Search

検索したいワードを入力してください

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

Author nopic iconたかた ふみ
ヘルスケア / 2018年05月16日
初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

初老って何歳からなの?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

近頃のあなたに、こんな事はありませんか。

・同級生に孫が生まれた
・書類やスマホが見えにくい
・妻や娘に体臭を指摘された
・白髪が増えてきた

老いの始まりとは何か、そしてそれは何歳からなのか、初老という言葉に付いての知られざる意味など、今日は気になるあれこれについてお話させていただきます。

そもそも初老に定義はあるの?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

初老という言葉自体は誰でも聞いた事があるでしょう。では、具体的に何歳を指すかご存知ですか。

そもそも初老とは40歳を指していました。しかしこれは人生五十年と言われていたはるか昔の物差しです。今や人生百年時代と呼ばれ、長い目で人生設計すべき時代が到来しています。そんな時代において初老という言葉が持つ意味は何なのでしょうか。

年齢を重ねて起こる体の変化はどのようなものなのか、これからどう生きるべきか、また何かしておくべき事はあるのかという、初老に関係する疑問点について、把握しておくべき知識のおさらいをしていきましょう。

Blockquote firstBlockquote second

1 中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ。「初老の紳士」
2 もと、40歳の異称。

初老の症状は何歳ぐらいから出るもの?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

そもそも40歳を指していた初老という言葉ですが、実際に四十路を迎えた方なら老いについて思い当たる事もあるでしょう。この項目ではまず体の変化を、男女別に上げていきます。

初老に入った男性が実感する体の変化とは

最も多かった答えが体力の衰えです。何歳頃からか仕事の疲れが抜けなくなった、二日酔いするようになった、もしくは若い時より酒量が減ったなどがよく聞かれます。次に多いのが体臭です。これはいわゆる加齢臭ですが、その原因はその次に上がっている汗や皮脂に関わりがあると言われています。

Blockquote firstBlockquote second

「40歳を超えてから感じた『体の変化』」について40代の男性100人質問をしたところ、「体臭」「汗や皮脂のベタつき」「体力の衰え」「薄毛・白髪」「肩こり・腰痛」について、それぞれ「変化を感じている」人が数多くいることがわかった。そのなかでも最も多かったのが「体力の衰え」(70%)で、次に多かったのが「体臭」で約半数がその変化を実感しているようだ。

初老の女性に起きる体の変化

男性のみならず多くの女性も、それまでと違う体の変化を感じるタイミングがこの初老と重なります。結婚、妊娠、出産を何歳で迎えるかは個人によって違うものの、いずれ来たる閉経に向け体の変化が著しい時期だからです。

Blockquote firstBlockquote second

「肌にハリがなくなった」「シミやシワが増えた」「白髪が増えてきた」

男女問わず誰もが変化を感じるのが初老だった!

このように、初老と呼ばれる時期に入れば心と体が徐々に変化していくのは誰もが体験する事だとお分かりいただけたでしょう。老いという漢字が使われているのでネガティブに受け取ってしまいがちですが、今まで頑張ってきた人生の折返し地点がこの初老です。どうか、ご自分や初老を迎えられた方を褒めて差し上げてください。

そして人生の復路で起きるさまざまなことへの対処法、何歳でどんなアニバーサリーをあなたや、あなたの大事な方にプレゼントするかなどを次からの項目でお話させていただきます。ご参考になれば幸いです。

厄祓いは何歳で受ければいい?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

お寺や神社で受けるお祓いと言えばお宮参りや七五三がありますが、初老となる四十代でまず知っておくべきは「男の厄年」です。男性はご自身のため、女性はパートナーのために、改めて確認しておきましょう。

厄年の事を改めて知りたい!

人間の人生の中には、節目節目で厄年(やくどし)と呼ばれる年齢があります。その厄年の中でも特に大きな三つを前厄(まえやく)、本厄(ほんやく)、後厄(あとやく)と言います。それぞれ何歳かと申しますと、数え年の42歳を本厄、その前年の41歳が前厄、本厄翌年の43歳を後厄と言います。

数え年とは満年齢に1歳足す数え方です。年明けの1月1日に足すという考え方、立春の2月4日に足す二つの考え方があります。

この「厄」という概念は古くは陰陽道から来ており、現代においても仕事や家庭などで責任が重くなる、体質や精神の変化が起こりやすいとされる年齢が42歳頃であるという説、4と2を並べると「しに(死に)」とも読める事から縁起を担ぐという説があります。

厄祓いと厄除は何が違うの?

