Search

検索したいワードを入力してください

自己暗示の効果・方法・言葉・危険な点・本・アプリ

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月23日

自己暗示や催眠の効果

自己暗示は、自分に暗示をかけることです。何度も何度も自分に言い聞かせ、なりたい自分に、自分自身に暗示をかけていきます。他者催眠は、他者から誘導されて催眠に入ります。自己催眠は専門家がついているわけではないので危険も伴うこともあります。

自己催眠は自分を信じることが大切です。自分は変われる、なりたい自分になれると信じることです。基本的には自己催眠は危険なものではありません。

引きせの法則

自分に自信がない時や、臆病な自分が強くなりたい時に、自己暗示や催眠療法を考えたことがある人は少なくないことでしょう。このような自己暗示や催眠療法はどのくらいの効果が期待され、その持続性はどのくらいなのでしょうか。

自己暗示や催眠療法で、過去のトラウマも解消できるものなのでしょうか。もし、自分で自信がない人や自分が嫌いな人が自分に自信を持ち、自分を好きになれたならもう少し違った未来が開けることでしょう。

自己暗示で引き寄せの法則です。自己暗示をかけることで自分に自信を持ち、仕事でも人間関係でも上手くいき、魅力的な人間になっていき成功を収めます。自信のない人間や自分を嫌いな人間は魅力的ではありません。

恐怖心の克服

「私なんて、どうせ」「何をやってもダメ」「無理」「できない」というような否定的な考えを「私ならできる」「何でもできる」「成功する」という言葉に変えます。何度も何度も自分に言い聞かせます。次第に自信が出てくる自分に気づきます。

自己暗示は、五感を通して自分の心に触れることで刺激を与えることです。自分を褒めてあげるのも一種の自己暗示になります。自分に前向きな影響を与えることで良い方向へと自分をもっていくことができます。悪い影響を与えると自分にとってストレスとなります。

自己暗示をすることによって、恐怖心の克服や精神病の治療にも役立ちます。自己催眠にはリラックスし、集中して行いましょう。

潜在意識など

一般的な催眠療法として、潜在意識に語りかける自己暗示と、自己洗脳術があります。自己洗脳術は、自分を信じる事とリラックスすることが大切です。潜在意識は人生を大きく左右します。

潜在意識とは、自分では意識のしていない行動や考え方に影響を与える意識のことです。心の奥深くに潜んでいる意識には、顕在意識と潜在意識があります。顕在意識は自分で考えて行動できる意識です。

効果的な時間

自己暗示は、自分自身になりたい自分を呟くことで、段々となりたい自分に近づくことです。スポーツマンやビジネスマンにも使われています。心療内科でも使われている治療法です。自分の呟きによって自分自身に暗示をかけます。

自己暗示のコツは毎日繰り返すことです。とにかく自分の心がその言葉を受け入れてくれるまで、何度も何度も繰り返します。自己暗示は眠りにつく前が効果的です。

自己暗示のかけ方や方法

自己暗示のかけ方や方法はどのようにしたら良いのでしょうか。どのようなものが必要となるのでしょうか。どの程度の成功率があるのでしょうか。自己暗示は良い方向に使うか、悪い方向に使うかで人生が変わってきます。

考え方をプラス思考に持っていくことで、人生が変わってきます。考え方がマイナスだと人生も良い方向には向かわないです。困難にぶつかった時、どう立ち向かうかでその後のその人生が変わってきます。

困難は人を大きくします。壁にぶつかった時に、自己暗示で「必ず自分はできる」「自分なら大丈夫」「自分は強い」と肯定的な言葉を暗示します。

自己催眠でダイエットをする場合は、食べたい物を我慢してダイエットをした場合、そのダイエットがストレスとなりリバウンドする場合がほとんどです。自己催眠で、「食べても太らない」「少食になった」と言い聞かせることで、ダイエットに成功することができます。

言霊という言葉をよく使います。言葉で人間は良い方向にも、悪い方向にもコントロールされます。自分自身に良い暗示をかけて自分の人生を良い方向に導くことができます。

鏡を使って、なりたい自分に暗示をかけていきます。毎日毎日、幸せななりたい自分を思い浮かべながら15分間言い続けます。寝る前と起きた時に行うと効果が大です。その時間が無理な時は、暇な時間にとにかく毎日続けることが大事です。

鏡に向かいながら、自分自身の顔を見ながら、自分自身に言い聞かせます。決して否定的な言葉を使ってはいけません。前向きなポジティブな言葉を自分に言い聞かせます。「大丈夫」「できる」人生が前向きに変わるはずです。

睡眠

ストレスや緊張で眠れない日が続くのは辛いことです。意識的に体をリラックスするには、体をリラックスした状態に導き、精神のリラックスも導きます。人間はリラックスして眠くなると手足が温かく重たくなります。

睡眠に対する自己暗示をかけます。気持ちがとても落ち着いた、腕と足がだんだんと重くなってきた、腕と足が温かくなってきた、鼓動が穏やかになってきた、呼吸が楽になってきた、眠くなってきたと自分に言い聞かせます。

自己催眠は誰にでも簡単に始めることができます。ただ、毎日の持続性が大切になります。途中で辞めることなく続けて行きましょう。

音声など

言霊という言葉があります。言葉にはパワーが秘められています。言葉に出す事は自己暗示に有効です。自分で言葉に出して自分の耳で聞く、良いイメージや、成功した自分を声を出して自分に言い聞かせます。

明るい人や、前向きな人は人生も明るくなります。いつも愚痴や、マイナーな人はそれなりの人生になります。自己暗示の言葉は短めな単語にしましょう。声の大きさは自分に聞こえるくらいで十分です。

テープやCDなどで行う場合は、リラックスして椅子に腰かけてイヤホンで行いましょう。効き目があるのかと疑ってはいけません。「必ず効き目がある」と言ってください。頭の中で音声のイメージを膨らましましょう。

自己暗示の言葉

どんな言葉が自己暗示に効果があるのでしょうか。周りに嫌われた、あの時のあの言葉が嫌われたのかもと思う時、「人のやさしさ」と唱えると自然と不安がなくなります。どうして自分は人のことばかり気にしていた。「血糖値の調和」を唱えると、自分だけが皆とちがうと落ち込んでいる人も落ち着くことができます。

マイナスな言葉は使ってはいけません。「できない」「ダメになるかも」「疲れた」言葉によって、できることもできなくなります。疲れていなくても体が疲れてしまいます。「大丈夫」「できる」「やるぞ」と口にしていると脳の潜在意識をプラスの言葉を繰り返すことで、意識もプラスになっていきます。

自分に言い聞かせる強い言葉

良いイメージを自分に言い聞かせます。少しくらい自信がなくても、「大丈夫、できる」と自己暗示をかけます。「できる。私ならできる」ポジティブな考えが自己暗示には必要です。言葉には不思議な力があります。

ポジティブで肯定的な自己暗示力はきっと人生を変えてくれるでしょう。言葉は自分にもかけてあげることが大事です。マイナスな言葉は他人から聞いても自分から聞いても気持ちのいいものではないです。明るい言葉や笑顔は人も運も集まってきます。

自己暗示と認知症

強い言葉を発する人ほど認知症の発症が少ないことが分かっています。強い言葉で自己暗示をかけていくことによって、強い自分になり、少しでも理想の自分に近づき、認知症予防になるとも言えます。

ポジティブに前向きに生きることは、ストレスを上手に減らして自己暗示の自分が自分に発する言葉で自分の人生を変えられるということです。

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。