Search

検索したいワードを入力してください

ショートパーマが似合う輪郭とヘアアレンジ|丸顔/面長/男女別

Author nopic icon24773
ヘアスタイル / 2018年03月17日
ショートパーマが似合う輪郭とヘアアレンジ|丸顔/面長/男女別

ショートパーマってどんな髪型?

ショートパーマとは、文字どおりショートヘアにパーマをあてたヘアスタイルの事を指して言います。美容院などで巻いてもらったり、自分でコテなどを使用して巻き感を作る事でショートパーマにする事ができます。

ショートパーマはストレートのショートヘアに比べると髪にかける負担や費用は増大しますが、高校生のような幼さから一気に垢ぬけることが人気の理由の一つとなっています。ヘアカラーで染めていなくても抜け感を出す事もできるため、コテやカーラーを持っている方は安くショートパーマで垢ぬける事も可能です。

ショートパーマのメリット3つ

ショートパーマは男女共に人気のあるヘアスタイルです。特にヘアスタイルが限定されがちな男性の中には、ショートパーマのフォルムをオリジナルでアレンジし、ヘアスタイルを楽しんでいる方もいます。

しかしショートパーマは多彩な髪型を楽しむ事のできる女性にも多く親しまれている髪型です。適度な抜け感と共に、ジェルやワックスを使用して毛束感を出す事により、より洗練された印象を生み出す事が可能だからです。このように、ショートパーマは男女共に人気で需要の高い髪型だと判断できるでしょう。

垢抜ける

男女ともにショートパーマにするメリットで一番大きいものは、やはり簡単に垢ぬける事ができる点でしょう。特に女性の黒髪ショートヘアは高校生チックで野暮ったいと言われる事があります。そんな野暮ったい雰囲気を緩和してくれるのがショートパーマで、毛先に少しパーマをかけるだけでも雰囲気は一段と跳ね上がります。

男性の場合も、高校生のようなジェルやワックスで固めた即席な髪型よりも丁寧に作られた印象のあるショートパーマは垢抜け方法の第一歩と言われています。男性で髪質の重さに悩む方は、髪色を薄くしてパーマをかけるだけでも好印象なスタイルになります。

個性が出る

ショートパーマのメリット2は、髪型による個性が出る事です。男性の場合は無造作な髪の流れやふわっとした雰囲気によって柔和ながらも男性チックな印象をつくる事ができる上に、ツーブロックやワックスなどと併用することでかっちりとした印象をつくる事も可能です。

女性の場合は、ロングヘアが多くなる現代でショートパーマに挑戦すると、個性的で愛らしい印象を周囲に与える事ができます。前髪やサイドの長さ、パーマの具合を工夫して自分に似合う髪型を見つけると良いでしょう。

中性的なファッションが楽しめる

男女共に最近では、中世的な格好を好むジェンダーレスの傾向が現れています。おしゃれの流行が性別を超えて交じり合い、男女共にファッションやヘアスタイルの幅が増えてきました。そんな中でショートパーマのヘアスタイルは、男女共通して楽しむ事のできる髪型だとして特にモード系を好む方達の間で人気を呼んでいます。

しかし男性らしさ、女性らしさをつくる事ができるのもショートパーマの利点です。ジェンダーレスにこだわらず、髪の長さを調整しながら自分の性別に合った髪型を作るのがショートパーマを楽しむ最善の方法でしょう。

ショートパーマに似合う髪色は?

ショートパーマはどんな髪色にも基本的に似合う髪型ですが、多くの男女が黒~ライトブラウン・金髪までの髪色でショートパーマ楽しんでいます。赤や緑の単色と言った目立つカラーでショートパーマを楽しんでいる人は余り多くない事がうかがえます。

ショートパーマは髪型自体にインパクトがあるため、髪色の調整などはあまり考えなくても良いでしょう。しかし髪の数本にブリーチをかけ、メッシュにして毛先の流れをパーマによって楽しんでいる方もいます。パーマに似合う髪色を自分で見つけ、おしゃれを楽しんでいきましょう。

黒髪

ショートパーマに似合う髪色は、やはり地毛の色を活かした黒色です。黒色は清潔感や誠実さを感じさせる色なので、異性に人気が高い髪色とされています。しかし地毛だけでは野暮ったさが残ってしまうので、パーマをかける事によってそれを緩和します。

黒髪のショートパーマは、落ち着いた雰囲気を出せるのが大きな利点でしょう。文系男子やモード系女子には特におすすめです。バンドボーカルのような落ち着いた魅力と共に、個性的な雰囲気を演出する事ができます。

ブラウン系全般

大学生や社会人に人気の髪色であるブラウン系のショートパーマは、適度な髪の流れと共にふわふわとした柔らかな印象を与える事ができるので、初心者の方にもおすすめしたい髪色です。ワックスやコテを使ってウェーブ感を調整していきましょう。

またジェルなどを使って毛束感を出すのも最近のトレンドです。濡れたようなつやのある髪は、アンニュイな顔の印象をつくる事ができます。モード系のファッションにもフェミニンなコーデにもピッタリなので、ショートヘアの方は一度挑戦してみると良いでしょう。

ショートパーマが似合う顔の輪郭は?

