Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おすすめのアッシュブラックのヘアカラー・色落ち対策

Author nopic iconRUItoMOKA
ヘアスタイル / 2018年05月09日
【男女別】おすすめのアッシュブラックのヘアカラー・色落ち対策

メンズ・レディース別おすすめアッシュブラック

アッシュブラックという髪色があります。アッシュとは、灰色という意味ですが、日本人の黒髪は、赤系の色になるのでアッシュがその赤を消す効果があります。そうする事で、透明感のあるブラックの髪色ができるので、アッシュブラックの髪色が注目されています。

新しい環境になる時には、ブラウン系の髪色よりもブラックの髪色が便利です。学校でも、会社にもそのままで通勤、通学が可能なので、黒い髪色はとてもおすすめです。ただ、ブラックに染めるだけだと、ベタっとした黒が強調されている髪型になる事が多いので、艶感のあるアッシュブラックの髪色がおすすめです。

そんなアッシュブラックの髪色と、アッシュブラックのヘアカラーに合う髪型をご紹介します。

アッシュブラックの髪色のメリット

明るいヘアカラーも素敵ですが、会社や学校には不似合いな場合があります。落ち着いたイメージが出せる黒髪は、どこに行っても問題のないヘアカラーです。

ただ、ブラックに染めると黒くなり過ぎてベタっとした感じの黒髪になることがあります。そういう髪色が気になる方は、アッシュブラックのヘアカラーがおすすめです。

アッシュブラックのカラーは、通常のヘアカラーよりも髪を傷めず染める事ができます。通学、通勤にもそのままの髪色で行く事もでき、髪を傷めるのも少なくすむので、アッシュブラックのヘアカラーは、メリットが多くある、ともておすすめのヘアカラーです。

メンズのアッシュブラック

メンズのショートヘアに、アッシュブラックの髪色はとてもおすすめです。ショートカットは、清潔感があり学生でも、社会人でも人気のある髪型です。爽やかな髪型に、アッシュブラックカラーの髪色なら、清潔感に誠実な感じがプラスさされ、より爽やかなイメージを作る事ができます。

ミディアムやロングの髪型でも、明るい髪色よりも落ち着いたイメージを作る事ができます。どの年代の方にもおすすめできる、髪色になっています。

レディースのアッシュブラック

アッシュブラックの髪色は、メンズでもご紹介したように、どの髪の長さの髪型でも落ち着いたイメージになる髪色です。艶感も出せて、髪が綺麗に見えることから、女性には特におすすめの髪色です。

特に、ロングの髪の長さの方にはおすすめの髪色です。ロングになると、どうしても髪が傷みがちになりますが、明るい髪色の場合、傷んだ場所のみ特に明るい髪色になってしまうので、さらに傷んだイメージになってしまいます。

このアッシュブラックの髪色なら、ロングでも傷んだ感じが出ず、綺麗な髪の感じを出す事ができるので、ロングの方で髪色に迷っているなら、ぜひ参考にしてみて下さい。

就活におすすめのアッシュブラック

【男女別】おすすめのアッシュブラックのヘアカラー・色落ち対策

学生の時は、明るい髪色に憧れる事も多く、実際に染めている方も多くいます。ただ、就職活動の時期は、そのままの髪色ではいけないので、就活時期にもそのままでいられるアッシュブラックカラーはとてもおすすめです。

特徴別おすすめアッシュブラックの髪色

おすすめのアッシュブラックのヘアカラーの特徴をご紹介します。明るいヘアカラーに飽きてきた方や、どんなカラーにしようか迷っている方は、参考にしてみて下さい。

ブリーチなし

通常のアッシュ系ヘアカラーは、綺麗に色を入れるため一度ブリーチで色を抜きます。その後、カラーを入れると染めたい色が綺麗に出ます。ただ、このブリーチで色を抜くと髪が傷み易くなります。

アッシュブラックのヘアカラーは、このブリーチで色を抜くと言う作業が無く、染める事ができるヘアカラーです。前述したように、アッシュブラックのヘアカラーは、通常のヘアカラーよりも髪を傷める事なく染める事ができます。

ハイライトなど

艶のあるアッシュブラックのカラーでも、明るい髪色が多かった方にすれば物足りなく感じる方もいらっしゃいます。そう感じる方には、アッシュブラックのカラーにハイライトを入れる事をおすすめします。

