Search

検索したいワードを入力してください

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

Author nopic iconたく
税金 / 2018年04月23日
【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の書き方を知ろう

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

企業からの給与の支払いを受けるサラリーマンやOLなどが年末調整を行う方を対象に、「給与所得者の保険料控除申込書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書」の書き方を解説します。特に、保険料控除申告書に関連する書き方を重点に書いていきます。しっかり節税をするために、この保険料控除申告書の書き方をきちんと理解しましょう。

保険料控除申告書が必要な給与所得者とは?

保険料控除申告書の書き方が必要な人は、給与所得者です。そして給与所得者とは、会社から給料をもらっている人のことです。個人事業主とは違い、基本的には確定申告をする必要がなく、会社が年末調整を行います。ただ節税するためにも今回の保険料控除申告書の書き方を知る必要があります。

勤め先欄と氏名と住所欄の書き方

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の書き方でまずあるのが、勤め先欄、指名、住所の書き方です。これは基本的に「フリガナを忘れずに書く」「住所は住民票の正式な住所を書く」「印鑑はシャチハタや認印でも大丈夫です。(会社によってはNGのところもあります。)」という書き方だけ気をつけて、保険料控除申告書に書きましょう。

生命保険料控除

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

生命保険料控除は、一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の3つに分かれています。保険料控除申告書に該当する分類は、基本的に保険会社から送られてくる生命保険料控除証明書に記載されていますので、悩むことは無いです。

ただし、平成24年1月1日に生命保険料控除の制度が変更されましたので、保険料控除申告書の書き方を気をつけてください。なぜなら一般生命保険料控除と個人年金保険料控除には、旧制度と新制度の区分があるからです。ちなみに、介護医療保険料控除については旧制度はありません。

生命保険料控除内容の保険料控除申告書への書き方1

どの生命保険を使用していても、保険料控除申告書の書き方は基本的に一緒です。まずは、契約の基本情報を保険料控除申告書に記入してください。そして「保険会社名」「保険種類」「保険期間」「契約者氏名」 を転記し、「受取人氏名」「続柄」を記入すれば問題ありません。「受取人」はお手元の保険証券でご確認ください。

次は支払った保険料を、用紙を見ながら「新旧区分」「申告額」を転記してください。一般の生命保険料は一般の生命保険料欄へ、 介護医療保険料は介護医療保険料欄へ、 個人年金保険料は個人年金保険料欄へ、それぞれ転記で大丈夫です。ちなみに「介護医療保険料」は、「新制度」のみなので、「区分」の記入は 不要です。

そして、支払った保険料を「新旧区分」ごとに合計し、保険料控除申告書に記入してください。「新制度」の保険料の金額を合計&A欄へ記入し、「旧制度」の保険料の金額を合計&B欄へ記入すれば大丈夫です。

生命保険料控除内容の保険料控除申告書への書き方2

次に保険料控除額を計算します。A欄の金額を計算式(新保険料用)で計算し ①欄へ記入します。ここで気をつけることは、40,001円以上でも最高 40,000 円で記入する必要があります。 そしてB欄の金額を計算式(旧保険料用)で計算し ②欄へ記入します。こちらも50,001円以上でも最高 50,000 円で記入してください。

ここまできたら最終的な保険料控除額を記入してください。①欄と②欄の合計を③欄に記入すします。こちらも同じで40,001円以上でも最高 40,000円で記入します。そして②欄と③欄の大きい方の金額をイ欄に記入してください。

最後に各区分ごとの保険料控除を合計してください。イロハの金額を合計します。合計が 120,001 円以上でも最高 120,000円で書く必要があります。 ちなみに旧制度対象契約のみで申告する場合は最高 100,000円で記入します。

保険会社別保険料控除申告書の書き方って?

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険会社別保険料控除申告書の書き方を紹介します。

かんぽ

一番人気のあるかんぽ生命では、加入に際して医師の診査がいらないのが特徴です。終身保険「新ながいきくん」には、保障額が一定の「定額型」や働き盛りの時期の保障が2倍の「ばらんす型2型」、5倍の「ばらんす型5型」のほか、保険料払込期間満了後に定期的に生存保険金が支払われる「お楽しみ型」があり、ニーズに合わせて選べます。

この「かんぽ」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

第一生命

第一生命の「ブライトWay」は、主契約の終身保険に定期保険や3大疾病に対する備えなどの保障を付加できる保険です。定期保険には、男性専用の「悠悠保険U」、女性専用の「エスコートU」、45歳~75歳の人のための「TIME・U」があり、性別や年齢層に応じて保障を付加できる保険商品が展開されています。この「第一生命」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

住友生命

保険商品も全方位で展開されていますが、特にパッケージ型の総合保障保険が人気です。就労不能・介護保障に加え、ライフサイクルの変化に合わせた死亡保障、医療保障、資産形成・老後保障を準備できる生活保険として売り出している「1UP」という新商品が話題です。この「住友生命」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

県民共済

県民共済の生命保険は、0歳~17歳、18歳~64歳、65歳~69歳の年齢区分ごとに、保険料が一律で、保障内容がシンプルなことが特徴です。死亡保障と医療保障がセットになっていて、入院時の保障を手厚くしたタイプもあります。県民共済や都民共済は、事業を展開している39の都道府県に居住していると加入できます。この「県民共済」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

