Search

検索したいワードを入力してください

【顔の型別】マッシュボブが似合う顔とは?|おすすめヘアスタイル

Author nopic iconみづき
ヘアスタイル / 2018年04月04日
【顔の型別】マッシュボブが似合う顔とは?|おすすめヘアスタイル

マッシュボブってどんな髪型?

ボブという大きな括りの中に、マッシュボブという髪型があります。まずボブとは、肩より上の長さで全体に丸みを帯びたスタイルのことです。そして、マッシュボブとはボブの一種で形がマッシュルームのようであるということに由来しています。

マッシュルームヘア

この章では具体的にマッシュルームヘアについて見ていきましょう。マッシュボブの中でも、強く内巻きにして丸く膨らませたものをマッシュルームヘアと呼んでいます。ロックバンドのビートルズが、このマッシュルームヘアを世界的に有名にしました。

ビートルズ

前の章で上がったビートルズについて見ていきましょう。ビートルズとは1960年代に活躍したイギリスのロックバンドです。メンバーは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人です。

イギリスにおいて、12作のオリジナル・アルバムを発売しその内の11作が全英アルバムチャートで週間ランキング1位を記録しました。そして、1965年に、エリザベス2世より功績を認められて、大英帝国五等勲功章 のMBEを叙勲されました。また、ギネス・ワールド・レコーズにおいて、最も成功したグループアーティストと認定されています。

日本においても、特に10代の若い女の子を中心に、熱狂的な人気がありました。そのような熱狂的なビートルズファンのことをビートルズ・マニアと呼んでいました。そんなビートルズの最初で最後となる日本公演は1966年に日本武道館で行われ、大きな話題となりました。

ビートルズの音楽と共に広まったマッシュルームヘア

ここまで、マッシュボブとはどんな髪型であるのか、マッシュルームヘアとはどんな髪型であるのか、そして、マッシュルームを世界に広めたビートルズはどんな人たちだったのかということを見てきました。

そして、マッシュルームヘアを世界に流行らせたビートルズは、世界に音楽の才能を認められて、その結果、マッシュルームヘアも流行ったのだと言うことが分かりました。

マッシュボブが似合う顔

では、具体的にどのような顔の形をしている人がマッシュボブが似合うのでしょうか。この章では顔の形と特徴、マッシュボブが似合うかどうかを詳しく見ていきましょう。

卵型

卵型は最も理想とされる顔の形で、基本的にどんな髪型も似合います。ですのでもちろん、マッシュボブも似合います。

ただ、注意しなくてはいけないのは、前髪をセンター分けにしてしまうことと、パーマやお団子でトップにボリュームを出してしまうことです。この2つをしてしまうと、顔が面長に見えてしまって、卵型を活かすことができないので要注意です。

丸顔

丸顔の特徴は、実年齢よりも若く見られるという反面、ふっくらして見えてしまうといったものです。

本来、ボブは丸顔にはおすすめされません。なぜかというと、ボブは顔の大きさを強調するような髪型になることが多いからです。しかし、マッシュボブは正面から見てひし形になるようにカットすることで、頬の部分に髪が軽くかかるので小顔に見せることができます。

四角型

顔が四角型の特徴は、顔の縦幅よりも横幅が広く顔が平面的に見られてしまう、エラが張っていて横顔が気になってしまうといったものです。

ポイントとして、横幅を目立たなくするために、前髪は縦のラインを意識することが大切です。前髪はおでこを出すことで縦のシルエットが強調されて、顔の横幅をカバーすることができます。このポイントを押さえれば、マッシュボブも似合います。

マッシュボブが最も似合うのは卵型

これまで、マッシュボブが似合う顔の形を見てきました。卵型は、理想的な顔の形なのでマッシュボブが最も似合い、丸顔と四角型も、ポイントを押さえれば、マッシュボブのスタイルを楽しむことができることが分かりました。

マッシュボブおすすめヘアスタイル

マッシュボブのおすすめのヘアスタイルを写真と共にご紹介します。お気に入りのヘアスタイルを見つけましょう。

後頭部にボリュームを出したマッシュボブ

サイドの髪の毛は薄めに仕上げ、後頭部に膨らみをもたせボリューミーにしたマッシュボブはボーイッシュに仕上がります。また、髪色を暗めにすることで、モードスタイルに変身できます。

大人ミルクティーカラーマッシュボブ

ミルクティーカラーのマッシュボブです。大人の女性でも可愛く若々しく仕上がります。男性でも女性でも似合うマッシュボブスタイルです。トップからワックスで無造作ウェーブをつくるとさらに若々しく仕上がります。

マッシュラインで小顔に!