「厄祓い(やくばらい)」と「厄除(やくよけ)」。ともに言葉は似ていますが、厳密な意味が少し違います。何かしらの不幸に見舞われた時、その災厄を祓う事を言うのが厄祓いです。厄年の意味にふさわしいのは災難を前もって防ぎ、そして取り払う事を指す厄除の方と言えましょう。ここからは厄除に言葉を統一してお話してまいります。

じゃあ厄除はいつどこでしたら良い?

厄除を受ける年齢になったら、多くの神社仏閣で推奨している年始から節分までの間に厄除を受けに行きます。この期間には厄除祭が実施されておりご祈祷が受けられますので、受け付けている時間などの問い合わせや予約なども兼ね、厄除をお受けしたい各神社仏閣に問い合わせてみましょう。

ですが、どの神社仏閣が良いか分からないという方には、この後の方の項目で各地のさまざまなパワースポットをご紹介しておりますのでその中から厄除が受けられる神社仏閣をお訪ねしてみるのが良いでしょう。ぜひ合わせてご参照ください。

初老祝は何歳ぐらいにしたら良い?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

初老や厄年という言葉は聞いた事があっても、初老祝という言葉は初めてという方もいらっしゃるのではないでしょうか。これは42歳の大厄に「初老の賀」を行っていた事が始まりになります。初老祝とは贈り物の事です。そして初老祝と一口に言っても厄年を迎えた側が差し上げるもの、厄年の方へ贈るものと二種類があります。

厄年を迎えた側が差し上げるのが「初老内祝」

厄年を迎えた方が親しい人を招いて酒肴でおもてなしをし、少しずつ厄を持ち帰っていただく厄落としの事を「初老内祝(しょろううちいわい)」と言います。帰りに「厄」と書かれた饅頭をお土産にしたり、地域によってはぜんざいを振る舞います。これは小豆の赤い色が邪気を祓うと信じられていた事が由来です。

そしてこの厄落としは、あなたの厄を少し引き受けてあげますという意味ですので、お返しは必要ありません。そして厄を引き受ける側の人は何歳であっても大丈夫です。

厄年の方には厄除の贈り物を

厄年の方が記念にプレゼントをいただいているのを見た事はありませんか。この時に贈るものには決まりがあります。「長いもの」「うろこ模様のもの」「身に着けられるもの」「七色のもの」です。そしてのし紙の宛書は「厄除」が良いでしょう。ギフトショップなどで厄年の贈り物である旨を伝えればOKです。

ちなみに長いものには何歳になっても健康で長寿でいられる、身に着けられるものには常に厄を防いでもらう、七色のものは七福神にあやかったり仏教の教えから厄を祓って幸せを願うという意味があります。そして現代では次のような物がよく贈られています。

・長いもの
ネクタイ、ベルト、ペンダントやネックレス、スカーフ、帯

・うろこ模様のもの
鮫小紋、爬虫類の革小物、竜をデザインしたもの

・身に着けられるもの
名刺入れ、定期入れ、財布、ポーチ、ハンカチ

・七色のもの
天然石を使ったアクセサリー、組紐細工

初老のファッションにチェンジするのは何歳から?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

初老という言葉の意味を知りアニバーサリーとしての厄年とその厄除けに付いて知ったら、次はアダルトだからこそできるファッションに変えましょう。

パーソナルカラー診断をしてみよう

しかし、アダルトなファッションに変えると言っても具体的に何から手をつければ良いか分からないという方には、まずパーソナルカラー診断をお勧めします。なぜなら、何歳になってもお洒落をしたいのに昔とは似合う色が変わってしまい、どれを選べば良いか分からないお洒落迷子が増えるのが初老世代だからです。

これは、アラフォー、アラフィフ世代となりくすみやシワによる陰影で若い頃と肌色が違って見える現象のせいです。今回初めてパーソナルカラー診断を知ったという方だけでなく、久しくやってない方も今こそパーソナルカラー診断で現在のご自分に似合う色を見つけましょう。

パーソナルカラー診断とは?

