Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

Small 8f8c904b ad30 4fd5 b93f 217c04f72c64ちぇりー
自己啓発 / 2018年03月07日
【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

年齢別生き方がわからない人におすすめのするべきこと

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

生き方がわからない人におすすめの、するべきこととは一体なんでしょうか。人間は意識せずとも、人間社会という団体の中で生きています。自分個人だけという事は絶対にありません。学校生活においてもそう、社会の中でも会社という団体の中で生きています。

家族もそうです。家族という小さい団体の中で生きていく訳です。そうしてくるうちにふと、生き方がわからない衝動に駆られる事があるでしょう。それはどんな時でしょうか。きっと困難なできごとにぶつかった時でしょう。

友達との仲が悪くなってしまった時や、仕事でうまくいかない時、どうして自分だけがこんなおもいをしなければいけないのかと、苦しみ悩む事があるでしょう。本記事ではそんな生き方がわからない時にどう対処していったらいいかを検証してみました。それでは年代別にするべきことをみてみましょう。

10代では?

10代から見てみましょう。10代は義務教育中、または学生であると考えられますが、この時に生き方がわからないと悩んだ時におすすめなのは、まずは勉強でしょう。これは義務教育中であれば当たり前の事です。逃げられる事ではありません。

ですがそんなつまらない事は言われたくないと反発するのがこの10代の頃でしょう。その結果生き方がわからないという事につながっていく訳です。それではどうしたらいいのか、学校という集団生活の中で、普段どんな事をしているのかまず考えてみましょう。

今自分がどの状況におかれているのかという事です。義務教育中であれば、まずその学校生活を無事終えなければいけないでしょう。それ以外は特に何を頑張るとか意識しない事です。根を詰めてしまうと全て投げ出したくなってしまうからです。

生き方がわからないという考え方を捨てて、平たく少しづつ目の前の事だけをこなしていきましょう。

20代では?

20代ではどうでしょうか。もうほとんどが社会人といっていいでしょう。仕事を始めて、学生とは違い不慣れな事がたくさん出てくる頃です。そんな時期に生き方がわからないと悩んだら、自分のしたい仕事を定める努力をしましょう。

学生生活が終わり、社会人となりどこかの会社に所属しますが、今は2年以内に最初の仕事を辞めてしまう人がほとんどだそうです。でもこれは決して悪い事ではありません。早いうちに判断し、自分に向いていないとおもったら早めに次へ進めば良いです。

この時にあまり悩みすぎると、次に進めなくなり、もっと生き方がわからないという所まで発展してしまうでしょう。仕事は無限にあります。友達などに相談しながら、まずは自分の仕事をきっちり決める事をおすすめします。

30代では?

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

30代になると、仕事もほぼ落ち着き、決まったことを淡々とこなしている時期ではないでしょうか。結婚もこの頃にする人がほとんどでしょう。そろそろ社会的にも責任が出てくる頃です。そんな中で生き方がわからないと悩む人もいるでしょう。

そんな30代で生き方がわからないと悩んだ時、おすすめのするべきこととは、大人として自分以外の事に目を向けるという事です。

会社では当然後輩や部下が自分の下にいる事でしょう。立場としては自分は中堅の位置になってきます。10代・20代の若い頃は自分の事をこなすのに精いっぱいでしょうけれど、もう仕事にもそろそろ慣れて余裕があるはずです。

そうなった30代では、自分より他人に気を配るという事をしてみる事をおすすめします。そうする事で部下はあなたを慕い、また上司からは信頼されるようになるのではないでしょうか。

40代では?

40代ではどうでしょう。結婚している人は子供も大きくなりそろそろ思春期を迎える頃ではないでしょうか。家庭の事で悩みが増えてくると、生き方がわからないという事になってしまうでしょう。

そんな時は、仕事も家庭も関係なく、自分の趣味を見つける事をおすすめします。この頃は仕事も落ち着き、金銭的にも余裕が出てくる頃です。あまり家庭に迷惑をかけない程度に、気晴らし程度の趣味を見つけたら良いでしょう。

この頃に見つけた趣味で、今後の人生が大きく変わったという人もいます。趣味が高じて今とはまったく違う仕事を新たに始めたり、独立したりと40代であればまだそんな事も可能でしょう。

50代などでは?

50代に差し掛かった時に、生き方がわからないとおもったらどうしたらいいでしょうか。人生の半分を生きてきて、今の自分には何もないと、振り返って空しく感じてしまう事があるとおもいます。そんな時は新たな出会いをもとめてみてはいかがでしょうか。

大人になってからできた友達というのは、10代の頃にできた友達とはまた違う感覚で付き合えます。同じ趣味をもち、共感しあい、同じ境遇など不思議な縁を感じる事ができるでしょう。この時作る友達は、なるべく同性が良いでしょう。

同じように生き方がわからないと悩んでいる人の話しを聞いてあげたり、または聞いてもらったりする事で気分も晴れるでしょう。

生き方がわからない主婦におすすめの対処法とは?

