Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】結婚しない男の理由・特徴・心理状況|20代/30代

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月26日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚しない男の特徴

あんなに素敵な人なのにまだ奥様がいないという男性がいます。いろいろな女性からモーションをかけられ、おそらくお付き合いしている彼女らしき存在の影も見えるのに、いつまでたっても独人でいる男性は、なぜ結婚しないのでしょうか。

もう結婚していてもよい年齢なのに、ずっとフリーでいる「結婚しない男」をみると、周囲の人間は口をそろえてに「なぜ?どうして」と首をかしげます。そして人々のいろいろな憶測を呼び起こしてしまう「結婚しない」男の方たちの特徴をまとめました。

金持ちだから

年収が一千万円を超えると独身率が下がるものですが、一方でそれ以上に稼ぎを上げるお金持ちの男の人となると独身の方が少なくありません。これは「仕事で忙しい」ので、あまり彼女にかまってあげられないケースがあげられます。

関係が深くなったので、そろそろ結婚話を出してほしい彼女にしてみれば、いつもお仕事で多忙にしている彼を見ているうちに辛くなってしまいます。女性によっては泣き出してしまうこともあります。お金持ちの彼氏としてはそんな彼女を見て「面倒くさい」と感じ、関係を解消しようとします。

いろんな女性とお付き合いをする者の、その繰り返しで結局結婚には至りません。お金持ちの男性本人も「女は面倒くさい」と感じ、「結婚しない男」となっていきます。

低所得ということも

低所得の男性は「結婚しない男」ではなく「結婚できない男」ではないかと指摘する声もありますが、果たしてそうでしょうか。自分の生活だけで精いっぱい、もしくは自分の生活もままならない男性からすれば、「結婚したい」と願望を抱くこともなく、自ら進んで「結婚しない男」となります。

特に婚活をするわけでもなく、恋愛や結婚に対して非常に冷めた目を持っているのも特徴です。また「専業主婦になりたい」という願望を持つ女性を徹底的に忌避する傾向もあり、「専業主婦と教育費がかかる子供は生涯の不良債権」として結婚しない男として生きていきます。

賢い男は結婚しない?

何をもって「賢い」と定義するかは分かれるところですが、周囲の結婚生活の話を聞いて、知恵がついて「結婚しない男」として生きる方もいます。

結婚生活は悪いところばかりではないのですが、どうしても聞こえてくる話は「生活費がかかる」「子供の教育費がかかる」「姻戚関係で辛い思いをした」「合コンに参加できなくなった」などネガティブな面がクローズアップされて、結婚に対して夢を持てなくなってしまいます。

こうした男性はお付き合いする方はいても、なかなか結婚話に発展しません。女性がそんな彼の煮え切らない態度に怒って別れ話が浮上しても、彼女と関係を修復しようという努力はしない傾向にあります。去る者追わずな態度なのが特徴です。

遊び人かも

お付き合いする異性に全く困らないので、常にいろいろな女性に囲まれています。結婚すると基本的に他の女性とは関係を持てないので、本人は「結婚しない男」の状態を望みます。この手の「結婚しない男」は、もしも結婚してもすぐによその女性と関係を持ちたがるので、無理をして結婚させようとすると配偶者の方がご苦労します。

ただこの手の余裕な態度でいる「結婚しない男」も年齢を経るにつれて、次第に体型や髪の毛の量も変わり、若い時ほど女性が寄ってこなくなるケースもあります。遊び人のため生活が不摂生になり、次第に肥満になったりすると女性から相手にされません。

その時慌てて婚活をしても、考えているような出会いに恵まれずに、若かりし頃「俺は結婚しない男だ」と吹聴していたことを後悔する方もいます。

バツイチで結婚しない男

結婚したものの、いろいろなことが配偶者との間で起こります。話し合いを進めた結果、離婚に至ることもあります。そうした離婚を体験して「もう結婚なんてこりごり」と結論を出して、「結婚しない男」として生きる男性もいます。

離婚後、お付き合いする女性はいても、一度痛い目を見ているので、その女性と再婚にまでなかなか踏み切れません。

また、前の結婚生活でお子様がいらっしゃって養育費や相続のことを考えて、あえて誰とも「結婚しない男」として生きることを選択する方もいます。

同性愛者

愛の形にはいろいろあり、どんな関係であってもそれを差別することは許されません。以前
に比べて同性愛者に対する理解は大分深まってきたといえども、現在の日本の法律では同性同士での結婚は認められていません。

「なぜあんな素敵な方が独身なのか。年収もあるし、お仕事も立派だし、イケメンだし、結婚適齢期なのに女性の影も感じられない」という男性は、もしかしたら同性愛者の可能性があります。こうなれば、その人は「結婚しない男」となります。

もちろん同性愛者でも異性と結婚して、外に同性の彼氏を作るケースもあるので一概に同性愛者は結婚しないとも言えません。

余談ですが、同性愛者の方々の中には、婚姻関係が無理なので養子縁組という形で家族になる方法をとる方もいます。自分に万が一のことが起こった時に遺産などは兄弟でなく養子縁組になった相手の方に渡るのでこの手をとる同性愛者カップルは少なくありません。

子供嫌い

結婚するから必ず子供が授かるわけではありませんが、やはり無関係ではありません。ゆえに子供嫌いが過ぎる方は「結婚しない男」でいる人生を選びます。子供のかわいい声も、そのような彼にとっては騒音でしかありません。

子供が嫌いなので、子供が多いスポットにはあまり行きたがらない特徴があります。しかし、不思議なことに子供嫌いな方がいざひょんなことから子供を授かった場合、なまじ子供好きと自称する方よりもずっとわが子をかわいがるというホロリとする話もあります。

「子供嫌いで結婚しない男」と自称するので表面的には冷たく見えても、根っこは温かい真面目な人間だったという話は多いです。

年代別結婚しない男の理由

年代別に結婚しない男のその理由を見ていきましょう。

20代で結婚は早い時代に

今の時代、女性も20代のうちはお仕事に熱中して独身でも珍しくないので、男性の場合だともっとその傾向は強まります。結婚するにはまだ早い年代となってしまいました。この年だと「結婚しない男」というより「結婚を考えていない男」とした方が、ぴったりくるでしょう。

20代同士の花嫁花婿さんは以前比べて、ぐっと少なくなりましたが、その反動からかここ最近はこの傾向に少々変化が表れ始めてきています。

独身貴族の30代

そろそろ周りも結婚し始めてきて、披露宴に御呼ばれした回数も増えてくる年です。結婚しない男としては、周りが結婚しても全く影響をうけません。うらやましいとも感じていません。独身でいることに肩身が狭くなるよりもむしろ、結婚しないで自由な立場でいる自分は幸せな人間だととらえています。

周りに「そろそろ結婚しないの?」と聞かれても、慣れたものではぐらかされてしまいます。人は人。自分は自分と感じる気持ちが人一倍強いのが理由です。

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。