Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】辰年の人の性格や特徴・年齢・相性の良い干支

Author nopic iconチルヲ
相性占い / 2018年04月03日
【男女別】辰年の人の性格や特徴・年齢・相性の良い干支

辰年の人の主な性格や特徴とは?

占いというと星座占いや血液型占いなどが一般的ですが、中には干支占いという占いもあります。生まれた年によって干支は違います。干支占いとは、生まれた年によって異なる干支の種類から性格の特徴や運勢などを読み解く占いです。

干支占いによると、辰年生まれの人の主な性格は勝ち気で負けず嫌いです。その反面、小心者なところがあります。波乱の多い生涯を送りますが、比較的幸運で長生きをする人が多いです。

辰年の人の長所

辰年生まれの人には先見の明がある人が多いです。常識に捉われない豊かな発想の持ち主でもあり、他の人の1歩も2歩も先を行きます。くだらないことでもめることを嫌い、言い争いを避けるという大らかな面もあります。

夢見がちなところのある辰年生まれの人は壮大な人生計画を持つ人が多く、他の人からすると掴みどころがないという印象を持たれることがあります。しかし、持ち前の大らかさゆえ周りから頼りにされることが多く、リーダーに抜擢されることも少なくありません。

裏表がなく根に持たないサッパリしたところもある辰年生まれの人は、付き合いやすく周りから一目置かれる存在であることが多いです。

辰年の人の短所

辰年生まれの人の短所は、自分の考えどおりにならないことがあると怒り出し、敵対心を露わにするところです。また忍耐力がなく、秀でた才能を持っていながらもあまり努力をしません。プライドが高く、人を見下すところもあります。

周囲にぶっきらぼうな雰囲気を与え愛想を振りまかない性格なので、多くの友人に恵まれることの少ない辰年生まれの人ですが、人の協力があってこそ輝ける辰年です。協調性を持って行動することで、長所を存分に活かせる人生を歩めるでしょう。

辰年の人に向いている仕事は?

視野が広い辰年生まれの人は専門分野でその才能を発揮し、その道のプロに登り詰める人が多いです。建築関係など独立経営が向いています。理学療法士や作業療法士、放射線技師など医療系の専門職でも才能を発揮するでしょう。

人とは異なる職を持ちたいと考える辰年生まれですので、いわゆる一般の会社員や公務員などはあまり向いていません。

辰年の人の恋愛傾向は?

辰年生まれの人は、とにかく自由で発想力がとても豊かです。恋愛の相手に、周りがびっくりするような意外な相手を選ぶことも少なくありません。

華やかな印象の辰年生まれの人は元々異性には縁がありモテますが、本人は奥手なところがあり恋愛下手です。しかし、いざ恋に落ちると自分たちのことしか見えなくなってしまうところがあり、知らずに第三者を傷つけていることもありますので注意が必要になります。

周りからは前途多難に見えても、本人は幸せなのが辰年の恋愛です。

辰年の人の健康は?

自由に振る舞いながら実は小心者である辰年生まれの人は、ストレスを溜め込みやすいところがあります。発散するためのアルコールで、悪酔いしたり依存気味にならないように注意しましょう。

蓄積された怒りが爆発しパニックになってしまうこともありますので、感情は少しずつ吐き出す癖をつけることが大切です。

男女別の辰年の人の性格や特徴とは?

十二支に登場する動物の中で、辰だけが唯一空想の動物です。辰年生まれの人は、現実離れした辰のイメージのようにとても発想力が豊かであり、常識では考えられない能力を持つ人が多いのが特徴です。

では、男性と女性では性格や特徴にどのような違いがあるのでしょうか。

辰年の男性の性格や特徴とは?

辰年生まれの男性は、基本的に男らしく堂々としている人が多いです。プライドは高いのですがそれに似合う風格を持ち合わせており、それに惹かれて多くの人が集まります。しかし、あまりに我を通しすぎたり感情的になってしまうのが玉に瑕で、それがもとでせっかく築いた人間関係が壊れてしまうことがあります。

周りにいる人に感謝の気持ちを持つこと、謙虚な姿勢を持つことが辰年生まれの男性にとって大切なことです。

辰年生まれの男性有名人

辰年生まれの男性には、野村義男、ジミー大西、ブルース・リー、坂本龍一、芥川龍之介など才能に溢れた人が多いです。

辰年の女性の性格や特徴とは?

辰年生まれの女性のいちばんの特徴は、華やかで存在感があるところです。派手な服装をしても下品にならず、振る舞いが派手でも嫌味になりません。まさに女帝といった雰囲気を持っています。しかし少々プライドが高く、他者を見下しがちなところがあります。

視野を広く持つことを心がけますと、後輩や年下、弱者から今以上に慕われるようになるでしょう。

辰年生まれの女性有名人

辰年生まれの女性には、佐々木希、菜々緒、木村佳乃、新垣結衣、観月ありさなど天性の才能を持つ人が多いです。

辰年の人の年齢は?

現在のいちばん年下の辰年生まれの人は、平成24年生まれの満年齢で6歳です。次が平成12年生まれの満年齢18歳です。昭和生まれの人でいちばん若いのは、昭和63年生まれの満年齢30歳です。昭和生まれでいちばん年上なのは、昭和3年生まれの満年齢90歳です。いちばん年上の人で、大正5年生まれの満年齢が102歳の人になります。

その他の辰年生まれの人の年齢は、下記の表のとおりです。

西暦和暦満年齢数え歳
1976年昭和51年42歳43歳
1964年昭和39年54歳55歳
1952年昭和27年66歳67歳
1940年昭和15年78歳79歳

60年に1度の十干十二支とは?

