Search

検索したいワードを入力してください

「凛々しい」の意味と読み方、使い方・類語と名前の例・褒め言葉なのか

Small c4e097db 5edd 40af 81d1 769c5924a8daろく
言葉の意味 / 2019年11月11日
「凛々しい」の意味と読み方、使い方・類語と名前の例・褒め言葉なのか

「凛々しい」と言う美しい日本語

「あの人は凛々しい人」という話を聞いたとき、あなたはどんな人を想像しますか。大人の男性、女性でしょうか。それとも聡明そうな子供でしょうか。誰もが聞いた事があるにもかかわらず、若者の日常用語では使われる事の少なくなった「凛々しい」という言葉も、年配の方と話をしている時や本や雑誌では時々目にします。

なんとなく分かったつもりでいる「凛々しい」という美しい日本語の意味を正しく理解し、日常会話に織り交ぜましょう。難しい言葉ではありませんが、話し方や選ぶ単語の一つで品格がぐっと上がることでしょう。

今回は、「凛々しい」と言う言葉に注目してお話していきます。

「凛々しい」の意味は?

最初に「凛々しい」という言葉の正しい意味から見ていきましょう。

昔は「凛々しい」には非常に賢いと言う意味を持って使われていました。その意味は年月と共に変化し、現代の辞書で見てみると、「きりりとして勇ましい様子」「頼もしい様子」などと書かれています。これは外見的な要素だけではなく、精神的に引き締まったと言う意味も持っています。

「凛々しい」の使い方は?

次に「凛々しい」の正しい使い方を覚えましょう。よく目や耳にするのは「凛々しい人」と言うように、人に対して使われる事が多いです。「凛々しい表情」「凛々しい姿」「凛々しい眼」など、人を形容する時に使われるのが一般的です。その対象は表情や印象と言った大きなものから眼やまつげ、眉などと言った小さな物にまで広く使うことができます。

人以外に使わないと言う事はなく、寒空の下に咲いている花に対して「凛々しい花」という表現で表したりもします。厳しい条件の下頑張っている人や物に対して使うこともあります。

「凛々しい」の派生語として「凛々しげ」や「凛々しさ」などがあります。こちらも同じ「きりっとした様子」を表す表現で、「凛々しげな様」「凛々しさを持つ」と言った具合に使用する事ができます。

「凛々しい」の類語

「凛々しい」と言う言葉は英語に直す事ができません。もちろん似たような言葉はありますが、外見的な事のみならず内面も表すこの言葉は日本人ならではのものです。そんな美しい日本語「凛々しい」と似た意味を持つ他の言葉を見ていきましょう。

一言で「凛々しい」と言っても使う相手や場面によって少しずつニュアンスが変わります。正しい意味を理解して使いましょう。

勇ましい

「勇ましい」「勇敢」などが類語としてあげられます。物事に対して怯むことなく向かっていく様子を表す言葉です。「凛々しい姿」とは「勇ましい姿」「勇敢な姿」と言い換えることができます。特に逆境に立ち向かう姿や精神面を「凛々しい姿」と表現されることが多いでしょう。

頼もしい

「頼もしい」と言う意味も持ちます。この場合は外見的なものではなく、性格が頼もしい、しっかりしている人と言う意味で使われます。しかし、ニュアンス的に含まれているものですので、「凛々しい人」を「頼もしい人」と解釈する人は多くありません。使い分けに注意が必要です。

男っぽい

「凛々しい」には「男っぽい」「雄雄しい」と言う意味も含まれます。これは男性に向けて使う時のみこの意味を持ちます。女性に向けて使う場合の「凛々しい」には男っぽいと言う意味は含まれません。

凛とした

「凛々しい」と似た意味を持つ「凜とした」と言う表現もよく使われます。「凛とした」は男女問わず使う事ができますが、「凛々しい」よりも女性に対して使う事が多いでしょう。きりっとして芯が通っている様子を表す言葉です。

「凛々しい」という意味が入った名前

子供の名前を考える時、この「凛々しい」と言う言葉に関連して名付けたいと思う方も多いのではないでしょうか。「凛」と言う漢字が人名に使えるようになったのは実は平成に入ってからです。昔からある言葉にも関らず、人名には使用できませんでした。

現在はとても人気のある漢字で、人名漢字となって以降100位以内に入り続け、2014年には「凛」という名前が名付けランキングで1位を獲得するほどです。

次に、「凛々しい」と言う意味の入った子供の名前を男女別に見ていきましょう。

男の子の名前

男の子の場合は「凛太郎」「凛太」などが人気の名前です。「りん」の音が男の子にはかわいすぎると感じる方もいますが、そこは「太郎」や「太」でバランスが取れていて一般的には素敵な名前です。漢字や名前の響きからも「凛々しい、芯のある子に育って欲しい」という両親の気持ちが伝わってきます。きりっとした男の子がイメージできるでしょう。

女の子の名前

女の子の名前で「凛」と言う文字を使う時は一緒に使う漢字でイメージが大きく変わります。例えば「凛花」と書いてりんかと読ませると、凛とした中にも柔らかく優しい響きになります。一方、「凛」と「子」を合わせてりんこと言う名前が持つイメージは芯の強い自分をしっかり持った女性のイメージです。

男女両方に使える漢字

「凛」と言う漢字は男の子に使っても女の子に使っても良いでしょう。「凛」の文字が入った名前はそれだけで精神的に引き締まった、しっかりとした人を連想させます。頼もしく芯の通った人になるように願いをこめて、「凛」の字を使うと良いでしょう。

「凛々しい」は褒め言葉なの?