顔の周りを包み込みようなラインのことをマッシュラインといいます。目にかかるマッシュラインをつくってから、間引いて髪の毛の量を減らします。そうすることで、より小顔に見えるマッシュボブに仕上がります。大人の魅力を醸し出せるマッシュボブです。

ハーフマッシュボブ

女性らしい雰囲気が抜群のマッシュボブです。フロント部分に大胆に切り込みを入れて流して前髪をつくっています。サイドとはつながらないようにしており、耳にかけることで更に個性的に仕上がります。髪色はプラチナアッシュにアッシュブラウンのローライトをなじませています。

モード全開のマッシュボブ

イメージはPerfumeののっちです。あごのラインで重めのボブをつくり、前髪は目の上のギリギリで切ります。カラーはブラックかアッシュ系かブラック系を選びます。かっこよさを全面的に押し出したモード系のマッシュボブスタイルです。

さわやか王道アイドルマッシュボブ

斜めバングの大人かわいいマッシュボブスタイルです。耳掛けすることで清潔感があり、アイドルのような雰囲気を生み出します。ハイトーンカラーだとカジュアルになりすぎてしまうのを、茶髪で大人っぽくかわいく仕上げています。

外国人風ハイトーンカラーマッシュボブ

前髪に厚みをだし、マッシュラインでモード感を出します。そして、重くなりすぎないようにハイトーンのグラデーションとミックスカラーで抜け感をプラスします。カラーを重ねて外国人風マッシュボブのできあがりです。

ヘアセットは、ワンカール巻いてほぐすだけでOKです。ヘアオイルやクリームなどでしっかりケアしましょう。ブリーチやカラーは複数回カラーをしていくとこのスタイルに近づけます。

刈り上げマッシュボブ

2ブロックの刈り上げマッシュヘアスタイルにパーマをかけて立体的なフォルムになっています。サイドとバックは短く刈り上げています。

レイヤーマッシュボブ

マッシュベースのスタイルにレイヤーを大胆にいれています。2ブロックにすることで、ボリューム感とシルエットを強調しています。無造作で作り込みすぎないヘアスタイルです。優しい印象のヘアスタイルです。

マッシュボブは変幻自在!

この章では、マッシュボブのヘアスタイルを写真と共に見てきました。女性だけではなく、男性もマッシュボブを楽しめることが分かりました。また、同じマッシュボブでも、まったく印象の異なるスタイルがたくさんあります。このことから、マッシュボブは変幻自在の髪型であるということが分かります。

参考にできるマッシュボブの芸能人

マッシュボブは、芸能人にも愛されている髪型です。ここでは、具体的にどんな芸能人がどのようなマッシュボブをしているのか、また、美容院で同じような髪型にしてほしい時にどのようにオーダーするえばいいかを見る章となっています。

佐藤栞里

佐藤栞里さんは多くのファッション誌で活躍するモデルです。近年はバラエティ番組にも進出しています。佐藤栞里さんの髪型は、元気で若々しい印象が強いです。

具体的には、マッシュレイヤーをベースにし、シルエットに丸みを残し毛先に軽さを持たせて動きを出しているマッシュボブです。そして、毛先は顔周りにフィットするようにカットしてもらいます。そうすることで、小顔効果が生まれます。また、髪にボリュームがない場合は、軽くパーマをかけてもらいましょう。カラーはブラウン系です。

木村カエラ

木村カエラさんは、歌手でありファッションモデルです。木村カエラさんと言えば、マッシュボブの髪型がトレードマークです。他にも様々な髪型に挑戦されていますが、顔の形が卵形なので、どんな髪型も見事に自分のものにしています。

木村カエラさんと同じマッシュボブにするには、まず前髪を短くすることがポイントです。前髪は、思い切って眉上まで短くしましょう。また、髪全体の長さはエラ付近にそろえましょう。そして、髪全体にボリュームを出すようにしましょう。とても個性的なスタイルになります。カラーはブラウン系かゴールド系です。

男性芸能人にも人気のマッシュボブ

メンズのボブは、レディース同様に前髪から襟足まで揃えますが、メンズのボブは耳が隠れる程度の長さを示しています。

男性モデル、アイドル、芸能人など、多くの男性もマッシュボブを取り入れています。坂口健太郎さんやHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんがその代表です。男性がマッシュボブにすることで、中性的なイメージを与えることができ、また女子受けも抜群です。

マッシュボブの魅力

この章では、マッシュボブの魅力をまとめて見ていきましょう。

小顔に見える

マッシュボブの最大の魅力はなんと言っても小顔に見えるところです。髪の毛を内巻きにすることで、輪郭をぼかすことができ小顔効果は絶大です。

若く見える

マッシュボブは可愛さもさることながら、上品さも兼ね備えているので、40代からの女性にもお勧めできる髪型です。そして、マッシュボブにすることで、若々しく見えます。

どんなカラーにしても似合う!

マッシュボブはそのままの黒髪でも野暮ったくなるどころか、モード感を生み出し、とてもおしゃれに仕上がります。そして、カラーにしてもおしゃれに仕上がります。どんな髪色にも合っておしゃれに見えるというのはマッシュボブの特徴です。

セットしなくもかわいい!

マッシュボブといえば、重めのスタイルで丸くてかわいいキノコのようなフォルムが王道です。ヘアワックスなど使わなくてもセットが完了するので、髪型の校則が厳しい学生の方々にもおすすめな無造作ヘアスタイルです。

オリジナルのマッシュボブスタイルを見つけよう!

今回は、マッシュボブについて見てきました。マッシュボブとはどんな顔の形の人でも似合うヘアスタイルであるということが分かりました。

そして、マッシュボブにすることで、小顔で若々しく見せてくれ、どんな髪色でもおしゃれに仕上がります。また、マッシュボブと偏に言っても、アレンジを加えることでまったく異なる印象を与えることができます。そして、スタイリングを特別にしなくても十分に魅力的な髪型であるということも大きな魅力です。

今回、マッシュボブの魅力を再認識した方もいるのではないでしょうか。おすすめヘアスタイルを参考にしてあなただけのマッシュボブスタイルを見つけましょう。

関連記事

Related