Search

検索したいワードを入力してください

落ち込んだときにおすすめの名言・歌・映画・立ち直り方|恋愛

Author nopic iconみいわあ
自己啓発 / 2018年05月10日
落ち込んだときにおすすめの名言・歌・映画・立ち直り方|恋愛

落ち込んだときにおすすめの名言や言葉

皆さんは周りの人が落ち込んだときには、どのような対応を心がけていますか。また、自分が落ち込んでしまった時にはどう対処しているのでしょうか。

あまり落ち込む事がないような人は、一度落ち込んでしまうと絶望感も深くなる傾向にあるといわれています。そのような落ち込んだときにはネット検索をすることも多いのではないでしょうか。しかし活字をいくら読んでも自分の状況と合っていなければ胸に響かず落ち込んだ気持ちが消える事が少ないことでしょう。

そこで今回は落ち込んだときの気持ちを救うような、心が軽くなる言葉や名言、ヒーリングミュージックは多数ご紹介していきます。落ち込んだときにはぜひ参考にしてみてください。

どうか前を向いて

どうしようもなく落ち込んだときには、自分自身の行いを振り返り、とても反省しているような事があるでしょう。自分自身の不甲斐無さに打ちのめされ、深く後悔して悲しみに暮れている人もいるのではないでしょうか。何か問題が起きた時、または深い悲しみに襲われた時、人は過去の自分の言動を振り返ります。

そのショッキングな出来事に直面して初めて、自分の過ちを知ることとなります。そして時に、あの時こうしておけばよかったと深く後悔することでしょう。周囲の人は、後悔して自分自身を責める事がさらにあなたを傷つけるのだと知っています。

そのため、あまり自分自身を責めないでと優しい言葉をかけてくれます。それはとてもありがたい事ではないでしょうか。

何か出来る事があったら言ってほしい

しかし、落ち込んでいる多くの人は、悩みを一人で抱え込み口を噤んでしまうことでしょう。そして、追い打ちをかけるように苦しんでしまう事があります。そうするとそんなあなたを癒す言葉をかけてくれる相手さえもいないということになります。

けれどもそんなあなたのまわりの人は、「何か自分にできる事があったらいつでも話してほしい」と思っていることでしょう。

自分自身を責めないでほしい

あなた自身が落ち込んでしまった時、ぜひ「あまり自分自身を責めないように」と自分に言ってあげましょう。「自分を責めないで」とは、とても平凡な言葉ですが、落ち込んだときの多くの人が自責の念に駆られていたり、空虚な気持ちになっているからです。

そして何よりもその出来事を起こしてしまった事からくる挫折感や喪失感は、問題が起る前の、元に戻らなければ消してその気持ちは無くならない感情だからです。いつかはその傷も時とともに薄れてくるでしょう。しかしその言葉はそうした気持ちを「今」理解する言葉となり、あなたを守ってくれます。

「自分を責めないで」は、必ずしも誰もにピンとくる言葉ではないでしょう。その言葉は名言というには及ばないかも知れませんが落ち込んだときに多くの人が必要とし、また一度は周りの人から言われた事のあるとてもなじみの深い、もっともポピュラーな名言だといえるでしょう。

自分を労わろう

そのような、自分の落ち込んだネガティブな心を心配してくれるその言葉には、多くの人が助けられることでしょう。そうした落ち込んだ人が周りにいたら、そのように、労わりの気持ちを表す言葉を伝えると良いでしょう。

また、人を労わるだけでなく自分自身にも労わりの言葉をかけてあげるか、落ち込んだ本人こそが、そうした名言をすすんで読む事をおすすめします。

失ったものがある場合には、その愛の深さに人は改めて気が付き、取り返しがつかない事に絶望するでしょう。落ち込んだときの理由が、心配という感情の時もあるでしょう。

落ち込んでいる時は、ネガティブな考えや後悔を消そうと思っていても、その事に囚われていて身動きが取れない状態です。立ち直るためには、そんな自分を労わるためにも音楽などで癒されることが必要です。

落ち込んだときにおすすめの音楽

落ち込んだときには自然を思わせるような音楽や動植物をイメージさせるような優しい音楽がネガティブな心と体を癒してくれるでしょう。こちらではおすすめのヒーリングミュージックを多数ご紹介していきます。