一般的に干支というと、多くの人が「十二支」を頭に浮かべるでしょう。しかし「十干十二支」というのが本来の正しい書き方です。

「十干」とは、五行思想に基づいた「木・火・土・金・水」と、さらに陰陽二極に分けた「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」とを組み合わせ60パターンで表した物です。「十干」は10日を一区切りとして考えられており、上旬・中旬・下旬という言い方もそれにならった表し方です。

「十干十二支」とはそれを干支と重ねて表した物で、甲辰(きのえたつ)や庚辰(かのえたつ)、壬辰(みずのえたつ)などのことであり、この「十干十二支」の同じ年が回ってくるのが60年に1度です。

縁起の良い壬辰の年

辰年の中でも特に壬辰の年に子供を産むと、金運のある子供が産まれると言われています。

元々辰と巳は金運に恵まれるとされており、その2つが合わさる壬辰の年は金運も2倍になると信じられています。そのため、その年は出産が増える傾向にあります。

また「妊娠」という字は「女に壬」と「女に辰」と書きます。迷信でしょうが、壬辰の年に妊娠することはとても縁起の良いことであると昔から信じられてきたのでしょう。

辰年の人と相性の良い干支は?

辰年生まれの人ととても相性の良い干支は、子年と巳年、申年と酉年の人です。

子年生まれの人は、理想を語りたがる辰年の話をよく聞いてくれ理解を示してくれます。巳年生まれの人も辰年の良き理解者で、巳年がリードすることでとても良い関係を築くことができます。

申年生まれの人はとても器用な人が多く、行動的な辰年の良いところが合えばとても良い関係になれるでしょう。酉年生まれの人はとても寛大で、その懐の深さに辰年は魅力を感じます。酉年も辰年を包んでくれるでしょう。

辰年の人とまぁまぁ相性の良い干支は?

辰年生まれの人とまぁまぁ相性が良い干支は、寅年、午年、亥年生まれの人です。

寅年生まれの人とは強運な者同士気が合うことが多く、近すぎず離れすぎない距離感が良い関係へと導いてくれます。午年生まれの人は、辰年に負けず劣らず負けず嫌いな人が多いです。お互いに認め合える良い関係になれるでしょう。亥年生まれの人とは、性格の違いを理解し認めることができればまずまずの関係を築けます。

辰年と相性の良くない干支は?

丑年、卯年、辰年、未年、戌年生まれの人と辰年は、あまり相性が良くありません。

丑年生まれの人とは、ライバル視してしまい辰年が1歩引き下がらない限りうまくいきません。卯年生まれの人は裏表があるところがあり、オープンな性格の辰年はそこに不信感を抱いてしまいます。辰年生まれの人とは、感情がぶつかり合ってしまいケンカが絶えないでしょう。

未年生まれの人とは、性格が全く異なり共通点も少ないために惹かれ合うことはありません。戌年生まれの人とは価値観が異なるため合わないでしょう。共通点があれば仲良くなるきっかけになることもあります。

血液型別の辰年の人の性格や特徴とは?

同じ辰年生まれの人でも、血液型によってその性格や特徴に違いがあります。

辰年のA型の性格や特徴とは?

辰年生まれのA型の人は、負けず嫌いな性格やプライドの高さが表に出てしまっているため、近寄りがたい印象があります。しかし、内面はとてもナイーブで優しいという一面があります。

人前では自分に厳しく、先頭に立って行かなければという考えを常に持っています。周囲のささやかな変化にもいち早く気づくため、リーダーにふさわしい性格の持ち主ですが、優しさをもっと前面に出すようにすると誰からも尊敬される真のリーダーとなれるでしょう。

辰年のB型の性格や特徴とは?

自己主張が強く自分をしっかり持っているのが、辰年生まれのB型の人です。グループを纏めたり引っ張ることが好きなリーダー的存在です。

非の打ちどころがないと見られがちですが、内面はとても繊細な人が多いのも特徴です。1度調子を崩してしまうと、なかなか立ち直れずに引きずってしまうところがあります。

調子が良い時と悪い時の波の差が人より激しいので、あせることなくゆっくりと目標に向かっていくのが良いでしょう。

辰年のO型の性格や特徴とは?

辰年生まれのO型の人は誰よりも向上心が強く、どのようにしたら現状の自分よりもさらにステップアップできるかを常に追求しています。そのため自己主張が強すぎて、周りに悪い印象を与えてしまうことがあります。

周りの評価より自分のこだわりを大切にして生きているようでいて、実は内面はとてもデリケートなのが辰年生まれのO型の人です。

辰年のAB型の性格や特徴とは?

辰年生まれのA型、B型、O型と違い、辰年生まれのAB型の人は自分のことを表に出しません。自己主張もなくデリケートでもなく、プレッシャーにとても強いタイプです。寡黙にコツコツと目の前にあることを真面目に片づけていく人が多いです。

時々、皮肉めいたことを言って周りの人を遠ざけることがありますので注意しましょう。

辰年の守り本尊とは?

辰年の守り本尊は「普賢菩薩」です。「文殊の知恵、普賢の行願」と呼ばれ、文殊菩薩と共にお釈迦様の横に鎮座している菩薩です。菩薩の中でも理性を表し、慈悲を司っています。仏の考えに近いとされる菩薩で、修行を象徴することもあります。女性の往生も象徴しており、特に女性からの信仰が厚い菩薩です。

自分を知って自分の魅力を活かそう

辰年生まれの人は、とても才能に溢れた魅力的な性格であることが分かりました。自己主張が強すぎる面をもう少し抑えることができれば、さらに多くの人に支えられ頼りにされる人生を送れることでしょう。自分の良いところ、悪いところを見つめ直し、他の生まれ年の人との付き合い方を参考にすれば、自分の魅力が最大限に活かされる道が拓かれることでしょう。

Line@