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涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

Author nopic icon宮田ふみ
自己啓発 / 2018年10月04日
涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

涙活とは

涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

「涙活」とは、「自ら望んで泣こうとする活動のこと」をいいます。ポイントは、涙を我慢せず感情の赴くままに泣くことです。

涙活では、日頃気持ちを抑制しながら生活している人たちに向けて泣くための場所ときっかけを用意し、心おきなく涙を流すことを促します。一人では泣けないという人でも、涙活に参加する「泣きたい」という意思をもっている同士と一緒にいることで、涙を流しやすくなる場合があるとされています。

涙の種類

涙には”基礎分泌の涙”“反射の涙””情動の涙”3つの種類があります。”基礎分泌の涙”は角膜を守るために流れる涙です。“反射の涙”は目にゴミが入った時に防御のために出てきます。そして”情動の涙”は嬉しい時や悲しい時などの感情によって流れます。

涙活で流す涙は、基本的にこの3つ目の”情動の涙”です。あえて自身の感情を揺さぶり、涙を流します。

笑うよりストレス解消

数年前から、「笑い」がストレス発散に役立つことは広く認知されてきました。しかし、「泣くこと」の方がより、ストレスには効果的という声もあります。笑うことよりも泣くことの方が自身の感情を表現しやすいためです。

また、しっかりと睡眠をとることもストレスの解消にいいとされています。自分のストレスとうまく付き合う方法を把握しておくのが良いでしょう。

涙活で得られる効果6コ

涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

就活や婚活など、何かに励むことを「~活」という言い方で表すことがありますが、中でも最近話題になっているのが「涙活(るいかつ)」です。

上記では、泣くことがストレスにいいというお話をしましたが、誰しも泣いた経験はあり、その後なんだか気分が晴れるような気分を味わったことがあるでしょう。その時、自分たちの体にどのような変化がもたらされているのでしょう。これから涙活の具体的なメリットについて説明します。

効果1:自立神経が整う

泣くことがいいとされるのかは自立神経と深い関わりがあります。自律神経には、体を興奮させる『交感神経』と、反対にリラックスさせる『副交感神経』があり、普段はそのバランスは保たれていますが、過度な感情はプラスマイナスともにストレスとなり、このバランスを乱してしまいます。

そんな時に、”情動の涙”が自律神経のバランスを回復してくれます。自律神経の中でも副交感神経の働きが大きくなり、リラックスできます。

効果2:ダイエット効果

涙活はダイエット効果ももたらすとされています。ストレスを感じると、欲求を抑えられなくなることがあります。その時に、自身の欲求である食欲を抑えられず、食べ過ぎにより太ってしまうことがあります。涙活では、そんなストレス太りを避けることができます。

実際に涙活を通したダイエット本が発売されています。涙活で痩せたい人はぜひ手にとって見てください。

効果3:質の高い睡眠がとれる

夜になっても交感神経の働きが大きいままで副交感神経がうまく働かない場合、いつまで経っても身体は活動的なままで休まりません。この状態が続くと、気持ちが不安定になったり不眠の症状が現れたりすることがあります。

このような場合は、涙活がとても役立ちます。泣くことによって副交感神経が優位に働くようになり、自然と体が休息モードに入ります。よって、睡眠の質をより良いものへと変える効果が期待できるとされています。

効果4:むくみがとれる

涙活を通して意識的に涙を流すと、むくみの解消にもつながります。涙活を行うと、副交感神経がリラックスを促す優位な状態へ切り替わります。

気持ちがリラックスした状態になることで、ストレス解消の効果を期待できます。それにより、ストレスによる血行不良が解消されるため、むくみがとれます。ただ、泣いた後のケアを正しく行わないと、まぶたが晴れることもあるので注意してください。

効果5:免疫力があがる

涙を流すことで自律神経が司る副交感神経が優位に働きます。副交感神経の働きが強まると、免疫力がアップし、身体に雑菌が侵入するのを防ぐことができます。これによってニキビなどの肌荒れを防止できるます。

それらの働きによって、美容効果も涙活をすることで期待できます。涙を流すことでストレスを軽減することができるため、ストレスから生じる肌荒れを防ぐ効果が見込めます。

効果6:物事を客観視できる

涙活で泣くことにより自らリラックス状態を招くことができて、物事を落ち着いた状態で見ることができます。涙活は泣ける作品を見たり、聞いたりすることで涙を流しますが、以外にもその最中の頭の中はすっきりしています。

涙活から見つける新しい自分!

