Search

検索したいワードを入力してください

初心にかえる方法・初心にかえる意味の名言|仕事/カップル

Author nopic iconNaNa
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2018年03月22日

更新日:2020年03月07日

記載されている内容は2018年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初心にかえる方法・初心にかえる意味の名言|仕事/カップル

「初心にかえる」の意味と使い方は?

「初心にかえる」という言葉を耳にすることも多いでしょう。まずはこの「初心にかえる」という言葉の意味についてお話しします。

この言葉は、室町時代に能を大成した世阿弥が残した「花鏡」の書の結びに残された文章がもとになって定着していった言葉です。世阿弥が残した文章を以下に引用します。

Blockquote firstBlockquote second

「しかれば当流に万能一徳の一句あり。 初心忘るべからず。この句、三ヶ条の口伝あり。是非とも初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。この三、よくよく口伝すべし」

世阿弥の残した「初心」という言葉の本当の意味

世阿弥の言う「初心」とは、「物事を始めた頃の気持ち」ではなく、始めた頃の「芸の未熟さ」のことを示しています。始めの頃の未熟すぎた自分が芸が足りないばかりに屈辱を受けたことを思い出すことで、あの頃には戻りたくないと感じ、さらに精進するということを意味しています。

物事に慣れてくると、人はついつい努力を怠ってしまいます。その慢心が、芸が足りなかった初期の頃に自分を引き戻してしまうことになる、それを防ぐために初心を忘れるなと彼は説いていたと言えます。

「初心にかえる」と聞くと、「物事を始めた頃の新鮮な気持ちにかえる」ことだと意味をとらえがちですが、世阿弥が残したもともとの言葉では実は異なる意味を示していることがおわかりいただけたでしょう。初心を思うことでさらに自分を奮い立たせる、これが「初心にかえる」という言葉の本当の意味だと言えます。

「初心」を「新鮮な頃の気持ち」と捉えても良い?

世阿弥が残した「初心」という言葉の本当の意味についてお話ししました。ですが現代では、多くの場合でこの「初心にかえる」という言葉は「物事を始めた頃の新鮮な気持ちに立ち返ること」を示します。

ですから、もともとは「初心=芸の未熟さ」という意味ではあるものの、現在定着している「初心=始めたころの新鮮な気持ち」と捉えることも、決して間違いではないと言えます。

「初心にかえる」の使い方

「初心にかえる」ことの意味を理解したところで、「初心にかえる」の使い方について見ていきましょう。「初心にかえる」とは、物事に慣れて慢心した頃に自分をさらに奮い立たせるために使う言葉ですから、次のような使い方が正しいでしょう。

・仕事上でアイディアが枯渇した時こそ、初心にかえることが大切です。
・パートナーと良い関係を保ちたいという気持ちがあるのならば、初心にかえってみるべきでしょう。

このように物事に行き詰まった時に、物事を好転させるために過去の自分に立ち返ることを表すのが正しい使い方と言えます。

「初心にかえる」を表す言葉

次は、「初心にかえる」という意味を表す色々な言葉について見ていきましょう。ことわざはもちらんのこと、初心にかえることの大切さを説いた有名人も多くいます。それらの言葉についてご紹介します。

「初心にかえる」を表すことわざ

次は「初心にかえる」ことを表すことわざについてお話しします。

初心忘れるべからず

「初心にかえる」という意味を持つことわざと言えば「初心忘れるべからず」です。これは世阿弥の残した言葉から短くまとめられたことわざで、「初心にかえる」という意味の言葉の中で、もっとも身近なものでしょう。

覚えやすく、ふとした時に思い出しやすいフレーズですから、座右の銘として常に心においておくのも良いでしょう。

「初心にかえる」を表す漢字

次は「初心にかえる」ことを表す漢字についてお話しします。

原点回帰

原点回帰という四字熟語をご存知の方も多いでしょう。原点とは、初めの頃や自分にとってのスタートポイントを意味します。

この四字熟語は「初心忘れるべからず」とよく似た意味を持っています。

しかし「初心忘れるべからず」が世阿弥の言うとおりに「つまづいた時に初心に立ち返って自分を奮い立たせること」を意味するのに対し、「原点回帰」と言う言葉は、「つまづいて物事が複雑になりすぎてしまった時、原点にかえると現状を打破するヒントが得られる」ということを意味します。

例えば、仕事上のプロジェクトが複雑になりすぎてしまってスムーズさを欠いてしまった時、昔のシンプルさを思い出してそれを参考ににすれば、現状をかえることができるヒントが得られるでしょう。

「初心」にまつわる四字熟語として、原点回帰を覚えておきましょう。

「初心にかえる」にまつわる名言

「初心にかえる」と言う言葉にまつわる名言を残した有名人も多くいます。初心にかえることがいかに大切かよく分かります。次は、著名人が残した初心にかえることにまつわる名言についてお話しします。

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズはアップルの共同設立者の一人として、日本でもよく知られた人物です。巨万の富を築いてビジネス面では大成功を収めたものの、その冷酷さとドライな性格で、プライベートではとても孤独だったとも言われています。

彼はアップルを立ち上げた初期、スティーブ・ウォズニアックらの共同設立者とともに協力してアップルコンピュータを成功に導きました。しかしジョブズはしだいに自分勝手な振る舞いをするようになり、その結果彼は孤立していきました。そんなジョブズは初心について、以下のような言葉を残しています。

仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。

彼が仲間と協力していた初期を忘れずにいることができたならば、彼の人生は違ったものになっていた可能性もあるでしょう。

安岡正篤

安岡正篤(やすおかまさあつ)は日本の思想家、陽明学者です。彼は大学卒業後、文部省に入省するも半年で退官し、東洋思想研究所を設立しました。大正デモクラシーの時代に伝統的な日本主義について説き、多くの著名人に影響を与えた人物です。

