Search

検索したいワードを入力してください

メンズのアスレジャーのおすすめのアイテムとコーディネート

Author nopic icongreeen10
コーディネート / 2018年12月26日
メンズのアスレジャーのおすすめのアイテムとコーディネート

メンズのアスレジャーおすすめアイテムは!

今、ファッション業界で人気のスタイルとしてアスレジャーが挙げられます。アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を合わせたワードで、既存のスポーツミックススタイルにさらにスポーティさをプラスしたスタイルです。

米国をはじめ、海外セレブなどが取り入れていることからも話題になり、日本でも若者を中心にトレンドスタイルとなっています。スポーツウェアをミックスすることで見ための軽快さや、ラフな着心地もポイントの1つです。そんなアスレジャースタイルのおすすめアイテムとコーディネートをご紹介していきます。

メンズのアスレジャーにマストなパンツ!

アスレジャースタイルの1番のポイントはなんと言ってもパンツです。細身でタイトなシルエットがよりアクティブな印象もあたえますし、動きやすさも抜群でメンズのアスレジャースタイルには欠かせないアイテムです。

ではまず、パンツからご紹介していきます。

アスレジャーにジョガーパンツは必須!

アスレジャーコーデで外せないパンツと言ったら、ジョガーパンツです。足元にかけてテーパードしており、お尻回りは少し余裕を持たせているため、全体の窮屈感もなくとても穿きやすいです。生地がストレッチ性の物に関しては伸縮があり快適です。

また、裾がゴムやリブになっており、すっきりとした見栄えと足がより綺麗に見えます。この細身ですっきりとしたアクティブなシルエットがメンズ、レディース問わずアスレジャースタイルの定番アイテムです。

トラックパンツでスポーティさをプラス!

こちらもメンズ、レディース問わずアスレジャースタイルで人気のトラックパンツです。スポーツウェアブランドがメインに展開していますが、その中でもおすすめは皆さんご存知「adidas」のトラックパンツです。

メンズコーデではもちろん、レディースコーデでも絶大な人気を誇るほど、アスレジャースタイルには欠かせないパンツです。ブランドのアイコンともなっている3本ラインが、よりスポーティさを演出し洒落感もグンとアップします。

メンズのアスレジャースタイルのトップス!

アスレジャーの良いところはきれいめ、カジュアルアイテム問わず汎用性が高いところにあります。パンツやシューズをスポーティなアイテムでまとめるとトップスはきれいめでも、少しラフなアイテムでも相性抜群です。

ブルゾンできれいめカジュアルに!

ブルゾンやカジュアルなジャケットをトップスに持ってくることでラフすぎず程よく品のあるメンズらしいコーディネートになります。もちろんジョガーパンツやトラックパンツと合わせるのがオススメで、足元はロファーなどレザーシューズを合わせることで大人っぽい雰囲気も醸し出します。

レザージャケットもジョガーパンツでスポーティに!

ハードな印象のレザージャケットをジョガーパンツやトラックパンツのラフなアイテムと合わせることにより、コーディネートにメリハリが出てアスレジャー独特のスタイルとなります。また、レザージャケットのインナーにパーカーをレイヤードしスポーティさをプラスするのもオススメです。

パーカーを持っておくと便利!

スポーツMIXスタイルに一枚持っておくと重宝するのがパーカーです。パーカーは一枚着としてはもちろん、なんといってもレイヤードコーデには欠かせないアイテムです。

カチッとしたきれいなアイテムと合わせることによりきれいめ過ぎず少しくだけた印象を演出してくれます。またメンズではパーカーとパンツのセットアップスタイルもアスレジャースタイルにはおすすめのコーディネートです。

ワイドシルエットのニットやカットソー!

トレンドとなっているビッグシルエット。トップスにはルーズシルエットのニットやカットソー、パンツは細身のパンツを合わせることにより、リラックス感が強調されアスレジャースタイルにはおすすめアイテムです。こちらもメンズ、レディース問わず人気のスタイルです。

メンズアスレジャーのおすすめスニーカーは!

アスレジャースタイルのキーアイテムと言ったらスニーカーもその1つです。ウェアでファッション要素を出しながらも足元でスポーティ感を出せるかが肝になってきます。

ファッション業界では今、ハイテクスニーカーが注目されており、きれい目からカジュアル、ドレススタイルまで幅広くコーディネートのアクセントとして取り入れられ、メンズ、レディース問わず大変人気を集めています。

ここからはメンズアスレジャーにおすすめのスニーカーをブランド別にご紹介していきます。

NIKE エア フットスケープ

1990年代に発売された名品、エア フットスケープがアップデートされ新登場しました。アッパーのインパクトあるデザインがシンプルなコーディネートにもアクセントになります。

全体的に統一感のある配色のため、トップスやボトムスもモノトーンで合わせた大人のメンズコーデもおすすめです。もともとランニングシューズですので機能性も兼ねそなえており、軽量なはき心地も魅力です。

NIKE タンジュン

全体のデザインはシンプルながらもアッパーにはハイテクなデザインが現代的で機能性も抜群です。アッパーのデザインからも軽量感が伺え、ジョガーパンツはもちろん夏はショーツと合わせるのもおすすめです。カラー展開も豊富で明るい色味を選び、足元にアクセントをつけることがメンズ、レディース共にアスレジャースタイルのトレンドとなっています。

adidas キャンパス

どんなスタイルにもハマる定番といえばadidas CAMPUSです。そんな定番となったCAMPUSがメンズのアスレジャースタイルにも欠かせないアイテムで、3本ラインのアイコンが全体の雰囲気をしっかりスポーティに仕上げてくれます。

adidas エキップメント

エキップメントは90年代に登場したランニングシューズです。アッパーは通気性の良いメッシュを採用しており、弾力性に優れたソールが快適なはき心地を実現してくれます。現代的でハイテクなデザインがシンプルなコーディネートにも存在感を与えてくれます。

