Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】髪を早く伸ばす方法・おすすめのマッサージ・サプリ

Small b4ca07ab 8f9a 4cec ae5e 581a8428c2ffpetite
ヘアケア / 2018年05月10日
【男女別】髪を早く伸ばす方法・おすすめのマッサージ・サプリ

男女別に見る髪を早く伸ばす方法

髪を切りすぎてしまった、思い切って短くしたけど似合わなかった、早くロングヘアを楽しみたい、そんな理由で髪を早く伸ばしたいと思ったことはありませんか。髪にいい食事、ヘアケア、マッサージにより頭皮環境を改善し、髪を伸ばすスピードを早めることは可能です。髪を早く伸ばす方法をひとつずつ紹介していきます。

1日で伸びる長さ

髪の伸びる長さは、頭皮環境など個人差はありますが、1日で0.3~0.5mm伸びると言われています。また、1年の中で夏は気温も高く、血行が促進されるため一番髪が伸びるのが早いことが多いです。逆に冬は冷えにより血行の流れが悪くなるので髪が伸びるのが遅いと言われています。ですが、頭皮をマッサージすることで血行を促進することは冬でも可能です。

1週間で伸びる長さ

1週間では2.1~3.5mm伸びると言われています。1ヶ月では1~1.5cm伸びることになります。1年では15cmほど伸びる計算になります。やはり時間がかかりますので、髪を早く伸ばす方法を取り入れていきましょう。

髪を早く伸ばす方法は?男性編

男性の髪を早く伸ばす方法です。男性は女性よりも、頭皮に脂がたまりやすいです。頭皮に脂汚れがつまっていると、栄養が行き届かなくなり、髪が伸びるのも遅くなります。シャンプーの際に指の腹を使って、きちんと念入りに頭皮を洗うよう心がけましょう。

髪を早く伸ばす方法は?女性編

髪をいつもひとつ結びなど、まとめていることが多い人は髪がダメージを受けやすくなっています。髪に負荷がかかると、髪が伸びるのも遅くなります。髪を早く伸ばす方法として、髪をおろす日も作り、髪への負担を減らしましょう。

髪を早く伸ばすアイテムと食事方法

続いては、具体的に髪を早く伸ばす方法をひとつずつ解説していきます。急激に髪を早く伸ばす方法はありませんが、ヘアケアや、食べ物、日常の生活で心がけるポイントがあります。どの髪を早く伸ばす方法も簡単なものばかりですので、できることから実践してみましょう。

育毛剤

育毛剤の役割は抜け毛の予防、有効成分により今の髪の毛を育てることです。髪の毛の生えるスピードを直接早める効果はありませんが、毛が細くなってきた、薄毛が気になるという方に育毛剤は有効でしょう。

ポリピュアEX

ポリピュアEXは2017年にリニューアルしました。独自成分の「バイオパップス」が配合され、パワーアップしました。バイオパップスは、保湿効果がありますので健康な頭皮を育むことができます。髪を早く伸ばす方法として、頭皮を潤いある状態で保つことは、髪の成長を妨げないために重要です。

また、育毛剤は少なくとも3ヶ月は続ける必要があると言われています。ポリピュアEXの魅力はリーズナブルなお値段にもあります。高価な商品では続けるのが難しくなってしまい、使用を断念してしまうことがあります。ですが、ポリピュアEXは手頃なお値段でコスパがいいので続けやすい商品と言えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

長年使い続けています。3年ほどたちますが、初めのころは、抜け毛が酷かったのが、抜けにくくなり、そのうちに、増えてはいないと思いますが、ボリュームが出たように感じます。
使ってよかった。
シャンプーは毎日して、3回程度スプレーして、頭のマッサージを少しだけします。

シャンプーで髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法のひとつにシャンプーが挙げられます。これから紹介する商品は髪を早く伸ばしたい人に人気の商品です。髪の栄養をたっぷり配合しており、ダメージケアも同時にできる、頼りになるシャンプーです。

ウーマシャンプー

馬油や、髪の成分となるケラチン、アミノ酸など髪の栄養となる成分が濃密配合されたシャンプーです。髪を早く伸ばす方法としてこのようなシャンプーを使用し、直接髪に栄養を与えることをおすすめします。こちらのシャンプーには頭皮を潤いで守る効果もあります。ケラチン配合により、ダメージをケアすることもできます。