アッシュブラックのカラーにハイライトを入れると、ハイライトがアクセントになり、透明感がと、おしゃれ感が出ます。アッシュブラックのみのヘアカラーよりも、軽めのイメージをつくる事ができ、物足りなさも補えるのでおすすめです。

学校や就職活動中には難しいですが、明るい髪色から突然黒髪に変える事に抵抗ある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

アッシュブラックの色落ち対策方法

カラーをすると色落ちが気になります。気に入った髪色にしても、時が経つと色落ちしていきます。気になる色落ちを防ぐ方法をご紹介します。

まず、傷んでいる髪は色落ちし易くなります。カラーをすることによって、さらに髪を傷めてしまうので、可能であれば髪を染める前には傷んだ毛先などをカットする事をおすすめします。

色落ちし易い状況というのは、夏など紫外線に当たり続ける・髪が濡れた状態のままで寝る・毎日高温のアイロンなどを繰り返しているなどいろいろありますがどれも、髪を傷める原因と言われている事なので、できるだけケアをし気を付けていると色落ちも防ぐ事ができるので、髪の傷みが気になる方は、カットしてからカラーをして下さい。

元々黒髪の日本人の髪色にアッシュブラックのカラーは、色落ちした状態や、髪が伸びてきて染めた部分との差が出て来たりする事をあまり気にせずいられる事も、アッシュブラックの特徴です。

色落ちを防ぐ効果のあるシャンプー

アッシュ系のカラーの色落ちを防ぐ効果のあるシャンプーです。このシャンプーの特徴は、7日間集中してシャンプーすれば、その後は違うシャンプーを使用しても大丈夫。カラーは1週間ほどで髪に定着すると言われているので、7日間集中のシャンプーになっています。

このシャンプーを使用した後は、もっとコストを抑えたシャンプーに変える事ができるので、お財布にも優しいヘアケア用品です。

Blockquote firstBlockquote second

元々は美容院でハイライト&アッシュ系カラーに染めたアフターケア用に購入しました。
白いトリートメントとセットで使いましたが、色もちがよかったので市販カラーをした後も1週間集中でこちらを使いました。

セルフでアッシュブラックの染め方

【男女別】おすすめのアッシュブラックのヘアカラー・色落ち対策

ヘアカラーで綺麗に染めたいけど時間があまりない方や、コストを抑えたい方はセルフでのヘアカラーをおすすめします。美容室でのヘアカラーは、2~3時間かかります。コストもかなり抑える事ができるのもセルフのヘアカラーのメリットです。

刷毛で塗るタイプは、セルフで後部を綺麗に塗るのはぬ難しいです。泡タイプのヘアカラー剤なら、セルフでも上手く染める事ができるので、セルフでヘアカラーをするのが苦手な方にもおすすめです。

市販のアッシュブラックカラー剤

アッシュ系のヘアカラー剤はよくありますが、アッシュブラックは数がそんなにありません。その中でもおすすめのヘアカラー剤が、「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」です。このカラーが一番、アッシュブラックに近いヘアカラーになります。

泡タイプなので、染めてる間も垂れにくく、後部も染め易いので初心者の方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

この染め粉は好きです。リピです。前はベリーアッシュで染めました。
今回は、暗い黒髪に近いアッシュを目指して、こちらにしました。

髪の長さ別おすすめアッシュブラック

艶のある黒髪が素敵なアッシュブラックのヘアカラーですが、男性・女性、髪の長さ別のおすすめの髪型をご紹介します。アッシュブラックの髪色に似合う髪型をご紹介していますので、髪色だけでなく、髪型も参考にしてみて下さい。

男性ショート

アッシュブラックのヘアカラーに良く似合う髪型で最初にご紹介するのは、男性のショートの髪型です。髪色、髪型とも、学校でも職場でも問題ない髪型なので、学生から社会人まで幅広い年齢の方におすすめの髪型です。

髪型自体、とてもスッキリしていて清潔感があり、爽やかな印象のある髪型に艶のあるアッシュブラックのカラーは、より一層爽やかな印象が強くなります。

この髪型は、ツーブロックのショートカットのヘアです。サイドとバックをツーブロックにし、トップを短くカットします。スタイリングはワックスを馴染ませるだけの、簡単スタイリングです。

