Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】自分に自信を持つ方法・必要な対策・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月26日

状況別自分に自信を持つ方法

自分に自信を持つことができないという状況は、人それぞれさまざまな場面であることでしょう。恋愛や育児、部活や勉強など、学生でも社会人でも、男性でも女性でもみんなが悩む問題です。そこでここでは具体的な状況別で、自分に自信を持つ方法をご紹介します。

自分に自信を持つにはどうすれば良いか、しっかりと学びましょう。具体的な対処法を心得ておくと、ぼんやりと問題に対処する時よりも気持ち的にも楽になります。

恋愛

恋愛で自分に自信を持つことができない場合は、まずは自分磨きをしましょう。おしゃれになるために、ファッションセンスを磨いて新しい服を買いに行くのも良いですし、化粧の練習をしたり、他人に好かれるように自分の行動を見直してみたりすることも良いでしょう。

一つひとつは小さなことですが、積み重ねていくと次第に周囲の人からの目線や扱い方が変わっていきます。すると自分の心持ちも、以前と違って堂々としていられるようになるでしょう。もちろん、努力して磨いた自分ならば、好きな異性を前にしても自信を持つことができます。

育児

育児において、自分に自信を持つことができない人が非常にたくさんいます。それは育児自体が家庭内で行われることであり、自分の努力を見てくれる人が少ないということや、子供が自分の思うように言うことを聞いてくれなく、自分が間違っているのか、自分の能力が低いのかと、自己否定してしまうことが多いからです。

そのため育児において自信を持つためには、子育て仲間を作ることをします。同じように育児に自信を持つことができない人はたくさんいます。そうした子育て仲間と、自分の頑張りや苦労を共有することで、自分が考えていたよりも頑張っていることに気が付きます。そうすれば自分に自信を持つことができるでしょう。

部活

部活においても、自分に自信を持つことができない人が多いです。それは芸術系の部活でも、運動系の部活でも、常に他人との比較や競争の中に閉じ込められているからです。同じ部活の部員はもちろん、同じ地区や都道府県の選手、同じ競技の選手と常に比べられてしまうということです。

そこで部活において自信を持つには、自分ができる限界の努力を積み重ねましょう。大会や本番の時に、自分はあれだけ努力したのだから大丈夫、という自信を持つことのつながります。そうすれば結果がどうであれ、自分にできることは全てやり切ったと言えるでしょう。

受験勉強

受験勉強の場合も、部活と同じく常に他人との比較の中に閉じ込められ、自信を持つことができなくなりがちです。特に模試の順位や点数などの明確な判断基準がある比較や、合格不合格という完全に二分された結果が出ることから、その競争は熾烈なものになってしまいます。

そこで受験勉強において自分に自信を持つには、自分の努力を目に見える形にしておきましょう。例えば、計算用紙の山や、勉強に使ったノート、使い切ったペンなど、自分が勉強をする際に使ったものを残しておく、という方法です。最後の試験の前に自分の努力の山を見れば、自分の今までの努力を信じて自信を持つことができるでしょう。

自信を持つために必要な対策方法

自分に自信を持つために必要な対策方法には、二つの方法があります。一つは他人と比べないことです。多くの場合で、他人との比較の中で自信を持つことができなくなりがちです。そのため自信を持つことができるようになるまで、他人と比較しないで自分自身を見つめ直すことが大事です。

二つ目は、自分の努力を信じることです。自分がどれだけ努力をしたのかが、目に見える形になれば、自然と自信を持つことができるようになります。この方法で自信を持つと、いざという時に大胆な行動に出ることもできるので非常にです。

自信を持つことに関する本

自分に自信を持つには、自己啓発系の本よりも、成功者のエッセイを読むと良いでしょう。実際に成功した人たちが、どんな苦労をして、どうやって乗り越えたのかが一冊で分かります。

ここでは本を一冊ご紹介します。この本を読んで、自信を持つために必要な本は、どんな本なのかということを知りましょう。

『ゼロ』堀江貴文

自信を持つことに関して本は、堀江貴文の『ゼロ』という本です。この本は、堀江貴文が人生でさまざまな成功や失敗をしてきたことに関して、生まれた時から今までのことを語った独白本です。数多くの成功を収めてきた堀江貴文が、天才ではなく、ただの努力家だったと知った時、読者は前向きな気持ちになれます。

どんなに成功している人でも、スタートラインにいた時は何者でもありません。そこからの無数の努力のおかげで、成功者となっています。こうした成功者のエッセイを読むことが、自信を持つために非常にです。

Blockquote firstBlockquote second

堀江貴文さんの等身大の本。
この本を読んでしまったらいいわけはなしだなと思える良書。

自信を持つときに言葉

自分に自信を持つために、ある言葉をキーワードとして覚えておくという方法もです。なぜなら、文字化された言葉で覚えておくと、いざという時に思い出しやすく、心の中で思い出すだけで良いので、いつでもどこでもできるからです。

人によってどんな言葉が胸に残りやすいか、自信を持つことにつながりやすいかは異なるでしょうが、ここでは努力の積み重ねに関する言葉を、具体的にご紹介します。このような言葉を常に意識しておくと、次第に自分の座右の銘と呼べるものになり、あなたは自然と自信を持つことができるようになるでしょう。

ことわざ「塵も積もれば山となる」

有名なことわざの一つに「塵も積もれば山となる」という言葉があります。これは、小さな努力も積み重ねていけば大きな成功につながるという意味です。実社会はまさにそのとおりで、小さな努力の一歩が、成功を勝ち取るために重要です。

しかし小さな努力は、すぐに結果につながるわけではなく、非常に根気が必要であり、途中で自信をなくしてしまいがちです。そんな時に、このことわざを思い出すことで、前向きに努力ができるのではないでしょうか。誰しもが、自分一人で辛い努力を乗り越えられるわけではありません。こうした言葉に頼って、すがりついて頑張っています。

秋元康「成功は手を伸ばしたそのすぐ先にある」

初回公開日:2018年03月31日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。