Search

検索したいワードを入力してください

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

Small 36c80735 a9a9 468c 86b2 fcc1ced17f0a樽瀬川
都市伝説 / 2018年04月14日
イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドとは

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンド(Imaginary friend)とは「空想の友達」のことです。心理学や精神医学で使われる言葉で「イマジナリーコンパニオン」とも呼ばれます。

多くは本人の空想上に存在し、空想の中でイマジナリーフレンドに話しかけたり、視界に擬似的に映し出して一緒に遊んだりします。普通は本人以外に認識できない存在ですが、同じイマジナリーフレンドを共有している場合は、同じ空想をして、その会話や遊戯に参加する事ができます。

子供に多く見られる現象ですが、大人になってもイマジナリーフレンドが見られるケースもあります。

イマジナリーフレンドはどうやって作られるか

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドは幼児期によく見られる現象です。子供が誰もいない方向を向いて、独り言をつぶやいてたり、キャッキャと笑っている事がよくあります。これはイマジナリーフレンドを作り出して遊んでいるという事です。

イマジナリーフレンドは「人間関係」という概念に、まだ不慣れな2歳から4歳ぐらいの子供に現れます。子供のころにイマジナリーフレンドがいたと証言する人は全体の20%から30%いるとされています。

そしてイマジナリーフレンドとの交流は、擬似的に現実世界の友達と交流する事と同じ効果があると言われています。しかし現実の人間関係に慣れてくると、役目を終えたかのように自然に消滅します。

イマジナリーフレンドがいる子供は、想像力と創造性が豊かで、将来はクリエイティブな活動をする人が多いです。

独り言が多い

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

1人で一生懸命何かを喋っている子供はよくいます。これは「プライベート・スピーチ」と呼ばれる現象です。言葉の学習能力の他に、想像力を高めたり、会話の練習といった効果があります。

プライベート・スピーチは大人に向けて行うと活発になる事は知られていましたが、近年ではイマジナリーフレンドがいる子供は、いない子供より2倍のプライベート・スピーチを行うという研究結果が発表されました。

ぬいぐるみに話しかける兆候も

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドは空想上のお友達です。最初から全部空想上で作る子供もいれば、ぬいぐるみや人形を通してイマジナリーフレンドを作る子供もいます。例えばぬいぐるみに名前を付けるのも、その1つです。元々名前があるキャラクターのぬいぐるみや、リカちゃんやバービーなどの人形に、全く違う名前をつけたりします。

また、独自の性格や立場の設定をつける事もあります。たとえば、くまのぬいぐるみに○○王国の王様という設定をしたり、うさぎのぬいぐるみに上流階級のお嬢様などの設定をつけて遊んでいる時は、イマジナリーフレンドと遊んでいると考えられます。

イマジナリーフレンドがいた人といない人

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドは子供の発達に重要な役割があり、イマジナリーフレンドがいる子供は、特別な子でも、変な子でもありません。逆にイマジナリーフレンドいなかったからといっておかしいものでもありません。

通常なら、イマジナリーフレンドは成長とともに消滅し、存在すらも忘れている場合がほとんどです。ですから「いない」という人にも、忘れてしまっただけで、いたという可能性もあります。

「いた」という人はどんな人

イマジナリーフレンドが「いた」という事を覚えている人は、想像力が豊かな傾向にあります。大人になってもクリエイティブな職についていたり、趣味を持っている人が多いです。また1人っ子や、長女(最年長ではなく、1人目の女の子)に多いとも言われています。

ある程度大きくなって、イマジナリーフレンドを作った人は重度のストレスが掛かっていたという場合が多くあります。辛い気持ちを吐き出す相手や、励ましてくれる相手を空想上につくるからです。

「いない」という人はどんな人

イマジナリーフレンドがいたというのは、一般的な現象です。しかしいなかったからといって、おかしいという類のものではありません。「子供のころのイマジナリーフレンドの有無は、大人になってからの精神疾患の発症率に影響しない」という研究結果もあります。

またイマジナリーフレンドは通常は大人になると、いたことすら忘れてしまいます。「いた」「いない」という判断は、研究者が子供に質問して行っています。おとなしすぎて質問に対する回答がない子供の場合は、研究者は仕方なく「いない」とせざるを得ません。

ですので、もしかしたら「多くの子供にイマジナリーフレンドがいる」のではなく、「子供には全員イマジナリーフレンドがいた」という事も考えられます。

イマジナリーフレンドは大人でも見えるのか

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

大人になっても、イマジナリーフレンドがいる人がいます。傾向としては空想好きな女性に多いとされています。

大人(高校生以上)になってもイマジナリーフレンドがいる事は問題ではありません。しかし本人を取り巻く環境が過酷だったり、極度のストレスに晒されている可能性があります。

これは重度のストレスや虐待を受けた人が、イマジナリーフレンドを作ったというわけではありません。元々空想する力が極端に強い人が、重度のストレスや虐待を受けたという方がニュアンス的に近いです。

社会生活や日常生活に支障が全くなければ、大人になってもイマジナリーフレンドがいるというのは感受性が強いという個性の1つです。

わが子にイマジナリーフレンドが見えているのか診断

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

「○○ちゃんと遊んだ」と最近よく聞くので、先生に「○○ちゃんは誰か」と尋ねましたが、「そんな子はいません」と返されました。ある日、子供が家で誰かと楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきました。しかし部屋にはわが子しかいません。そしてわが子は虚空を指さして「○○ちゃんが遊びに来たよ」と言いました。

