Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】好きな人には敬語とタメ口どちらがいいのか・脈ありか

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年10月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別好きな人には敬語とタメ口どちらがいいのか?

どれだけ仲の良いカップルであったとしても、最初は必ず知らない他人という関係からスタートしています。学生などの若い世代同士では、知らない人であってもいきなりタメ口で会話が始まったりします。

しかし、ある程度の年齢になると、相手が年上であろうが、年下であろうが、初対面であれば敬語から会話が始まります。学生などの若い世代同士でも、相手が年上であれば敬語で会話が始まります。

もし、このとき、相手のことを好きになってしまうと、敬語をやめるタイミングに困ってしまうことがあります。カップルになったわけではないので、ずっと好きな人に対して敬語を使い続ける人もいれば、いつまでも敬語では距離が詰められないので、どこかでタメ口に切り替えたいと考える人もいます。

では、好きな人に対して、敬語からタメ口に切り替えるには、どのようなタイミングが良いのでしょうか?また、付き合う前からタメ口でも良いのでしょうか?

基本的には相手の性格次第

好きな人に対しては、敬語とタメ口のどちらを使うべきか?、と悩む人は多いです。まだ、それほど仲良くないのであれば、敬語が自然ですが、あまりに敬語を使う期間が長くなると、タメ口に切り替えるタイミングを見失い、いつまでも敬語を使い続けなくてはいけなくなります。

敬語を使っていると、いつまでも距離が縮まらないような気もするので、早くタメ口に切り替えたいと考える人もいます。

この敬語とタメ口はアプローチをするうえで、どちらの方が良いとは言い切ることはできません。好きな人が男性でも、女性でも、敬語とタメ口のどちらを使うべきかは、その人の正確によるためです。

なので、無理に敬語からタメ口に切り替えない方が良い場合もあれば、最初から敬語を使わずにいきなりタメ口で行くべき場合もあります。どちらを使い、切り替えるかどうかは相手の性格から判断しましょう。

好き避けする男子

恋愛が苦手な男子が増えています。恋愛が苦手な男子は、好きな人を目の前にすると、緊張してうまく話せなくなったり、目を合わせられなかったり、思ってもいないことを言ってしまったりなどします。

好きな人を前にすると極度のストレスを感じてしまう恋愛が苦手な男子は、好きな人を避けるような行動を取ってしまいます。いわゆる好き避けというものです。

好き避けをする男子は、好きな人と仲良くなりたいと考えていても、心と体を思うように動かすことができません。このような場合は、女子の方から接近してあげる必要があります。何度も好きな人と接することで徐々に慣れてきます。

効率良く好き避け男子に慣れてもらうためには、タメ口の方が良いでしょう。タメ口を使うことで、女子の方から距離を詰めても大丈夫、とアピールすることができます。

面倒見の良い年上女性

好きな人が面倒見の良い年上女性であった場合、敬語を使い続ける方が有利に進むことがあります。面倒見が良い女性は年下の男性のことを守ってあげたいという母性本能によって惹きつけられることがあります。

そのため、男性は頼れる強い男をアピールするのではなく、敬語を使って好きな人を頼るような姿を見せた方が好印象となります。

プライドが高い男性

バリバリと仕事こなす男性の中には、自分の仕事に自信を持ち、プライドが高い人がいます。プライドが高いので、いきなり女性からタメ口で話されると、まるで自分が見下されているような錯覚を起こしてしまいます。

なので、プライドが高そうな男性には、敬語を使うようにして、タメ口に切り替えるのであれば、敬語の期間は少し長めにして、切り替えるタイミングには十分に注意しましょう。

ノリの良い女性

明るくてノリの良い女性にはできるだけ早い段階でタメ口に切り替えておく方が良いでしょう。ノリの良い女性は、自分と同じようにノリの良い人と打ち解けやすいです。

なので、会ってしばらくしてから、「タメ口でも良い?」と聞いてしまいましょう。または、先に女性の方から「タメ口でも良い?」と聞いてきたり、気がついたらタメ口になっていたりします。そのような場合は相手がタメ口になったタイミングでこちらも合わせていきましょう。

LINEをきっかけにする

まだ仲がそれほど良くない関係性であれば、まずは距離を詰めないことには、敬語からタメ口に切り替えるタイミングをつかむことができません。しかし、直接会話をするときに敬語を使っていては、相手が壁を感じてしまい、距離を詰められない場合があります。

そのような場合は、LINEなどの連絡で距離を詰めるようにしましょう。普段から連絡を取り合うことで、直接会話をしなくても徐々に距離を詰めることができます。距離が縮まってくれば、直接会ったときにタメ口に切り替えるタイミングを伺うことができるようになります。

また、LINEではスタンプなどを使えば、敬語を使っている段階でも、タメ口のように話しているような感覚に近づけることができます。スタンプでタメ口の感覚を相手に与えることで、実際のタメ口を使うタイミングが伺いやすくなります。

好きな人に敬語になってしまうときの対処法

好きな人と会話をするときに敬語を使っていて、その期間が長くなると、なかなかタメ口に切り替えたくても、タイミングが合わないことがあります。

また、好き避けをしてしまうタイプの人であれば、本当は距離を詰めたくても無意識に敬語を使って壁を作ってしまったり、タメ口で話したいけど勇気が出ずに、とっさに敬語を使ってしまうという場合もあります。

このような場合にはどのように対処をすればタメ口で話せるようになるのでしょうか?

距離感をしっかり詰める

タメ口で話したいと思っているにも関わらず、敬語が出てしまうということは、タメ口を使うことにためらいを感じているためです。タメ口にためらいを感じるということは、まだ敬語で話していないと相手が嫌な気分になるのではないか?、と心のどこかで考えてしまっているためです。

仲の良い人に対して、タメ口で話すことにためらいを感じることはありません。なので、素直に好きな人に対してタメ口が使えないということは、それだけ2人の距離感に自信がないということです。まずは安心してため口が使える距離感になることを目指しましょう。

意識しすぎている

好きな人との距離感は十分に詰まっていても、タメ口で話せない人もいます。これはタメ口を使うことで印象が悪くならないか?、ということを気にしすぎています。

好きな人からは、できるだけ好印象を持ってもらいたいと思うことは自然なことです。しかし、好きな人からの印象を気にしすぎて、自分の行動を制限してしまうことがあります。

冷静に考えれば、距離感が十分に詰まった人に対して、タメ口を使うことは普通のことで、タメ口で話したからといって、印象が上下するようなことはありません。好きな人のことでも、冷静になって、物事を判断すれば、タメ口で話すこともためらう必要がないことに気がつくことができます。

初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。