同じ系統の色なのに、このシャツは顔色がくすんで見えて似合わないが、別のシャツなら明るく若々しく見えたというような経験はありませんか。それは同系色でも明度と彩度が異なるからです。

明度とは色の明るさの事を言います。ある色に白の絵の具を混ぜれば明るいイメージに変わり、黒色を混ぜると暗いイメージになるように、つまり明るい色とは白っぽい事、暗い色とは黒っぽい事を指します。

彩度とはその色の純度です。濃くなると純度が高く、淡くなると純度が低いと言います。同系色でもどちらがより似合うかを決定づける要素がこの二つになります。

パーソナルカラー診断とは肌の色を分析し、似合う色を明度、彩度まで、四季になぞらえた4つのパターンで教えてくれるカウンセリングの事です。これは初老期に限らず何歳になってもお洒落に役立ち、コスメや洋服を選ぶ際の参考になってくれます。ぜひ活用しましょう。

お勧めのパーソナルカラー診断(男性向け)

男性にもパーソナルカラー診断をお勧めするのは、選挙ポスターを撮影する各候補者もこれを利用し、顔映りを良くしたり好印象を与える洋服選びをしているからです。プロに頼む事もできますが、無料で自己診断できるものからトライしてみましょう。

お勧めのパーソナルカラー診断(女性向け)

女性にとってパーソナルカラー診断は、洋服だけでなくアイシャドウやチーク、リップなど、コスメを選ぶ際に何歳になっても役立ちます。ぜひこちらで診断しておきましょう。

どんな洋服ならカッコいい大人になれる?

だいたいの似合う色目が分かったら次はデザインからの洋服選びです。初老にもなれば、男性はダンディと呼ばれるようなものを、女性は年齢を重ねるごとにフェミニンなイメージを大事にしたファッションをお勧めしています。

こちらでは何歳になっても応用が効くテクニックとして、体型をカバーできるデザインや時代性を取り入れたファッションを解説していきます。初老を迎えた自分に贈る初めてのプレゼントに取り入れてみましょう。

初老男性が直面する上着の裾問題

突然ですが、あなたは洋服の裾の扱いに困っていませんか。トップス(上半身に身に着ける洋服)の裾(タック)をウエストに入れれば良いのか出せば良いのか、これは何歳であろうと男性からよく聞かれる悩みの一つです。

結論から申しますと、お勧めするのはタックインです。タックアウトで着るのが長くトレンドでしたが、最近はお洒落な人ほどタックインにしています。そしてタックインを上手く着こなせるのが、実は大人世代です。その理由を次の項目で詳しくお話していきます。

タックインを勧める理由

まず、何歳の人でもかまいませんのでタックアウト(裾を外に出す事)で服を着ている人を思い浮かべてください。

・若々しい
・カジュアル
・少しルーズ

そんなイメージでは無いでしょうか。

次にタックイン(裾を中に入れる事)のコーディネイトではどうでしょう。
・きちんとしている
・落ち着いている

そんな印象を受けませんか。

なぜならタックインは、フォーマルな装いには欠かせない着方だからです。そして大人世代が普段着慣れているスーツを思い出していただけると、こちらも全てタックインです。つまり、初老大人世代こそ、タックインに慣れていて落ち着いた着こなしが馴染む世代であることがお分かりいただけたでしょう。

大人がカッコよくタックインする法則

初老大人世代がカッコよくタックインするために、一つだけ法則を覚えてください。それはブラウジングです。ブラウジングとは裾を中にきっちり入れ過ぎない着こなし方の名前です。このルールさえ知っていれば、タックインが今すぐお洒落に変身します。

そしてタックインのもう一つの利点は「分量を減らせる」という事。立ち姿で見た場合、派手な柄やデザインは分量が多いと子供っぽくなるのですが、タックインする事によって分量を減らすと大人っぽいイメージに映り、何歳になってもお洒落感が増します。それまで着た事が無い色や柄にもチャレンジしやすくなる着こなしがタックインでもあります。

パーソナルカラー診断で改めて似合う色を知った初老大人世代がチャレンジングな色目やデザインを着る時はぜひ、タックインで着こなしてみましょう。これはこの先、何歳になっても使える着こなし方です。

アラフォーだからこそより女性らしくお洒落になろう

こちらの項目ではお洒落な着こなしをするために、女性へのご提案です。せっかくパーソナルカラー診断をしてお洋服を選んだのに、ほんの少しの間違った着こなしで老けて見えたらとても残念な事です。しかしこれらは一つひとつのポイントを改善すれば全く問題ありません。

