Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】心の拠り所がないときの対処法・作り方|恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月25日

男女別心の拠り所がないときの対処法とは?

皆さんは毎日当たり前に学校や仕事、主婦業などをこなして生活している事とおもいます。そんな生活の中、ふと我に返ったら自分には何もない、などと虚しい気持ちになったりする事もでしょう。

そんな時、自分の心の拠り所は一体どこにあるのかと感じる事はないですか。本記事ではそんな心の拠り所について例にとって検証していきます。まずは男女別にみてみましょう。参考になさってください。

男性が心の拠り所が欲しいと感じた時の対処法は?

男性が心の拠り所が欲しいと感じたら、どう対処したらよいでしょう。そんな事を感じてしまう男性はおそらく、学校・仕事以外に何も楽しいとおもえる事がないと推測します。普段の生活に追われていませんか。

もし当たっているならば、少しここで休息を入れてみてはいかがでしょう。男性は確かに仕事などで毎日忙しいとおもわれます。でもそればかりでは、自分の中に何も残りません。一度立ち止まり、自分を見つめ直してみてください。

動きを止め、休んでみてじっくりと自分と向き合う事です。そうすると、自分は本当は何を求めているのか見えてくるはずです。

女性が心の拠り所が欲しいと感じた時の対処法は?

女性で心の拠り所が欲しいと感じた人は独身ですか。それとも既婚者でしょうか。どちらにしても女性の場合、男性と違ってその対処法ができるのかできないのか限度があるでしょう。男性ならばある程度の事は許されますが、女性はそういう訳にはいきません。

希望したからといって自由にその方法を試せば、事によっては後ろ指を指される結果になってしまう事もあります。そう考えると少々女性は損な生き物です。ですが、ものは考えようで女性にしかできない対処法もあります。

女性にしかできない事とは、子供を産めるという事です。これは皆が求める事ではないでしょうけれど、少なくとも男性には絶対にできない事です。心の拠り所が欲しいと感じたら、独身の方は幸せな結婚をして、子供を持つ事をおすすめします。

心の拠り所の例とは?

それでは具体的には心の拠り所とはどんな事があげられるのでしょうか。その人それぞれに求める事は違います。これは、自分が心から希望する事柄でなければいけません。興味のない事では心の拠り所にはならないといえるでしょう。いくつか例にあげてみました。参考になさってみてはいかがでしょうか。

彼氏・彼女を作る

今現在パートナーがいない人、時々人肌恋しくなることがある人は彼氏や彼女を作る事をおすすめします。好きな人ができ、晴れてカップルになれたら毎日はバラ色です。日々の電話やメール、週末のデートなど楽しい事がたくさん待っているでしょう。

なんとなく過ごしてきた毎日も、週末のデートまで頑張ろうとか、今日一日辛いけど夜にはパートナーの声が聞けるからなんとか乗り切ろうなど、軽い目標を知らず知らずに立てられる自分が発見できます。

このように毎日の学校生活・仕事などにもハリが出る事は間違いないでしょう。これこそ心の拠り所といえます。

家族に拠り所を求める

毎日一緒に暮らしている家族にその心の拠り所を求めてもよいでしょう。独身の人であれば両親や兄弟に、既婚者であれば夫・妻や子供に求めたらいいと考えます。家族なのだから、その胸の内を話せば、その行動こそが心の拠り所といえます。

もちろんその時は、家族の皆は親身になって聞いてくれるはずです。家族なのですからきっと力を貸してくれるでしょう。

アイドルに心の拠り所を求める

アイドルにその心の拠り所を求めてもよいでしょう。案外アイドルなど、自分とは違う世界にいる人の事を応援したりして、心の拠り所を見つける人はたくさんいます。全然普通の事です。それが生きがいとなるのであればどんどん求めてよいのではないでしょうか。

実際にアイドルを心の拠り所として、追っかけなどをしている人の中には、そのアイドルに救われたと胸を張って言い切る人もいます。その人にとってそれが夢中になれる事であればなんでもよい事です。

その時は自分の年齢などは考えなくて構いません。好きな物を好きと堂々と言ってしまいましょう。アイドルなどを心の拠り所にしている人はたくさんいます。そうして過ごす生活の中で、共感し合える仲間にも出会う事もできるでしょう。

犬を心の拠り所にする

生き物を心の拠り所にしている人はたくさんいます。自分の飼っているペットの犬などは、身近で無償の愛をくれる心の拠り所となるでしょう。犬は口がきけない分、その行動で嬉しいなどのアクションをし、癒してくれます。

こちらもそれに応えてあげようと接していきます。その繰り返しが心の拠り所となり、その犬のためなら、どんな事でもしてあげようとさえ考えるでしょう。生き物には不思議な力があります。

必ずしも犬じゃなくても構いません。猫だって爬虫類だっていいでしょう。自分がペットを飼う事ができる環境であれば、思い切って飼ってみるのも良いでしょう。

立場別心の拠り所の作り方とは?

前述したように、その置かれている立場によって、拠り所の作り方は変わってくると考えます。男性と女性では違うし、未成年と社会人でもちがうでしょう。それではそんな立場別に心の拠り所の作り方を検証してみましょう。

主婦の場合は?

主婦の方が拠り所を作ると考えたら、まず最初に子供の有無が関係するのではないでしょうか。もし子供がすでにいるのであれば、自ずと子供が心の拠り所となるでしょう。ですが、子供を拠り所にする事は当たり前の事なので、それ以外の事を見つけてはいかがでしょう。

まずは家から一歩外へ出てみる事です。実際に出るという事ではなく、家に関係する事を一切考えないで、外の世界に目を向けてみるという事です。自分を主婦や母ではなく、一個人として考える事です。主婦というのは毎日やる事が山積みでとても大変です。ここで個人としての自分を取り戻してみましょう。

主婦という事を一旦置いておいて、自分には今何ができるか考えてみる事です。一つには仕事を持つ事がおすすめです。家を空ける事が不可能であれば、在宅でできる仕事で構いません。その仕事のために費やす時間をもってみる事です。それが心の拠り所になるのではないでしょうか。

初回公開日:2018年04月01日

記載されている内容は2018年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。