気になる曲をどれか一つ選び、ぜひじっくり聴いてみてください。どうしようもなく落ち込んだ気分が徐々に軽減されてゆきます。

ドーパミン

こちらのyoutubeは、楽しかった事や辛かった事もすべて包み込んでくれるような音楽を再現してくれます。こちらの心を癒すヒーリングソングはドーパミンを出してくれます。

ドーパミンは気分を良くすることで知られるホルモンです。心地よい耳触りの良い柔らかでボリューム感のある音色が、落ち込んだときの心を明るく導いてくれることでしょう。

幸せ

落ち込んだときは、自分が幸せになる事に少し抵抗があることも多いでしょう。ですから、そのような否定的な思いが少しでも和らいだ時には、α波やセロトニンを増やす、こちらの音楽をぜひ聴いてみてください。

なぜなら、人はずっと落ち込んだままの状態でいると、精神も生きる活力も消耗してしまうからです。あなたの周りに元気をなくした落ち込んだ人がいる時にも、ぜひ聴いてほしいおすすめのヒーリングミュージックです。

ハープ

明るいハーブの音色をご紹介します。ハーブの音色は、小さな子供から大人まで抵抗なくお楽しみいただける耳馴染みの良い音楽なのではないでしょうか。深みのあるハーブから響く音色が光になって流れる動画です。

サブリミナル

寝る前のひとときや目覚めた直後に聴く事が適しています。潜在意識に語りかけるサブリミナル効果のある音楽をご紹介します。

イメージ画像では、男性が美しい夜空にむかい、月明かりに照らされた情景が映っています。壮大な山々と遠くに輝く星があかるく、神秘的に光っている存在感のある月のどれもが私たちに語りかけてくるかのように艶やかです。聴きつづけるとますます鮮やかな夜の映像がみえてくることでしょう。

暫く外に出ていなかった人や景色をじっくり眺める機会のなかった人に、夜空に輝く星の煌めく様子をメロディで奏でるサブリミナル効果が期待できます。

かつて得た感じた事のある愛の感情を思い出す人もいることでしょう。ゆったり呼吸ができて少し元気が出てきたら、この音楽を聞きながら手つかずだった家事などにも取り組んでみてください。無気力だったあなたに生きる意欲や活力がわき出てくることでしょう。

エネルギーの浄化

ソルフェジオ周波数528Hzによるエネルギー浄化に役立つヒーリングソングをご紹介します。

ソルフェジオ周波数をご存知ですか。ソルフェジオ周波数とはストレスや罪悪感を消し去る存在意識に働きかける効果があるのだといわれています。とくに528Hzは、愛の周波数ともいわれ、DNAを修復するヒーリングに効果の高い周波数です。

自律神経を整える音の処方箋

こちらの商品は、愛に溢れた優しいメロディーを採用しています。一曲一曲視聴が可能ですのでぜひ聴いてみてください。Eternal Soul、風笛~あすかのテーマ~、Souvenir、トロイメライ、Yin & Yang、Portland、Heavens Door、ジュピター、Ashita、Lotus、別れの曲、MIZUTAMAHIMEなどです。

Blockquote firstBlockquote second

528の音叉が入っているのかと思い購入しましたが、1曲1曲聴き慣れた音楽が入っていました。
選曲がとても気に入りました。仕事中に、職場で愛用しています。

不安解消

音楽療法で不安症や自律神経の乱れや鬱症状の改善ができると言われています。優しいリラクゼーション音楽に癒されてストレスを軽減が期待できます。こちらのヒーリング音楽はアルファ派が発生するとされています。

アルファ波は、雑念を払い目を閉じてリラックスしたヨガなどの瞑想時に現れやすい脳派の事を指します。a波は心身ともにリラックスでき、集中力や記憶力のアップにも効果が期待できます。

波動上昇

瞑想に適した波動上昇が期待できるヒーリング音楽をご紹介します。部屋の浄化や悪想念を跳ね除ける波動の高いこちらの音楽もおすすめです。ぜひ聴いてみてください。

チャクラを開く

チャクラを開くと潜在能力覚醒し、明るい未来を切り開けるようになると言われています。チャクラとは、身体の中に巡るエネルギーの事です。そのエネルギーが滞るとさまざまな精神症状が現れるとされています。