彼が初心について述べた文章を以下に引用します。著名な思想家であった彼にとっても、初心にかえることがいかに大切だったのかがよくお分かりいただける言葉です。

Blockquote firstBlockquote second

【初心を原ねる】

何か生涯の大仕事をやり遂げて、
そして人生の行路も終わった、

即(すなわ)ち「功成り行満つるの士」は
その末路を見る。

これでやれやれなんて思うと、
老いこんでしまったり、

あるいは有頂天(うちょうてん)に
なって弛(ゆる)んでしまう。

その反対に、行き詰まってしまって、
勢も蹙(すぼ)まり、意気上がらぬ、

どうにもこうにも
ぺしゃんこになってしまった人間は、

そこでへこたれず、
元気であった初心を原(たず)ねるが宜しい。

そうすれば、また新しく出かけることができる。

 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)

初心にかえる方法は?

初心にかえる方法・初心にかえる意味の名言|仕事/カップル
※画像はイメージです
出典: Free stock photos ...

日常生活の中で、初心にかえるべき瞬間はいくつもあるでしょう。そんな時はどうすれば初心にかえることができるのでしょうか。次は、初心にかえるためにするべき方法についてお話ししていきます。

仕事

仕事上で行き詰まり、初心にかえるべき時は多くあるはずです。そんな時は次の方法を試してみましょう。

新入社員だった頃に読んだ本を読み返す

新入社員で自分が初々しかった頃は、これから始まる社会人生活に向けて希望とやる気に満ち溢れていたはずです。そんな頃に、自分が進むべき道を模索するため、自己啓発本などを読み漁った人も多いでしょう。そして大いに影響を受け、その中から座右の銘を持ち、仕事に励んでいたことでしょう。

しかし年月が経つと、日々の忙しさの中でそういった事柄を少しずつ忘れていってしまうのも仕方ありません。初心にかえるために、もう一度、新入社員だった頃に読んでいたお気に入りの本を読み返してみましょう。本を読んでいた当時のことが思い出され、懐かしい気持ちとともにあの頃に自分自身が抱いていた希望ややる気に立ち返ることができるでしょう。

その気持ちを思い出すことができれば、心新たにまた踏み出せるはずです。

つらい時に支えてくれた同僚や上司に会う

逆境に突き当たってしまい前進できないと感じている時は、以前自分がつらかった時に業務上で支えて助けてくれた同僚や上司に会ってみるのも良いでしょう。そして、以前つらかった時にどのような話をしてどうやって乗り越えたのか振り返ってみましょう。

その話の中に、今回の逆境を乗り切るヒントがあるはずです。また、つらい時に支えてくれた同僚や上司に会うことは、当時のことを思い出し初心にかえることができるとともに、支えてくれる仲間がいるというありがたみを感じることができるでしょう。

カップル

カップルは、長く付き合えば付き合うほど、お互いへの気遣いを忘れがちになってしまいます。隣にいて当然と思える関係は素晴らしいものですが、隣にいることが当然と思いすぎて相手をないがしろにしてはいけません。相手への気遣いを忘れないためにも、初心にかえることはとても大切です。

また、長く付き合うとマンネリ化して、「本当にこの人と付き合い続けて良いのだろうか」と考えてしまうこともあるでしょう。そういった時も、関係を見直すために初心にかえることはとても良い方法と言えるでしょう。

カップルが初心にかえるための方法についてお話しします。

思い出の場所に行ってみる

初デートの場所や、付き合い始めた頃に行った思い出の場所をもう一度訪ねてみましょう。同じルートを行き、当時話したことや一緒に見た景色を思い出してみましょう。付き合い始めたばかりの新鮮な気持ちを思い出すことができ、相手への愛情を改めて実感できるはずです。

また、付き合い始めた時の新鮮な気持ちを思い出すと、自分が当時いかに相手を気遣っていたかが思い出せるはずです。長く付き合いすぎて気遣いを忘れてしまっているならば、初心にかえることで当時の自分と今の自分との相手に対する振る舞いの違いにも気づくことができるでしょう。

相手を気遣う気持ちを新たに持って関係を深めていこうとすることは、二人の絆をより強くすることでしょう。

もらったプレゼントや手紙などを見返す

過去にもらったプレゼントや手紙を見返すのも初心にかえる良い方法でしょう。当時、相手が自分を想って書いてくれた言葉や、相手が自分を想って選んでくれたプレゼントを見れば、お互いがいかに思い遣っていたかが感じられるはずです。

それらのプレゼントをもらった時の感謝の気持ちを思い出すことができれば、相手を想って相手を喜ばせるために何かをしてあげることの大切さを思い出すことができるでしょう。

最初の頃のドキドキが安心感に変わったとしても、「相手のために何かをしてあげたい。一緒に何かを楽しみたい。」という気持ちを持ち続けることが大切です。

普段忘れがちなことを振り返ってみましょう

いかがでしたでしょうか。今回は「初心にかえる」ということについてお話ししました。物事に慣れすぎてしまうと、人の振る舞いや気持ちはいい加減になりがちです。しかし物事をうまくいかせるためには、初めの頃と変わらぬ気持ちで続けることや、初めの頃の未熟さには戻りたくないと考えることはとても大切です。

初心にかえるということは、「普段忘れがちなことを振り返る」ことです。普段忘れがちなことの中に、本当に感謝すべきことや本当に大切にすべきものがあると言えるでしょう。そのことを忘れずにいれば、どんな状況であっても、物事をうまく運ぶことができるはずです。