Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ねずみ年生まれの性格の特徴・相性・運勢|血液型

Author nopic iconyuuharu
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月16日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】ねずみ年生まれの性格の特徴・相性・運勢|血液型

男女別ねずみ年生まれの性格の特徴

男女別に、ねずみ年の性格の特徴を調べてみました。人に好かれる人が多いですが、意外な一面も見えてきました。

男性

ねずみは、人間にとって馴染み深い動物です。また、地球上人間と共にもっとも広く子息地域が確認されています。雑食性で、食べられるものは何でも食べる適応力があるので、どこにでも住むことができます。

ねずみ年の男性は、このようなねずみの特徴を受け、どんな過酷な状況下でもくよくよしません。なんとか生き抜こうと順応性をフルに発揮します。明るく元気なちゃっかり者が多いでしょう。

また、ねずみは大変勘が鋭い動物で、船の難破を事前に予知して陸に避難する習性があります。

ねずみ年の男性は周囲の状況をよく見ており、危険と判断すると誰よりも早く逃げ出します。一度撤退して体勢を整えてから、また再挑戦することができる人でもあります。2番手3場手のポジションが合う人です。

恋愛においては、現実思考ですが、決めた女性を生涯大切にする強い意思がある人が多いでしょう。家族サービスも忘れません。

女性

ねずみ年の女性は、細やかな心遣いができて、相手に合わせることが得意です。失敗してもなぜか許せるチャーミングな女性が多いです。しかし、表面的には愛嬌たっぷりでモテるのですが、勘の鋭さから、物事を邪推して嫉妬する人が多いです。

一度、好きになった人には献身的に尽くす良き妻になるでしょう。子どもができた場合は、家庭を大切にする良き母親になります。

冒険好きの一面もありますが、環境を大きく変えるようなことはしません。勘に頼って、相手をよく確かめずに結婚してしまうなどの大きな失敗を、30代までにしなければ、以後はゆるやかに安定した人生を歩めるでしょう。

ねずみ年生まれとの相性一覧

ねずみ年に、よくも悪くも影響を与える3つの干支を紹介します。これ以外の干支との相性も後で触れているので、合わせてご覧ください。

酉年

酉年は、決断力、集中力、直観力、行動力のどれもが優れている天才肌です。凝り性でオタク気質でもあります。プライドが高く「自分は特別な人間」という自覚もあります。妥協なしに完璧を求めるあまり、こだわりの強さが空回りすると他人を巻き込んだトラブルメーカーになってしまう恐れもあります。

「和」を大切にしてコツコツ努力する子年と自己中心的な天才肌の酉年とは、根本的な考え方の違うので衝突しやすい関係といえます。酉年もねずみ年といるとパワーを半分も発揮できません。深入りするとお互いに傷つけあってしまいそうです。

ひつじ年

ひつじ年は、慎重な平和主義者です。人情味があり優しい性格なのでバランスよく人と付き合うのが得意です。恋愛に対してはロマンチストでまっすぐ一途、相手のことを第一に考えることができる人です。

一方で、穏やかで弱そうな印象がありますが、実際は芯が強く負けず嫌いです。受け身で自分から動こうとしない慎重すぎる面が災いして身動きが取れなくなることもあるでしょう。

逆境に強く行動力もあるねずみ年は、恋愛に夢を見がちで慎重すぎる羊年を理解できません。考え方の違う頑固者どうしで、何かにつけて対立します。協力し合うのが難しい関係です。

丑年

丑年は、一歩ずつ確実に進んでいく働き者です。自分で道を切り開きたいという気持ちが強いので人に頼ることが苦手です。人見知りで心を開くまでに時間を要しますが、一度仲良くなると弱者に優しく、正義感が強い誠実な人が多いでしょう。

人が放っておけない楽天的で明るい性格を持つ反面、勘に頼りがちで計画性のないねずみ年と、丑年は真逆に思える性格ですが、実は共感しやすく、意気投合するのが早い好相性です。ねずみ年が丑年に尽くすと良い関係を築けるでしょう。

血液型別ねずみ年生まれの運勢

同じねずみ年でも血液型によって、性格も運勢も微妙に違います。それぞれ詳しく調べてみました。

男女問わず心清らかで優しい人が多いです。平和主義で、争いごとを好みません。自己主張もほとんどせず、進んで人のサポートに回り、優しい心配りで援助することができます。A型気質が影響するためか、勉強でも仕事でも完璧を求めて細部まで気を配ります。今年はその細やかな気配りが認められます。

日常生活も堅実を心がける人で、お洒落にも興味がなく、レジャーも空想するだけでお腹いっぱいなところがあります。

冒険を好む人ではないので、テリトリーが狭くなりがちです。ストレスに弱く、過度な仕事や対人関係がめまぐるしく変わるようなことは、本来は避けたほうがよいでしょう。しかし、今年は運が味方して何事も好転するので、恐れず行動するのがお勧めです。

芸能人では、仲間由紀恵さんや、押切もえさんなどが該当します。

B型

B型ねずみ年の人は、一見不愛想なので、第一印象は良くない人が多い傾向があります。実際は、知識が豊富で物知り、かつ行動力もある人です。おしゃべりではありませんが、飾らない性格が人をひきつけ、相談を持ち掛けられることも多いでしょう。

何事も慎重に取り組みたいねずみ年ですが、B型の持つ唐突な性格から、うっかりミスが多い傾向もあります。また、和を大切にする我慢強いねずみ年ですが、B型は、基本的にマイペースなので、目的としていることを達成するまでに邪魔が入るとイライラして他人と衝突してしまうことがあります。

今年は凶事を吉にするほど運がよいので、短気を起こさずに、物事に取り組むよう心がけましょう。また事故に気を付けた方がよい年でもあるので、運転などは慎重にしましょう。

芸能人では、コロッケさんや山田邦子さんが、ねずみ年のB型に該当します。

O型