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

生き方がわからない主婦におすすめの対処法とはどんな事があげられるでしょうか。主婦というのはとても忙しい毎日を送っています。自分の事よりも、子供・旦那の事で精一杯です。そんな主婦の立場で生き方がわからないという事に陥ると、とても危険といえるでしょう。

自分はおろか、家族も崩壊してしまいます。最悪は離婚という事にもなりかねません。そんな事態を避けるためにはどうしたらよいでしょうか。いくつか対処法をあげてみました。

普段しない事をしてみる

主婦の毎日とは、家事に追われています。そんな事とは全く関係のない事をしてみるのはいかがでしょう。一番手軽にすぐできるのは、運動をする事です。ジョギングなどは今日からでも始められるでしょう。散歩でも構いません。生き方がわからないと悩む前に、一旦家の中から出て、外の空気を吸うだけでもとても良い気分転換になります。

学生時代の友達と会う

学生時代の友達と会ってみるのもおすすめです。遠方に嫁いできて、それが不可能であれば電話で話すだけでも良いでしょう。そうする事で、こちらの話しも聞いてもらえるので気分がすっと晴れるでしょう。そして生き方がわからないという事を包み隠さず話してみましょう。きっと親身に話しを聞いてくれるはずです。

夜の街に出かけてみる

いつもとは違う、夜の街に出かけてみるのも良いのではないでしょうか。この時は一人ではなく、ママ友など身近な人を誘って夜の街に繰り出してみましょう。生き方がわからないと毎日を過ごしていたら、表に出かけるなんて事もしていないはずです。旦那との久しぶりのデートなども良いのではないでしょうか。思い切って誘ってみましょう。

おしゃれをしてみる

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

美容院に行ってみたり、洋服を買いに出かけたりしてみてはいかがでしょうか。その時いつもより少しおしゃれをするのをおすすめします。普段履かないスカートを履いてみるなど、おしゃれというのは女性にとって大変気分転換になります。

生き方がわからない学生におすすめの対処法とは?

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

学生の頃が、一番生き方がわからないとおもい悩む時期といえるでしょう。勉強である事は分かっています。ですがそれが自分に向いていないと分かった時に人生で最初の挫折を味わってしまう事になるでしょう。

ここで自分にとって今何が一番大事か考えてみましょう。そうすると自ずとするべきことが見えてくるはずです。学生の頃は選択肢がいくつかあります。勉強だったり運動だったり進学だったりと考えなくてはいけない事がたくさんある中で、なるべく一つに絞る事です。

そのためには周りの人たちに力を借りましょう。自分一人だけの考えでは間違う事もあるでしょう。

中学生では?

中学生の時に生き方がわからなくなったらどう対処したらよいでしょうか。中学生というのは15歳までを言います。まだ15年しか生きていませんので、人生経験が浅いといえます。この時期に自分の考えだけで突っ走るのはとても危険です。

この時期に生き方がわからないとおもった時の対処法は、信頼できる身近な大人にその気持ちを話してみましょう。親でも先生でもいいです。大人の意見をきいてみましょう。きっと親身にあなたの話しを聞いてくれるでしょう。

高校生では?

高校生というのは大人でもなく子供でもない大変微妙な時期といえます。アルバイトなどをしていち早く社会というものを味わっている高校生も多いのではないでしょうか。

高校生の頃に生き方がわからない気持ちに陥る理由の一つに、将来を考え始めている証拠だからという事があげられます。自分の将来を考えた時、子供と大人の狭間で迷いがでてきてしまうのでしょう。

こんな時はボランティアに参加したり、オープンキャンパスに行ってみたりすることをおすすめします。そうする事で自分の将来がうっすらとイメージでき、生き方がわかってくるのではないでしょうか。

生き方がわからない人におすすめの本とは?

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

生き方がわからない時、小難しい本はあまりおすすめしません。簡潔にわかりやすく、少し笑いも入っている本をおすすめします。こんな本はいかがでしょうか、参考になさってください。

夢をかなえるゾウ

この本は、関西弁を話すゾウの姿をしたガネーシャが主人公です。シリーズ化されており、小栗旬の主演でドラマにもなっています。簡単でわかりやすく、笑いもあり涙もあり気が付くとためになっているそんな本なのでおすすめでしょう。

生き方がわからない時、本を読むのはとても良い事です。ですが、読んだ結果もっと生き方がわからないというものはおすすめできません。カラっと面白く泣ける、そんな本が良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

これまでに出逢った自己啓発本の中で、もっとも実践的かつ優れた本だと思った。

(広義に)人生を豊かにするための具体的な行動が「教え」として掲載されており、
読んだら必ず実践したくなる言葉の魔力がある。

定期的に読み直したい。

生き方がわからないのは誰にでもある事

【年齢別】生き方がわからない人のするべきこと|主婦/中学生

生き方がわからないという事は誰にでもあります。自分だけでは決してありません。皆そんな悩みを克服して今を生きています。中には生き方がわからないまま生きているという人も少なくないはずです。

一人で悩むことはありません。勇気を出して打ち明ければ、親や先生、友達などが必ず力になってくれるはずです。そんな人たちに遠慮せずに頼りましょう。あなたの知っている大人たちも皆そうして生きてきたに違いありません。

そして生き方がわからないと思った時、受け身で物事を考えない事です。自分が自分がとおもいこむと、辛いばかりです。案外その原因になっている事を克服するのは簡単な事ではないでしょうか。難しく考えてしまっているだけです。

自分を動かす事ができるのは自分だけです。勇気をだして誰かにその気持ちを話してしまいましょう。そうする事で、生き方がわからなくなっていても、悩みの半分は解消されるに違いありません。

関連記事

Related