身体のどの部位でエネルギーが滞っているのかがわからないときはこのような、全てのチャクラを開くとされるヒーリング音楽がおすすめです。気になる方はぜひ聴いてみてください。

エンジェルヒーリング

エンジェルのヒーリングで波動をあげるといわれています。画像の天使をみつめて癒され、エンジェルヒーリングを受けてみたい方におすすめです。

エンヤ

歌手のエンヤをご存知ですか。彼女の歌声はヒーリング音楽として知られています。天使の美しい動画と共にエンヤの歌声をお楽しみいただけるおすすめの動画です。移り変わるヒーリング画像が捉えて離さなかったネガティブな思考を癒してくれるでしょう。

歌(エリック・クラプトン)

最後はエリッククラプトンの代表的な曲「Change the world」をご紹介します。和訳の歌詞がついたこちらをご紹介します。愛に溢れた茶目っ気溢れる歌詞と、心優しい灯を灯すようなメロディと歌声をぜひ聴いてみてください。

落ち込んだときの立ち直り方

落ち込んだときは気持ちを切り替える事をするのがおすすめです。しかし場合によっては落ち込んだ気持ちに敢えて向き合うようなことで集中をする方が良い時もあるでしょう。問題にまっすぐに取り組み、少しでも手探りの対処法がみつかることで、心が少し前向きになれる人もいるからです。

落ち込む理由は人によって違います。思い出したくもない失敗をしたり、何かを失った喪失感が落ち込んだときの原因になっている事もあるでしょう。その深い悲しみに気持ちがとらわれてしまい、いつまでも気持ちが晴れずに人は心が塞ぎ込んでしまいます。

落ち込んだときは、ぜひ周りの人に相談してください。素直に人に助けを求めましょう。そうすればきっと身近な誰かの言葉に助けられるでしょう。できれば信頼している人か同じ体験をした人に悩みを相談してください。どのような泣き言にも耳を傾けてくれる人です。

恋愛

恋愛で落ち込んだときは、相手の事が頭から離れない事が多いのではないでしょうか。恋愛で落ち込んだときは気晴らしが有効です。しかし相手の事を忘れるような取り組みや気晴らしは気持ちが向かない事があるため、その気晴らしは失敗に終わる事があるでしょう。

そのため独りで行うような取り組み方をするよりも、友人などを交えて行う方が効果のある気晴らしになるのでおすすめです。どうしても恋愛関係での悩みが頭を離れない時や、夜一人でいる時には、恋愛映画などを観るだけでも自分の悩みに向きあう事ができておすすめです。

仕事

仕事で落ち込むような事がある人も多いのではないでしょうか。仕事をするうえでは責任感が伴いますしストレスも溜まりやすいことでしょう。毎日の健康管理に気をつけてはいても、ねぶれずに寝不足のまま出勤する事もありますし、風邪気味で頭痛がしても薬を服用しながら働かなければなりません。

気を引き締めて仕事に取り組んでいても、時にはうっかりミスなどをしてしまう事もあるでしょう。仕事中にプライベートな悩みを抱えている時には、仕事に打ち込めずに集中力を欠きうっかりミスを連発してしまう事もあります。

そのようなときに仕事で失敗をしてしまうと上司に叱られて落ち込んでしまうことでしょう。気持ちを切り替えようとしても、ミスをしたことで怖くなり体調まで落ち込んでしまいかねません。そのような時には音楽療法がおすすめです。仕事で落ち込んだときにおすすめの運気上昇動画をご紹介します。

聴いている瞬間から運気上昇

ヒーリングミュージックだけでなく、開運の動画の中の画像を眺め続けているだけでも運気がアップしていくことでしょう。人の想念の力は強力なものだといわれます。開運動画や開運写真の力強い波動をかりてモチベーションをあげましょう。

人間関係など

人間関係で落ち込む事は多いことでしょう。自分と仲良くない人ほど心ない事を言ってくることでしょう。あるいは無視されていたり、苦手な人から強い態度に出られているなど、その苦手な人が側にいるだけでも恐怖を感じたり心が曇るような経験を重ねている人もいることでしょう。

