリー精神がありません。

辰の性格傾向

辰年の方は、『プライドが高く、衝突の多いアーティストタイプ』といった性格でしょう。自分の理想を高くもち、理想のためなら努力を惜しみません。その分ライバルや勝負事の場面では負けず嫌いを全開に出し、相手を圧倒させてしまいます。意見全く闘争心のなさそうなほがらかオーラをまとっているのも性格傾向です。

芸能人では、悪女役に定評のある菜々緒さんや監督へのしつこいくらいの直談判が功を奏して役者として上り詰めたムロツヨシさん、他とは一線を画するオーラ全開の吉高由里子さんなどの干支が辰年です。

金銭感覚はどちらかと言えば節制型で、必要と思わないお金は使いません。後輩や年下におごるより、年上におごられる機会が多いでしょう。

巳の性格傾向

持続力に長けた性格なのが、巳年の方です。「巳年は執念深い」と言われてしまうほど、あきらめずに同じ努力を行う性格から、アスリートが多く生まれる干支でもあります。生まれながらのリーダータイプなので、同期や先輩との関係性は薄い事が特徴です。

芸能人では、年を重ねても全く衰えないパフォーマンスを続けて引退を決意した安室奈美恵さん・テニスプレーヤーの錦織圭選手・歌舞伎界の市川海老蔵さんの干支が巳年です。

金銭感覚は投資型です。大きなお金を得るために、小さなお金を積極的に使うタイプで、女性の場合は晩年は事業を起こすなど、お金に対する動きが盛んな傾向にあります。

午の性格傾向

向上心があり、頭の回転が早く、人の和を調整できるのが午年の性格傾向です。カリスマ性に溢れ、その才能は多くの成功を呼びますが、少しつめの甘い所があるせいか同時にバッシングを受けやすいタイプです。

芸能人では、登場するやいなやカリスマ力を世間に知らしめた浜崎あゆみさんや椎名林檎さん、14歳でカンヌ国際映画祭受賞経験のある柳楽優弥さんなどの干支が挙げられます。どなたも登場してからカリスマとして注目を浴びるまでの期間が短く、存在感が強く世間に認められる性格傾向にあります。

金銭感覚は鈍感な方が多く、若くして大金をつかむ機会が多いせいかあぶく銭のように使ってしまったり、騙されて奪い取られてしまう事もあります。

未の性格傾向