Search

検索したいワードを入力してください

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
言葉の意味 / 2018年03月09日
円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

円満の意味と使い方

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

日時上生活のなかで円満離婚や円満退職や夫婦円満など円満とつく言葉が頻繁に飛び交っています。これらの円満という言葉の意味を改めてご紹介します。文章の前後で言葉の意味は理解をしていうくことが多く、改めて辞書で確認したり意味を検索することはあまり多くはありません。

しかし、なかには自分で認識している意味と異なるときがあります。勘違いしている場合もありますし、あやふやな状態で言葉を使っていることもあります。今さら誰かに聞くことも恥ずかしいという方はこっそりインターネットで確認してみてください。

円満の意味

円満の本来の意味はとても穏やかで、かどがたたないことを意味しています。相手との関係性も良好で喧嘩をしているのではなく、波がおだやかなことをいいます。

漢字のとおり、円が満足であると書いて円満といいますが、丸くおさまっている様子をあらわします。円満とは基本的に人間関係の状態をあらわすときに使うことが多く、関係性をが円満であるということは良い状態であるととらえることができます。

円満の使い方

円満の使い方は人間関係が良い状態であるときに用いられます。例えば人間関係が終わるときによく関係性が悪くなるシチュエーションといえば、離婚をするときです。しかし、円満離婚という言葉を芸能ニュースでもよく耳にします。

離婚をする際にもめることなくスムーズに離婚をできたら一般的に円満離婚といえます。たとえお別れすることになったとしても喧嘩別れになるよりも円満に別れる方が望ましいです。

夫婦円満のコツ

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

結婚をすると長年にわたり同じパートナーとつれそうのだからときには喧嘩をすることのあります。喧嘩をすることは仲が良い証拠ともいわれるぐらいなので喧嘩をしたからといって円満ではないとは限りません。

では夫婦間をずっと円満で過ごすにはどのように過ごすとよいのでしょうか。いくつか夫婦円満のコツをご紹介しますので、ぜひともご参考にしていただきましたら幸いです。そんなに難しいことではないので試してみてください。

夫婦円満で過ごすには夜の生活は絶対に欠かせません。夜とは性生活のこともありますが、ディナーを一緒に過ごしたり仕事のあとの時間も含まれます。一緒にご飯を食べて家族の団欒をすることは夫婦の信頼関係や絆を深めることに繋がります。

そして、そのあとの性生活は意見の不一致やたまに喧嘩をしたとしても、性生活があるということはお互いを求め合っていることになりますので、喧嘩といってもたいした問題ではありません。夫婦円満をキープするコツは夫婦の営みが大切です。

コミュニケーション

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

夫婦というものは喧嘩をしようが意見がわかれようがコミュニケーションが円満な関係を作るために必要不可欠です。長年連れ添っていると何も話さなくても意思の疎通ができるという方もおりますが、やはりコミュニケーシュンがなければ関係性は悪くなる可能性があります。

相手が何を考えており、どう感じるかはいくら夫婦であってもわからないことはたくさんあります。また、よくあるたわいの無い日常会話でよいので、毎日コミュニケーションをとることはなによりも夫婦円満のコツであります。

同じ趣味を持つ

夫婦で同じ趣味を持ち何歳になっても同じ目標を持てることは夫婦円満を続かせるためにぴったりです。例えば、夫婦で同じ趣味を持つさいのポイントですが、年齢に関係なく長く続けられるもの、そして、性別に関係なく一緒に共有できるものと考えるとゴルフがおすすめです。

ゴルフは1年とおしてできるスポーツで何歳からでも始めることができます。また、ゴルフは夫婦以外にも友人や子供なども一緒にまわることもできるので輪も広がります。一緒にレベルをステップアップさせることで夫婦円満を築くことができます。

時間を作る

夫婦円満で長く過ごすにはお互いに適度に時間を取ることです。結婚をする前のお付き合いの段階であれば、週末や仕事終わりに会う約束をするためにお互いの時間調整をすることは当たり前ですが、結婚して夫婦になると一緒に暮らすこととなり、お互いの時間の管理をすることが減少します。

そのため、お互いが歩み寄り時間を作らなければ一緒に外出したりご飯を食べたりする時間が激減してしまうことがあります。お互いに時間を作ることをおこたらず一緒に過ごす時間を増やすことにより付き合っていたときと同じ様な円満な仲をキープすることができます。

円満離婚するコツ

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

現在の日本の離婚率は約33%といわれています。この数字は全体の約3分の1にひってきしますので、単純に3組の結婚に対し、離婚するカップルは1組もいるということになります。これだけ聞くと学校の友達が結婚しても誰かは離婚する可能性が非常に強いといえます。

できるかぎり離婚をしないことが望ましいですが、どうしてもお互いのために離婚に進むのであれば円満離婚をできるように離婚者は望みます。できるかぎりもめないで離婚が完結するコツをご紹介します。

