Search

検索したいワードを入力してください

運がいい人の特徴や共通点・習慣・手相・悪い人との違い|名前

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
性格・タイプ / 2018年03月08日
運がいい人の特徴や共通点・習慣・手相・悪い人との違い|名前

周りに運がいい人はいますか?

世の中には、立て続けによくない出来事に遭遇する傾向がある「運が悪い人」と、次々といいことが起きる「運がいい人」がいます。運がいい人はなぜいつもいいことが起こるのでしょうか。運が悪い人と何か違いがあるのでしょうか。

今回は、運がいい人に共通する特徴や習慣、運が悪い人との違いを解説します。

運がいい人の特徴や共通点

実際に運がいい人とはどのような人なのでしょうか。運がいい人に共通する特徴をご紹介します。

いつも自然体でいる

運がいい人は、自然体で振舞っている人が多いです。

必要以上に人に好かれようとせず、自分を大事にしているので、いつも自然体で振舞っています。良い部分はもちろん、悪い部分も含めて自分のことを大事にしており、時にコンプレックスも笑い話に変えてしまうユーモアもあります。

周りに無理に合わせようとしないので、意見がぶつかったり、悪い部分がどうしてもほかの人に受け入れられないこともあり、嫌われてしまうこともあります。しかし、自分だけでなく、ほかの人の意見も大切にしているので、必要以上に意見を正すよう話を持ちかけたり、自分を変えようとはしません。

過去にとらわれない

運がいい人は、過去の出来事にとらわれない、という特徴があります。

運がいい人は過去の出来事にいつまでもとらわれることは、未来へつなげることができないということを知っています。嫌なことや辛いことだけでなく、成功した経験や過去の実績にもとらわれることなく、気持ちをすぐに切り替えて、次の物事へ取り組みます。

前向きに考える

運がいい人は、どのような状況に陥っても前向きに考えることができます。

嫌な出来事や辛い出来事が起きた時も、前向きに考えることができるので、起きた出来事から自分の行動を変えるきっかけや改善点を見つけ、行動に移します。失敗を恐れず、起きた出来事から改善点を見つけ、トライ&エラーを繰り返すことによって、少しずつ成功に近づくことができます。

夢や目標に向かって粘り強く頑張る

運がいい人は、夢や目標に向かって粘り強く努力できる人が多いです。

運がいい人は、やりたいことや実現したい夢が実現した時のイメージを明確にし、具体的に目標を立てて行動に移します。また、自分の夢や目標を周りの人に言うこともためらわないので、目標に向かって頑張っている姿を見て、サポートをする人も多く現れます。

運がいい人は、運も周りの人も味方につけることができるので、自分の夢や目標を達成することができます。

運がいい人は仕事運もいい

運がいい人は、さまざまな場面で幸運に恵まれますが、仕事運もいい傾向があります。

運がいい人は、人を惹きつける力が強く、コミュニケーション能力も高いので、知り合いが多い傾向があります。そのため、仕事でピンチに陥っても、救いの手を差し伸べてくれる人が現れ、窮地を脱することができます。

また、決断力が高く、すぐに行動に移せるフットワークの軽さも持ち合わせているので、不測の事態が起きてもすぐに対応することができます。

職場の人間関係も良好に保つことができるので、運がいい人は仕事でも成果を出すことができます。

運がいい人と悪い人の習慣の違い

運がいい人と悪い人は、普段の行動にも違いがあります。運がいい人と悪い人の習慣の違いをご紹介します。

笑顔を絶やさない

嫌なことが起きたり、辛いことがあっても、運がいい人は笑顔を絶やさない人が多いです。

嫌なことが起こり、気持ちが沈んでいるときは表情も暗くなってしまいます。しかし、いつまでも暗い気分を引きずっていては、物事が進展しないだけでなく、周りの雰囲気も暗くなってしまいます。運がいい人は気持ちの切り替えが上手な人が多く、落ち込むことがあってもすぐに気持ちを切り替え、笑顔で振る舞うことができます。

しかし、運が悪い人はいつまでも暗い気持ちを引きずり、表情が暗いまま何日も過ごすことがあります。

運がいい人と一緒にいる

運がいい人は、同じように運がいい人と一緒に行動する傾向があります。

運がいい人と一緒に行動すると、運がいい人がどのような目線で物事を見ているのか知ることができ、運がいい人の行動パターンを学ぶことができます。そして、実際に運がいい人の真似をすることによって、自分も運がいい人に近づくことができます。