ReeBook インスタポンプフューリー

リーボックの代表的なモデルがインスタポンプフューリーです。画期的なデザインが世界中から注目を集め、現在も若者を中心にメンズ、レディース共に人気を誇ります。スポーツMIXスタイルのアスレジャーにこのパンチのきいたルックスを合わせないわけにはいきません。

ReeBooK クラブC 85

ホワイトのワントーンが上品な印象を与え、ジャケットスタイルなどきれい目なメンズのアスレジャーコーデにもおすすめです。またパンツはジョガーパンツとの相性抜群で、レザージャケットやコートを合わせることで大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

メンズのおすすめアスレジャーコーデ!

メンズのアスレジャーのおすすめアイテムを紹介してきましたが、ここからはシーズン別で実際のコーディネートを紹介していきます。合わせるアテイムや着こなし方でいろんな雰囲気が楽しめます。

春 その1 スプリングコートを活用しよう!

きれいめテイストのスプリングコートにジョガーパンツを合わせることにより、程よくスポーティ感もキープしつつ、落ち着いた雰囲気も演出します。メンズのスプリングコーは秋冬のコートに比べてかっちりしすぎず、アスレジャーコーデにも取り入れやすいアイテムです。

春 その2 セットアップスタイル

メンズアスレジャースタイルの代表的なセットアップスタイルです。ゆったりしたサイズ感を選んでしまうと部屋着っぽいラフな格好になってしまいますが、上下ジャストサイズのセットアップをチョイスすると大人の雰囲気が漂い全体的にしまった印象も与えてくれます。

昨今、メンズのコーディネートで注目を集めているセットアップスタイルは、アスレジャー以外でも多くの男性に支持され、今後もますます目が離せないキーワードになるでしょう。

夏 その1 ジョガーパンツとTシャツでシンプルに

昨今、Tシャツとジョガーパンツなどのシンプルなコーディネートがメンズのスタイルでは注目されています。シンプルが故にアスレジャースタイルの要素を存分に発揮できます。

トップスのTシャツはジャストサイズのものを合わせるのはもちろんありですが、ワイドシルエットのTシャツを着用すると全体のシルエットに動きが出るのでおすすめです。また、キャップやバッグなど小物でアクセントをつけ自分流のコーディネートを確立するのも面白いでしょう。

夏 その2 ショーツとハイテクスニーカーで

夏のメンズコーデで欠かせないのはやはりショーツです。ショーツでシンプルになりがちなコーディネートにも足元にハイテクスニーカーをチョイスするだけでメンズのアスレジャースタイルは加速します。Tシャツの色味にも気を使い明るめの色を選ぶことで、差し色になり季節感も演出してくれます。

また、コンパクトなバッグもワンポイントとなり、レジャーシーンにも対応し、まさにアスレジャースタイルの王道です。

秋  その1 羽織物で季節感演出

秋にぴったりなアイテムと言えば軽い羽織物です。きれいめな印象のカーディガンをあえてスポーティなジョガーパンツやトラックパンツと合わせることで、程よく抜け感も醸し出してくれます。全体の色味を落ち着いたカラーリングでまとめることにより、大人っぽいメンズならではのコーディネートも可能になります。

秋  その2 きれいめジャケットとジョガーパンツ

異なるテイストのテーラードジャケットとジョガーパンツをきれいにすっきりと着こなすことで大人っぽい雰囲気と品のあるメンズ独特のコーディネートに仕上がります。ジャケットのインナーとスニーカーの色を白で統一することにより、クリーンな印象を与えると同時に、ジョガーパンツとスニーカーのカジュアル感がミックスされたバランスが絶妙です。

冬 その1 レザージャケットをスタイリッシュに!

流行り廃りのないレザージャケットをスポーティに着こなすのもメンズのアスレジャーではおすすめです。全体のサイズ感をスリムにまとめ、足元にはハイテク系のスニーカーを合わせることでハードなイメージも主張しすぎず、スタイリッシュな雰囲気を演出します。

冬  その2 ダウンジャケットとジョガーパンツ

冬の防寒着の定番、ダウンジャケットもジョガーパンツと合わせることでメンズのアスレジャースタイルにおすすめです。ダウンジャケットのデザインはシンプルな方が着まわしがきき、コーディネートの色味を統一することで全体の雰囲気が締まり大人っぽい雰囲気に仕上がります。

自分流のアスレジャーコーデを構築しよう!

メンズアスレジャーのおすすめアイテムとコーディネートをご紹介してきました。アスレジャーのキーアイテムはやはりパンツとスニーカーと言っても過言ではありません。この二つのアイテムで、よりスポーティ感を演出できるかが肝となります。アスレジャースタイルのメリットはコーディネートの汎用性が高いところです。

異なるテイストでも合わせかた次第では容易にメンズのアスレジャースタイルに仕上げることができます。今回ご紹介したアイテムやお持ちのアテムを使って自分流のアスレジャースタイルを楽しみましょう。

関連記事

Related