Search

検索したいワードを入力してください

シンプルに考える方法・コツ・おすすめの本|仕事/物事/恋愛

Author nopic iconまんまる
自己啓発 / 2018年04月18日
シンプルに考える方法・コツ・おすすめの本|仕事/物事/恋愛

シンプルに考える方法は?コツは?

不毛な考えや生き方にとらわれている人にこそ一緒に考えて欲しいです。もしかしたら充実した生活をおくるヒントになる、とても大切なキーワードではないでしょうか。

そもそもシンプルに考えるとは?

日々人とかかわることによって、色んな事が起きて感情の渦の中で悩みもがき苦しんでいるとしたらそのままの状態で、また人と関わらなければいけない、そしてまた何かあるごとに気持ちの浮き沈みがあります。他者の感情に心に振り回されているのではないでしょうか。

その日々から解放されて頭も心もすっきりとシンプルに考える事によって今起きている事今考えていることを整理して不要な悩みを排除したら、日々が楽しく明るいものになるのではないでしょうか。これから自分がどうなりたいかどうしたいかに思考を向かわせるということです。
明るい未来に向けてシンプルに考える方法を探っていきましょう。

マイナス思考は捨てましょう!

実はマイナス思考で、自分自身で重たい殻に閉じこもっていませんか。そうだとしたら、今気が付けてよかったです。気が付いたことによって自分自身で考えていた思い込みから悩みすぎていたことがわかったはずです。素直に物事が見えていなかったのではないでしょうか。

まずその想像や予想している未来について考えるのはやめましょう。起きたことに関しては事実は事実と認めてそれ以下でもそれ以上でもありません。素直な気持ちで物事に向き合い次の思考に移ることができればシンプルに考える事ができるのではないでしょうか。なりたい自分に近づくためにマイナスの思考は捨てましょう。

仕事でシンプルに考える方法とは?


あなたなら旅行に行くときにどの様な手順を踏みますか。

例えば、どこに行こうか何がしたいのか計画を立て念入りに準備して旅行に行くでしょう。いざ旅行に出発となったときに計画的に進みまなかったことがあるのではないでしょうか。多少なりとトラブルも発生します。それでもシンプルに考える事で一番の目的地には必ず行けるように計画を立て直し目的を達成させたのではないでしょうか。

帰宅後には旅の感想を話し、予想と違った感想も出たでしょう。家族それぞれに好みや興味も違いますがそれでも一番の目的としていた場所へは行けました。そして次回の旅行には、今回の失敗点や改善点を考慮しながら旅行の計画を立てます。考え方を変えると案外物事は単純です。

同じようにシンプルに考える事で目的地を仕事の目標に置き換えて順を追ってリスト化してみるのはどうでしょうか。単純なことだったと気づくことができるはずです。

複雑化している原因は?

シンプルに考えて仕事を進めることができれば効率もよくなり職場の雰囲気や人間関係もスムーズになるのではないでしょうか。複雑化している原因を探してみましょう。

仕事を家族の旅行に置き換えて考えてみましょう


あなたなら旅行に行くときにどの様な手順を踏むか考えてみましょう。

例えば、どこに行こうか何がしたいのか計画を立て念入りに準備して旅行に行くでしょう。いざ旅行に出発となったときに計画的に進んだのでしょうか。多少なりとトラブルも発生します。それでもシンプルに考える事で一番の目的地には必ず行けるように計画を立て直し目的を達成させたのではないでしょうか。

帰宅後には旅の感想を話し、予想と違った感想も出たでしょう。家族それぞれに好みや興味も違いますがそれでも一番の目的としていた場所へは行けました。そして次回の旅行には、今回の失敗点や改善点を考慮しながら旅行の計画を立てます。考え方を変えると案外物事は単純です。

同じようにシンプルに考える事で目的地を仕事の目標に置き換えて順を追ってリスト化してみるのはどうでしょうか。じつは単純なことだったと気づくことができるのではないでしょうか。

仕事のゴールはどこに?

仕事をシンプルに考える上でも、計画としてどのように仕事を進めていくかメモでもいいので書き出していきそのとうりに実行していく、そして途中イレギュラーがあればその都度計画を立て直し目標達成に向けて行動し、実行し改善することを繰り返すことが大事なのではないでしょうか。

その中で人間同士の関わりとして考え方が違い摩擦が生じたとしても目標は同じ、これもシンプルに考えて無駄な感情は排除し目的にだけ目を向けましょう。そうすると今考えにずれが生じていることにも気が付け目の前にあることが見えてくるのではないでしょうか。

シンプルに考えるためにおススメの本は?