怖い話でよくあるパターンですが、子供が幽霊に取りつかれたと考えるのは早計です。イマジナリーフレンドである可能性が高いでしょう。

またイマジナリーフレンドは、自分の願望や理想の姿や行動をします。「○○ちゃん」にしてもらった事は、本人がやってもらいたい事とも考えられます。もし気になるようでしたら、パパやママが○○ちゃんのように遊ぶのも良いでしょう。

指さした先を注意深く観察してみる

虚空を指さして「○○ちゃんはあそこだよ」と言われて、何もないと思うのは早い場合もあります。例えば、ブランコで遊ぼうと近づいたら「あの子が座ってるから遊べない」と言い出しました。しかしよく見てみれば、小さな虫がちょこんと止まっていたという場合もあります。

「○○ちゃん」はよく見たら影だったり、窓ガラスに映った自分という事もあります。まったくの空想上のお友達ではありませんが、イマジナリーフレンドの正体は意外なものであったりします。

絵を描かせてみる

子供がイマジナリーフレンドと遊んでいるのかなと感じたら、絵を描かせてみましょう。イマジナリーフレンドが見えていれば、その姿の絵を描くことができます。

人間と同じ姿もあれば、動物の姿をしている事もあります。時にはモンスターのような恐ろしい姿をしている場合もありますが、どんな姿でもわが子の大事なお友達です。

またイマジナリーフレンドは、大きくなると消えてしまって記憶にも残りません。描いた絵を取っておいて、大人になったら見せてみるのも良いでしょう。

海外でのイマジナリーフレンド

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

海外では子供の発達において「イマジナリーフレンド」がいる事は、当たり前であると認識されています。イマジナリーフレンドの研究も盛んで、日本よりも身近な存在として受け止められています。

なので子供にイマジナリーフレンドが現れた時の対処方法も、浸透しています。もし子供にイマジナリーフレンドが見えたら、存在を否定せずに肯定する事が大事です。しかし積極的に子供のイマジナリーフレンドと交流しようと考えてはいけません。

ましてや「○○ちゃんは、嫌だって言ってたよ」など、躾に利用する事はやめましょう。そっと遠くから見守る事が1番の対処法です。

アメリカ人とイマジナリーフレンド

特に、アメリカ人にとって「イマジナリーフレンド」は切っても切れない関係です。例え忘れてしまっていても誰もが幼少期に持っていると考えていて、イマジナリーフレンドを題材にしたアニメや絵本が、数多くあります。

有名なのはピクサー社の「インサイド・ヘッド(inside out)」です。一人の少女の頭の中を大冒険する話ですが、そこにイマジナリーフレンドの「ビンボン」が登場します。主人公の少女は存在を忘れてしまっていますが、少女の感情の1つである「ヨロコビ」は彼をよく覚えていました。

また「パワーパフガールズ」で有名なクレイグ・マクラッケン氏が手掛けたアニメ、「フォスター・ホームズ」は役目を終えたイマジナリーフレンドたちのストーリーです。

イマジナリーフレンドに関するおすすめの本

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドが登場する作品や、イマジナリーフレンドの理解を深める本を紹介します。

赤毛のアン

カナダの女流作家モンゴメリが、自身の体験を元に描いた児童向け小説です。孤児のアンが引き取られた先で、成長していく青春物語です。引き取られたばかりのころ、周囲になじめずイマジナリーフレンドを作ったエピソードがあります。

Blockquote firstBlockquote second

子供の頃に読んだ時は、アンのおっちょこちょい事件にいちいちハラハラして読んでいたように思うのですが、すっかり大人になってしまった今、改めて読むとマリラや周りの人たちの反応や言動の方が共感できて、そこに人の暖かさを感じます。

アンネの日記

アンネの日記は、第二次世界大戦中のドイツに実在した少女が書き残した日記です。ユダヤ人の一家は迫害から逃れるために、オランダの隠れ家でひっそりと暮らします。

アンネは13歳の誕生日に、日記帳をプレゼントされました。それから約2年間、アンネはイマジナリーフレンドの「キティー」に充てた手紙という形式で、日々の日記をつけました。

Blockquote firstBlockquote second

少女は迫りくる "死の恐怖" に絶えず怯えながらも日記 キティーに話しかける様に自らの思索と将来の夢を書き 綴る。

ここにいないと言わないで

イマジナリーフレンドを持つ筆者が、その様子を綴った本です。イマジナリーフレンドを持った記憶がない人にも、持っている感覚が分かり易くかかれています。

Blockquote firstBlockquote second

この本は、IFの存在有無の証明だけでなく「ヒト」とは何なのか、「存在」とは何なのかを改めて考えさせられる機会を提供してくれます。

イマジナリーフレンドと上手に付き合おう

イマジナリーフレンドがみえるか診断できるチェック項目

イマジナリーフレンドは、トトロの主題歌にあるように「子供の時にだけ訪れる、不思議な出会い」です。人間関係が上手く取れない子供の案内役のように現れて、役目を終えると消えてしまいます。

大人になって現れるイマジナリーフレンドは、空想力の強い人がストレスから身を守り、生き抜くためのパートナーでもあります。こちらの場合も、ストレスから解放されると自然に消えるそうです。

もし子供にイマジナリーフレンドがいたら、優しく見守ってあげましょう。あなたにイマジナリーフレンドが見えるとしたら、見えてるうちに大切にしましょう。

関連記事

Related