ノンシリコンなので髪に負担のかかる成分を残さず、きしまずに、すっきりと洗いあげます。生えてくる髪の毛も健康でつややかにする効果が期待できる、人気のシャンプーです。

Blockquote firstBlockquote second

少し高いですが値段に見合う満足感があります。洗浄力、泡立ち、洗い上がりの感触、どれも問題なく、そして各種雑誌等でおなじみの安心の成分。このシャンプーに変えてからコンディショナーはしなくなりました。値段に躊躇してこれまで本商品が気になりつつも見送って来ましたが、もっと早く買えば良かった。

正しいシャンプー方法

髪を早く伸ばすために、正しいシャンプー方法で頭皮環境を整えることも大切です。

1.頭皮の汚れを浮かせるためにシャンプー前にブラッシングします。

2.まずはシャンプーはつけずに、お湯だけでしっかり洗います。この時、指の腹を使って頭皮をきちんと洗って汚れを落としてます。

3.シャンプーを手のひらで、よく泡立ててから頭皮につけます。直接、シャンプーを頭皮につけるのはやめましょう。

4.シャンプーをつけたら、先程と同様に指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗います。

5.すすぎは時間をかけて丁寧におこないましょう。トリートメントは頭皮にはつけないように毛先中心につけましょう。

6.髪の長い人は髪の毛をしぼって水気をきりましょう。このひと手間でかわかす時間をおさえられます。ドライヤーの前にタオルドライをします。この時、ゴシゴシ拭くと、髪のキューティクルがはがれるので避けましょう。

髪にいい食べ物

髪を早く伸ばす方法として、髪に栄養を与えることが必要不可欠となってきます。そのためには食事も大切です。まずは、バランスのいい食事を心がけましょう。

たんぱく質

髪は、タンパク質で作られています。良質なタンパク質をとることが、髪を早く伸ばす方法として有効です。髪にいいと言われているタンパク質は大豆食品です。納豆、豆腐がおすすめです。納豆は、普段の食事にとりいれやすい一品です。豆腐も味噌汁やサラダにするといいでしょう。どちらも安価な食材なので、日々の食事から積極的に摂取しましょう。

ミネラル

続いて、髪を早く伸ばす方法としてミネラルの摂取をおすすめいたします。海藻類、わかめは髪にいい成分を含んでいます。海藻と豆腐のサラダや、わかめの味噌汁は、大豆食品との相乗効果がありますのでとてもいいです。

お酢も抗酸化作用があり、美容にいいとされています。もずく酢もスーパーなどで簡単に手に入れることができるのでおすすめです。

ビタミン

髪を早く伸ばす方法として、ビタミンをとることもおすすめします。ビタミンには細胞の代謝を活発にしてくれる作用があります。髪を育む細胞を活性化させるためにも積極的に食べましょう。野菜や果物、さまざまな種類をバランスよくとりましょう。外食が多く、野菜や果物を摂取するのが難しい人は、野菜ジュースからビタミンをとりいれるのもいいでしょう。

亜鉛

髪の主成分はたんぱく質です。そのたんぱく質を合成する役割があるのが亜鉛です。亜鉛は髪にとって重要な要素です。亜鉛を豊富に含む食事をとることも髪を早く伸ばす方法につながります。牡蠣、牛もも肉、豚レバー、納豆、卵、チーズなどに亜鉛は豊富に含まれます。

また、食べ物の栄養は血液にのって全身へと届けられます。髪の毛は人体の命に影響がないことから、他の臓器に栄養を届けたおえたあとに、髪の毛に栄養がいきわたります。貧血の状態の場合は、髪に栄養を届けることができません。貧血を改善することも髪を早く伸ばす方法になります。レバーや、さば、卵など鉄分のある食事も合わせてとるようにしましょう。

オリーブオイル

オリーブオイルを髪に塗ることで、育毛効果があるという噂があります。本当なのでしょうか。結論から申しますと、オリーブオイルを塗るだけで髪が早く伸びるということはありません。ですが、オリーブオイルに含まれるオレイン酸には頭皮に潤いを与える効果があります。頭皮環境を整えることにより、髪を伸ばす働きを強めてくれます。