考え方を変え、どうやって思考を整理していくのか、とても分かりやすく説いてある本があります。あなたにとっての幸せとは何か、成功とは何か年齢的に手遅れで後悔しないために本を参考にしてはどうでしょうか。

シンプル思考

井上裕之さんの書籍はシンプルに考える上でとても参考になります。

PDCAこの言葉を聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。Plan(計画)Do(実行)Check(評価) Act(改善)井上裕之さんの書籍によく出てくるのですが、シンプルな生き方や考え方に多数の書籍を出版されているのでシンプルに考える方法についてとてもわかりやすい説明なのでぜひ参考にしてみてください。

書籍を参考にシンプルに考える力を学んで自分を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

仕事以外やお金、人間関係、健康など、あらゆる問題に対応できる汎用性があるPDCA思考。どんな場面でも使え、使い続けることで、使いこなせるようになります。

PDCAを続けていくことで、ゴールにたどり着くことができ、誰にでも使える思考法です。PDCA思考とは、周囲の関わった人への感謝や尊敬の念を忘れてはならない。これが井上先生の考え方の素晴らしいところです。

頭の中では整理しきれていない

シンプルに考える事をすればは頭の中がすっきりと整理された状態になります。そうするといろいろと絡み合っていた自分の中だけにある無駄な思い込みや感情も不要だったことに気が付くのではないでしょうか。考えていても答えは見つかりません。

物事が複雑に絡み合った状態では、次々に起こる事に対してもシンプルに考える事ができずにいつまでも解決しないまま悩み続けることになります。どうしたいのかまずは頭の中を整理することからはじめたらいいでしょう。

文字に出して問題点を書き出す

まず今頭の中にある考えや起こっている事を、文字に書き出して整理し、客観的に今の状況を見てみるのもいいです。紙に書き出すことで頭の中も整理されて問題点が見えてくるのではないでしょうか。頭で考えていたことは実は案外、自分自身の思い込みや感情論で複雑化させているだけです。

人間の弱いところは心で考えて、感情のまま動いてしまうところです。シンプルに考えるためには一つ一つの物事を目で見える形にするといいでしょう。視覚化は何をするにおいても大事なことです。

恋愛をシンプルに考える方法は?

恋愛をより良いものにするために考え方をかえてみましょう。

思い込みで行動しない

先程感情は複雑化させると書きましたが、恋愛についてはやはり感情が第一に来てしまいます。この感情は曲者ではありますが恋愛においては、感情抜きには成立しません。シンプルに考える事ができません。だからこそ感情に翻弄され人の心に振り回され涙を流した人は多いのではないでしょうか。

しかし学生時代と違いある程度社会を経験すると、人間の欲深いものが見えてふとした瞬間に冷静になる時があります。この欲深さが隠され勝手な自分の思い込みや感情に流され周りが見えない靄に包まれた物が恋愛だと言えます。現実に靄をかけ不確実な想像で、見えていない状態です。

言葉にしてみる

シンプルに考えると結局は相手があっての恋愛です。今悩んでいるならそのことを素直に言葉にしてはいかがでしょうか。自分で考えていたこととは違う答えが返ってくるでしょう。傷つく事もあるでしょうし、しかし喜びに溢れることもあるでしょう。人それぞれです。

相手も感情を持った人間です。予想していた結末かはわかりません。だからこそ心と心で関わる恋愛が素敵です。

頭で考えすぎずにシンプルに考える事で自分とは考えが違うと割り切り、心を切り替えると違う恋愛にも勧めますし壁をも乗り越えれます。そうすれば恋愛も複雑に交差せずに素敵な事となるでしょう。考え方を変えるのは大事です。

あらゆることを排除してみる!

相談を受ける中で既に答えが見えているのに、気にする必要のない、しがらみや、世間体によって頭の中で作り出した他者が主人公となった客観的な理想の自分を創り出し、シンプルに考える事をせずに足踏みしている人が多いのではないでしょうか。ですが、その考えが実は人生においてとても小さい悩みだっりすることが多いです。

起こってもいないこと言われてもいないことに振り回されていないでしょうか。人の考えも、予想、想像するどまりであることなので考えすぎても意味がないです。無駄に考えずに物事を単純にとらえたらいいのではないでしょうか。シンプルに考えることは不必要な考えを排除するということです。洗い流すイメージで、排除していきましょう。

物事をシンプルに

物事は複雑です。仕事も恋愛も自分自身の思い込みや想像で物事を進めていくのではなく、自分自身はどうしたいのか考え、行動に移して、その結果を素直に受け止め、改善する、この繰り返しです。物事をシンプルに展開して行くことをし続けることで未来は明るいものになるのではないでしょうか。

関連記事

Related