Search

検索したいワードを入力してください

夫婦円満の秘訣3・漫画・本・格言

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夫婦円満してますか?

あなたの家庭は夫婦円満ですか。夫婦円満であることは、夫婦にとってはもちろん、その家庭の子どもたちにとってもいいことです。

仲の良い夫婦の、夫婦円満の秘訣とはどのようなところにあるのでしょうか。また、夫婦円満の秘訣はどこから学ぶことができるのでしょうか。書籍などについてもご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

社会の最小単位は家庭

世界における国同士の問題や、国内での政治や経済の問題など、この世の中はさまざまな問題があふれていますが、ほとんどすべての社会問題は、人間関係から引き起こされていると言っても過言ではないでしょう。

「社会の最小単位は家庭」という言葉を聞いたことがありますか。家庭は、ある種の社会です。夫と妻という血縁のない他人が家族となり、血縁のある子どもを生み出していきます。そのため社会における問題と同様、家庭で起きる問題の根源も夫婦におけるコミュニケーションにあり、そこで育っていく子どもたちはその影響を大きく受けることになります。

夫婦仲が悪いと負の連鎖が生まれる

機能不全家族という言葉がありますが、夫婦仲が悪く、家族の雰囲気が殺伐としていると、一見虐待やネグレクトのような問題はなくとも、そこで育つ子どもの心はだんだんと蝕まれていきます。そして、その子どもが大人になったときにはまた、人間関係でのトラブルをくりかえしたり、同じように円満な家庭が築けないという問題のスパイラルが起きていくことになります。

そのため、夫婦円満の秘訣を知っておくことは、子どもたちにとっても大切なことです。

夫婦円満の秘訣3

夫婦の心の距離を近づけたい、夫婦円満の秘訣を知りたいという方は、まずはぜひこの夫婦円満の秘訣3をご覧ください。

夫婦円満の秘訣NO.3「男女の違いを知ること」

まずは、夫婦円満の秘訣で大切なことは夫婦がお互いに「男女の違いを知ること」です。自分の尺度で相手の行動や言動を評価していませんか。男女は、同じ人間で同じ日本人ですが、その頭の中は、宇宙人同士と言えるくらいに考え方が異なります。

一例ですが、女性は感情を重要視します。自分の感情の赴くままにしなやかに生きていくのが女性ですが、男性にはその感覚はまったくありません。行動重視で論理的で、感情をよしとしないのが男性です。

この時点で大きな違いがあるのに、それを無視してお互いを理解することなどできるでしょうか。このように、男性と女性という性の違いがあるというだけで、大きな違いであるということをまずは理解できるといいでしょう。

夫婦円満の秘訣NO.2「相手を自分と一緒にしないこと」

夫婦になるとつまりは家族になります。家族になるとどうしてもその境界線がなくなりがちですが、夫婦であっても家族であっても、同じ人間ではないということを理解できるといいでしょう。

これは夫婦ではなくても親子間でも起こりがちなことですが、子どもを自分のコントロールの下において育てていませんか。夫は自分の言うとおりに生きるべき、と強要していませんか。

どれだけ距離が近くても、相手は他人です。自分ではありません。そのため、相手の心をコントロールできることはありませんし、相手も自分の心に踏み込んでくることはできません。どれだけ相手が自分にとって不利な行動や言動をしたからと言って、それを「夫婦だから」という言葉でねじ伏せることはできません。

これは相手への愛情ではありません。まずは夫婦円満の秘訣として、お互いの境界線を踏み越えることはできないということを覚えておくといいでしょう。

夫婦円満の秘訣有数「自分が自立していること」

夫婦円満の秘訣として一番重要なことは、自分自身が自立していることです。自分がしっかり自分の価値観を持っていて、相手がどう考えようとも、揺らがないということが大切です。相手の行動に一喜一憂したり、相手の言動に揺らいで自分の心がコントロールできなくなってはいけません。

一例ですが、夫の浮気が発覚して、そのことで振り回されてしまったり、反対に自分も仕返しをしようとすることがあります。初めはそういう行動に出てしまっても仕方のないことですが、これも相手に自分の心をコントロールされているということです。

相手に自分の心をコントロールされないとは、夫の浮気が発覚したときに、夫の変化を望むのではなく、自分がどうしたいのかを考えていくことができるということです。それは、離婚の場合もあれば、関係を修復する場合もあるでしょう。自分の心が何を求めているのかを、しっかり見つめなければならないということです。

夫婦円満の秘訣がわかる本

ここからは、前項の3にもとづき、夫婦円満の秘訣がわかる書籍をご紹介しましょう。

新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。