そのような時にはバラエティ番組を観るなどして笑う事がおすすめです。人間関係で落ち込んだときには落ち込んだ気分を解消するような解決法をインターネットをつかって探してみましょう。人間関係は自他共にさまざまなタイプが混在していますので、人間関係による落ち込んだ気持ちの解消法も違ってくるからです。

SNSのグループをつくっているなら時には悩みを打ち明けてみるのも良いのではないでしょうか。友人たちのいろんな意見に励まされることでしょう。

友人をランチに誘う

友人を誘って食事をしながら悩みを相談するのもおすすめです。人間関係の悩みは状況によってはいつ悩みが解決するかが分からないため、毎日のように相談すれば、ネガティブな思いの方が増加しかねないからです。

適度に食事を摂りながらだと、他の楽しみも補えて、満腹にもなり食欲が満たされるので、気持ちの切り替えにも役立つことでしょう。時には甘いスイーツを食べながらもおすすめです。

ペット

ペットを飼い癒されましょう。一般的にペットを飼うと人は心が安らぐのだといわれています。動物の純粋な心に触れ、健気な姿を目にし、ひたむきなペットの愛情を感じることができたとき、落ち込んだ心が健やかに回復していくのを実感できます。

落ち込んだときにおすすめの映画

落ち込んだときにとっておきのおすすめの映画をご紹介します。

ぺネロピ

おすすめの映画は「ぺネロピ」です。一度観た人も、またいつか観たいと思わせてくれるキュートで愛に溢れた作品です。この映画を観た人は誰もが天真爛漫なぺネロピの姿に魅了され、心がほっこりすることでしょう。心が温まる、落ち込んだときにもっとも観たいおすすめの映画です。

あらすじをご紹介します。この物語の主人公ぺネロピは、名家ウィンハーン家の一人娘としてこの世に生まれました。しかしウィルハーン家は魔女に呪いをかけられていたので、その女の子はブタの鼻と耳を持って生まれてくることになりました。

25年間も屋敷から出なかったぺネロピは、ある日お見合いをすることになりました。魔女の呪いを解く方法が、名家の息子に愛され、愛を誓い合う事だったからです。ぺネロピの屋敷には何人もの花婿候補がやってきました。しかし、その誰もがぺネロピの姿を見て、驚いて逃げ出してしまいます。

Penelope

ぺネロピの可愛らしさ満載のブルーレイを持つ事をおすすめします。何度でも繰り返して観れる面白さとぺネロピのキュートな魅力で、お部屋全体が癒しの空間に変わることでしょう。落ち込んだときにハッピーなひとときを感じたい方はぜひ購入してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

「可愛い雰囲気の映画だなぁー…」と軽い気持ちで観てみたら、
すごく良い映画でした!
私は元々、恋愛が主な題材の映画は好きじゃないのですが、
この物語には心底ときめいてしまいました!

大昔、先祖が魔女の呪いを買ってしまい
その呪いで生まれながら豚の鼻をもって生まれてしまった名家の娘ペネロピ。
その性で、家からも一度も出れず家族以外からは誰からも愛されず育ってきた。
 
呪いを解く唯一の方法が、“名家の者が彼女に永遠の愛を誓う”と言われており、
彼女の両親は沢山の名家の息子を連れて来るも、
皆、ペネロピの顔を見ると逃げていき
両親の優しささえも彼女を傷つけていた。
その逃げていく男たちの中1人逃げなかったのが、落ちぶれた名家のマックスだった。

ただ、単純に恋愛間の“好き嫌い”が込められた話ではなく、
“コンプレックスとの競り合い”と言う、誰しも1度は葛藤したことがある
“若さ”が詰まったお話です。
それに苦しみながらも、踏み出していくペネロピの姿には爽快でした!
 また、主人公ペネロピの周りだけ童話の世界のような
空間もお話に凄く“スパイス”として効いててとても引き込まれます!

そして観終わった後は、珍しく「こんな恋してぇー」と心の底から思いました!

自分にコンプレックス感じたことのある女の子には、
是非!是非!!おススメです!!!

二人の恋の結末は?

