Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】真に受ける人の性格・心理|恋愛/素直/彼氏

Author nopic icon群青
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月12日

更新日:2020年02月03日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】真に受ける人の性格・心理|恋愛/素直/彼氏

男女別真に受ける人の性格って?

「真に受けるなよ」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。真に受けやすい性格の人ならば、人から言われることが多いでしょう。今回は、真に受ける人の性格についてご紹介します。

そもそも真に受けるとは何?

そもそも真に受けるということはどういうことなのでしょうか。真に受けるとは、冗談などを言われてしまっても、その言葉をそのまま受け取ることを指します。つまり、真に受ける人とはその人の言葉の裏などを考えず、そのままに受け取ってしまう人のことを指します。

彼氏や彼女の言うことは真に受けてしまう人

全ての人からの言葉を真に受ける性格の人もいますが、実は彼氏や彼女限定で真に受けてしまう人もいます。男女別にご紹介します。

彼女の言うことを真に受けてしまう男性

あまり女心に対して理解がない、と自分で思っている性格の人が多いです。男性から見ると女性は結構、「どうしてそういうことを思うんだろう」と思っていることが多いです。そのため、「自分にはわからないけどもしかしたら女心はこうなのかもしれない」と真に受けてしまいます。

彼氏の言うことを真に受けてしまう女性

彼氏の言うことを真に受けてしまう女性は、彼氏の言うことはなんでも聞いてしまうという彼氏第一の性格の人が多いです。彼氏がそういうのだからそうなのだろうと、彼氏に対して疑うことを知りません。このタイプは、少々依存症気味である性格の人が多くいます。

素直な性格の人

男女問わず素直な性格の人は、言葉をすぐに真に受けてしまいます。素直な性格をしているので、相手の言葉の裏などを考えません。そのままを素直に受け取ってしまうので、「そういうのならばそうなのだろう」という風に、真に受ける傾向にあります。

異性の言葉を真に受けてしまう

先ほどは彼氏と彼女でご紹介しましたが、彼氏や彼女だけではなく、「異性」という存在に限定する人もいます。「異性」限定で真に受けてしまう人の性格を、男女別でご紹介します。

男性の場合

女性はよく褒め言葉などを簡単に口にします。それは女性同士の付き合いをする上で、大切なことだからです。女性にとっては当然の、慣れた社交辞令なのですが、男性にとっては慣れたものではありません。男性同士の付き合いで、社交辞令で褒めることは当たり前ではないからです。

なので、男性は女性の社交辞令などを真に受けることがあります。これは男社会、女社会と呼ばれる文化の違いのせいです。

女性の場合

恋愛慣れなどをしていないピュアな女性は、男性の「可愛い」「付き合いたい」などという言葉を真に受ける傾向にあります。好きな人にしかそういうことは言わない、という恋愛に対してピュアな考えを持っているので、異性の言葉を真に受けることになります。

悪いことではないのですが、そういったことに騙されてしまうケースもあります。そうなると損をするのは女性なので、こういった性格の人は真に受けることを減らすように気をつけたいところです。

自分に自信がない人