Search

検索したいワードを入力してください

眠そうな目のメイク方法・特徴と治し方|アイライン/整形

Small c218956d 7275 4dd6 bcc4 39acfaf1ebf7con-con
メイク・コスメ / 2018年12月29日
眠そうな目のメイク方法・特徴と治し方|アイライン/整形

眠そうな目のメイク方法は?

あなたは「眠そうな目だね」と言われたことがありますか?パッチリしている目が可愛いという先入観のある方もいらっしゃいますが、実は「眠そうな目」の言い方を変えると、とろんとした甘い目つきが魅力的な「色気のある目」ということになります。

それでも、眠そうな目をコンプレックスに感じて、パッチリとした可愛らしい目になりたいと思う方もいらっしゃるので、今回はそんなコンプレックスを長所に変えるメイクアップテクニックやおすすめのメイク道具をご紹介していきます。

アイラインは細い方が良い!

アイライナーのおすすめは、KATEのシャープロックジェルペンシルです。しっかりとした濃い目のアイラインを引くことができ、ペン先が細く使いやすいだけでなく滲みにくいのも魅力です。

眠そうな目の方は目力が弱いので、アイラインを太く描く傾向にあります。しかし、アイラインを太く描くことで二重幅が狭くなってしまい、腫れぼったい印象になってしまいますので、太め目のアイラインは逆効果です。アイラインは必須ですが、睫毛の隙間を埋めるような細くナチュラルに描くのがポイントです。

また、目尻はたれ目を意識しながら長めに引くと、眠そうな目を上手く活かしたアイメイクになります。目尻を若干太目に引くことで、甘い印象を残す目元になります。また、眠そうな目は腫れぼったい印象になりやすいので、アイライナーはジェルペンシルタイプのブラウンを選ぶとより良いでしょう。

二重幅が決め手!

二重まぶた形成テープブリッジファイバーIIヌーディ1.4mmは伸ばしやすいので瞼に食い込ませやすく、色や幅も選べるので、自分の好みの二重を作りやすいだけでなく、綺麗な二重瞼を簡単にキープできるのも魅力です。

二重瞼は眠そうな目の特徴で、魅力的に見せるポイントでもあります。一重瞼や奥二重の方、二重が安定しにくいの方は、このアイテープのご使用をおすすめします。

つい二重幅を広くしてしまいがちですが、二重幅を広くしすぎるとかえって二重瞼の意味が無くなってしまうことがあるのでご注意ください。せっかく綺麗な二重瞼を作ることができるので、自分の目が最も魅力的に可愛らしく見える二重幅を研究してみましょう。

より頑丈で綺麗な二重瞼を維持したい場合には、糊を付けたまま二重にするのではなく、乾燥させた上からアイテープを食い込ませると、綺麗な二重瞼を長時間維持することができます。

オレンジアイシャドウで色っぽく!

エクセルスキニーリッチシャドウSR01ベージュブラウンは、細かい粒子のパールが品のある目元を演出してくれるアイカラーで、伸びが良くなめらかなテクスチャーが魅力です。

眠そうな目の方にはオレンジ系やブラウン系のアイカラーがおすすめです。アイラインと同じように塗りすぎると腫れぼったい印象になってしまうので、塗りすぎには注意しましょう。
ベースカラーをアイホール全体に塗り、少し濃い色を二重幅からはみ出さないように塗っていくのがポイントです。

下瞼にオレンジを塗ると、憂いのある色っぽい目に仕上げることができます。また、涙袋を作りた場合は、オレンジの上にホワイト系のアイカラーをオンすると、ふっくらとした可愛らしい涙袋を作れます。

たれ目にしたい場合は、下瞼の目尻に濃いめのブラウンを少し塗ります。この時に、綿棒で周りの色をぼかしていくと、ナチュラルなたれ目にすることができます。

ちゅるんとした瞳になろう!

カラーコンタクトには目を大きく見せる効果があるので、着けられる方は装着することをおすすめします。カラーコンタクトは種類が豊富なので、どれを購入すべきか迷ってしまいますが、失敗しないためにも自分に似合うデザインや大きさを押さえておくと良いでしょう。

眠そうな目は縦幅が無いので、瞳の印象を強くできるタイプのカラーコンタクトがおすすめです。縁がハッキリしているちゅるんとしたデザインのものを選ぶと、魅力的な目を作ることができますので、黒目がちな可愛らしい印象にするためにも縁がハッキリとしている物がおすすめです。

ナチュラルメイクにしたい方は14mm、カラコンを活かしたメイクにしたい方は14.2mm、しっかりメイクに仕上げたい方は14.5mmがおすすめです。

自然な角度の睫毛!

マスカラにはブラシ型が多いのですが、マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダーロングロングロングBK999ディファインブラックは、コーム型なのでダマになりにくく、繊維質なので睫毛をボリューミーに伸ばすことができます。

睫毛は上がっていれば良いわけではありません。特に眠そうな目には「色気」がポイントになるので、伏し目にした時に綺麗に見える角度に仕上げるのがポイントです。あえてビューラーはせずに、根本から1本1本丁寧に塗るようにしましょう。少し上を向いた状態で鏡を見ると、睫毛の根本からしっかりと塗ることができます。

カラーは定番のブラックがおすすめですが、アイシャドウがヌーディーな分、レッドやブルーなどのカラーマスカラで遊び心をプラスしても良いでしょう。

血色カラーで透明感を!

