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自己暗示の効果・方法・言葉・危険な点・おすすめの本・アプリ

Author nopic iconrapisu
自己啓発 / 2018年04月12日
自己暗示の効果・方法・言葉・危険な点・おすすめの本・アプリ

自己暗示や催眠の効果

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自己暗示は、自分に暗示をかけることです。何度も何度も自分に言い聞かせ、なりたい自分に、自分自身に暗示をかけていきます。他者催眠は、他者から誘導されて催眠に入ります。自己催眠は専門家がついているわけではないので危険も伴うこともあります。

自己催眠は自分を信じることが大切です。自分は変われる、なりたい自分になれると信じることです。基本的には自己催眠は危険なものではありません。

引きせの法則

自分に自信がない時や、臆病な自分が強くなりたい時に、自己暗示や催眠療法を考えたことがある人は少なくないことでしょう。このような自己暗示や催眠療法はどのくらいの効果が期待され、その持続性はどのくらいなのでしょうか。

自己暗示や催眠療法で、過去のトラウマも解消できるものなのでしょうか。もし、自分で自信がない人や自分が嫌いな人が自分に自信を持ち、自分を好きになれたならもう少し違った未来が開けることでしょう。

自己暗示で引き寄せの法則です。自己暗示をかけることで自分に自信を持ち、仕事でも人間関係でも上手くいき、魅力的な人間になっていき成功を収めます。自信のない人間や自分を嫌いな人間は魅力的ではありません。

恐怖心の克服

「私なんて、どうせ」「何をやってもダメ」「無理」「できない」というような否定的な考えを「私ならできる」「何でもできる」「成功する」という言葉に変えます。何度も何度も自分に言い聞かせます。次第に自信が出てくる自分に気づきます。

自己暗示は、五感を通して自分の心に触れることで刺激を与えることです。自分を褒めてあげるのも一種の自己暗示になります。自分に前向きな影響を与えることで良い方向へと自分をもっていくことができます。悪い影響を与えると自分にとってストレスとなります。

自己暗示をすることによって、恐怖心の克服や精神病の治療にも役立ちます。自己催眠にはリラックスし、集中して行いましょう。

潜在意識など

一般的な催眠療法として、潜在意識に語りかける自己暗示と、自己洗脳術があります。自己洗脳術は、自分を信じる事とリラックスすることが大切です。潜在意識は人生を大きく左右します。

潜在意識とは、自分では意識のしていない行動や考え方に影響を与える意識のことです。心の奥深くに潜んでいる意識には、顕在意識と潜在意識があります。顕在意識は自分で考えて行動できる意識です。

効果的な時間

自己暗示は、自分自身になりたい自分を呟くことで、段々となりたい自分に近づくことです。スポーツマンやビジネスマンにも使われています。心療内科でも使われている治療法です。自分の呟きによって自分自身に暗示をかけます。

自己暗示のコツは毎日繰り返すことです。とにかく自分の心がその言葉を受け入れてくれるまで、何度も何度も繰り返します。自己暗示は眠りにつく前が効果的です。

自己暗示のかけ方や方法

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自己暗示のかけ方や方法はどのようにしたら良いのでしょうか。どのようなものが必要となるのでしょうか。どの程度の成功率があるのでしょうか。自己暗示は良い方向に使うか、悪い方向に使うかで人生が変わってきます。

考え方をプラス思考に持っていくことで、人生が変わってきます。考え方がマイナスだと人生も良い方向には向かわないです。困難にぶつかった時、どう立ち向かうかでその後のその人生が変わってきます。

困難は人を大きくします。壁にぶつかった時に、自己暗示で「必ず自分はできる」「自分なら大丈夫」「自分は強い」と肯定的な言葉を暗示します。

自己催眠でダイエットをする場合は、食べたい物を我慢してダイエットをした場合、そのダイエットがストレスとなりリバウンドする場合がほとんどです。自己催眠で、「食べても太らない」「少食になった」と言い聞かせることで、ダイエットに成功することができます。

言霊という言葉をよく使います。言葉で人間は良い方向にも、悪い方向にもコントロールされます。自分自身に良い暗示をかけて自分の人生を良い方向に導くことができます。

鏡を使って、なりたい自分に暗示をかけていきます。毎日毎日、幸せななりたい自分を思い浮かべながら15分間言い続けます。寝る前と起きた時に行うと効果が大です。その時間が無理な時は、暇な時間にとにかく毎日続けることが大事です。

鏡に向かいながら、自分自身の顔を見ながら、自分自身に言い聞かせます。決して否定的な言葉を使ってはいけません。前向きなポジティブな言葉を自分に言い聞かせます。「大丈夫」「できる」人生が前向きに変わるはずです。

