Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】くるくるパーマの似合う髪型・セット

Author nopic icontiffanyinblue
ヘアスタイル / 2018年04月23日
【メンズ・レディース別】くるくるパーマの似合う髪型・セット

メンズ・レディース別くるくるパーマの似合う髪型

今一番人気で定番なヘアスタイルと言えば、くるくるパーマの、くせ毛風ヘアではないでしょうか。特に男性は10代から50代の方まで幅広く、ナチュラルに仕上がるゆるふわなくるくるパーマが多い傾向にあります。そんなくるくるパーマですが、パーマにも種類はたくさんあり、また髪の長さやセットの仕方でも変わるので、飽きの来ないおしゃれなヘアスタイルです。

ショート

ショートヘアはベリーショートよりも長く、耳が隠れるくらいの長さのヘアスタイルです。ショートのくるくるパーマは毛先だけ外や内側にカールしたり、髪全体をゆるめにカールする事により無造作感を出せ、フワッとした印象を与えます。短過ぎず長過ぎずの長さなのでアレンジも簡単で、初心者向けとも言えるでしょう。

重く見せたいのであれば、マッシュヘアなどがあります。韓流スターに多いヘアスタイルです。坊ちゃんイメージを持たせるのがマッシュヘアです。

ベリーショート

ベリーショートとはショートよりもはるかに短いヘアスタイルです。最近ではサイド刈り上げなどが流行りです。ベリーショートのくるくるパーマは、毛先だけ軽くカールしたパーマから、髪全体にゆるめにカールしたくせ毛風パーマなどあり、抜け感があるふんわりした雰囲気になります。

若い男性に今この髪型が多く、男性でも可愛らしさを求めた人に人気なヘアスタイルです。漫画やアニメのキャラクター風でもあるので、男女性別を問わずイメチェンや変身したい方などにもお勧めです。

ボブ

ボブはショートよりも長く肩よりも上のヘアスタイルです。このヘアスタイルはとても万能で、ファッションや髪質を選ぶ事なく、ナチュラルにおしゃれに演出してくれます。男性でもおしゃれさんはボブのくるくるパーマヘアが多く、お手入れも簡単なので性別を選ばないのもポイントです。

女性はゆるフワで男性からの好感度も高いです。ただあまりにワックスや整髪料を付けると不潔な印象を与えてしまうので、あくまでも軽く付けるのがコツです。毛先が揃ったボブから、サイドの前髪が長めのボブなどあります。

セミロング

セミロングは肩下から胸の長さのヘアスタイルです。ボブより長いのでより一層女性らしさを演出してくれるヘアスタイルです。半乾きの状態でムースやソフトワックスを手になじませ、髪に揉みこむだけで可愛いフワッとしたセミロングのくるくるパーマができ上がります。

ドレスアップにはバレッタとう使ってゆるフワなアップヘアもできる万能なヘアです。斜め前髪を作る事により幼さも追加され、ガーリーで可愛い髪型になります。

ロング

ロングは胸下からの長いヘアスタイルです。女性で一番多いのはロングヘアではないでしょうか。ロングのくるくるパーマは巻き髪風やくせ毛風などあり、長さと量がある分ゴージャスな仕上がりになりエレガントさを演出してくれます。

カジュアルでもドレスアップでもいけるので、ファッションを選ぶ事なくアレンジメントも自由自在に効くのがロングのくるくるパーマです。カールでエアリー感と動きを出す事により重く見られがちなロングヘアも、お人形さんのように可愛らしさを見せてくれます。

パーマの種類

パーマにもさまざまな種類があります。ここではその中でも一般的で人気なパーマを、男女別で紹介していきます。

男性編

・ピンパーマ

ピンパーマはピンで固定してカールをつけるパーマです。今一番定番な男性のくるくるパーマではないでしょうか。髪が短めの人には特におすすめなパーマで、ナチュラルに仕上がりつつエア感があるので、サラリーマンの方でも爽やかに印象がよく見えるパーマです。

ただあまりに盛り過ぎると頭でっかちになってしまいバランスがおかしくなってしまうので、盛り過ぎには注意が必要です。

・スパイラルパーマ

スパイラルパーマはロッドを巻いたパーマです。女性のパーマ同様、色々な太さのカールを選べるので、きつめなパーマから緩めなパーマなど自由自在に調整できます。髪が長めの方におすすめなパーマで、天パ風のナチュラルなくるくるパーマになります。

髪が短い人だとロッドが巻けないので、スパイラルパーマをかけるなら髪を普段より少し伸ばしてからのがいいでしょう。

女性編

・巻き髪パーマ

コテで巻いたようなゴージャスなパーマで、セミロングの方にお勧めなパーマです。最近ではデジタルパーマという乾いた状態でもパーを維持する、形状記憶のパーマの方法で行います。半乾き状態の髪を手でくしゃっとするだけで簡単にくるくるパーマのセットができ、手間のかからないお勧めパーマの一つです。

髪の痛みも通常のパーマより少ないがポイントです。朝時間がない時でもすぐにセットできるのも楽ちんでいいです。

・くせ毛風パーマ

緩めにランダムにカールをつけたパーマで、ショートからセミロングの方にお勧めなパーマです。名前のとおりまさにくせ毛風のナチュラルなゆるふわカールの仕上がりで、お手入れもアレンジもとても簡単です。特にボブでこのパーマは今一番人気なヘアスタイルです。