涙活でストレスを吹き飛ばしたいと思った方は、そもそもそのストレスがどこに由来するのか改めて考えたことはありますか。もし、涙活を行なってもストレスの原因が全く好転しないのなら、自身がおかれている環境の解決としか言えません。

自身のストレスが、仕事から来ているとするのなら、転職を考えてみるのはいかがでしょうか。まずは、自分の強みを探ってみるのも、気分転換になります。

涙活におすすめの書籍2選

涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

涙活の効果的な方法の一つとして読書があります。現実では体験できない世界を目の前に広げられるのが読書の良さです。文章から自分なりに考えを無限に巡らせることもできます。

その上で、ここでは涙活に使える本を二冊ご紹介いたします。

1:「四月は君の嘘」

「四月は君の嘘」は実写映画化、アニメ化もされた人気漫画です。

主人公である元・天才ピアニストの有馬公生は、母の死を境に耳が聞こえなくなりピアノから離れた生活を送っていました。そんな時に、天真爛漫なヴァイオリ二ストの宮園かをりと出会い、公生は少しずつ自分の過去と向き合うようになります。

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買ってからすぐ一気読みしてしまいました。
おもしろかったです。

2:「失はれる物語」

「君にしか聞こえない」は乙一先生の一つの作品で、映画化もされています。この本は上記作品を含めて短編が3作品で構成されているため、読みやすいです。

女子学生のリョウは周りの知人と比べて、自分だけ携帯電話を持っていないことに劣等感を感じ、自身の頭の中に携帯電話をつくり楽しんでいました。ある日、その携帯電話が鳴り始めて出てみるとシンヤと名乗る少年が向こう側におり、不思議な交流が始まります。

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これを読んだら解る。『あ。こんな大切なものをもらった。。』ってね。

涙活におすすめの映画2選

涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

忙しいけれど、涙を流してすっきりしたい方は映画鑑賞がぴったりです。映像を追うので見終えた後の疲労感も少なく、涙活にかける時間も少なくて済むのではないでしょうか。また、活字が多少苦手な方にも、映画をお勧めいたします。

1:「50回目のファースト・キス」

近年、ハワイを舞台とした映画が多く公開されています。その一つに「50回目のファーストキス」があります。

ハワイの水族館で獣医を務めているヘンリーは、ある日立ち寄ったカフェで出会ったルーシーに惹かれていきます。しかし、彼女は事故の後遺症で一日しか記憶が保たない身体になっており、ヘンリーのことを忘れてしまいます。二人とルーシーの家族、それぞれが互いの幸せについて考える暖かい映画です。

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なかなかジンとくる作品です。
目の前の壁を乗り越える知恵と勇気の大事さを感じました。

2:「リメンバー・ミー」

「リメンバー・ミー」はディズニーが手がけた、メキシコの死者の日を土台にした家族の大切さを教えてくれる映画です。

ミュージシャンを志す少年ミゲルは、その夢を反対され自分のギターを壊されてしまいます。それでも夢を諦められず、死者の日にギターを盗んでしまい、家族の許しがないと解けない呪いにかかってしまいます。本当に大事なものに気がつくことのできる映画です。

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とっても良い映画でした。

家族と向き合う事や先祖を大切にすることを考えさせられました。

たくさん泣いちゃっいました。

涙活でスッキリと過ごそう

涙活で得られる効果6コ・涙活におすすめの本や映画とは

涙には、副交感神経を優位に働かせて身体をリラックスさせると同時に、ストレス物質を排出し、ストレスを緩和させる物質を分泌する機能があります。つまり涙活とは、これらの涙の力を利用して、心身の健康を保っていこうとする科学的根拠に基づいた健康法の一つといえます。

日本には人前で泣くのを恥とする風潮が残っていますがたまには頑張っている自分をきちんと認めて、泣きたいだけ泣ける時間を設けてみてはいかがでしょうか。

泣く練習で涙線を緩ませよう

普段泣くことが少ない人や、泣くことへ抵抗感がある人はいざ泣こうとしても涙が流れない場合があります。そこで、泣けないことへストレスを感じてしまうと本末転倒です。少しずつ涙活の回数を重ねていき、ライフワークになることが一番だと考えられます。

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