ショートカットのヘアは、髪がすぐ伸びてしまうイメージですが、カラーがアッシュブラックなので、伸びた髪色があまり気にならないのも特徴です。

男性ミディアム

あまり短い髪型は苦手という男性におすすめの、アッシュブラックのヘアカラーの髪型は、ミディアムヘアの髪型です。この髪型は、ショートカットのヘアよりもトップの髪を長めにマッシュスタイルにカットし、スパイラルパーマをかけています。

柔らかい印象の髪型ですが、髪色が明るめの色なら軽い印象になりがちですが、髪色をアッシュブラックにしているので、落ち着いた柔らかい印象を作る事ができます。

パーマをあてているので、スタイリングも簡単で、タオルドライ後ドライヤーで乾かしながら形を整え、ワッスクすを馴染ませるだけです。忙しい朝でも、簡単にスタイリングできる便利な髪型です。

女性ロング

女性のアッシュブラックヘアカラーが良く合う髪型をご紹介します。まずは、ロングヘアです。黒髪のロングヘアは、重くなりがちな印象がありますが、アッシュブラックカラーなら、艶感もあるので、重いだけの印象にはなりません。

このロングの髪型では、アッシュブラックカラーにシルバ―のハイライトを入れ、毛先の髪を大きめにカールしています。こうする事で、ロングヘアなのにかなりかる印象を作る事ができます。

毛先をカールするなど、スタイリングは少し手間がかかるので、おしゃれにこだわりのある方にとてもおすすめの髪型です。いろいろアレンジができるロングヘアなので、いろんな髪型を楽しんでみて下さい。

女性ショート

女性のアッシュブラックカラーに良く合うのショートヘアーを紹介します。落ち着いたアッシュブラックの髪色に、軽やかなショートの髪型はとても良く合う髪型です。

ショートの髪型は、アレンジの方法は少ないですが、スタイリングによってカジュアルな感じや、大人っぽい感じを出す事ができます。服装に合わせスタイリングを変える事で、いろいろなコーデに合わせられるヘアスタイルが作れます。

この髪型は、サイドとバックを短くし前髪を長めのマッシュスタイルにします。アッシュブラックの艶のある黒髪がとても映える髪型です。大人っぽいコーデの時は、前髪を上げたり分けてみたりクールなスタイリングで、カジュアルコーデの時は、前髪を下ろしたナチュラルな感じが良く似合います。

女性ボブ

ボブヘアは、アッシュブラックの髪色がとても良く似合う髪型です。ボブスタイルは、トップやサイドを長めにしているので、ブラックだけだと重くなりがちになりますが、アッシュブラックにすると、艶があり髪が綺麗に見えます。ハイライトを入れると、より艶っぽく軽やかな印象になります。

前髪のあるボブスタイルは、可愛い印象になり学生の方にも人気があります。前髪とサイドが同じ長さのボブスタイルは、大人っぽい印象になるので社会人の大人の女性というイメージが強いです。

ボブスタイルは落ち着いたイメージの髪型なので、ブラックよりもアッシュブラックにすると、少し軽めの印象を与える事ができるので、とてもおすすめです。

髪が綺麗に見えるアッシュブラック

【男女別】おすすめのアッシュブラックのヘアカラー・色落ち対策

日本人の顔にピッタリくる黒髪。髪型によっては重く、暗い感じになってしまう事もある髪色ですが、青味がかったアッシュブラックのカラーにすると、重すぎず髪が綺麗に艶っぽくなります。

男性にも女性にも、アッシュブラックの髪色に合った髪型を紹介しています。この髪色は、男性、女性問わず、髪の長さも関係なく、軽くなり過ぎない爽やかなイメージを作ることができます。

社会人でも、学生でもそのままで問題がないのも魅力的です。髪を染めると、髪が傷んだりする事も多く気になります。染めた部分と、髪が伸びた部分の色の違いも気になりますが、このアッシュブラックなら、髪の傷みも軽減でき、色の違いも気にならずに伸ばす事ができるメリットのとても多い髪色です。

暑い季節になると、紫外線などで髪が傷む原因も多くなります。明るめの髪色に飽きた方はアッシュブラックにして、艶のある綺麗な髪にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related