Search

検索したいワードを入力してください

【女性必見】アシメショートのおすすめスタイル10パターン紹介

Author nopic icon菖蒲
ヘアスタイル / 2019年05月28日
【女性必見】アシメショートのおすすめスタイル10パターン紹介

クールなスタイルのアシメショート

ショートヘアはヘアスタイルアレンジの幅がロングヘアより少ない印象がありますが、アシメにする際にキマるのがショートヘアです。アシメショートは個性的かつ、スタイリングが楽なので時間の無い朝にもおすすめです。アシメショートのおすすめのヘアスタイルには、どのようなものがあるのでしょうか。

アシメショートの特徴

「アシメ」とは、アシンメトリーを略した言葉です。アシンメトリーとは左右非対称という意味で、ヘアスタイルによく使われます。例えば、右側が短いのに対して左側は長いといった形で、正面から見た時に左右が非対称になっている形です。

アシメショートが人気の理由

アシメショートが人気の理由とは、スタイリッシュな印象に仕上げられるのはもちろん、オン眉や刈り上げなどで、さまざまなスタイルが楽しめるというのがあります。

またショートは顔をスッキリ見せる効果があるので幅広い世代に合う髪型です。

アシメショートが人気の理由①オン眉

「オン眉」とは、眉毛の上に前髪を切りそろえるヘアスタイルを指します。前髪を眉毛の上(オン)にするため「オン眉」と呼ばれています。オン眉はロングヘアよりもショートヘアの方が全体的にバランスがとりやすくなります。また、オン眉もチャレンジするのに勇気がいるような個性的なヘアスタイルです。

ショートヘアは前髪のスタイルで印象がガラッと変わります。オン眉とアシメショートを組み合わせることによって大幅なイメージチェンジになりますし、大人っぽさが加わります。全体的に短く軽い印象になるのでおすすめです。

アシメショートが人気の理由②刈り上げ

最近ツーブロックと言って、髪の毛の一部を刈り上げるヘアスタイルが流行しています。ツーブロックは男性によく見られていましたが、近年女性にも人気を得ています。誰もやっていないような髪型にしたい、夏場にやると涼しい、髪の毛を洗う際に楽だったりするのが理由です。

刈り上げツーブロックもショートヘアとの相性がよいヘアスタイルです。刈り上げた部分を上から髪の毛で隠すヘアスタイルの人もいますが、刈り上げた部分を隠さず、反対側の髪の毛は長めに残すことで、アシメショートが完成します。

厳つい印象にはならず、個性的かつ格好良いヘアスタイルになります。

アシメショートおすすめスタイル

アシメショートのおすすめはどういうスタイルなのでしょうか?

クールなスタイルだけと思われがちですが、パーマをかけるとフェミニンなイメージになったり、マッシュなスタイルではかわいらしいイメージになったりします。

アシメショートおすすめスタイル①パーマ

アシメショートは、左右のバランスがはっきりとした印象が特徴ですが、パーマをかけることにより自然と馴染む形になります。

骨格に合わせてパーマを当てて動きを出す事によって、オシャレ感をプラスすることができます。ワックスなどを使用するとさらに躍動感を出すことができます。

アシメショートおすすめスタイル②マッシュ

マッシュヘアとは、マッシュルームのような丸く、可愛らしいシルエットのヘアスタイルを指します。サブカルチャーの流行から、男女問わずにマッシュヘアが浸透し、真似をするようになりました。マッシュヘアもショートヘアスタイルの一つなので、アシメショートと組み合わせる事ができます。

マッシュはキノコのようなシルエットが特徴ですが、アシメにする事によってよりオシャレなアシメショートになります。丸いシルエットを保ちつつ、少し新しい流れを取り入れるのがポイントです。

黒髪アシメショートのヘアカタログ

ダークなヘアカラーには引き締め効果があるため、それだけでシュッとして見えます。アシメショートとダークなヘアカラーの組み合わせは、より格好良さとスタイリッシュさが増し、明るいヘアカラーにはないモード感が高まります。

アシメショートはなかなか個性的なヘアスタイルですが、ダークカラーならば学校やオフィスでも大丈夫です。

アシメショートでダークなヘアカラーにするには、髪の毛に艶が無いと重たく見えてしまうので、髪の毛のケアが大事なポイントです。

シンプルなアシメショート

アシメショートと黒髪の組み合わせる事は、フェイスラインがシュッとするのでおすすめです。マッシュ風のアシメショートや、パーマをかけないシンプルなヘアスタイルの方が、よりモード感を出すことができるでしょう。

アシメバングのスッキリベリーショート

かなり短めの前髪が印象的なベリーショートスタイル。アシメバングで面長な骨格もカバーしながらもスッキリ明るく好印象に。

耳掛けアシメショートボブ

スタイリングの仕方によってアシメ感を出したショート。毛先にはハネ感をつけ、無造作に動かして片耳に髪の毛をかけてあげるだけでいつもと違う雰囲気を作りましょう。

アシメバング黒髪ストレートボブ

長さの長短があるアシメバングは黒髪ストレートだからこそ印象が強く見えますね。安定感のあるボブにアシメ前髪を作ることで、周りとはちょっと違う一面を出すのも素敵ですよ。

茶髪アシメショートのヘアカタログ

ライトブラウンやライトアッシュなど、明るいヘアカラーにはアシメショートの個性さを引き立たせる効果があります。ダークカラーはモードさを引き立たせますが、ライトカラーには軽さやエアリーさが感じられます。

ダークカラーが格好良さならば、ライトカラーには可愛らしい雰囲気があります。手ぐしでクシャッとさせるのも良いですし、ワックスやスタイリング剤を使用して動きを出すとより可愛らしくなります。

