Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】おすすめの夏用ブーツ|チャッカ

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月27日
【メンズ・レディース別】おすすめの夏用ブーツ|チャッカ

メンズ・レディース別おすすめの夏用ブーツ

気温が高くなる夏の季節はTシャツに短パンなどの軽装が多くなる傾向にあります。夏の服装に合わせて足元もサンダルやスリッポンなどを着用することが増える一方、夏でもブーツを着用したスタイルが注目を集めています。

レザー素材のビジネスシューズのように年間通して着用するタイプのブーツも多く、最近ではファーサンダルのように秋冬素材を夏のアイテムとして着用するのもトレンドの1つとなっています。

暑い夏におすすめの夏用ブーツとはどんなスタイルがあるのでしょうか。まずはおすすめの夏用ブーツをメンズとレディースに分けてご紹介いたしましょう。

メンズにおすすめの夏用ブーツ

メンズの夏のスタイルはリゾート感が漂うハーフパンツスタイルからかっちりとしたジャケットスタイルまでさまざまなスタイルが存在します。色々なスタイルがある中でも夏のスタイルをおしゃれに着こなしたいメンズにおすすめしたい夏用ブーツは「サイドゴアブーツ」です。

サイドゴアブーツとは、ショート丈のブーツでブーツの両側に伸縮性のあるゴムが付いているのが一般的です。サイドゴアブーツの素材は、レザーからスエード、ゴム素材までさまざまな素材があり、素材によってもテイストが異なります。

夏におすすめのサイドゴアブーツの素材は「スエード」です。スエードとは、子牛や山羊の革を使用した起毛タイプの素材です。ジャケットや靴などに使われることが多く、カラーバリエーションも比較的豊富な素材の1つです。

ボトムス選びも重要なポイント

夏のスタイルのスエード素材のサイドゴアブーツを合わせる場合は、明るいカラーを選ぶことをおすすめします。少し明るめのキャメルやグレーなどのカラーであればどんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。

サイドゴアブーツをおしゃれに着こなすポイントは、ボトムスのシルエット選びも重要なポイントです。スキニーパンツやスリムパンツなど、裾が細めのタイプのボトムスと組み合わせるとスタイル全体がすっきりとした印象に仕上がります。

レディースにおすすめの夏用ブーツ

夏のレディースファッションは時代やトレンドの変化とともに日々進化を遂げています。最近ではファーサンダルを夏に着用する女性も増加傾向にあり、秋冬素材を夏のアイテムに取り入れたものも増えてきています。

その中レディースにおすすめの夏用ブーツの1つは「レースアップタイプのブーツ」です。レースアップタイプのブーツとは、甲側の部分を紐でとめて着用するショートタイプのブーツのことを表します。

素足でも着用できるように隙間が開いているものや秋冬ブーツのようにすべて覆われているタイプなど、さまざまなデザインのものが存在します。

スタイルに合わせて適した色選び

夏用ブーツやサンダルと比較すると足元にボリュームがプラスされます。そのため、夏用ブーツのカラー選びは重要なポイントです。

カジュアルな着こなしが好きな方は、ベージュやライトグレーなどの明るいカラーのブーツを選ぶようにしましょう。特にベージュ系のブーツであれば、ショート丈のスカートやパンツなどとも合わせやすく夏らしいおしゃれなスタイルを楽しむことができます。

モードやクール系のスタイルが好きな方は、ブラックやダークブラウンなどのダーク系カラーがおすすめです。足元をブーツにすることでスタイル全体が引き締まり、よりスタイリッシュなスタイルを演出してくれます。

おすすめの夏用ブーツの種類

おしゃれな人の間で人気の夏用ブーツは色々な種類のものがあります。年間通して使えるチャッカブーツや少しボリュームのあるムートンブーツまで、スタイルに合わせて色々な組み合わせが可能です。

それではおすすめの夏用ブーツを種類別にご紹介していきましょう。

チャッカブーツ

夏に限らず年間通して着用できるブーツとしてメンズからの人気を集めているのが「チャッカブーツ」です。チャカブーツのデザインとは、甲側に紐穴とはと目があるタイプのもので、くるぶし丈のハイカットシューズのようなブーツのことを呼びます。かつてはポロ競技にしようされる靴として着用されていましたが、現在は時代やトレンドともに形やシルエットも変化しました。

夏のメンズスタイルにチャッカブーツを合わせる場合は、キャメル色のような明るいカラーがおすすめです。チャッカブーツは比較的どんなシルエットのボトムスとも合わせやすいので、幅広い世代の方におすすめの夏用ブーツです。

普段着用するチノパンと合わせてもよし、少し濃いめのデニムに合わせてもおしゃれなスタイルに仕上がります。

ムートンブーツ

レディースファッションでは季節に関係なく秋冬のアイテムを用いたアイテムを夏のスタイルに合わせることも少なくありません。夏用ブーツにおいてもレディース中心に人気を集めているのが、ショート丈のムートンブーツです。

夏にファーサンダルが流行しているように、夏でも可愛い素材は女性から人気を集めているアイテムです。ムートンブーツにおいても、モコモコした可愛らしいフォルムで夏のスタイルに合わせる女性も増加傾向にあります。