その逃げ出した花婿候補の一人、エドワードという名家の青年が、ぺネロピの鼻がブタの鼻であるというのを記者に売り込み、エドワードはギャンブラーのマックスという友人を使ってぺネロピの屋敷に送り込みました。

彼の服の中にカメラを隠させました。しかしマジックミラー越しにお見合いをした二人は、なんとあろうことか恋に落ちてしまいます。ぺネロピをカメラで撮影したマックスは、罪悪感に駆られてぺネロピにスパイである事を打ち明けました。しかしぺネロピは彼にプロポーズをします。しかし、罪悪感に駆られたマックスは心を痛め、それを断りました。

落ち込んだときにおすすめの食べ物

食欲が落ちていてあまり食べていないようなときには、簡単に作れるものや、漬物がよいでしょう。また、ストレスを和らげるといわれるGABAをたっぷり含んだ味噌おにぎりもおすすめです。食欲がない時はおみそ汁だけでも食べましょう。GABA効果で良く寝られます。

お肉が好きな方は思い切って牛肉のステーキを食べるのがおすすめです。普段は食欲がなくても一気にスタミナが付きますし、落ち込んだ気分も大好きなお肉を食べている間だけは忘れられ癒される事もあるのではないでしょうか。

食べる元気もないような時には、コンビニの肉まんでも良いから食べましょう。そのように簡単に栄養が摂れるものがおすすめです。温めた牛乳やハーブティーも心を落ち着かせてくれて満腹になれ眠りやすくなります。温かい飲み物を寝る前にいかがでしょうか。

フルーツでしたら、爽やかな香りがする柑橘系が落ち込んだときに良いです。

落ち込んだときにおすすめの行く場所

落ち込んだときに、行く場所としてとても良いといわれているおすすめのスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

公園

長期間日光に当たらずにいると人は憂鬱になってくるのだといわれています。冬季鬱といわれているのも、冬の寒い間に外に出ず、日光に当たらない事が原因だといわれています。

セロトニンが不足していて落ち込みやすくなっている事も考えられます。心当たりのある人は、ときには日当たりの良い、緑の多い公園などで日光浴をすると良いでしょう。

動物園

動物に触れあう事で心が癒されるのだといわれています。動物はまっすぐな愛情でこたえてくれるのでその純真さに癒される事でしょう。ペットを飼っていない方は猫カフェなどを利用するのもおすすめです。

野生の動物の姿を撮影した動画を観るのもおすすめですし、動物園に行くのも良いでしょう。動物たちの懸命に生きる姿に勇気づけられ、生きる意欲を取り戻せるのではないでしょうか。

落ち込んだときにおすすめの本

落ち込んだときにおすすめの本は、落ち込んでいる人用に考えて作られたカウンセリング本です。あらゆる角度から落ち込んでいる人の気持ちを考えてくれる、落ち込んだときに必要な心を癒す本になることでしょう。おすすめの本のご紹介をします。落ち込んだときにぜひお読みください。

「落ち込み気分」が続いたときに読む本

こちらの本は落ち込んだときに読む本となっています。落ち込んでいない人が読んでもいまいちピンとこないのではないでしょうか。落ち込んだときには人によって理由が違うため落ち込んだときに読む専門書が必要になるでしょう。

心理カウンセラーである著者が悩みを聞いてくれるこちらの本はいかがでしょうか。きっと、落ち込んだときに役に立つアドバイスが書かれていることでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

こんなに悩みに関することで、わかりやすく例えを交えながらの本ははじめてです。読んでスッキリする悩みを抱えている人達にお金があったらプレゼントしていきたい良書です。

落ち込みを解消し快適な朝を迎えよう

今回は「落ち込んだときにおすすめの名言、歌、映画、立ち直り方|恋愛」をご紹介しました。

落ち込んだときは辛いですが、いつかは落ち込みを解消できて快適な朝を迎えるためにも良く寝て、落ち込んだ気分を回復するような、自分に合った音楽をたくさん聴いて、友人にも話を聞いてもらいリラックスしましょう。

そうすればきっと、落ち込みからの回復も早まり、なによりあなたの暗く沈んだ心を上に引き上げてくれることでしょう。