陰口を言う人や裏表がある人など、ネガティブな人はネガティブな感情や出来事をもたらすので、一緒にいると自分もネガティブになってしまいます。場合によっては、陰口や悪口のターゲットにされてしまうこともあるので、運がいい人はそのようなネガティブな人と距離を取る傾向があります。

即行動・即決断をする

運がいい人は、即行動・即決断します。

運が悪い人は、優柔不断で、行動に移すのが遅い人が多く、絶好のチャンスが巡ってきても取り逃がしてしまう傾向があります。しかし、運がいい人は、気になる人と食事に誘われた時やずっとやってみたかったことにチャレンジできる機会があった時などは躊躇せず決断し、すぐ行動に移します。

感謝の気持ちを忘れない

運がいい人は、周りへの感謝の気持ちを忘れない人が多いです。

運がいい人は、決して自分が特別だから幸運に恵まれているのではなく、現在の環境や人のつながりなど、周りの人のおかげで幸運に恵まれている、ということを理解しています。

そのため、お世話になった人にお礼の手紙を送ったり、普段から仲良くしてくれる友達にプレゼントを贈ったり、家族で過ごすことを大切にします。実際に物品を贈るだけでなく、毎日挨拶をきちんとしたり、何かしてもらったらすぐにお礼を伝えるなど、普段から感謝の気持ちを伝えるようにしています。

しかし、運が悪い人は、自分の運の悪さを周りのせいにして、お世話になった人などにお礼をしないなど、何かしてもらっても感謝の気持ちを伝えない人が多いです。

運がいい人の顔

顔は、第一印象を決定づける大事なパーツで、最も目が行きやすい部分です。生まれ持ったものなので千差万別ですが、運がいい人には顔にも共通する特徴があります。

では、運がいい人は顔にどのような特徴があるのでしょうか。人相学の観点から説明します。

「福相」とは

人相学には、「福相」と言う、幸福が舞い込む縁起がいい人相があります。

幸福を呼ぶ「福相」には、次のような特徴があります。

・ふっくらとした唇
・口角が上がっている
・大きな目
・卵型の顔
・太めの緩やかな眉
・シミやしわのない血色の良い肌

「福相」は、生まれ持った要素のほか、メイクやスキンケアで左右される要素もあります。スキンケアを念入りに行ったり、明るい色を使ったメイクに挑戦するなど、すぐに取り入れることができることから始めれば、幸福を呼ぶ「福相」に近づくことができます。

運がいい人の手相

手相は、手のひらにある線を見て、その人の性格や健康状態、運勢を判断する占いです。手相は人によって違いがありますが、運がいい人によく見られる手相があります。

生命線を起点として手のひらを横切る「ますかけ線」は、強運を持っていると言われ、有名な戦国武将や経営者、指導者や著名な芸能人にも、この線を持つ人が多いと言われています。

人差し指の付け根を囲む輪のような線は「ソロモンの環」と呼ばれているとても珍しい線です。頭がいい人が多く、独特に魅力を持っているので、多くの人に慕われます。

薬指の下に大きく伸びる縦の線は「太陽線」と言い、この線を持つ人は、天性のスター性を秘めています。

手相は変化するので、現在出ていなくても将来線が現れる場合もあります。注意深く観察してみましょう。

運がいい人によくある名前

名前は、苗字とのバランスや親族間のルール、両親の意向など、さまざまな経緯で命名されます。その中でも、運がいい人は縁起がいい漢字が名前に入っていることが多いです。

漢字の中でも、「亘」「崇」「貴」「真」「高」「昌」「晶」「大」「華」「杏」「春」「里」などの左右対称の漢字はバランスが良く安定しているので、全体的な運気が上がるとされ、縁起がいいと言われています。

また、姓名判断の観点から見ると、名前全体の画数も大きく関係してきます。姓名判断では、総合的な運勢が’現れる「総格」、対人関係や周囲からの印象が現れる「外格」、35歳までの運勢が現れる「地格」、55歳までの運勢が現れる「人格」、55歳以降の運勢が現れる「天格」の5つから判断します。子供の名前を決めるときや、自分の運勢が気になる場合は、専門家に相談してみましょう。

