Search

検索したいワードを入力してください

夫婦喧嘩をしたときの仲直りの仕方・頻度・謝り方

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夫婦喧嘩になるときに多い理由は?

夫婦喧嘩になる理由は、小さな理由から大きな理由までさまざまです。たとえば、小さな理由だと部屋の掃除をしない妻に夫が怒ったり、仕事からの帰りが遅い夫に妻が怒ったり、逆に大きな理由だと、どちらかが浮気をしたり内緒でお金を借りていたとなどという理由があります。

その中でも夫婦喧嘩になるときに最も多い理由は、男女問題です。内緒で同性と遊びに行ったり、嫉妬深い人であれば同窓会などに行く妻や夫に腹を立てる場合もあります。男女の仲に恋愛感情がない場合でもお互いを信用できてなかったり嫉妬から喧嘩になってしまう場合が多いです。

夫婦生活で大切なのは隠し事をしないことです。お互いに隠し事をしていたことが分かったり信用を失うことで喧嘩に発展してしまうケースが多いです。隠し事はしないなど夫婦の約束を決めておくことが大切です。

夫婦喧嘩をしたときの仲直りの仕方とは?

夫婦喧嘩をしたときに仲直りする方法を紹介します。夫婦喧嘩になるとどちらが謝るかが大体決まっている場合が多いです。夫婦喧嘩が長引くとなかなか仲直りできなくなったりする可能性もあります。できるだけ早めに仲直りするように心掛けましょう。

手紙で気持ちを伝える

なかなか面と向かってゴメンと謝れない人は、手紙で気持ちを伝えても良いでしょう。手紙は直接口で話さなくて良いので素直な気持ちを書くことができます。思っていることと、反省していること、相手に謝りたい気持ちをしっかりと書くようにしましょう。

電話で謝る

謝りたいけど相手の目をみてゴメンと言うのは恥ずかしいという人や、相手を目の前にして謝る自信がないという場合には、電話で謝る方法があります。電話であれば相手と直接話して謝ることができる上に、相手の目を見ないといけない状況ではないので少し簡単に謝ることができます。

電話で謝るときには、直接会えない分しっかりと相手に気持ちを伝えるようにしましょう。簡潔に伝えようとすると返って適当だと感じ取られてしまう場合がありますので注意が必要です。しっかり気持ちが伝わるようにメモなどに気持ちをまとめておくのも良いでしょう。

ちょっとしたプレゼントを用意する

夫が仲直りを希望する場合になのが、妻にちょっとしたプレゼントを用意することです。女性はプレゼントを貰うと喜びます。プレゼントを貰えると怒っている気持ちも少し軽くなったり許すきっかけになる場合もあります。高価な物ではなくちょっとしたプレゼントを用意することがです。

約束事を決めておく

夫婦喧嘩の仲直り方法として一番良いのは、仲の良いときに喧嘩になった場合の仲直り方法について話し合って約束事を決めておくことです。たとえば、夫婦喧嘩をしても長引かないようにする、喧嘩をしても1日までと決めておくなどいろんなルールの決め方があります。

約束事は、どれだけ喧嘩をしても一緒の布団で寝る、喧嘩をしても夜寝るときにはキスをするなど、どれだけ大きな夫婦喧嘩になっても約束をきっかけに仲直りできるようにしておくことが必要です。

夫婦喧嘩で注意すべき行動とは?

小さな夫婦喧嘩から大きな夫婦喧嘩までさまざまですが、夫婦喧嘩になったときにはどのような行動に注意すれば良いのでしょうか。夫婦喧嘩になったときに避けた方がいい行動は意外とたくさんあります。夫婦喧嘩になったときに注意すべき行動についてまとめていきます。

子供を巻き込む

夫婦喧嘩でありがちなのが、喧嘩中に子供を巻き込んでしまうことです。たとえば、子供に「お母さんとお父さんはどっちが正しいと思うの」と問いかけてしまったり「あなたはどっちの味方につくの」ときつく詰め寄ってしまったりする場合など、いつの間にか子供を巻き込んでいるパターンが多いです。

子供は母親と父親が仲良くしてくれることを一番に望んでいます。巻き込んでしまうことでいつの間にか子供の心を傷付けている場合もあります。子供を巻き込むことのないようにしていきましょう。

無視をする

喧嘩になるとやりがちなのが無視をすることです。相手を無視することによってイライラする気持ちが少し軽くなったり、ラクになります。しかし、相手を無視するようになると夫婦での会話がなくなり自然と絡むことがなくなってしまいます。そうすれば、喧嘩が長引いてしまいお互いに仲直りするきっかけを失ってしまうので注意が必要です。

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。