ショートパーマはストレートヘアに比べると、顔の輪郭を隠したり誇張させたりするのに便利な髪型なので、基本的にどのような輪郭の男女にも似合います。コンプレックスを隠す事も可能なので、輪郭に自信がないと言う方は積極的に使用すると良いでしょう。

パーマの度合いのマッチング具合は顔の輪郭によって決定される事もしばしばです。今回は「面長」「丸顔」の男女が似合うショートパーマの髪型について紹介していきます。コンプレックスなどを隠し、自身をよりよく見せるために、最適なショートパーマのヘアスタイルを学んでいきましょう。

面長

顔が立てに長くのっぺりとした印象を与える面長さんのショートパーマは、横幅を意識すると良いでしょう。面長さんの顔のデメリットである顔の長さを緩和するには、やはり横への視線誘導が大切です。側頭部の髪をつまんでふわっとさせるだけでも印象は変わってきます。

パーマの具合は少々強めに巻いても良いでしょう。毛の流れが横方向への視線誘導を行ってくれるよう、ウェーブよりもカールを意識した方が効果的です。特に耳の上から頬にかけての横幅を意識すると、自然と面長を解消できるショートパーマになります。

丸顔

丸顔さんがショートパーマにすると、ふわふわとした髪質によって丸顔がさらに誇張されそうで怖いと言う意見をよく聞きます。しかし要領よくショートパーマの形を決定できれば、そのような心配をする必要は全くありません。

ショートパーマの方は、自分の髪型がひし形になるようにサイドの髪の毛を持ち上げる事を意識しましょう。この意識だけで顔まわりにメリハリがつき、輪郭の丸さをカバーしてくれます。丸顔さんはどのような髪型でも、メリハリを意識する事でコンプレックスを解消できます。

ショートパーマのヘアアレンジはどうする?

ショートパーマのヘアアレンジは、アクセサリーをつかったりジェル・ワックスなどを足したりして楽しく行う事ができます。その日の気分によって変えてみたり、ファッションに合わせてアレンジしてみると良いでしょう。

今回は「性別」と「外ハネ」「浴衣」の分野に注目して、ショートパーマのヘアアレンジの一例を、アクセサリーやドライヤーなどを使った方法を中心に紹介していきます。今の髪型に飽きたと言う方は今回紹介する方法などを試し、マンネリ化防止を図りましょう。

男性

男性のショートパーマの印象は前髪が決めると言っても過言ではありません。したがって、前髪をどのようにセットするかがショートパーマの印象を決めるため、アレンジを試すならまずは前髪から挑戦すると良いでしょう。

おろしたパーマの前髪は、米津玄氏や坂口健太郎と言った有名人に近い柔和で不思議系な魅力を発信するのにピッタリです。逆にオールバックなどにすると、男らしくハンサムな雰囲気になります。前髪だけストレートなショートパーマは、ジャニーズのような遊び心のある印象をつくり出す事ができます。

女性

女性の場合はさまざまなアクセサリーを使用する事により、その印象をより華やかに、可愛らしくすることが可能です。ショートパーマは髪が短いので使用できるアクセサリーは限定されますが、デザインなどに注目すればよりよくアレンジを楽しむ事ができます。

ショートパーマに特におすすめしたいアクセサリーは、付け外しが簡単なバレッタとカチューシャです。特にバレッタはサイドにも後ろにも使用できるため汎用性が高く、またデザインも豊富なためヘアアレンジには持って来いです。髪色や質感に合わせて変えて楽しんでみると良いでしょう。

外ハネ

女性の場合は毛先を外ハネにしてフェミニンなヘアスタイルを楽しんでいる方も多いでしょう。切りっぱなしのザクザク感を残した外ハネは、現在海外でも流行の髪型となっています。このような外ハネを意識した髪型を楽しむ場合は、ジェルやワックスによる毛束感を意識すると良いでしょう。

ジェルやワックスによる毛束感を演出する事によって、より洗練されたモードな印象を見た人に与える事ができます。端的に言えば、より上品で安っぽくなく、落ち着いた雰囲気が出せると言う事です。フェミニンなものよりモードやゴシックを好むと言う方は、外ハネに挑戦してみてください。

浴衣

夏祭りやイベントで着る機会の増える浴衣を楽しむ際には、髪型もより特別にアレンジして夏を楽しみたい物です。そのような場合には大きめのアクセサリーを使用し、髪を華やかに彩ると良いでしょう。花をイメージしたコサージュやバレッタを使い、人目を引く印象高いヘアスタイルにチェンジしてみましょう。

またサイドや後ろを編み込んでピンでとめる方法も浴衣にはぴったりです。華やかな浴衣にはそれに合わせるための少しリッチな髪型にしてみましょう。夏を彩る豊かで華やかな印象を目指してみてください。

ショートパーマを楽しもう!

今回はショートパーマの髪色やヘアアレンジ・輪郭ごとに似合うショートパーマのスタイルなどについて紹介していきました。自分に似合う髪型や、挑戦してみたい髪型は見つかったでしょうか。

パーマをあてて髪の毛のアレンジを楽しみたいと言う方は、しっかりと髪の毛の保湿を行いケアをしてから挑戦してください。パーマや染髪は髪の毛に大きなダメージを与えるので、十分な注意が必要です。髪の毛をしっかりといたわった後、自分に似合うショートパーマを実践していきましょう。

関連記事

Related