アッシュ編

アッシュは日本人の髪の毛や肌の色に馴染みやすく、とても人気のあるカラーです。アッシュのくすんだ色味と、アシメショートの大人っぽさや個性さはとても相性が良い組み合わせです。

アッシュにはパープルやオリーブ、ライト、シャンパンなどさまざまな色味があります。ブリーチで脱色をした後に染めると綺麗な色味が入るのでおすすめです。アッシュの独特の色味と、アシメショートのヘアスタイルで個性さを打ち出すと良いでしょう。

外国人風のカラー編

グレージュやブルージュ、ダークシルバーなどの透明感があるヘアカラーを「外国人風カラー」と呼びます。

日本人の髪質である赤みや黄色みを綺麗に抜いた状態からグレージュやブルージュを乗せることにより、綺麗に発色します。アシメショートの大人っぽさを引き立たせるには、外国人風のカラーの透明感がおすすめです。

また、この春と夏の流行カラーが「アイスカラー」だと言われています。アイスカラーとはブルーやアッシュ、シルバーなどの涼し気なカラーの事です。アシメショートと組み合わせる事によって、より一層の清涼感を感じられるでしょう。

顔の形に合わせたアシメショートおすすめスタイル

やりたいヘアスタイルがあり、美容院などでやってもらったにも関わらず、何だかしっくりこなかったという経験はありませんか。ヘアスタイルの似合う似合わないは、自身の顔の輪郭が関係してきます。みなさんは自分の顔がどのような形をしているかご存知ですか。

顔の印象の特徴によって、それぞれに本当に似合うヘアスタイルというのがあります。アシメショートが似合う顔の輪郭とは、どのような形をしているのでしょうか。

顔の形に合わせたアシメショートおすすめスタイル①丸顔さんの場合

丸顔とは、丸い額にふっくらした頬、丸みを帯びた顎が特徴で、全体的に優しく、女性らしい印象を与えてくれます。

いわゆる童顔と言われるのも丸顔の特徴と言えるでしょう。輪郭の作りから、丸顔にショートヘアはバランスを取るのが難しいとされています。しかし、前髪を工夫する事によって印象を変える事ができます。

前髪を斜めバングにしてアシメにする事により、大人っぽくアンニュイな雰囲気に仕上げる事ができます。ヘアスタイルと顔の輪郭は、トータルで見た時のバランスがひし形になると良いとされています。

斜めにした前髪でアシメショート感を出し、輪郭とのバランスを取るのがおすすめです。前髪にボリュームを持たせるのも良いでしょう。

顔の形に合わせたアシメショートおすすめスタイル②面長さんの場合

面長な人は大人っぽく見られる事が多いため、ショートヘアにすると顔の輪郭とのバランスが崩れて余白が見られるパターンがあります。前髪ぱっつんやマニッシュなスタイルよりは、サイドを刈り上げるようなアシメショートがおすすめです。襟足を残さない事もポイントです。

アシメショートはバックスタイルが綺麗だったり、人とあまり被らないスタイルになるためおすすめですが、髪の毛が伸び始めてくるとセットが大変になってきます。綺麗なアシメショートを維持するために、セットやカットに気を配る事が大切です。

アシメショートに合うおしゃれな小物

ロングヘアやミディアムヘアと違って、ボブやショートヘアはヘアアレンジに限りがあります。結婚式などの華やかな場所に出向く時、どのようなヘアアレンジをするか迷ってしまいます。アシメショートのヘアアレンジには、どのようなやり方があるのでしょうか。

アシメショートに合うおしゃれな小物①ヘアアクセサリー

アシメを含むショートヘアやボブヘアは、ヘアアクセサリーとの相性がとても良いです。バレッタやカチューシャ、リボンなどかわいいアイテムがたくさんあります。

編み込みができる長さの方は、リボンも一緒に編み込んでみたり、バレッタを使用してまとめるだけで華やかなヘアアレンジになります。

アシメショートに合うおしゃれな小物②イヤーアクセサリー

バッサリとしたアシメショートやベリーショートで、編み込みや巻き髪などが難しい長さだという方は、大振りなイヤーアクセサリーを付けるのがおすすめです。大振りなビジューの物や、揺れるタイプのピアス、イヤリングを持ってくるだけでとても華やかになります。

ヘアスタイリングに悩んだり、シンプルにしたい方は、アクセサリー選びにこだわってみるとバランスが取れるでしょう。

アシメショートにカットする際のポイント

アシメショートにカットする際のポイントについてご紹介していきます。

実際にアシメショートに挑戦してみたいという方は多いので、ポイントを押さえておくとイメージ通りのアシメショートに近づくでしょう。では4つのポイントをご紹介します。

  • カットする幅を決めてブロッキング
  • 前髪の流す方向を左右どちらかに決め、決めた方に髪を長く流していく
  • 短くしたい方の髪からカット
  • 斜めのラインができたら、上段の髪をおろして上下の髪をなじませる

アシメショートでオシャレを楽しもう!

今回はアシメショートのおすすめヘアアレンジ、ヘアカラーなどをご紹介しました。ショートヘアは大きなイメージチェンジになりますし、アシメにする事によって個性が生まれます。

アシメショートはヘアアレンジによって大人っぽくもできますし、可愛らしいエアリーな雰囲気にもできます。アシメはロングヘアよりもショートヘアの方がアレンジのバリエーションが広がります。

アシメにしたことがない方、普段ロング派でショートヘアにするのに勇気がいる方も、一度試してみれば新しい自分に出会えるのではないでしょうか。ぜひ、アシメショートに挑戦してみてください。

関連記事

Related