地味色

メインとなる洋服の色味が地味ならば、顔周りに華やかアクセをプラスしてあげましょう。その際も大ぶりなパールやゴールドのイヤリング、ネックレスの方が表情や顔色がパッと明るくなります。それらは写真撮影で使うレフ板の代わりにもなるので、特にお勧めしたいアイテムです。

以前は大人が身に着けるには少々恥ずかしいとされてきたこの大ぶりなデザインですが、昨今はファストファッションブランドがさまざまなデザインを用意し、手に入れやすい事から数年来とても流行しています。女性がこの種のアクセサリーを、何歳になっても楽しんで良しとされる時代になりました。

アニマル柄

あらゆる世代で大人気なアニマル柄ですが、大人世代は一工夫で品良く身に着けましょう。もし新しく購入するならアクセサリーや小物(ベルト、バッグ、スカーフ、靴など)のポイント使いをお勧めします。

もし手持ちの中にアニマル柄があるのならば、無地の上着、ロングストールやレイヤードスタイルを活用してアニマル柄の見える分量を減らせば、何歳になっても上手に着こなせるでしょう。

ジャージ

何歳でも気軽に着られ、今の時代ではタウンウエアとしても活用できるスウェット素材ですがそのままでは部屋着と変わりません。皮、シルク、リネン、レースなど、質感が違う素材と合わせてコーディネイトすればぐっとお洒落になり、高級感も出ます。

ゆったりトップス

体型カバーのつもりで着ていたゆったりトップスも、男性から見れば低評価です。しかしベルト使いでトップスを軽くブラウジングし、バストを強調してメリハリを付ければ、目線が上に集中し体型カバーしたまま着こなせます。他にもボトムスを細身のものにする、ストールなどでシルエットを縦長に見せる方法もあります。

去年より前に流行った服

たんすの肥やしもコーディネイト次第で復活できます。アニマル柄の項目でも触れましたが、見える分量を減らせば何も問題ありません。さらに時代性や今年の流行を取り入れたものを一つ買い足してあげれば充分使えます。そしてこのテクニックは何歳になっても有効です。

Blockquote firstBlockquote second

【「ジミ色」「体型カバー」はご法度!? 男性視点で老けて見える女性の服ランキング~マイナビウーマン】

初老の恋愛って?初老の恋愛と呼ばれるのは何歳?

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

大人として必要な知識をおさらいし似合う洋服も分かったら、その次にはお出かけしたい気持ちになったのではありませんか。そこであなたは、どんな人と、どこにお出かけするのでしょう。

初老だからと結婚していなくても幸せなのが現代

あなたは独身でしょうか、既婚者でしょうか。最近の調査では、生涯未婚率が上昇したという結果が出ました。この生涯未婚率とは50歳になった時点で一度も結婚した事が無い人の割合を言います。最新(2015年)の国勢調査では男性の4人に1人、女性の7人に1人が一生結婚しないかも、と言われています。

別に何歳で結婚しても構わないでしょう。それに「結婚していなくても幸せになれる時代」というCMも流れています。ですがそうは言っても、食事に行くのも旅行するのも全部お一人様でというのは何歳であろうと寂しい話です。

入籍するしないは別にして、もし良い人が居れば人生の収穫期であるこれからを共に過ごせればと考える人は何歳になっても少なくないのではありませんか。

これからの人生のために新しいご縁やご利益を

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

そこで、独身の方にも既婚の方にもご提案したいのが、新しいご縁や家内安全などのご利益がいただける神社と、日々の疲れをリフレッシュできるパワースポットを訪ねるお出かけです。

恋愛のみならず、仕事や友人、ご近所付き合いにいたるまで、人間には多くのつながりがあります。今までに得たつながりをさらに良くしたい方、また初老に入って新しい出会いが欲しい方にも有効なのが縁結びだという事です。

そして先の項目でもご案内していましたように、ご紹介する中には厄年の厄除ができる神社もございますので、厄除をお受けしたい方はお参りしてみるのも良いでしょう。

北海道神宮(北海道)

北海道では何と言っても北海道神宮です。こちらは金運、健康運、良縁祈願など多種多様のご利益がいただけます。

白神山地(青森県)