運がいい人の部屋

運がいい人は、掃除が行き届いたシンプルな部屋で生活しています。

掃除がされていない散らかった部屋は、空気が淀んで「邪気」が溜まります。邪気は心身に悪い影響を与え、運気を低迷させる原因となります。また、衛生面の観点から見ても、掃除がされていない汚い部屋は健康にもよくありません。換気をし、掃除をしっかり行い、不要な物を片付けると、邪気が溜まらずきれいな空気が循環するので、良い運気を運んできます。

運がいい人か診断できるチェック項目

自分は運がいい人か診断してみましょう。当てはまる項目が多いほど、運がいい人の特徴を持っています。

・よく笑う
・話をするときにジェスチャーが多い
・嫌なことがあっても次の日には立ち直っている
・達成したい目標がある
・あきらめが悪いと言われたことがある
・長い期間続けている趣味がある
・地道な作業を続けることが苦にならない
・思いついたら即行動する
・どこでもリラックスできる
・過去の経歴にこだわらない
・理屈より直感で動くタイプ
・ポジティブだ
・人と話すことが好き

運がいい人になる方法

運が悪い人でも、運がいい人になることはできるのでしょうか。運がいい人になる方法をご紹介します。

「運がいい」と思い込む

運がいい人は、気持ちの切り替えが早く、「自分は運がいい」と思っている人が多いです。

慣れないうちは難しいですが、よくないことが起きても、運がよかったと思える点や、その出来事から学べた点を探すようにします。

最初は気持ちの切り替えがうまくできず、嫌なことが起きたら嫌な気分を引きずってしまうことも多いでしょう。しかし、継続して行うことによって考え方が変わり、運がいい人に近づくことができます。

運がいい人を観察する

運のいい人が身近にいる場合は、運がいい人を観察しましょう。

運がいい人の考え方や、行動パターンを観察し、実際に取り入れることで、自分も運のいい人に近づくことができます。

さらに、一緒に行動すると、より多くの場面でどのような言動をするのか理解できます。食事に行ったり、買い物に行くなど、可能であれば、一緒に行動する機会を増やしましょう。

行動する

運がいい人は、「すぐ行動する」という特徴があります。面倒だからと先延ばしにする癖がある人や、先のことを考えて不安になって躊躇してしまう人は、すぐ行動するようにしてみましょう。

気になる店に行く、掃除をするなど、小さなことで構わないので、できることから始めましょう。すぐ行動することが習慣になると、チャンスが巡ってきたときにも見逃さず、幸運を掴める可能性が高くなります。

運がいい人に関するおすすめの本

運がいい人になりたい人におすすめの本をご紹介します。

運がいい人の法則/リチャード・ワイズマン

イギリスの心理学者リチャード・ワイズマンは、世の中に運がいい人と悪い人がいることに注目し、両者を隔てているものに興味を持ち、運を科学的に研究することにしました。10年の研究結果から、博士は運は考え方と行動で変えることができ、さらに、運がいい人には4つの法則があると結論づけました。

この本は、世界30ヶ国でベストセラーとなった、運を科学的に研究したユニークな内容です。

Blockquote firstBlockquote second

私自身も10ヶ月ほど実践していて、少しだけ運のいい人のような人生に近づいていると思います。

科学がつきとめた運のいい人/中野信子

著者の中野信子は、「日本一優秀な頭脳の持ち主」という称号を持つ脳科学者です。

この本は、運のよさと脳がどのような関係を持っているのかを科学的に解析し、実際に運がいい人になるための方法や行動の仕方がわかりやすく書かれています。

Blockquote firstBlockquote second

脳と心の仕組みなどが分かりやすかったですし、知らなかったことや生活の中ですぐに役立ちそうなことがたくさん書いてあったので大満足です。この本を買ったこと自体が運が良かったと思いました。

運がいい人になれる可能性はある

今回は、運がいい人に共通する特徴や、運が悪い人との違いを解説しました。いかがでしたでしょうか。

「自分は運が悪い」と思っている人も、心がけ次第で運のいい人になれる可能性があります。幸運体質になるために、できることから少しずつ始めてみましょう。

関連記事

Related