明るいカラーで爽やかに着こなそう

ムートンブーツといってもミドルやロングタイプのブーツは夏のスタイルには適していません。夏のスタイルに合わせる場合は、ショート丈で明るいカラーのムートンブーツを選ぶことをおすすめします。

ムートンブーツを合わせる場合は、ショート丈のスカートやパンツなどを合わせてすっきりと着こなしましょう。ボトムスを合わせる見た目も暑苦しく見えるので注意しましょう。

おすすめの夏用ブーツのコーデ

夏のスタイルにブーツを合わせてみたいけど、どんなコーディネートにしたらいいかわからない人も多い傾向にあります。夏用ブーツのスタイリングは難しくないので、色々なコーデンディネートを参考にしながら自分らしいコーディネートを見つけてみましょう。

ウエスタンブーツスタイル

夏のスタイルに合わせやすいブーツの1つが「ウエスタンブーツ」です。

ウエスタンブーツとは、アメリカ西部にいたカウボーイが着用していた乗馬用のブーツがモデルとなっているブーツのことを呼びます。シンプルなデザインからネイティブインディアンのような柄が入ったデザイン性の高いものまで種類も豊富です。

夏のスタイルにウエスタンブーツを合わせる場合は、ワンカラーでシンプルなデザインのものを合わせることをおすすめします。ベージュやオフホワイトのふわっとしたワンピースに合わせる場合はベージュ系のウエスタンブーツを、ダーク系カラーショートパンツやスカートなどを組み合わせる場合はボトムスに合わせてダーク系カラーのウエスタンブーツを合わせるといいでしょう。

ワークブーツスタイル

ロックやパンク系ファッションが好きな方におすすめのブーツが「ワークブーツ」です。ワークブーツの中でもイギリスで誕生した有名ブランド「ドクターマーチン」のように少しボリュームのあるワークブーツを1足持っておくと年間通しておしゃれなブーツスタイルを楽しむことができます。

夏のスタイルにワークブーツを合わせる場合は、ショート丈のスカートやパンツがおすすめです。ワークブーツから少し靴下を出して着用するとよりおしゃれなスタイルに仕上がります。

またスタイルに組み合わせるアイテムは、ブラックグレーなどのシックなカラーで統一するとスタイル全体がまとまりやすくなるのでおすすめです。

サイドゴアブーツスタイル

夏のスタイルをシンプルに着こなしたい方におすすめなのが「サイドゴアブーツ」です。サイドゴアブーツは男女問わず夏におすすめのブーツで、普段のスタイルに取り入れやすいブーツの1つです。

サイドゴアブーツのデザインは比較的シンプルなデザインでワンカラーのものが多い傾向にあります。少し個性的なスタイルが好きな方はメダリオンなどのデザインが入ったブーツを取り入れるとよりおしゃれなスタイルに仕上がるのでおすすめです。

おすすめの夏用ブーツのブランド

夏でも着用できるブーツはさまざまなブランドやメーカーから販売されています。それでは夏でも履けるブーツのおすすめブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

ティンバーランド

アメリカで誕生した有名アウトドアブランド「ティンバーランド」で一躍人気を集めたのがワークブーツです。少し明るめのカラーが人気で、ストリートファッション好きには欠かせない1足です。

少しゆるめのボトムスとも相性がいいので色々なスタイルを年間通して楽しめるブーツです。夏のスタイルに合わせる場合は、Tシャツにゆるめのデニムを合わせてシンプルに着こなしてもおしゃれに決まります。

ソレル

どんな寒さでも耐えられる防寒性の高いブーツで有名なブランド「ソレル」では、夏のスタイルに合わせやすいワークブーツやサイドゴアブーツなども展開しています。

レディースのブーツは比較的ヒールの高さは低めのタイプが多く、カジュアルなスタイルが好きな方におすすめのデザインが多い傾向にあります。ソレルのアイテムのカラー展開は、ブラックやブラウンなどのベーシックカラーが中心で年間通して着用できるデザインが多いのもうれしいポイントです。

ドクターマーチン

夏に限らず年間として着用できるブーツの代表ブランドといっても過言ではないのが「ドクターマーチン」 です。イギリスで誕生したシューズブランドで、少し厚めのレザーを使用したワークブーツのブランドとしても有名です。

特にロックやパンク系ファッションが好きな方には欠かせないシューズブランドの1つで、人気のカラーはブラックやワインレッドなどのダーク系カラーです。

ドクターマーチンでは人気のワークブーツ以外にもトレンドを意識したデザインも数多く展開しています。耐久性も高く、履き心地のいいのでぜひ一度お試しください。

夏でもおしゃれなブーツスタイルを楽しもう

ブーツと聞くと秋冬のファッションアイテムのイメージが強い傾向にありますが、夏用に開発されたブーツなども数多くの種類が販売されています。気温が高くなる夏のスタイルはサンダルなどのシューズを着用する機会が増えますが、いつものスタイルに足元をブーツに変えるだけでも一味違うおしゃれなコーディネートを楽しむことができます。ぜひ自分のワードローブの1つに加えてみてはいかがですか。

関連記事

Related