人の手が入らず、自然のままのブナの森が白神山地です。世界遺産にも登録されています。金運が上がるとも言われており、ぞんぶんに森林浴するのも気持ち良いでしょう。

寒川神社(神奈川県)

神奈川県の寒川神社です。福徳開運、厄除もしてくださるので厄年の厄除にもお勧めです。そしてこちらの特筆ポイントが八福餅です。赤福に似たあんこたっぷりのお餅は、絞られてツンとした形がとてもキュートなのでお土産にも最適です。

華厳の滝(栃木県)

栃木県からは華厳の滝をご紹介します。滝からは多くのマイナスイオンが放出されていると言われ、清冽な空気の中で深呼吸すると身も心も洗われます。都会から少し遠出するのも、気分転換に大いに役立ってくれるでしょう。

日光二荒山神社(栃木県)

栃木県から、お勧めのパワースポットがもう一つあります。それが日光二荒山神社です。男体山という男性の神様と女峰山という女性の神様をおまつりしています。子授け・安産祈願でも有名な神社です。

金神社(名古屋)

名古屋の金神社は、こがねじんじゃとお読みます。お金を洗う銭洗いができ、金運が上がる、商売繁盛のご利益があると言われています。こちらのお守りはなかなか珍しい金色です。

若宮八幡社(名古屋)

名古屋からももう一つ、若宮八幡社をご紹介します。こちらは針供養が行われ、針供養すればお裁縫が上達し良縁に恵まれると言われている事から、婚活に励む女性もよく訪れています。

そして厄除け、新車などの車祓い、良縁祈願、安産祈願、初宮参り、七五三参り、合格祈願、地鎮祭、竣工式など、厄除や各種ご祈祷が受けられる神社です。何歳の方と限らず、ご家族皆さんでうかがうのも良いでしょう。

地主神社(京都)

京都に観光に行けば多くの方で常に賑わっているのが、地主神社です。じしゅじんじゃ、とお読みします。縁結びと言えばここと誰もが勧める有名スポットです。

本殿の前には恋占の石と呼ばれる御神石が10メートルほど離された場所に二つあり、目を閉じたまま歩き、無事にたどり着けたら恋が叶うとも言われています。他にも子授け安産、受験の神様、長寿、旅行の安全、商売繁盛のご利益があります。何歳であっても訪れたい神社です。

出雲大社(島根県)

島根県出雲市には出雲大社があります。縁結びの神、福の神様です。通常、十月は神無月と呼ばれますが、ここ出雲だけは「神在月(かみありづき)」と呼びます。日本中から八百万の神々が集い、縁結びの相談をされているからと言われています。

太宰府天満宮(福岡)

福岡からは福岡太宰府天満宮をご紹介します。こちらでは厄除、雷除け、火除け、家内安全、芸能上達、子供の健やかな成長を祈願する事ができます。

なかなか珍しい雷除けが受けられるのは全国でもこちらだけです。これは、菅原道真の怨霊は雷を落とすが住まいのあった桑原荘にちなんで「くわばらくわばら」と唱えれば収まった、という民間伝承が残っているからと言われています。

高千穂神社(宮崎)

宮崎県高千穂地方は神が降りた「天孫降臨の地」と呼ばれ、高千穂皇神(たかちほすめがみ)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花開耶姫命(このはなさくやひめ)など多くの神様をお祀りする高千穂神社があります。こちらでは厄祓い、縁結び、交通安全のご利益がいただけます。

屋久島(鹿児島)

最後にご紹介するのは日本有数のパワースポットである、屋久島です。東が白神山地ならば、西は屋久島なのではないでしょうか。澄んだ空気に身を包み、そして思いっきり吸い込んでリフレッシュしてください。

初老とはまだまだ続く人生の折り返し地点

初老は何歳ぐらいからか・症状は何歳ぐらいから出るのか

いかがでしたか。初老、初老とくりかえし書かせていただきましたがここでぜひ申し上げたいのは、初老だからと決してネガティブにならず、何歳になってもやれる事、できる事、すべき事はあるのだという未来への明るい道筋です。

人生百年時代、あなたが今現在何歳でも人生にはまだまだ長い時間が残されています。最近では『厄年のやくは飛躍のやく』と言う方もおられます。これまでを振り返りつつ、そして先の展望もしつつ、初老を人生を考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related