オリーブオイルで頭皮マッサージすると、頭皮の血行を促進することができます。血行が促進されると、頭皮に栄養が行き届きやすくなります。髪を早く伸ばす方法のひとつとしてオリーブオイルの頭皮マッサージをおすすめします。

mustikaratuマッサージオイルオリーブ

こちらの商品はマッサージ用のオリーブオイルです。髪を早く伸ばす方法としてオリーブオイルを使用する時はこのようなマッサージ用の商品を使うといいでしょう。オイルは蓋を開けた時点から酸化していきますので、料理用の使いかけのオリーブオイルを使用するのは避けましょう。

天然のオリーブから抽出されたオイルが頭皮に潤いを与えてくれます。ローズ、ジャスミンのエッセンシャルオイルも配合されていますので、アロマの香りを楽しみながらマッサージをすることにより、リラックスすることができます。

髪を早く伸ばす方法としてストレスも大敵となります。ストレスがかかると、新陳代謝が悪くなり、髪を伸ばすのを妨げてしまいます。アロマオイルによるストレス緩和が相乗効果となり、さらに健康な髪を育むことができるでしょう。

マッサージで血行促進しよう!

髪を早く伸ばす方法、頭皮マッサージの方法を紹介いたします。肩こりを感じたことがある人は多いのではないでしょうか。実は頭皮も血流が悪くなると、コリの原因となります。頭皮が凝り固まると、髪の毛が生えるのを妨げてしまいます。スムーズに髪が伸びるよう、頭皮マッサージをとりいれていきましょう。

簡単マッサージ

髪を早く伸ばす方法のひとつである、頭皮マッサージのやり方を紹介いたします。シャンプー前の乾いた頭皮に少量のオリーブオイルをつけます。

1.10本の指の腹を使って、気持ちいいと感じる強さで押していきます。

2.ゆっくりと、耳の上を押します。

3.ゆっくりと、耳の後ろを押します。

4.耳の上から押し上げていきます。

5.横から中心に向かって、頭の中央に頭皮を寄せるように押します。

6.頭頂部を指全体で包み込むように揉んだら、終了です。

マッサージを終えたらシャワーで洗いながし、いつもどおりシャンプーをします。

髪を早く伸ばす方法が夜更かしってホント?

髪を早く伸ばす方法に、夜更かしをするといいと言う噂があります。本当なのでしょうか。結論からお伝えしますと、夜更かしをして髪が早く伸びるということはありません。むしろ睡眠不足は成長ホルモンの妨げとなりますので、髪を早く伸ばす方法として有効ではありません。質のいい睡眠が髪にはいい習慣です。規則正しい生活を心がけましょう。

サプリメントで髪の栄養を補給しよう!

最後に髪の毛を早く伸ばす方法としてサプリメントで栄養を補給することをおすすめいたします。前述したとおり、髪の成長のためには亜鉛を摂取することが必要不可欠となります。

亜鉛が不足すると髪の毛を成長させる力が減少してしまうため、伸びるのが遅くなります。食事から亜鉛を摂取するのはもちろんのこと、サプリメントも合わせて摂取することで髪への栄養を補給しましょう。

ネイチャード亜鉛

髪の毛を早く伸ばす方法におすすめのサプリはネイチャーメイド亜鉛です。こちらの商品には1粒に牡蠣5つ分の亜鉛が含まれています。日常の食事だけでは亜鉛の摂取が難しい方はサプリメントを取り入れてみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

亜鉛のサプリメントはなぜか一日の耐容上限量を一錠で超えてしまう製品が多く、色々探していました。
一錠亜鉛10mg、2か月分で500円台と最高の選択肢でした。
購入が簡単で国内でもメジャーなネイチャーメイドが最善策である点は意外にも盲点でした。

健やかな生活が髪の成長をアップさせる!

【男女別】髪を早く伸ばす方法・おすすめのマッサージ・サプリ

髪を早く伸ばす方法を紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。どれも髪が早く伸びるだけでなく、体が健康になる方法ばかりです。健康な体を育むことが髪の成長をアップさせることにつながります。肌がきれいになる、疲れにくくなるなど嬉しい特典がいっぱいです。

ストレス発散すること、質のいい睡眠も髪を早く伸ばす方法として不可欠です。寝る前には本を読む、アロマオイルを楽しむ、音楽を聞くなど好きなことをして過ごしましょう。そして、健康な髪の成長をアップさせて、お気に入りのヘアスタイルを楽しみましょう。

関連記事

Related