ハーフ風・外国人風・お人形風にしたいのであれば、このヘアスタイルがいいのではないでしょうか。

くるくるパーマのおすすめのセット方法

くるくるパーマのセット方法はいくつかありますが、その中でも一般的なのがワックスを使った方法です。手に10円玉くらいのワックスを乗せ、髪に揉みこむようにしてなじませていきます。髪質が剛毛な方はハードワックスを、猫毛な方はソフトワックスを使用するといいでしょう。揉みこむ時も下から上に向かってフワフワっと揉み込む事により、空気が入りより一層エア感が出てナチュラルに仕上がります。

ボブやセミロングやロングのくるくるパーマの方はワックスよりもムースがお勧めです。ワックスは重めなので髪が長いと下に落ちてしまいカールが半減します。半乾きの状態で髪に馴染ませるように揉みこんでいきましょう。

また、カールを長時間維持したい場合はスプレーを上から軽くかけてもいいでしょう。

ヘアアレンジ

くるくるパーマのへアレンジ方法は、ショートならば毛先に動きを出させると軽やかになりいいでしょう。全体にワックスを軽く揉み込んだ後に、毛先にねじるようにワックスをつけます。濡れた感じのパーマはセクシーさを、軽さを重視さひたパーマは爽やかさを演出してくれます。

くるくるパーマのロングならば、パーマの効いた部分にだけムースをつけ、半分だけの半アップや緩いアップなどが上品さを演出してくれるのでお勧めです。毛先をわざと散らした緩いお団子ヘアも可愛いです。

特徴別くるくるパーマのおすすめのアレンジ方法

特徴別くるくるパーマとして、<ツイストパーマ>という種類があります。ツイストパーマは髪をねじ上げながら巻くパーマです。ボリュームがでるので髪の量が少ない人にもお勧めです。ツイストパーマで刈り上げたヘアの方を多くみかけます。

ただツイストパーマは髪へのダメージもかなりあり、髪質によっては痛んだりチリチリになり切れたりしてしまう事もあるので、必ずあてる前に美容師さんと相談することをお勧めします。大学生や美容師さんで多くみかけるヘアスタイルの一種でもあります。

外国人風

外国人風な髪やメイクをしたいと言う方多いのではないでしょうか。外国人はくるくるパーマな感じのくせ毛の方が多いです。白人種の髪質は細く柔らかい猫毛で量も少ないので、ボリュームを出すのが難しいので半乾きの状態で一度ドライヤーを下から当て、髪全体に空気を入れます。その後にワックスやムースなどの整髪料をつける事により、希望のくるくるパーマなヘアスタイルが完成します。

猫毛なあなた、どうしてもボリュームを出したい場合には一度ドライヤーをあててボサボサ感を追加するといいでしょう。

黒人種の髪質は剛毛でかなりの縮れ毛です。日本人でもドレッドやツイストなどのヘアスタイルが一部の個性派な若い人には昔から人気です。ただツイストは髪がとても痛むので、髪質によってはあてれない場合もあるので、美容師さんにまずは相談しましょう。

男女別くるくるパーマが似合うファッション

男性の場合は、流行りのギークスタイルの様な、崩し感のあるシンプルだけどどこかおしゃれなコーデがとても今風で似合うでしょう。アンクルパンツにジップジャケットとスニーカーを合わせたコーデはいかがでしょうか。男性のくるくるパーマは、子犬風な感じを出すとモテ度もアップするのでお勧めです。

女性の場合は、ハイウエストでウエストにリボンがついているマキシスカート、それにオフショルダーを合わせた女性らしいAラインがでるコーデはいかがでしょうか。マキシスカートは体系カバーにもなるので、一枚あるととても便利です。また、ワイドパンツなど下にボリュームを持たせ、上はボトムインし軽くする事により小顔効果もでるので、全体のバランスが良くなります。

また流行りのライダースジャケットとの相性も抜群です。キリっとした印象のライダースジャケットに、ゆるフワなヘアスタイルでギャップを作ると個性が出ます。

男女別くるくるパーマの似合う芸能人

俳優やタレント業で人気の、間宮祥太朗さん。彼のくるくるパーマヘアはかっこいいととても評判です。2017年9月に公開された映画トリガールでは、天パ風のくるくるパーマがお似合いで、かっこよくもセクシーなヘアで女の子ウケ間違いなしのパーマです。

モデルやタレント業でテレビに毎日引っ張りだこの、ローラさん。ストレートやロングヘアのイメージが強いですが、彼女のゆるふわボブヘアはその中でも一番可愛いのではないでしょうか。髪色もアッシュ系にする事により外国人風な仕上がりでとてもお似合いです。

自分に似合う髪型

さまざまなくるくるパーマについてお話ししてきましたが、いかがでしたか。パーマがかけれないあなたでもワックス使いでくせ毛風にアレンジもできるし、くせ毛で悩んでいるあなたもアレンジの仕方でイケメン風な甘いヘアスタイルにもできちゃう事が分かったのではないでしょうか。

くるくるパーマはストレートよりも手入れとアレンジが簡単なので、朝寝坊したって方でも速攻でアレンジできちゃう優れたヘアスタイルです。イメチェンを考えてるあなたもぜひこの機会にしてみませんか?

関連記事

Related