クリームタイプのチークは、チークとしてだけでなくリップとしても使える優れ物です。このケイトCCリップ&チーククリームNような2WAYタイプは、1つ持っているだけでメイクの幅が広がるアイテムです。

目元をヌーディーなメイクにする時には、チークとリップは血色が良く見えるクリアレッドやコーラルを選ぶと、仕上がりが綺麗になります。ポンポンと叩くイメージでカラーを乗せると、透明感が出て肌全体のトーンもアップします。血色感を出すことで、目元だけでなく顔全体的が色っぽい印象になります。

眠そうな目の特徴・魅力は?

眠そうな目というのは細さだけで決まるわけではありません。何点か特徴があり、パッチリした目には無い素晴らしい魅力がありますので、ここではその魅力についてご紹介します。

瞼に眠そうに見える特徴がある!

眠そうな目に見える特徴は瞼にあります。その特徴は二重瞼と一重瞼、奥二重の方では少し異なります。

二重で眠そうな目の場合、目の縦幅に対して二重幅が広いと半開きのような状態になり、眠そうな印象に映ります。逆に、縦幅が狭くなくても二重幅の割合次第で、眠そうな目になるでしょう。

一重・奥二重で眠そうな目の場合、上瞼が被っていたり重くなっているため眠そうな目に見えます。また、たれ目の人はより眠そうな印象になりやすいでしょう。

色気がある!

眠そうな目をしている人には色気のある人が多いです。色気は大人の女性にとって最も重要な魅力なのではないでしょうか。また、色気のある目はアンニュイな印象にもなりやすく、ミステリアスで不思議な魅力があります。

もちろん、色気は見た目だけでなく内側から出るものでもあります。上品で落ち着いた振る舞いを心がけて全体的に色気のある女性を目指してみてはいかがでしょうか。

たれ目で可愛い!

とろんとした甘い印象のたれ目は長年可愛い目として人気があります。そのため眠そうな目をしている方はたれ目で可愛いらしいお顔の方が多いといえます。今流行のタヌキ顔も眠そうな目をしている方が多いです。にっこりとほほ笑むことを意識すると可愛らしさもUPするでしょう。

眠そうな印象が可愛い!

眠そうと聞くとどことなくふんわりとした柔らかいイメージを持ちませんか。恐らく、眠そうと聞いてキツいイメージを持つ人はいないのではないでしょうか。眠そうな目の人はこのふわふわとした柔らかいイメージが全体から出ていることが多いです。このふわふわとした雰囲気が可愛らしい印象になります。

眠そうな目の芸能人は?

芸能人でも眠そうな目の方は結構いらっしゃいます。例えば小松菜奈さん、吉高由里子さん、中島美嘉さん、トリンドル玲奈さんなど、どの方も可愛くて色気のある素敵な方です。このような芸能人の方のメイクや振る舞い、喋り方などを観察して参考にしてみるのも良いでしょう。

眠そうな目を改善したい!

ここまで眠そうな目の魅力を紹介してきましたが、それでも眠そうな目はコンプレックスだと言う方のために改善方法をご紹介いたします。

美容整形をする

一番手っ取り早くて劇的に改善できるのは美容整形です。美容整形には賛否両論ありますが、美容整形をする方は年々増えていますし、価格もリーズナブルになってきています。コンプレックスでつらい思いをしている方は美容整形をして劇的な改善をすれば自信にも繋がるのではないでしょうか。

目は二重に整形するだけでなく、目全体を大きくさせる目頭切開などもあります。無料カウンセリングを行っている病院もあるのでまずはお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

トレーニングをする

目にも筋肉があります。腕や腹筋などのようにトレーニングをして鍛えることによって筋力が上がり、目をぱっちりと見開くことができるようになります。また、むくみも解消されるため目の周り全体がスッキリとします。

トレーニングの効果を発揮させるために、日頃から意識して目を開くようにしたり、むくみ防止のため塩分控えめの食事にするようにしましょう。

目は気づかないうちに疲れています。眠そうな目を改善したい人だけでなく、フェイスマッサージの一環として取り入れても良いでしょう。

眠そうな目を好きになろう!

自分のコンプレックスはなかなか好きになれないものですが、時として短所は長所でもあります。眠そうな目には眠そうな目にしか無い魅力があります。ぱっちりとした目でもそれをコンプレックスに感じ、色気のある眠そうな目に憧れる方もいます。

つまり、隣の芝生は青く見えるということです。隣の芝生を羨むよりも、自分の芝生にお水をあげてみてはいかがでしょうか。自分を知り、受け入れ、自分の魅力を最大限に引き出すことができれば外見だけでなく心から美しい女性になれるでしょう。

彼に聞いてみよう!

自分のことを一番好きでいてくれる人に聞いてみるのも良いでしょう。恋人や旦那様がいる方は私のどこが好き?と聞いてみましょう。好きなところを聞けば眠そうな目へのこだわりが無くなってコンプレックスも気にならなくなりますし、眠そうな目は男性からの人気も高いので眠そうな目を褒めてくれる場合もあるでしょう。

色気のある可愛らしい女性を目指しませんか?

いかがでしたか?眠そうな目の魅力は伝わったでしょうか。自分は眠そうな目をしていると感じる方はさっそくメイクから試してみてください。また、眠そうな目になりたい方もここでご紹介したメイクをすれば眠そうな目に近づけるでしょう。

眠そうな目をコンプレックスに感じていた方も、これを機に色気のある可愛らしい女性を目指してみてはいかがでしょうか。