日本生命

日本生命は、12種類の保険から自在に選べる組み合わせ型の保険「みらいのカタチ」に組み込める保険商品として、終身保険や定期保険、養老保険などの生命保険が用意されています。死亡保障以外に、3大疾病保障や身体障がい保障、介護保障、医療保障などから、必要な保障を付加して備えることができます。この「日本生命」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

アフラック

1955年に米国で設立され、1974年に日本でがん保険を発売開始しました。日本で初めてがん保険を発売した「がん保険のパイオニア」で、黒白スワンが登場するCMでもおなじみです。アフラックは、がん保険と医療保険で、契約件数が11年連続ナンバーワンの圧倒的な人気を獲得しています。この「アフラック」の書き方はまず下のサイトを確認しましょう。

「地震保険料控除」の書き方

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

地震保険料控除の書き方を紹介します。

「地震保険料控除」の書き方1

保険料控除申告書の地震保険料控除の書き方は、簡単です。まず、保険料控除申告書の保険会社の名称はの書き方は、保険会社名を「略称(〇〇火災など)」でもいいので書きます。そして保険の種類(目的)を「地震(建物)」「地震(家財)」「地震」だけでも大丈夫なので記入してください。

この後も欄の内容に従って書きます。保険期間の書き方は、1年〜5年の契約期間を書きます。保険の契約者の氏名は、控除証明書に書かれている人の「名前」を書き、保険の対象となった家屋に居住または家財を利用している者の氏名は、「名前」を保険料控除申告書に書きます。

あなたとの続柄は、契約者と住んでいる人が同じなら「本人」、違う場合は「配偶者」「父」「母」「子」などと書きます。地震保険料または旧長期損害保険料の区分は、地震保険の場合、「地震」に丸をつけます。

「地震保険料控除」の書き方2

保険料控除申告書の地震保険料控除欄の最後は、お金です。あなたが本年中に支払った保険料のうち、左欄の区分に係る金額(分配を受けた剰余金の控除後の金額)は、地震保険料控除証明書に記載されている金額(以下「X」とします)をそのまま書きます。Ⓐのうち地震保険料の金額の合計額:Xを書きます。Ⓑの金額:Xを書きます。右下の合計欄:Xを書きます。

「社会保険料控除」の書き方

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の社会保険料控除は、「会社から天引きされたもの以外で自分が支払ったもの」について書きます。

例えば、会社勤めの方は会社からもらう給料から厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、介護保険料などが天引きされていますが、これらは会社が金額を把握しているので、あえて書く必要がありません。

例えば「自分の子どもの国民年金保険料を支払った場合」や「自営業から会社勤めになった場合」などが当てはまることがあります。20歳以上の子どもの国民年金保険料を親が払っている場合があったり、自営業であった期間中は、自分で国民年金保険料と国民健康保険料を払っていたりするので、忘れずに書きましょう。

「小規模企業共済等掛金控除」の書き方

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書のこの欄では、おそらく該当するものがあるとすれば、2番目の「個人型または企業型年金加入者掛金」です。しかも企業型の場合は、勤め先が把握しているので、実際に登場するのは「個人型」、別の言い方をすれば、「個人型確定拠出年金」です。

配偶者特別控除

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

配偶者に38万円以上の所得があり、配偶者控除を受けられない方が対象で、配偶者の所得に対して特別控除が割り当てられます。ちなみに配偶者の方の年収が103万円以下であれば「配偶者控除」という別の控除なので問題ありません。

保険料控除申告書に関する質問

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の書き方で、よく出る質問の回答をここではいくつか書いていきます。

書き間違いの際印鑑はシャチハタや認印でも大丈夫?

保険料控除申告書は公的な文書とはいえ、年末調整書類は企業に提出し、企業が保管する書類なので、二重線で印鑑で大丈夫です。

枠に書ききれない場合はどうすれば良い?

保険料控除申告書をもう一部申告書を印刷し、そちらに続きを書いてホッチキスで2枚を留めておけば問題無いです。保険料控除申告書の書き方は一緒です。合計額に関しては1枚目のものに統一しておく必要がありますので、注意しましょう。

10月以降に新規加入変更解約で予定額と違う場合

証明書が発行されたののちに、新規保険に加入したり、変更したり、保険の解約を行なった場合、年末調整では予定の支払額で記入をします。というのも保険料控除申告書では、このうちの「申告額」、すなわち保険料支払い予定額で申請を行うからです。

平成30年保険料控除の申告書の仕様が若干変わる

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の書き方が変わるのではなく、書く場所が変わるくらいですので、さほど影響はありませんが、一応頭に入れておきましょう。

基本を押さえたら大丈夫

【保険会社別】保険料控除申告書の書き方の書き方|かんぽ

保険料控除申告書の書き方は、例えば生命保険の種類が多かろうが、基本的に書き方一緒です。保険料控除申告書を書く前にまず自分の生命会社を調べ、内容があっているか確認したのち、上に書いた書き方で、保険料控除申告書に必要事項の記入をしたら終わりです。

保険料控除申告書の書き方をマスターし、きちんと提出することで、節税につながるので、きちんと行いましょう。

関連記事

Related