睡眠

ストレスや緊張で眠れない日が続くのは辛いことです。意識的に体をリラックスするには、体をリラックスした状態に導き、精神のリラックスも導きます。人間はリラックスして眠くなると手足が温かく重たくなります。

睡眠に対する自己暗示をかけます。気持ちがとても落ち着いた、腕と足がだんだんと重くなってきた、腕と足が温かくなってきた、鼓動が穏やかになってきた、呼吸が楽になってきた、眠くなってきたと自分に言い聞かせます。

自己催眠は誰にでも簡単に始めることができます。ただ、毎日の持続性が大切になります。途中で辞めることなく続けて行きましょう。

音声など

言霊という言葉があります。言葉にはパワーが秘められています。言葉に出す事は自己暗示に有効です。自分で言葉に出して自分の耳で聞く、良いイメージや、成功した自分を声を出して自分に言い聞かせます。

明るい人や、前向きな人は人生も明るくなります。いつも愚痴や、マイナーな人はそれなりの人生になります。自己暗示の言葉は短めな単語にしましょう。声の大きさは自分に聞こえるくらいで十分です。

テープやCDなどで行う場合は、リラックスして椅子に腰かけてイヤホンで行いましょう。効き目があるのかと疑ってはいけません。「必ず効き目がある」と言ってください。頭の中で音声のイメージを膨らましましょう。

自己暗示の言葉

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どんな言葉が自己暗示に効果があるのでしょうか。周りに嫌われた、あの時のあの言葉が嫌われたのかもと思う時、「人のやさしさ」と唱えると自然と不安がなくなります。どうして自分は人のことばかり気にしていた。「血糖値の調和」を唱えると、自分だけが皆とちがうと落ち込んでいる人も落ち着くことができます。

マイナスな言葉は使ってはいけません。「できない」「ダメになるかも」「疲れた」言葉によって、できることもできなくなります。疲れていなくても体が疲れてしまいます。「大丈夫」「できる」「やるぞ」と口にしていると脳の潜在意識をプラスの言葉を繰り返すことで、意識もプラスになっていきます。

自分に言い聞かせる強い言葉

良いイメージを自分に言い聞かせます。少しくらい自信がなくても、「大丈夫、できる」と自己暗示をかけます。「できる。私ならできる」ポジティブな考えが自己暗示には必要です。言葉には不思議な力があります。

ポジティブで肯定的な自己暗示力はきっと人生を変えてくれるでしょう。言葉は自分にもかけてあげることが大事です。マイナスな言葉は他人から聞いても自分から聞いても気持ちのいいものではないです。明るい言葉や笑顔は人も運も集まってきます。

自己暗示と認知症

強い言葉を発する人ほど認知症の発症が少ないことが分かっています。強い言葉で自己暗示をかけていくことによって、強い自分になり、少しでも理想の自分に近づき、認知症予防になるとも言えます。

ポジティブに前向きに生きることは、ストレスを上手に減らして自己暗示の自分が自分に発する言葉で自分の人生を変えられるということです。

自己暗示の危険な点

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自己催眠は基本的には安全です。しかし、まれに自己催眠で、自律神経失調症になったり、精神疾患を患う人もいます。自分をむやみに操作すると障害が現れるおそれもあります。

解離性同一性障害

自己暗示をかけて辛い過去を忘れる時、その前後の日にちの記憶もなくなってしまうこともあります。小さい時の辛い過去をないものとしたとき、その時の自分は居ないものとして、違った自分が現れる可能性が出てきます。

解離性同一性障害は、年齢、人種、癖など全く違った人間が自分に出てくることがあります。むやみに自分を操ることは、稀にですが危険を伴うこともあります。

マインドコントロールの恐れ

自己催眠によって、潜在意識を引き出し、自分の埋もれていた能力を引き出すことは、とても魅力的な反面、他人からマインドコントロールされたり、身体や精神に悪影響を及ぼすこともあります。

ですが、自己暗示を正しく使うと、過去の恐怖心や苦手なものの克服、禁煙、恋愛、ダイエット、メンタルで成功します。自分で自分に催眠をかけるので不安な面も出てきます。

自己暗示関するおすすめの本

潜在意識に呼びかける自己催眠や、変わりたい自分になるためのおすすめ本を紹介します。

自己催眠の本

今の自分が嫌いなあなた、もっと自分を好きになりたいあなた、いつでもどこでも実践できる方法を分かりやすく説明しています。

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楽に読めてしまいます。
自己催眠についての説明から習得の仕方まで分かる読みやすい本です。
実践としては自己催眠と言うより自己暗示の説明が多くあってよかったです。
初めて自己催眠を知りたい方にはお勧めの本です。