「凛々しい」と言われたら、あなたはどう感じますか。「性格がきつそう」や「男っぽい」などとネガティブに受け取る必要はありません。「凛々しい人」と言われたら相手は間違いなく褒め言葉として使っています。

「かわいい」や「かっこいい」など外見のみを表した褒め言葉ではなく、外見や内面、纏う雰囲気を含めたその人自身を褒める時に使う言葉です。最大級の賛辞と受け取って良いでしょう。

「凛々しい」と言う形容詞を使われる人は多くありません。どの様な人に「凛々しい」と言って褒める事が多いのでしょうか。外見や立ち振る舞いから見ていきましょう。

きりりとした顔

「凛々しい」と言う言葉をかけられる人には共通点があり、それは顔の造形にも関係します。凛々しい人は男女共に肌が白く、眉がしっかりしていて鼻筋もすっと通った人が多い印象です。どちらかと言うと、「かわいい」ではなく「きれい」と表現される顔立ちの人が多いでしょう。目は丸型ではなく切れ長の方が「凛々しい」と感じやすいと言えます。

髪型は?

髪型はどんなイメージでしょうか。やはり黒髪でストレートヘアを想像する方が多いでしょう。艶のあるきれいな黒髪はそれだけで凛々しさを感じさせます。女性なら黒髪のロングヘア、男性は黒髪のストレートであればどんな髪型でも凛々しく見えるでしょう。野球少年のような短髪でもきりっと凛々しく見えます。

反対に明るすぎる髪色やパーマヘアは不向きです。「かわいい」と言うより「かっこいい」髪型の人が多いでしょう。

立ち振る舞いは?

「凛々しい」人と言う印象を持つ時、一番大きな要素はその人の立ち振舞いです。決して無口である必要はありませんが、いつも冗談を言って回りを笑わせているような人に凛々しさは感じにくいと言えます。人に媚びず、自分に厳しく、また自分をしっかり持っている人が「凛々しい人」と形容されるでしょう。

また、背筋がしゃんと伸びている方が多いのも特徴です。肩の丸まった猫背では、凛々しい印象からかけ離れてしまいます。

「凛々しい」の漢字の意味は?

「凛々しい」と言う漢字にはどのような意味が隠されているのでしょうか。また、漢字の「凛」と「凜」の違いなどについても知っておきましょう。

「凛」と「凜」の違いは?

漢字の「凛」は実は「凜」とも書かれ、全く同じ意味を持っています。画数も同じですので姓名判断などの場合もまったく同じ結果が出ます。「凛」と「凜」の違いは「凜」が正字であり「凛」が俗字であると言う事のみです。諸説ありますが、正字と俗字は古くに中国で作られた辞書に載っているかいないかの違いと言われています。どちらが正しいと言うことではありません。

漢字の意味は?

漢字の「凜」の部首である「二水(にすい)」は氷や冷水を表しています。つくりは「稟(りん、ひん)」と読み、この文字だけで「穀物」や「穀物庫」の意味を持ちます。穀物庫に氷があり、それを見るだけで厳しい寒さに身が引き締まると言う意味で「凛」の字は成り立ちました。現在、漢字の持つ意味は「きりっと引き締まる様子」と言ったところでしょう。

ちなみに「稟」の文字はこれだけで「天命」や「天から授かった性質」という意味も持ち合わせています。

「凛」を使った四字熟語

「凛」を使った四字熟語もみてみましょう。漢字の意味が捉えやすくなります。

「勇気凛凛」は「ゆうきりんりん」と読みます。失敗や危険を恐れずに進んでいく様子を表した四字熟語です。勇ましいの意味を持つ「凛」が使われています。もう一つの「凜」の字を使う事もできます。

「威風凛凛(いふうりんりん)」が表すのは勇ましく威厳のある姿です。これもどちらの「凛」を使っても構いません。類義語に「威風凛然」と言う熟語もあります。

このように、「凛」の漢字は昔から漢字のみでも引き締まった勇ましい様子を表すのに使われて来ました。使用する際にはぜひ漢字の意味も参考にし、その場にふさわしい言葉かどうかを考えてみましょう。

「凛々しい」の反対語は?

良いイメージを持ちやすい「凛々しい」ですが、その反対語は何になるのでしょうか。誤って人に使ってしまわないように知識として覚えておきましょう。

「凛々しい」はたくさんの意味を含んでいるので、反対語も様々です。主なものは「女々しい」「頼りがいが無い」「だらしない」「締まりがない」「みっともない」など、とても人に使える言葉ではありません。反対語を見ても、「凛々しい」がいかにポジティブな言葉であるかがわかるでしょう。

「凛々しい」の否定形は「凛々しくない」ですが、その場合上記したネガティブな意味を含んでしまいますので公の場では口に出さないように気をつけましょう。

言葉の意味を理解しましょう

今回は「凛々しい」と言う言葉に着目しお話してきました。漢字の成り立ちやその言葉の意味を知ると少し難しい言葉でも正しく使えるようになります。「凛」と言う漢字には日本人ならではの感覚が含まれており、年配の方や目上の方と話す際にも伝わりやすい言葉です。

美しい日本語を話す人は老若男女問わず好感を持たれます。前向きな意味を持つ「凛々しい」と言う言葉をぜひ日常会話に織り交ぜて使ってみましょう。一目置いてもらえる事請け合いです。

関連記事

Related