子供

離婚で裁判になるもっとも多い理由が子供の親権の対立です。子供を愛する親の気持ちは母親でも父親でも一緒であり、お互いに子供を引き取りたいと望むことがあります。そういうときにうまく話し合いがいかず最終的には裁判にまで持ち込み、親権の奪い合いをすることがあります。

そうならないように円満離婚をするコツとしては、1番に考えることは子供の気持ちと幸せです。自分自身が子供と離れたくないという願望よりもどちらの親と子供は一緒に過ごし、成長する方が幸せかという点が1番重要になります。親の勝手なわがままにならないように子供の意見も損尊重しましょう。

お互いの幸せを望む

円満離婚をする続いてのコツはお互いの幸せを望むことです。相手の幸せを望むことで自分の幸せをえることに繋がる可能性もあります。離婚はどちらかが言い出すことになりますが、言い出された方は離婚を拒否することもあります。

しかし、お互いの幸せを考えると離婚を拒否したり、相手を恨んだりすることは今後のメリットにいっさいなりません。そのことを考えるとお互いの幸せを望んで、相手との離婚をスムーズに進めることで円満離婚をできる可能性が高まります。

金銭的なことをクリアにする

離婚でもめる大きな理由として金銭的なことが取り上げられます。金銭的なことは離婚話になったときからすでにクリアにしておきましょう。金銭的なことは離婚後の生活にかかわることなのでお互いにとってシビアな問題です。

そのことを後まわしにしていると円満離婚は遠のいてしまう恐れがあります。それは金銭に余裕があるないの問題ではありません。余裕があっても金銭的なことはもめることはもめます。

円満退職の理由

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

続いて円満退職についてご紹介します。日本の企業のほとんどはよっぽどの汚職事件などを起こさないかぎりまずクビになることはなく、たいていは円満退職ができます。なかには退職するタイミングなどがマッチせずに円満退職にならないケースもあります。

しかし、円満退職を望む人が一般的で実際に円満に退職された方の退職の理由をご紹介します。

寿退職

最近では結婚後も仕事を辞めずに働き続ける女性がとても増えました。共働きのスタイルで家族を持つ家庭が増えたので、寿退職という言葉が死後になってきている傾向が強いです。しかし、少し前までは女性は結婚をすると退職することが一般的で寿退職をする女性がほとんどでした。

そのため、女性は入社と同時に結婚後は退職するという概念を持たれ、そもそもとても重要なポストにつくことはあまり多くはありません。そんななか、寿退職をするとなると会社からもとても祝福され退職にいたりとても円満な退職をする方が多いです。

出産

寿退職をしなかった方でも出産を機に退職する女性もいます。妊娠や出産はとても喜ばしくめでたいことなので会社からも祝福され円満に退職できることがほとんどです。日本の会社であれば出産と育児のために長期休暇を取ることができるので、退職せずに復帰されることもあります。

また、女性にかわって男性が育児休暇を取ることも最近では珍しくはなくなりました。男性が出産で退職することはほぼありませんが、今後はそのような時代になることも考えられます。

その他

寿退職や出産以外での円満退職するさいの理由としては、本人に違った目標ができてその夢を応援したり、本人が現職のステップアップのために仕事をやめざるをえないさいなど、今まで一緒に働いてきた同士を快く見送ってくれることが多いです。

円満の別れから復帰する方法

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

恋愛における別れはとてもダメージが大きいです。円満にお別れができたとしてもダメージは残り、復活するまでのそれなりに時間が必要です。円満の別れは相手に対して憎しみや怒りがないだけに忘れることや次に進むための心の整理をつけるために長い年月をようすることがあります。

そのときには、焦らず自分のペースでよいのでゆっくりと回復を待ちましょう。

円満別れに必要な冷却期間

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

円満別れをしたさいは、その感情をおさめるために落ち着かせるための時間が必要です。落ち着かせる時間は年齢と共に比例しており、若いときほど冷却期間は短くすみますが、年齢を重ねるにつれてその期間は長く必要になります。それだけ年齢を重ねてからのお別れはきついものがあります。

とくに30代後半で彼氏に振られたとしたら、それははかりしれないショックがあります。相手を失ったことによる喪失感と寂しさが一揆におしよせてきます。そうなってしまったらあとは時間の問題です。

円満の類語後

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

円満の類義語をご紹介します。円満をもっと簡単な言葉に言い換えると仲良しや平和といった言葉に置き換えることができます。少し意味が異なりますがニュアンスが似ています。

円満でなにより

円満の意味と使い方・円満離婚のコツ・円満退職の理由|夜

円満についてのご紹介はいかがでしたか。最後までお読みいただきありがとうございます。人間関係は円満であることにこしたことはありません。どこでもうまく人間関係を作り、円満な関係を作れることをお祈りしています。

円満であることがなによりです。とくに人間関係の節目には気をつけてその後も引き続き円満な状態をキープできるように後先考えて対処しましょう。

関連記事

Related