ダメな自分を救う本

なりたい自分になるために、きっと役に立つ一冊です。仕事で上手くいきたい、女の子にもてたい、人間関係を上手くいきたい、人生の成功を勝ち取りましょう。

Blockquote firstBlockquote second

凄くいい本です
もっと早く出会っていれば…
ともかく読み進めていって
新しい自分に出会えたらと思います

自己暗示のおすすめのアプリ

自己暗示にお勧めのアプリを紹介します

自己暗示ダイエット アプリ 使い方

自己暗示のアプリの使い方を紹介しているユーチューブです。参考にして下さい。

自己催眠ダイエットビデオ

映像を見ることで自己催眠をおこなうことができます。自己催眠をアプリなどで行ってもいいです。ユーチューブなどでも、自己催眠の紹介があります。今困難にぶつかっているあなた、一度試してみてください。

自己暗示が成功した体験談

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自己暗示でダイエットに成功した例はあります。その後の気になるリバウンドですが、人によって異なりますが、維持している人が多い様です。

性格を変える目的の場合はある程度の期間が必要です。毎日地道に続けることが大切です。鏡に向かって毎日10分「おまえはできる」と繰り返して行うと素晴らしい効果があった例もあります。

食べ物を我慢すると、ストレスが溜まり、目標の体重になったとたんにリバウンドして、前の体重より太ってしまった。という人も少なくありません。自分に暗示をかけて、「この頃少食になった」「消化がよくなった」と言い聞かせると、本当にあまり食べられなりダイエットに成功します。

あがり症を克服

とてもあがり症で、人前で話ができなかった人が、自己暗示であがり症を克服し、人前で話ができるようになった人もいます。自己暗示は恐怖心や消極的な性格を変えることができます。「人前で上手に話せない」「つっかえてしまう」という思いを「大丈夫できる」「上手に話す事ができる」と言い聞かせます。

あがり症な女性歌手は、自己暗示によって人前で歌うことに克服し、オーデションで立派に合格しました。

サブリミナル自己暗示

一時話題になったサブリミナル暗示、映画にハンバーガーの映像を、確認できない速さで織り込み、映画を観終わった人たちが、ハンバーガーを食べたくなり、いつもよりハンバーガーが売れたという話題がありました。

脳は、インプットした目標を自動的にサーチする機能があるといわれますが、潜在意識や、意識と潜在意識に刺激を与えることで表れる効果です。実際に効果があるかどうかについては定かではありません。

恋愛に効く自己暗示のかけ方

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恋愛に効く自己暗示は、まず、自分がどんな恋愛を望んでいるか、どんな人と恋愛をしたいか頭の中でイメージしていきます。それを口に出してく返していきます。毎日繰り返して口に出していくと、潜在意識に組み込まれていきます。

毎日必ず願いごとを頭で思い浮かべながら自分に聞こえるように唱えます。その潜在意識が現実化するようになります。現実に見えるようにしっかりと頭に思い浮かべながら何度も思い浮かべます。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちを素直に持てる人に良い力が集まってきます。

自分を磨くことに時間を使ってください。自分の好きなこと、映画を観たり、本を読んだり、仕事など自分のスキルを高めることに時間を使ってください。輝いている女性は素敵です。

恋愛のおまじない

恋愛のおまじないは、自己暗示の方法です。奇跡は必ず実現します。願いは必ず叶います。暗い顔をした女性に男性は近づいて来ません。モテる女性になるには楽観的になることです。ポジティブになって、笑顔を絶やさないことが恋のチャンスが舞い込んできます。引き寄せの法則は、願えば叶います。

好きな人に何度も会う機会を持つことで好感を持ってもらう場合があります。会った時に意識的なアプローチを組み込みましょう。少しづつ印象を付けていきます。笑顔やコミュニケーションに気を配り相乗効果を図ります。自己暗示で自分に自信を持つことで魅力的な女性になります。

お互いが熱烈に好きになる恋愛はなかなか稀なことです。相手が自分を意識して好きだとわかると恋愛感情がわく場合もあります。

自己暗示や催眠で前向きな人生

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今の自分が嫌いなあなた、できれば違った自分になりたい。もっと明るい自分になりたい。人前で発言できない、どうしても皆の前で発表しなければならないのに、震えてしまって上手く発表することができない。好きな人と上手く行きたい。

もし、自己暗示や自己催眠で自分を変えられたらもっと自分を好きになれるでしょう。もっと、明るく人生を送ることができます。自分を好きになるために、もっと楽しい人生を送るために試してみてはいかがですか。

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